プチ贅沢なハンドタオルを贈ろう!【男女別】おすすめブランド12選

贈る相手の年齢を問わず、気軽に渡せるプレゼントの定番といえばハンドタオルです。実用的でおしゃれなブランドのハンドタオルは何枚あっても嬉しいもの。

本記事では、プレゼントに適したハンドタオルの予算相場やおすすめブランドをご紹介します!恋人・親・友達・上司など、相手に合う素敵な1枚を一緒に探しましょう。

 

目次

ハンカチとハンドタオルの違いは?

ハンカチとハンドタオルの違いは、どこにあるのかご存知ですか?

ハンカチには、ワイシャツにもよく使われるブロードやオックスフォードなどの生地が使われており、吸水性という点では実はあまり優れていません。

一方でハンドタオルはタオル生地が使われているものが多く、吸水性の高さが特徴です。フェイスタオルより小さく、ハンカチとして使える大きさの正方形のものであり、一般的には20×20cm~30×30cmほどのサイズです。

ハンカチとハンドタオルは同じように使われることが多いですが、ハンドタオルはハンカチよりもしっかり水分をふき取れるというメリットがあります。

 

ブランドハンドタオルがプレゼントに選ばれる理由は?

男女問わず生活の必需品といえるハンドタオルは、常に多めにストックしておきたい消耗品です。自分で買うときは「消耗品だから安くていいかな」と思いがちですが、プレゼントする時は毎日使うものだからこそ上質な良いものを選びたいものです。

特に女性にとってハンドタオルは想像以上に出番が多く、ファッションの一部でもあるため、おしゃれなブランドのハンドタオルはとても喜ばれます。

「ちょっとしたお礼に渡したい」「相手にあまり気を遣わせたくない」というときに気軽に贈れるプレゼントとしてハンドタオルが人気です。

 

ハンドタオルの選び方は?

ハンドタオルの種類はさまざまで、サイズや吸水性、素材、デザインなどそれぞれに特徴があります。贈る相手がどんなシーンで使うのかを想像したり、どんなファッションが好みなのかを事前に確認しておくと選びやすいでしょう。

 

好みに合うデザインやブランドを選ぶ

ハンドタオルは、洋服やバッグと同じようにファッションの一部でもあり、さまざまなデザインのものがあります。刺繍やビーズなどの装飾が施されたものや、タオルそのものに織り柄や模様が入ったものなど、幅広いデザインから選べます

女性に贈るハンドタオルの場合、例えば「花柄」ひとつとってもインパクトのあるビビッドカラーのものや、オフィスでも使えそうなフェミニンな優しい花柄など、多種多様です。

素敵なデザインのハンドタオルをプレゼントしても、相手の好みに合わなかったら使ってもらえないかもしれません。喜んでもらえるハンドタオルを贈るためには、相手の好みに合うデザインやブランドのハンドタオルを選ぶことが重要です。

相手の好みがわからなければ、好みが分かれにくいシンプルなデザインのものや、落ち着いたカラーのものを選びましょう。

 

使うシーンに合うサイズを選ぶ

「部活で使う」「オフィスで持ち歩く」など、ハンドタオルは使うシーンによって最適なサイズが違ってきます。

制服やスーツの着用時に使うなら、ポケットに入れてもかさばらない薄めで小さいサイズがおすすめ。バッグに入れて持ち歩くなら大きめサイズでも問題ありません。

また、スポーツ時に使うなら、手だけでなく顔や首回りなどを拭くこともあるので1枚で足りる大きめサイズのものが喜ばれます。

 

吸水性の高さで選ぶ

ハンドタオルは、汗を拭くときや手を洗ったときに使用することが多いですね。しっかり水分をふき取りたい方や汗をかきやすい方、スポーツ時に使う方は、吸水性の高いハンドタオルがおすすめです。

吸水性の高い素材には、綿やガーゼ、マイクロファイバーなどがあります。

また、吸水性はハンドタオルの厚みによっても変わってきます。厚みがあるほど吸水性が高くなりますが、厚みがあるとポケットに入れにくいというデメリットもあります。

吸水性と使いやすさのバランスも考慮して選びましょう。

 

 

素材の特徴から選ぶ

ハンドタオルに使用される素材にはそれぞれ特徴があり、吸水性だけでなく速乾性や使いやすさなどにも違いがあります。

 

綿・ガーゼ

綿は、木綿の種を守るためのふわふわした「種子毛」と呼ばれる部分から作られ、綿を粗く織った薄手のものをガーゼといいます。赤ちゃんの肌にも使えるほど柔らかく、通気性・吸水性に優れているのが特徴です。

シワになりやすく傷みやすいので、丁寧に取り扱う必要がありますが、触り心地や吸水性を重視したい方にはおすすめの素材です。

 

リネン・麻

20種類ほどある植物繊維の総称を麻といい、麻の代表格のひとつがリネンです。耐久性に優れ、しっかりした布地であるため長持ちするのが特徴です。

綿に比べてかための触り心地ですが、通気性・吸水性にも優れ、汚れがついても落ちやすいためお手入れも簡単です。繰り返し使うことで、使い始めの頃とは違う触り心地や色味を楽しむことができるので、お気に入りのものを長く愛用したい方におすすめです。

 

マイクロファイバー

マイクロファイバーは、ナイロンやポリエステルなどの極細繊維を加工してつくられた素材で、吸水性・速乾性に優れています。

なめらかな触り心地が魅力ですが、耐久性がやや低いというデメリットもあります。洗濯する際には、ネットに入れてソフトモードで洗濯するなど、少し工夫することで長持ちさせることができます。

 

プレゼントする前に知っておきたいこと

ハンドタオルやハンカチは別れ」を連想させたり、「涙を拭う」「縁を切る」といった少しネガティブなイメージもあります。

最近は実用性重視で気にしないという方も増えてきましたが、目上の方や礼儀を重んじる方に渡す際には注意が必要です。友達や学生さんには、模様や色のあるおしゃれなハンドタオルも問題なく贈れるでしょう。

感謝の気持ちやお祝いの気持ちをこめて渡す場合は、ハンドタオルにメッセージカードやプチギフトを添えるのもおすすめです。

 

ブランドハンドタオルの予算相場は?

ブランドのハンドタオルの全体的な相場は、700円~3000円程度です。プレゼントのお返しであればもらったものの金額と同等のものか、自分が目上の場合は少し高額のものを選ぶようにしましょう。

ハイブランドのハンドタオルなら1500円~3000円程度です。リーズナブルなブランドでも素敵なハンドタオルがたくさんありますので、気に入ってもらえる1枚を探してみましょう。

 

 

レディースハンドタオルのおすすめブランド6選

ここからは、女性へのプレゼントにおすすめのハンドタオルをご紹介します。相手の好みと照らし合わせながら、相手にぴったりのハンドタオルを選んでみてください。

 

華やかで気品がある《フェイラー》

1928年にドイツで設立されたフェイラーは、華やかで気品のあるデザインが特徴です。

伝統的なシュニール織でつくられたハンドタオルは吸水性が高いうえに柔らかく丈夫で、日本でも高級ハンカチのブランドとして30~50代女性に根強い人気があります。

 

心華やぐ花模様!何度使っても色鮮やか

エレガントな花柄が美しい、落ち着いた雰囲気の女性に最適なハンドタオルです。フェイラーのハンドタオルは色鮮やかで色落ちすることなく、長く愛用してもらえます。

ワインレッドの上品なラッピングでお届けします。

 

明るい色使いに美味しそうなスイーツ絵柄

カップケーキやドーナッツが並ぶ、ポップで可愛いハンドタオルです。フェイラーのアイテムは大人の女性に似合うイメージがありますが、こちらのハンドタオルは中学・高校卒業のお祝いにも向いています。

 

ふんわり香る!飾れるソープフラワーとともに

長く使い続けられる高品質なハンドタオルと、飾っておけるソープフラワーのセットギフトです。ふんわり漂う石鹸の香りが日々に癒しを与えてくれるでしょう。

母の日・誕生日祝い・退職祝いなど、女性の大切な記念日に華を添えてくれます。

 

選べる2カラー 柔らかく丈夫で使いやすい!

エレガントな花柄のハンカチは、印象がまったく異なるブラック・ホワイトの2色から選べます。その日の気分で使い分けができるように、色違いで2枚プレゼントするのもおすすめです。

 

 

カラフルでポップな北欧テイスト《マリメッコ》

フィンランドにて1951年に創業した「マリメッコ」は、ウニッコ柄と呼ばれる大きな花柄が有名なブランドです。

大胆なデザインと鮮やかさで世界中の女性を虜にし、故ジョン・F・ケネディのジャリーン夫人も愛用していたといわれています。北欧デザインやポップなデザインが好きな女性へのプレゼントにおすすめです。

 

お洒落なマリメッコ コットン100%で肌触り柔らか

マリメッコが作り出した独創的な絵柄が目を引くハンドタオルです。個性的なデザインは、他の人とはちょっと違うハンドタオルを持ちたい女性にぴったり。

目上の方やご年配の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

人気デザイン!ウニッコ柄の可愛いハンドタオル

マリメッコといえば大柄なウニッコ柄!ポップなデザインを全面に押し出した女性らしさ満載のかわいいハンドタオルです。ブラック×ベージュのシックなカラーはオンオフ問わず長く使ってもらえます。

 

ブラック×オフホワイト お仕事にも使いやすい

ふわふわな柔らかさが特徴のコットン100%ハンドタオル。落ち着いた色味は、働く女性や甘すぎるデザインが苦手な女性にも向いています。ウニッコ柄のポップなハンドタオルとセットで贈るのもおすすめです。

 

レトロな雰囲気がかわいい!贈り物にぴったり

ホワイト×ベージュで優しい雰囲気のハンドタオルは、レトロなデザインが魅力。品がありどんなシーンでも重宝します。しっかりふき取れて通気性も良いので、使い心地を重視する女性に快適に使ってもらえます。

 

 

デイジーのお花柄がインパクト大《マリークワント》

マリークワントという女性デザイナーにより1955年に設立されたイギリスのファッションブランドです。新しいファッションを次々と作り上げてきた彼女のデザインはインパクト抜群!

大柄のデイジーのキュートなデザインは若い世代の女性から人気を集めています。ピンクはかわいいアイテムが好みの女性へ、落ち着いたカラーは大人の女性へのプレゼントにおすすめです。

 

大柄なデイジー柄がかわいい!落ち着いたカラー

ボルドー、ブラック、ネイビーの3色から選べるミニタオルです。マリークワントらしい大胆でPOPなデザイン。高級感のある落ち着いた色味なので、自宅でも外出先でも便利に使ってもらえるでしょう。

 

POPなバイカラー×選べる3色

デイジーを大胆に散りばめた可愛い一品。シンプルだけどインパクトがあるバイカラーのハンドタオルは、持っているだけで気分が上がること間違いなし!トレンドに敏感な10~20代女性に人気があります。

 

デイジーを散りばめたキュートなハンドタオル

かわいらしいキュートなデザインのハンドタオルは、モノクロのブラック、元気なイエロー、華やかなマリークワントらしいピンクの3色から選べます。

モノトーンな洋服を好む女性には、ワンポイントになるようなポップな明るい色を選ぶのも良いですね。

 

 

日本が誇るタオルブランド《今治タオル》

今治タオルは、愛媛県北部の地で120年間タオルを作り続けてきた日本が誇るタオルブランドです。こだわり抜いた柔らかで高品質なタオルは、近年海外の展示会でも注目されています。

就職祝いや退職祝い、誕生日など大切な記念日からちょっとしたプレゼントまでさまざまな場面での贈り物に最適です。

 

金糸・銀糸でおしゃれにイニシャル刺繍

ピンクとパープルの2色セットです。イニシャル刺繍はゴールドとシルバーの選べる2種類、スワロフスキー付きで華やかな印象です。

上品な淡い桜柄は清潔感があり、目上の方へのプレゼントに適しています。

 

ふわふわで柔らかい無撚糸 上品な花柄が可愛い

スワロフスキーと銀糸がおしゃれな今治ブランドのハンドタオルです。イニシャル刺繍は贈る相手の雰囲気にあわせてカラーや書体が選べます。

時代に流されない本物志向の女性にも自信を持って贈ることができます。

送別会でお世話になった同僚にプレゼントしました。イニシャル入、今治タオルハンカチと言う事でとても喜んで頂きました。

ギフトモールより引用

 

ガーゼマスク付!華やかなシャボンフラワーとセット

ふわふわな触り心地が嬉しい、綿100%の今治タオルハンカチです。特別感が増すイニシャル刺繍入り!ギフトボックスの中には色鮮やかなシャボンフラワーが飾られていて、母の日や大切な記念日の贈り物にぴったりです。

 

 

優しいカラーで甘すぎない雰囲気《ジルスチュアート》

20代女性を中心に人気のジルスチュアートは淡いパステルカラーが特徴で、リボンやフリルなどで綺麗に装飾された女性らしいデザインが大人気!可愛いけれど甘過ぎないデザインで、普段使いしやすい小さめサイズのハンドタオルが揃っています。

ジルスチュアート 公式サイト

 

上品かつクラシカルな老舗ブランド《バーバリー》

クラシカルなチェック柄が有名なバーバリーは、1856年創業のイギリスの老舗ブランドです。1919年に英国王室御用達となったことで一気に認知度が広がり、オフィスでもカジュアルでも使える上品な万人受けデザインが男女問わず愛されています。

高校卒業のお祝い、就職祝い、ホワイトデーのお返し、転職祝い、母の日など幅広い年代に安心して贈れるブランドです。

バーバリー 公式サイト

 

メンズハンドタオルのおすすめブランド6選

社会人であればオンオフそれぞれのシーンに合うハンドタオルを揃えておきたいところですが、女性と比べるとフォーマルなハンドタオルを持っている男性は少ないといわれています。

質のいいブランドハンドタオルをさりげなく使っている様は上品なイメージにつながります。ぜひ相手に合うハンドタオルを選びプレゼントしてみましょう。

 

シンプルで都会的なイメージ《ポロ ラルフローレン》

ラルフローレンは1967年アメリカで誕生したファッションブランドです。昔からポロシャツが人気ですが、アクセサリーや香水など幅広く展開しています。

20~50代まで幅広い年代の男性に喜ばれる洗練されたイメージで、スーツにも馴染む落ち着いたデザインが多く揃います。

 

オシャレな大人のたしなみ 名入れシューホーン&ハンドタオル

おしゃれなシューホーン(靴ベラ)と、POLOのハンドタオルの実用的なセットです。世界にひとつの名前入りシューホーンは男性に大人気。さっと靴を履く姿はスマートで紳士そのもの。

父の日や誕生日、送別会のギフトの定番です。

主人の誕生日プレゼントにと思い注文しました。
届く日にちを1日早めていただきありがとうございました。
とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

お仕事を頑張る男性に ボールペンセット

パーカーボールペンとPOLOのハンドタオルのセットです。ボールペンは4色から選べます。どれもスーツに馴染む落ち着いた色なので、社会人の男性へのプレゼントに最適です。

名前と一緒にイラストや日付を入れれば、使うたびに記念日のことを思い出してもらえるでしょう。

使いやすいハンカチとボールペンです。父もとても喜んでくれました。ありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

肌触りのよさと使い心地を追及《今治タオル》

愛媛県発祥の老舗ブランドである今治タオルは、実用性はもちろんデザイン性の高さにも定評があります。落ち着いた上質な雰囲気はビジネスシーンにもぴったり。

どんな場面でも使いやすい落ち着いたデザインのハンドタオルが多く、大人の男性が持つにふさわしい高級感があります。

 

高級感のある厚手のタオルハンカチ 落ち着いたディープカラー

高級感のある厚手のタオル生地で吸水性抜群のハンドタオルです。パープル、ホワイト、グレー、ネイビー、ブラックの5色展開

ハンドタオルの色と刺繍の書体によって印象が異なるので、贈る相手の雰囲気にあわせて選びましょう。

 

カラーは全6種!銀糸イニシャル刺繍&無料ラッピング

使い心地を重視する男性におすすめしたいシンプルな一品です。裏地はパイル生地でしっかり水分を吸い取れるため、ランニングの際にひとつ持っておくと便利ですね。

カジュアルな6種のデザインから選べるので、自分用にも買ってお揃いを楽しむのもおすすめです。

 

ゴルフ好きな方に!ゴルフボールとハンドタオルのセット

ゴルフ好きな方にプレゼントしたいゴルフボールとハンドタオルのセットです。丈夫で柔らかく吸水性に優れたハンドタオルは、ゴルフのお供にもぴったり。

ゴルフボールに名前やメッセージを入れて贈れば、記念に残るプレゼントになります。

 

 

伝統的なブリティッシュスタイル《ポール・スミス》

1970年に設立されたイギリスのブランドで、財布やバッグなどの雑貨やアパレルなど幅広く展開しています。

ファッションに敏感な若い世代に人気があり、伝統的なブリティッシュスタイルのデザインは派手すぎず落ち着いた色味が魅力。シーンを問わず使えます。

ポール・スミス 公式サイト

 

落ち着いた上品なセンスが光る《イル ビゾンテ》 

1969年イタリアのフィレンツェで生まれ、長年にわたり愛好家に支持されているレザーブランドです。現在はキッチン雑貨やアパレルまで幅広く展開しており、シンプルでナチュラルなデザインのハンドタオルも揃っています。

ビジネスマンでも使える落ち着いた上品なアイテムが多く、比較的幅広なサイズで手の大きい男性も快適に使えます。

イル ビゾンテ 公式サイト

 

カジュアルで普段使いにぴったり《トミーヒルフィガー》

同名のデザイナーにより設立された、アメリカのカジュアルファッションブランドです。オシャレかつカジュアルなハンドタオルは「普段使いの小物にもこだわりたい」という20~30代男性に好まれています。

トミーヒルフィガー 公式サイト

 

シックでビジネスマンに定評あり《オロビアンコ》

イタリア発祥のファクトリーブランドで、バッグを中心に展開しています。イタリアらしいエレガントでシックな雰囲気を演出しており、イタリア製の高品質なアイテムに定評があります。

落ち着いた色味のハンドタオルは、20~30代の若い男性のビジネスシーンでも魅力を発揮します。

オロビアンコ 公式サイト

 

こちらもおすすめ!ブランド以外のハンドタオル

メジャーなブランドではないけれど、大切な人へ自信を持って贈ることができるハンドタオルはたくさんあります。特別な日のプレゼントにぴったりな、記憶に残る素敵なハンドタオルをご紹介します。

 

思わず笑顔になるユニークなハンドタオル

おいしそう!本物のロールケーキそっくりなタオル

とてもリアルなロールケーキ風のハンドタオルです。アイボリー、ピンク、グリーン、ブラウンの4色はどれもかわいらしく、まとめ買いするのもおすすめ。

かわいいリボン付きパッケージなので、ホワイトデーのお返しや女友達へのちょっとしたお礼に喜ばれること間違いなしです!

ミニハンカチとタオルで出来たロールケーキ。ビックリ&可愛いと、とても喜んでもらえました。ありがとうございました。私も、欲しくなっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)。

ギフトモールより引用

 

 

チョコ?中身は実用的なハンドタオル

ルナ・ルーチェのオリジナルデザインです。「thank you」バージョンもあるので、結婚式のプチギフトにも喜ばれています。「チョコ?これ何だろう?」とわくわくしながら開ける様子が目に浮かぶ、本物のチョコそっくりのハンドタオルです。

 

おじいちゃんおばあちゃん大喜び!お絵描きハンドタオル

お子さんのお絵描きをタオルにできるのがこちら。

「初めて書いた絵をパパに」「おばあちゃんの似顔絵を敬老の日に」など、特別感のあるプレゼントを贈りたいときやサプライズで驚かせたいときにおすすめ!名前・日付・メッセージを入れることもできます。

 

 

誰かに贈りたくなる!素敵なパッケージのハンドタオル

誰もがときめく存在感あるBOXでお届け!

開ける前からわくわくする、スタイリッシュな筒形ボックス入りのハンドタオルです。上質なパイル地でしっかり長さがあり、柔軟剤を使わなくてもふわふわです。

素材にこだわる方にも長く愛用してもらえる、パッケージも中身もハイセンスな逸品です。

 

 

シルクよりしなやかな高級タオルとドライフラワー

記念日やお誕生日など特別な日にぴったりな、タオルソムリエが作ったこだわりのタオルです。生花のように色鮮やかなドライフラワー「エバーラスティング」の花言葉は「いつまでも続く幸せ」

とっておきの記念日にふさわしいギフトです。

 

洗練されたシックなパッケージ 木から生まれたタオル

エレガントなパッケージに包まれているのは、天然ドライフラワー花束と上質なタオル。世界で唯一、天然木材を原料に使用している珍しいタオルです。新しいものを好む方や、個性的なものが好きな方へのプレゼントにおすすめです。

 

赤ちゃん・こども向けのハンドタオル

【名入れ無料】日本製ハンドタオルとよだれかけのセット

厚手で大きめサイズのハンドタオルは、赤ちゃんとのお出かけや授乳時に持っていると便利です。タオル生まれのよだれかけは吸水性抜群!よだれが多めの赤ちゃんにも安心です。

「いないいないばあ」と書かれた絵本のようなかわいいギフトボックス入りで、出産祝いにぴったりですね。

 

サッシーのギフトセット うれしいおもちゃ入り

よだれかけ、ハンドタオル、歯固め、リストラルといった0歳児が喜ぶサッシーの人気アイテムばかりを集めたセットです。個性が光る明るいカラーが赤ちゃんのかわいさを引き立てます♪

友人への出産祝いにいかがでしょうか?

 

 

洗うたびふわっふわ♪柔らかなガーゼハンドタオル&よだれかけ

よだれかけとガーゼタオルのセットギフトです。「きりんグリーン」「ぱんだブルー」「うさぎピンク」など男の子にも女の子にも合う9色から選べます。

赤ちゃんが使うものだから素材にこだわりたいというママへの出産祝いにぴったりです。

 

 

大切な人に!プチ贅沢なハンドタオルを贈ろう

憧れのブランドはあるけど、「値段が高くて手が出ない」「いま持ってるもので十分」「会社に持っていけない」と、オシャレを我慢したことはありませんか?ハンドタオルなら上質なものがリーズナブルに買えますし、大切な人とお揃いを楽しむこともできます。

さりげなくオシャレを楽しむことができる、プチ贅沢なハンドタオル。大切な人のことを思い浮かべながら探せば、きっと相手にもその気持ちが伝わることでしょう。素敵な一枚を探す時間も楽しんでみてくださいね。