転勤する人へのプレゼント12選!男女問わず喜ばれるアイテムを紹介

職場の人が転勤することになったら、今までの感謝とこれからを応援する気持ちを込めてプレゼントを贈りたいですね。しかし、どんなものが喜ばれるのか悩む人も少なくないでしょう。

今回は、転勤する方に贈る品物の選び方と、おすすめのアイテムをご紹介します。

 

転勤する人に気持ちを込めてプレゼントを贈ろう

同じ職場の上司や先輩、同僚、後輩の転勤が決まったらさみしい気持ちになりますね。しかし、それと同時に転勤先でも元気でがんばってほしいと思うでしょう。

転勤する本人も希望と不安が半々なはず。そこで、今までの感謝やこれからの活躍への願いを込めて、プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

新たな門出をお祝いする気持ちのこもったプレゼントは、新天地での心の支えになること間違いありません。別れのタイミングに素敵なプレゼントを贈りましょう。

 

転勤する人へ贈るプレゼントの選び方

転勤先でも使えるアイテムがベスト

転勤する方に贈るプレゼントは、転勤先で使えるステーショナリーグッズやデスク周りのアイテムがおすすめです。

「新たな場所で気持ちを一新して働きたい」と思っている人には、今持っているものを新調する良いタイミングになるでしょう。職場で活躍する実用性抜群のアイテムなら、仕事のモチベーションアップにもつながるかもしれません。

 

自宅でリラックスできるものもおすすめ

転勤先で働き始めたばかりの頃は、仕事でストレスを感じることもあるでしょう。そんなストレスや疲れを軽減できるようなリラックスアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

自宅でゆっくり寛げるようなアイテムを選べば、慣れない職場での緊張感が和らぎリフレッシュしてもらえるでしょう。

 

気軽に贈ることができる消耗品は定番

転勤する人の好みがわからない場合は、消耗品を選ぶとよいでしょう。消耗品は後に残らないので気軽に贈ることができて、相手にも負担なく受け取ってもらえます。

グルメ・お菓子・ドリンクなどの食料品から、コスメやケアアイテムまで種類はさまざま。相手の気持ちが明るくなるように、おしゃれなパッケージにもこだわって選んでみてください。

 

お返しに気を使わせない金額でチョイス

転勤する人へのプレゼントは、高価過ぎる品は避けて、気を使わずに受け取ってもらえる価格で探しましょう。

平均的な予算は1000円~5000円前後です。個人的に親しい相手には2000円~5000円程度、連盟で贈る場合は一人当たり1000円~2000円を目安にして、総額10000円前後で予算を組むと良いでしょう。

 

転勤する人に喜ばれるおすすめのプレゼント

転勤する人に贈ると喜ばれるプレゼントをピックアップしました。男女問わず喜ばれるセンスの良いアイテムが揃っているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

転勤先でも使える<オフィスグッズ>

LAMY/ボールペンシル

世界中でヒットした名作!ユニークなボディが特徴的な「LAMY」のサファリシリーズのボールペンです。グリップにくぼみが付いているため持ちやすく、マイルドな書き心地でスラスラ書けます。

大きめのワイヤーグリップは、書類や厚手の服にも挟みやすいです。プレゼントする際はぜひ名入れサービスを利用して、転勤先での活躍を応援しましょう。

 

 

TEES FACTORY/ペンケース

汚れに強いPVCレザーを使用したペンケースです。小さなバッグにもスマートに収納できる、シンプルでスリムなデザインが特長。収納力は十分で、5本のペンを入れてもまだ余裕があります。

明るいカラーを選べば、転勤先で使うたび前向きな気分になってもらえそうです。追加オプションで名入れ刺繍も可能です。

贈り物に最適‼️    

イニシャルの刺繍も依頼してましたが、出来上がりも予定より早く仕上がりもとても良かったです。価格にしてはとても高品質な物で選んで後悔は絶対しないです

ギフトモールより引用

 

 

フォールドキーパー/ウッド

3本のケーブルを固定してスマートに留めておけるマルチケーブルホルダーです。ガジェットが好きな方、仕事でさまざまなタイプのケーブルを使う方へのプレゼントにうってつけ!

木を使った特殊な素材でできていて、どんなインテリアにも自然となじみます。ケーブルが格段に使いやすくなるので、転勤先でも重宝されるでしょう。

 

 

寛ぎの時間を贈る<リラックスグッズ>

カオマル ブラウン

他の人と差がつく個性的なプレゼントを贈りたいなら「カオマル」がおすすめ。ぎゅっと握るとぷにぷにとした触感があり、表情が変化していきます。面白い表情を見るたび緊張がほぐれ、癒しを与えてくれるでしょう。

「転勤先でストレスを感じても元気を出してください」というメッセージを込めて贈りたい一品です。

 

 

育てるタオルfeel プチフェイスタオル+クレイド(2個)セット

転勤先での疲れを癒す、プチフェイスタオル+入浴剤のセットです。世界中のセレブも注目するクレイバスで体を温めた後、ふわふわのタオルで顔を拭いて一日の疲れをとってもらいましょう。

タオルは洗濯するほどにふわふわ感が増す「育てるタオル」の人気商品。どのカラーもお部屋のインテリアに馴染みます。ブランド専用の筒型BOX入りでセンスの良さもアピールできますよ。

 

 

名入れ無料サーモラウンドタンブラー

ドリンクをおいしい温度で飲めるタンブラーは、転勤先で活躍すること間違いなし!丈夫なステンレス製で割れる心配がなく、ざらっとした質感で滑りにくいです。350ml缶がすっぽり入るサイズで、缶ホルダーとして使えば水滴が机に垂れるのを防ぐことができます。

側面には名前やメッセージを入れられるので、相手にとっても思い出に残る印象的なプレゼントになります。

転勤祝いにプレゼントしました。

上司の転勤の記念品に購入しました。名前入りの物をと思い送りましたが、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

転勤を応援!<美味しいグルメ・ドリンク>

TORAYA AN STAND/あんケーキ8入

世代を問わず親しまれている和菓子屋「とらや」が手掛ける「トラヤあんスタンド」のあんケーキ4種詰め合わせです。レモン、ミルクチョコ、抹茶、レモンの4種類入り。洋の素材とあんこと組み合わせた新感覚の和スイーツです。

転勤祝いとして定番とはちょっと違ったお菓子を贈りたい方にぴったりです。

 

 

0566珈琲製作所/テトラコーヒーバッグ<8個入缶>

コーヒーをよく飲む方には、少し珍しいテトラ型のコーヒーバッグを贈りませんか。一般的なものよりコーヒー粉の量が多く、お湯を注ぐと粉がジャンプしてコーヒーがしっかり抽出されます。

荷物にならない大きさなので、転勤する方へスマートに手渡しできます。新しい職場でちょっと疲れを感じた時などに、コーヒーの芳醇な香りが気分を高めてくれそうですね。

 

 

もなか味噌汁&茶漬け4個入

ほっこりかわいい鯛のもなか味噌汁&茶漬けのセットです。縁起のいい鯛のモチーフは、昇進をともなう転勤が決まった方へのプレゼントにぴったり。

お椀に入れてお湯を注ぐだけで簡単にできあがる手軽さもうれしいポイントです。無料のメッセージカードを利用して、門出を笑顔でお祝いしましょう。

 

 

気を遣わせない消耗品<おしゃれな日用品>

MAXMATERIA/BRILLIANT花束箱

花束と実用性のあるプレゼントを両方贈りたい方には、ドライフラワーを添えたハンドタオルがおすすめです。千日紅は「変わらない愛情」という花言葉があり、仲の良い同僚が転勤する際に贈るプレゼントに最適です。

「マックスマテリア」のタオルは天然木を原料とした高級素材を使っていて、極上の肌触りを実感できます。

 

 

今治タオル/名前刺繍入りハンドタオル

リバーシブルデザインがおしゃれな今治タオルの「キャンバスハンカチ」です。ポケットやバッグにスッと収まるサイズで、持ち歩きに便利。ほどよく肉厚でやわらかく、耐久性にも優れています。

タオルのカラーは全6種類、刺繍カラーは15種類から選べます。名入れ刺繍を施して、転勤する方にプレゼントしましょう。

 

 

メタルハンドル サーモボトル

携帯しやすいハンドル付きのステンレスボトルです。職場に毎日持っていくドリンク入れとしてや、アウトドア・スポーツシーンでの水分補給用にもおすすめ。

大人っぽいシックなカラーの本体には、名前やイニシャル、メッセージを入れられます。「転勤先でもがんばってね」という気持ちを込めてプレゼントしてくださいね。

 

 

転勤する人へのプレゼントはおしゃれで役立つアイテムがおすすめ

会社でお世話になっていた方が転勤する際は、新たな職場での活躍を願いながら感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りましょう。相手の新しい職場環境などを考慮しながら、喜ばれる一品を選んでみてくださいね。