母の日はメッセージカードを贈ろう|文例やおすすめギフトをご紹介

毎年春と共に訪れる母の日に、温かなメッセージカードを贈りましょう。いつも助けてくれるお母さん、日頃お世話になっているお義母さんに感謝の気持ちを伝えるチャンスです。

今回は、母の日に喜ばれるメッセージの書き方や例文、おしゃれなメッセージカード、一緒に添えると喜ばれるおすすめギフトもご紹介します♪

 

母の日に心に残るメッセージカードを贈ろう!

大切なお母さんやお世話になっているお義母さんへ、母の日にメッセージカードを贈るととても喜ばれます。そのため、いつ読み返しても心を和ませる文章を書きたいものです。

まずは、心に残るメッセージを贈るために、母の日に喜ばれるカードの選び方と文章の書き方のコツをおさえておきましょう。

 

母の日に贈るメッセージカードの選び方

お母さんに贈るメッセージカードは、見た目にこだわりましょう。女性らしい桃色ベースのカードや、カーネーションがプリントされたメッセージカードは母の日にぴったりです。

市販のメッセージカードは手軽に購入できるだけでなく、種類も豊富でお母さんのイメージに合うデザインを見つけられます。サイズもさまざまなので、伝えたいメッセージを購入前に考えておくと良いでしょう。

絵や工作が得意なら、手作りするのもおすすめです。オリジナルのイラストを描いたり、ポップアップカードを作ったりするといつまでもお母さんの心に残ります。

 

母の日に贈るメッセージカードはどう書く?

母の日に贈るメッセージカードにどのような内容を書いたら喜ばれるのでしょうか?

まずは、お母さんやお義母さんに、日頃の感謝と健康を気遣う気持ちを書くことが大切です。「いつもありがとう」「これからも健康に気を付けて元気に過ごしてくださいね」など、素直な思いを綴りましょう。

これまでのお母さんやお義母さんとの思い出や日常のエピソードを添えるのも喜んでもらえます。「○○の旅行、楽しかったね。また行こう!」「いつも美味しいご飯をありがとうございます」など、もらって嬉しい出来事を書くのがおすすめです。

 

母の日に贈るメッセージカードの文例

母の日に贈るメッセージ例文を実母・義母向けにまとめました。例文を参考に、オリジナルの文章を書き加えるとより思いが伝わりますよ。ぜひご活用ください。

 

実母に贈るメッセージ例文

お母さん、二十歳になってもお世話になりっぱなしでごめんなさい。母の日こそお母さんに休んで欲しいです。今日は料理も掃除も私に任せてね!

母の日に初めてメッセージを贈ります!いつもいろいろありがとう。今年社会人になって、つくづくお母さんにここまで育ててもらったんだと実感し、感謝しています。これからも元気でいてください!

お母さん、結婚してからあまり会えなくなってしまいましたが、お元気ですか?おかげさまで私たちは順調に新婚生活を送っています。母の日にお母さんの好きなお菓子を贈るので、お父さんと食べてくださいね!

もう母の日ですね!お母さん、腰の具合はどう?仕事に頑張るお母さんは素敵だけど、あまり無理しないでね。母の日のギフトに、マッサージクッション贈ります。リラックスした毎日を過ごして下さい!

 

義母に贈るメッセージ例文

お母さん、いかがお過ごしですか?この間は旅行のお土産を頂きありがとうございました。家族で美味しくいただきました。これからも健康にお気をつけてさまざまなご活動に励んでください。

いつもお世話になっています。お母さんから教えていただく子育てや料理の作り方に日々感謝しています。お料理好きなお母さんに、母の日のギフトとしてキッチン道具を贈るのでぜひ使ってください。

お母さんと一緒に母の日を過ごせることを嬉しく思います。今年は娘がケーキを作ってくれました。お母さんの好きな梅酒で乾杯しましょう!

お母さん、いつもありがとうございます。趣味のダンスの調子はどうですか?母の日に温泉旅行を贈ります。ぜひお父さんとリラックスした時間を過ごしてくださいね。

 

母の日におすすめのおしゃれなメッセージカード

母の日におすすめのおしゃれなメッセージカードをご紹介します。お花をモチーフにしたかわいいポップアップカードグリーティングカードを中心にセレクトしました♪

 

〈ポップアップカード〉真っ赤なバラが華やか!

ポップアップカードは開けると飛び出す3Dカードのことで、母の日のサプライズギフトにぴったり♪お母さんへの愛を伝えるのにふさわしい真っ赤なバラのデザインが素敵です。メッセージを書く欄に、日頃の感謝の気持ちを綴ってくださいね。

 

〈ポップアップカード〉色鮮やかな花モチーフ

色鮮やかな花々をモチーフにしたポップアップカードは、いつも太陽のように明るいお母さんにおすすめ。「いつも素敵な笑顔をありがとう」のメッセージを添えて、母の日にお贈りください。

 

〈ポップアップカード〉可愛らしいお母さんに◎

ピンク色をベースに、花や蝶々、パヒュームボトルをモチーフにした大人可愛いポップアップカードです。いつまでも愛らしいお母さんに贈りたいですね。

 

〈ポップアップカード〉母の日らしいピンクの花モチーフ

母の日らしいピンクの花々をギュッと詰め込み、開けるとハート型となって飛び出すポップアップカード。お部屋に飾るだけで華やかさをプラスしてくれます。

 

〈ポップアップカード〉パンジーの花がホッと和む

こちらのポップアップカードは、パンジーをモチーフにした可愛らしくも優しい雰囲気がホッと和みます。いつも穏やかに見守ってくれる、懐の深いお母さんやお義母さんへの母の日サプライズにおすすめです。

 

〈ポップアップカード〉ポップでキュート♪

お花や鳥のイラスト、「母の日」を英語で書いたポップでキュートなデザインのカードが素敵です。お母さんに「また、美味しいご飯でも食べに行こうね」といったメッセージを添えて贈ってみてください。

 

〈ポップアップカード〉上品な紫のアジサイ

母の日といえば、カーネーションやバラが定番ですが、アジサイの花も人気があります。こちらは、上品な紫色のアジサイに蝶々が集まる姿が可愛らしいポップアップカード。アジサイが好きなお母さんにはもってこいのサプライズギフトです!

 

〈ポップアップカード〉ハートで愛を伝えよう!

お母さんに大好きな気持ちを伝えたいなら、ハートのイラストデザインが主役のポップアップカードを母の日に贈りましょう。「好き」という思いがダイレクトに伝わる躍動感のある作りが◎です。

 

〈ポップアップカード〉明るい花々でお祝い♪

彩り豊かな花のデザインが素敵なポップアップカードは、お母さんやお義母さんの心を明るくしてくれそうです。蝶々のイラストも入っていて可愛らしい一品。母の日に好みを問わずに贈りやすく、喜んでくれるでしょう。

 

〈ポップアップカード〉潔い!一輪のバラモチーフ

一輪のバラのイラストが主役!潔くも美しいポップアップカードは、お母さんへの愛情をストレートに伝えたい時に喜ばれます。母の日らしさ全開のサプライズギフトにぜひどうぞ。

 

〈ポップアップカード〉尊敬するお母さんに◎

純潔な白いバラをモチーフにしたポップアップカードは、まるで生花のように美しい一品。白いバラは「心からの尊敬」や「純潔」などの意味があり、尊敬しているお母さんに贈りたいですね。

 

〈グリーティングカード〉透かし彫り&クラフト紙がおしゃれ♪

クラフトペーパーに、カーネーションやバラ、LOVE(ラブ)など全6種類の透かし彫りデザインから選べるグリーティングカードです。お母さんやお義母さんに受けが良さそうなレトロな雰囲気も◎。クラフト紙でおしゃれ感がプラスされています。

 

〈グリーティングカード〉ナチュラルな押し花デザイン

満天星(どうだんつつじ)や勿忘草(ワスレナグサ)など、母の日にふさわしい花言葉を持つ生花を押し花のようにデザインしたグリーティングカード。ナチュラルで洗練された雰囲気が素敵です。おしゃれなお母さんへ母の日にお贈りください。

 

〈グリーティングカード〉高級感のあるデザイン!

高級感たっぷりのブラック×ゴールドの箔押しグリーティングカードです。イラストデザインは、桜・銀杏葉・オーク葉の3種からお選びください。

3種とも母の日にふさわしい花言葉を持つので、お母さんやお義母さんにぴったりのデザインを贈りましょう。

 

〈グリーティングカード〉ハートを使ったユニークなデザイン

真っ赤なハートを使って、風船や心音、「I LOVE YOU」の文字をデザインしたユニークなグリーティングカード。余白にメッセージが書けるので、お母さんへ日頃の感謝の気持ちを素直に綴ってお贈りくださいね。

 

 

母の日のカードと一緒に贈りたいギフト

母の日は心のこもったメッセージカードだけでも感動ものですが、せっかくならギフトも添えるとより一層喜ばれますよ。

お母さんやお義母さんが喜ぶ3000円~5000円程度のおしゃれな品から、特別な母の日におすすめの10000円以上の上質なアイテムをご用意しました。

 

母の日といえば!王道の花ギフト

メッセージカード付き!カーネーションプリザーブドフラワー

母の日といえばカーネーション。長く楽しめることで人気のプリザーブドフラワーなら、水やりなどの手間もなく、花の世話が苦手なお母さんにも気軽に贈れます。

キュートな陶器入りで、もらってすぐに飾れるのもポイントです。希望の方にはメッセージカードもお付けします。

夫の母にプレゼントしました。とても可愛いくて、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

お酒好きならワイン付きのカーネーション花束

日頃の感謝の気持ちをカーネーションだけでは伝えられないときは、ワインを添えたギフトがおすすめです。見た目がゴージャスになるだけでなく、ダブルのギフトで豪華なお祝いに!

母の日に、ワインをお父さんと一緒に味わいながら、艶やかなカーネーションの花を鑑賞してもらいましょう。

 

 

シンプルでも艶やか!バラのブーケ

スタンダードなバラのブーケはいつ見ても心癒やされるギフトです。20本のバラのブーケは大きすぎずほどよいボリュームで、お母さんに自然に受け取ってもらえます。

メッセージカードとマッチする素敵な母の日のブーケに感動すること間違いなしです!

 

 

一輪バラのプリザーブドフラワーギフト

花ギフトといえばブーケやアレンジメントが一般的ですが、あえて凛とした一輪のバラを贈るのもおすすめ。バラは大輪のプリザーブドフラワーで、まわりのアーティフィシャルグリーンが美しい赤色を引き立てます。

エレガントなラッピングを添え、高級感のあるボックスに入れてお届けします。

 

 

エレガントで可愛いミニ胡蝶蘭

胡蝶蘭も母の日におすすめの花ギフト。胡蝶蘭は丈が長かったりボリュームが大きかったりで置き場所に悩みますが、最近話題のマイクロ胡蝶蘭は省スペースにも置ける優れものです!

 

 

お母さんを輝かせるアクセサリー

洗練度◎3連ジルコニアネックレス

母の日にどんなネックレスを贈ればいいかわからないときは、3連ジルコニアネックレスに決まり!お手頃なスワロフスキー製のジルコニアですが、デザインがエレガントで洗練されています。

普段使いにもフォーマルにも向いているので、お気に入りのネックレスとして愛用してもらえるでしょう。

 

 

上品な耳元に!2粒パールのチェーンピアス

スタッドタイプのピアスをいくつか持っているお母さんには、あえてスレッドタイプのチェーンピアスを選びましょう。小粒のパールが揺れるエレガントでおしゃれなデザインは、お母さんの気分を高めてくれます。

フォーマルなシーンによくマッチしますよ。

 

 

気軽に身に付けられるクリスタル&レザーブレスレット

母の日ギフトは、せっかくなら日常で使えるものが良いですね。カジュアルすぎずフォーマルすぎないブレスレットは、日々のおしゃれで大活躍します!こちらは、2連タイプ・揺れるタイプのいずれかをお選びいただけます。

 

 

大切なイベントに!エレガントなブレスレット

手元のおしゃれをアピールする一連クリスタルのブレスレットです。見た目も豪華でラグジュアリーなデザインは、お母さんをプリンセス気分にさせてくれるでしょう。

他のブレスレットや腕時計と重ね付けすることもできます◎

 

 

ケイト・スペードのバングルで手元をおしゃれに♪

ブランドのアイコン「スペードマーク」をあしらった、おしゃれなファッショニスタのお母さんなら外せないバングルです。上品で細めのフォルムが女性らしい印象を演出。

オンオフに使えて、年代を問わずにさまざまなスタイルにもマッチします。女度を上げてくれる母の日ギフトです。

 

 

ホッと癒やされるインテリアアイテム

思い出いっぱい!プリザーブドフラワー入りフォトフレーム

母の日にはカーネーションを贈るのが一般的ですが、今年は鮮やかなプリザーブドフラワーを詰め込んだ、華やかなフォトフレームを贈りませんか?オーダー時に写真を送れば、無料サービスでフォトフレームに写真が入った状態でお届けします。

オレンジとピンクの2色から、お母さんのイメージにぴったりなカラーをお選びください。

 

 

和風テイストが素敵なメッセージ入りフォトフレーム

メッセージ入りのフォトフレームに、家族の写真を入れて贈りましょう。和風テイストのバンブー製フォトフレームは、お部屋になじむ素敵なインテリアアイテムに活躍します。

リビングや寝室、デスクに飾ってもらうのもおすすめ。お父さんとの微笑ましいツーショット写真を飾るのも喜ばれそうです♪

 

眩い輝き!メッセージ付きクリスタルクロック

キラキラ輝く手作りクリスタルクロックは、エレガントなローマ数字のクロックが埋め込まれており、リビングのインテリアとして映えます。

小ぶりながらしっかりとした存在感で、メッセージ入りデザインはお母さんの感動を誘います。母の日に品格のあるギフトが贈れるでしょう。

 

 

感動的なパステル調のイラストポエム

子供がデザインしたようなパステル調の名入れポエムは、お母さんの心を癒やします。見ているうちに穏やかな気分になり、日々の疲れを吹き飛ばしてくれそうですね。

名前や背景ドットのカラー、ワンポイントキャラクターなどはお好みで指定できます。

 

 

健康をサポートするアイテム

片手で肩こりほぐしマッサージャー

コリを集中的にほぐせるハンディマッサージャーは、普段手が届きにくい背中や肩もケアできるのが魅力です。センサーで自動的に作動&終了ができるため、年配のお母さんでも気軽に操作できます。

乾電池で作動し、防水機能つきで入浴中にも使ってもらえるのも良いですね。

付属のシールを貼ると可愛かったです。背中にも届いて扱いやすいそうで、愛用してくれています。

ギフトモールより引用

 

 

腰痛を和らげる癒やしの腰枕

長時間座っていたり、重い荷物を持ち上げる仕事をしているお母さんには、腰痛のつらさを緩和する腰枕も喜ばれます。体重に合わせてフィットするので、腰を自然なフォームでキープ。

痛みも軽減でき、昼寝や夜の睡眠を助けてくれるでしょう。

 

 

健康生活を応援!オーガニック製品が選べるカタログギフト

毎日の健康維持として、近年は特に体に優しい食品&アイテムが注目を集めています。普段から健康に気遣っているお母さんには、オーガニック製品を選べるカタログギフトがおすすめです。

スーパーフードやコスメなどジャンルもさまざまなので、お母さんに好きなアイテムを選んでもらえます。

 

 

ワンランク上の食べ物・飲み物

母の日にぴったり!華やかなバラのマドレーヌ

日持ちする焼き菓子は、遠方に住んでいるお母さんにも安心して贈れます。味はもちろんパッケージもおしゃれで、ワンランク上のティータイムを演出するのがこちらの逸品。

母の日らしいバラの形のマドレーヌをブーケに見立てており、食べるたびに楽しくなりそうですね♪

 

 

SNSで26万いいね!を獲得した水まる餅

ぷるぷるとした可愛い見た目の水まる餅は、SNSで26万いいね!を獲得した人気の和菓子。限りなく水に近いお餅で、口の中に入れた瞬間から消えてなくなります。目で見て楽しめ、食べても美味しい、小腹がすいたときに◎です。

 

 

健康維持に!栄養たっぷり3種の飲むみかん酢

伊藤農園の柑橘酢を、母の日用の特別仕様にパッケージします。健康を気遣っているお母さんに喜ばれる母の日ギフトです。酢の味は、みかん酢・しらぬい酢・はっさく酢の3種入り。無料でメッセージカードもお付けします。

 

 

おしゃれなこだわりドリップコーヒー

おしゃれで高級感のあるパッケージのドリップコーヒーギフト。コーヒー好きなお母さんに喜ばれます。世界各国の希少価値の高いコーヒー豆を厳選し、ドリップバッグに詰め合わせました。

自宅にいながら個性豊かな本格コーヒーが楽しめ、来客時にはおもてなしとして重宝します。

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのティーバッグギフト

英国の人気紅茶ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」のティーバッグ詰め合わせです。おしゃれで可愛い水色のパッケージは、キッチンのインテリアにもなるギフト。

中身は、ダージリン・アールグレイ・イングリッシュブレックファスト・オリジナル4種入りです。忙しい毎日を過ごすお母さんに、母の日は優雅なティータイムを贈りましょう。

 

 

母の日は素敵なメッセージカードでお母さんを労おう

かけがえのない存在のお母さんやお義母さん。母の日は温かなメッセージカードで、普段のサポートに感謝しましょう。そして日頃のお礼としてギフトを添えれば、お母さんも大満足です♪