絶対喜ばれる紅茶のプレゼント!おすすめブランドの人気商品ベスト12

万人受けしやすい紅茶は、ちょっとしたお礼やプレゼントに人気です。ホットやアイスなどアレンジ次第で一年中楽しめるのも魅力!

今回は、忙しい毎日の合間にホッとひと息ついてもらえる人気ブランドの紅茶をランキングでご紹介します。選び方のポイントも確認して、相手に喜ばれるプレゼントを見つけてくださいね。

 

紅茶のプレゼントを選ぶポイント

茶葉orティーバッグ

紅茶はティーバッグと茶葉の2種類があります。相手の好みやどんな飲み方をするかを考えて選びましょう。

  • ティーバッグ・・・手軽においしい紅茶を淹れられる。職場などに持参しやすい。
  • 茶葉・・・本格的な味と風味を楽しめる。濃さを自由に変えられる。

ティーバッグはお湯を注ぐだけで簡単に紅茶が飲めるのが最大の特徴です。持ち運びやすい形状で、職場などでティータイムを楽しみたい場合にも便利です。窒素充填しているものであれば、フレッシュな味や風味を長くキープできます。

紅茶を本格的に楽しみたい人には、茶葉タイプをプレゼントすると喜ばれるでしょう。茶葉の量や蒸らす時間を自分好みに調節できるのがメリット。おしゃれなティーポットやカップをそろえて、優雅なティータイムを楽しんでもらえます。

 

味・香り・種類で選ぶ

世界中で栽培されている紅茶は、産地によって味や香り、色合いが異なります。紅茶の有名銘柄とその特徴をまとめました。

種 類 特 徴
ダージリン フルーティーな香りと深いコクがある/ストレートがおすすめ
セイロンティー クセがなく飲みやすい/ストレート・ミルクともに楽しめる
アッサムティー 甘くコクがあり濃厚/ミルクティー・チャイにぴったり
フレーバーティー 茶葉に花やフルーツの香りを付け/渋みを抑えたものが多い

誰にでも好まれるのが定番のダージリンやクセの少ないセイロンティー。どちらの紅茶もさっぱりとして飲みやすいです。

アッサムはコクがあり、ミルクティーやチャイにぴったりの茶葉です。渋みが苦手なら、甘くフルーティーな香りのフレーバーティーが良いでしょう。

バラエティに富んだアソートセットはいろいろな味を少しずつ楽しめるので、好みが分からない相手へのプレゼントにおすすめです。その日の気分で選び、ゆっくり味わってもらえます。

 

ブランドやパッケージをチェック

紅茶のプレゼントは、見た目のパッケージにも注目しましょう。

有名ブランドや専門店の商品は洗練されたデザイン缶&パッケージが多く、高級感・特別感があります。キャビネットに飾っておくだけでもおしゃれで、飲み終わった後の缶は小物入れとしても活用してもらえます。

 

スイーツとのギフトセット

紅茶と甘いスイーツが入ったセットは、ちょっとした挨拶や目上の人への進物、結婚祝いのプレゼントなど幅広いシーンで選ばれています。

小分けのチョコやスイーツ、ドライフルーツが入ったものは、気軽にティータイムを楽しめるので人気がありますよ。ひとりでのんびり過ごすティータイムも家族団らんのひと時も、おいしい紅茶とスイーツがあればぜいたくな気分になれるでしょう。

 

プレゼントにおすすめ!人気ブランドの紅茶ランキングTOP12

プレゼントにおすすめの人気紅茶ブランドとイチオシ商品をランキングでご紹介します。贈る相手や予算に合わせて選んでみてください。

 

1位:ウエッジウッド

円形のおしゃれなパッケージ入りの紅茶

ワイルドストロベリー柄がおしゃれな円形パッケージに入った紅茶の詰め合わせです。甘酸っぱいストロベリーの香りの「ファインストロベリー」など、香り高い4種類のティーバッグが入っています。

全部で36パックの大容量なので、家族が多い方や普段からよく紅茶を飲む方へのプレゼントにぴったり。誰もがよく知る有名ブランドの商品は、手土産やお礼の品などいろいろなシーンで贈りやすいです。

 

 

2位:トワイニング

英国王室御用達の紅茶コレクション

英国王室ご用達で知られるトワイニングの紅茶セットです。定番のダージリンやアールグレイからフルーツティーまでバラエティ豊かなティーバッグが6種類、4パックずつ入っています。個包装がカラフルでとてもおしゃれ!

寝起きやティータイム、一日の締めくくりにぴったりの味を見つけてもらえますよ。

 

 

3位:リプトン

人気の紅茶&コーヒーセット

バラエティ豊かな紅茶セットです。おなじみの紅茶、リプトンの「イエローラベル」は、茶葉が踊りやすいピラミッド型のティーバッグがポイント!お湯を注いで1分ほどで茶葉から淹れたような豊かな香りが漂います。

親しみやすい味わいのセイロン、ロイヤルブレンドと、粉末コーヒーやカフェオレも入っています。職場の差し入れやお中元、お歳暮のプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

4位:バシラーティー

おしゃれなBOOK型缶ケース入りの紅茶

ベルガモットの香りが華やかなアールグレイのティーバッグです。上質なセイロンティーにパイナップルを加えた、まろやかで優しい口当たり。茶摘みから1ヶ月ほどでティーバッグに詰められていて、えぐみが出ずすっきり飲みやすい味わいです。

おしゃれなアンティーク調の缶入りでプレゼントに最適。飲み終わった後の缶は、手紙や小物の保管用に使ってもらいましょう。

 

 

5位:ラクシュミー

風味豊かな極上はちみつ紅茶

優しい甘さのはちみつ紅茶です。インドやイラン、アルゼンチンなどが産地の高級茶葉に、スペイン産の粉末はちみつを加えた香り高いテイスト。爽やかでほんのりした渋みと芳醇な甘さが絶妙です。

ティーバッグ1つでわずか3kcalと低カロリー。砂糖を入れなくてもまろやかでおいしく飲めます。糖分が気になる方やダイエット中の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

6位:ロイヤルコペンハーゲン

3種類の紅茶&コーヒーのセット

ブルーフルーテッドプレインとロゴデザインの缶が美しい紅茶&コーヒーセットです。さっぱりした後味のダージリンは、どんな食事やスイーツとも相性抜群です。アッサムはコク深い味わいが特徴。甘い香りのキャラメルフレーバーはミルクティーにぴったりです。

コーヒー缶もセットになっているので、一緒に味わうスイーツに合わせたりその日の気分で好きなドリンクを楽しんでもらえます。

 

 

7位:ジョージスチュアートティー

2種類の茶葉を選べる紅茶セット

茶葉の産地スリランカで最も古い紅茶ブランド、ジョージスチュアートティーの紅茶2缶セットです。全部で4種類ある銘柄から好みで2つをセットにしてプレゼントできます。

世界3大銘茶であるイングリッシュブレックファーストやアールグレイ、高級茶葉のディンブラを使用したフレーバーティーなど、個性が光る味がそろっています。紅茶通の方にもきっと満足してもらえるでしょう。

 

 

8位:生活の木

ノンカフェインのルイボスティー

おしゃれなパッケージに入ったルイボスティーのセットです。「ルイボスローズ」はバラの香りが印象的。「ルイボスマサラチャイ」はスパイシーでエキゾチックな風味が味わえます。

どちらもノンカフェインなので、妊婦さんや就寝前でも飲みやすいのが嬉しいポイント。お礼やお返しなどさりげなく気持ちを伝えたいときに渡すプレゼントにぴったりです。

 

 

9位:キャットカフェ

猫のティーバッグがキュートな紅茶

猫型のティーバッグがかわいい、キャットカフェの紅茶です。上部に描かれた猫の両手を広げ、カップに引っ掛けてお湯を注げば、猫が紅茶の中に浸っているように見えます。ティーカップでゆったりくつろぐ姿に癒されること間違いなし!

茶葉はスリランカ産のアールグレイを使用。ベルガモットの香りが爽やかで、ストレートやミルクを入れてもおいしく飲めます。3個入りが12セット入っているので、職場やママ友、友人へのばらまき用に最適です。

 

 

10位:ハニーアンドサンズ

人気の茶葉2種セット

ハニーアンドサンズの人気茶葉が2種類楽しめる紅茶セットです。オレンジ缶の「ホット・シナモン・スパイス」は、スイート・グローブの自然な甘みで紅茶の渋みが苦手な人にもおすすめ。砂糖を入れなくても飲みやすく、健康を気遣う人にプレゼントしても喜ばれます。

アールグレイがベースの「パリ」は、甘い香りのフレーバーティー。その日の気分に合わせて風味豊かな紅茶を味わってもらいましょう。

 

11位:えいこく屋

3種の紅茶と焼菓子詰め合わせ

ドイツやインド、オランダ産の紅茶3種と焼き菓子の詰め合わせです。紅茶はいずれも手軽に味わえるティーバッグタイプ。フルーツカクテルはさっぱりした後味のハーブティーです。アッサムはミルクティーに、香り高いアールグレイはアイスティーにしたりと幅広く楽しめます。

セットのレモンマドレーヌとサンドクッキーは紅茶との相性抜群。知人宅への手土産やお世話になった方へのお礼など、いろいろなシーンでのプレゼントに向いています。

 

12位:アップル&ローゼス

自宅で楽しめるアフタヌーンティーセット

自宅で優雅なアフタヌーンティーが楽しめる紅茶のセットです。茶葉から淹れるアッサムティーは、甘く濃厚な香りが特徴。ストレートはもちろん、砂糖やミルクを入れてもおいしいです。

スコーンやフィナンシェなどのスイーツは、お店で焼き上げた本格的な味わい。こだわりのジャムやりんごはちみつ、ナッツも入っています。友達とのお茶の時間やパートナーと過ごすリラックスタイムなど、好きなタイミングで楽しんでもらいましょう。

 

 

大切な人においしい紅茶をプレゼントしよう

紅茶は家事や仕事の合間にひと息つけてリラックス効果をもたらしてくれます。お祝いやお礼をする機会にプレゼントして、ぜいたくなティータイムのひとときを楽しんでもらいましょう。

茶葉のタイプや風味だけでなく、おしゃれなパッケージにもぜひ注目してみてくださいね。