敬老の日はおしゃれなプレゼントがおすすめ!日用品からスイーツまで人気商品16選

敬老の日に、日常を彩るおしゃれなプレゼントを贈りませんか。今回はどんなものが良いのか迷っている方のために、上手な選び方や予算相場をご紹介します。

祖父母に気に入ってもらえるイチオシの人気商品も16選ピックアップしました。

 

敬老の日のおしゃれなプレゼント|上手な選び方

敬老の日におしゃれなプレゼントを贈るなら、実用的なものがおすすめです。タオルなどの日用品や生活雑貨、食器類は、毎日使うたびに子どもや孫からもらったことを思い出してもらえるでしょう。

祖父母の好みに合わせることも大切なポイントです。どんなに品質が良くおしゃれなものであっても、好みに合わないデザインや口に合わないものであれば、プレゼントした後そのままになってしまう可能性もあります。

直接聞ければ確実ですが、普段会う機会が少ないのであれば、身近にいる家族や親族にリサーチしておくと安心です。また、プレゼントがかぶらないように兄弟や姉妹で事前に何を贈るか相談しておくといいでしょう。

 

敬老の日に贈るおしゃれなプレゼントの予算相場は?

敬老の日に贈るおしゃれなプレゼントの相場は3000円~10000円程度です。還暦や米寿などの節目となる年には1万円程度かそれ以上のものを用意する場合もあります。

やや高価なものを贈ろうと考えているなら、兄弟や姉妹、親戚間でお金を出し合うと良いでしょう。

学生などあまり多くの予算をかけられない場合は、手づくりのものや本人が好きなものなど特別感を意識したものを選んでみてください。

 

敬老の日に絶対喜ばれる!おしゃれ&人気のプレゼント16選

敬老の日にぴったりのおしゃれなプレゼントをご紹介します。贈ってすぐに使ってもらえる実用的なアイテムからおいしいスイーツまで、厳選してピックアップしました。

 

あると嬉しい生活雑貨・日用品

高級感のあるヌメ革の眼鏡ケース

眼鏡や老眼鏡を使っている方が毎日使う眼鏡ケースは、敬老の日のプレゼントにおすすめです。国産のヌメ革を使用した高級感があるアイテムで、表面にはメッセージや名前を刻印できます。

カラーは男女どちらにも贈りやすいシックな5色展開。祖父母それぞれに色違いで贈れば、二人で愛用してもらえるでしょう。

父が老眼鏡を持ち歩く時に入れるケースがほしかったらしく、89歳のお誕生日にと名前入りのケースを送りました。父からは重厚感があり革が良く色も良かったと喜んでました。

ギフトモールより引用

 

 

ミニ花束が付いたバスタオル

おしゃれな花束付きのバスタオルです。天然木を原料としていて、肌触りの良さと吸水性の高さが特徴。使えばクオリティの高さを実感してもらえます。

添えられたドライフラワーは「永遠の命」という花言葉を持つ「千日紅」。長寿をお祝いする敬老の日のプレゼントにぴったりです。

 

 

孫のイラストがおしゃれなハンカチタオルに

孫が描いたイラストをデザインできるおしゃれなハンカチタオルセットです。イラストをLINEで送るだけで手軽に注文でき、2枚それぞれに別の刺繍が入れられます。

祖父母の顔を1枚ずつセットにしたり、兄弟姉妹それぞれが描いた絵にするのもいいですね。孫からの敬老の日のオリジナルプレゼントは、大切な宝物になるでしょう。

 

 

今治産の体に優しいブランケット

敬老の日があるのは、夏から秋へ季節が移りかわりつつある9月。肌触りが良い今治産のブランケットは、だんだんと寒くなって来る時期のプレゼントに最適です。

化学繊維不使用で静電気が起きにくく、チクチク感もないので心地良く使用できます。表面はさらっとしたシャーリング加工、裏面は起毛でふんわりあたたかく、好みによって使い分けられます。

傘寿の御祝に何が良いかランキングを見て、ひざ掛けを選びました。ウール素材は持っていらっしゃったので、すぐに洗えて、3シーズン使える今治産のブランケットを見つけて、これだ!と即決。名前入りなので、施設でも使えます。
ご本人は、今治産がお気に入りで大変喜んで下さいました。

ギフトモールより引用

 

 

おいしい和菓子・洋菓子

抹茶の焼きモンブラン

京都のフレンチレストラン「ガスパールザンザン」の人気商品!香り豊かな抹茶餡と大きな小豆をふんだんに使用したおしゃれな焼きモンブランです。上品な甘さでどんなドリンクとも相性抜群。

賞味期限が商品到着後半月~1カ月ほどあるので、敬老の日にプレゼントした後も毎日のおやつとしてゆっくり食べてもらえます。

 

 

新茶と煎餅の豪華なセット

日本茶2種とあられ・煎餅のセットです。高級和紙を使用したおしゃれな茶缶に入っているのは、こだわりの製法で作られた静岡茶と掛川茶。国産米を使ったあられと煎餅は、1袋に7種類入っていていろいろな味が楽しめます。

敬老の日限定の上品な風呂敷包みで贈れるので、感謝の思いがしっかり伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

プリザーブドフラワー付きが嬉しい和風バームクーヘン

敬老の日に和洋菓子と花を一緒に贈れる豪華なプレゼントです。石川県加賀で人気を集める専門店の和風バームクーヘンは、いちご・抹茶・ゆずの3種類入り。

プリザーブドフラワーはお手入れが不要で、部屋に飾って長く楽しんでもらえます。メッセージカードに「これからも元気に過ごしてほしい」という言葉を添えて届けましょう。

 

 

お祝いにぴったり!花束型のマドレーヌ

花束のようにラッピングしたおしゃれなバラ型のマドレーヌです。色とりどりの12本のバラはダーズンローズと呼ばれていて「愛情」「幸福」などそれぞれに意味が込められています。

カラフルですが着色料は一切使用しておらず、祖父母にも安心して食べてもらえます。敬老の日に家族でお祝いの席をセッティングするなら、サプライズで花束代わりに渡すのいいですね。

 

 

ペアで使える食器・箸

九谷焼の美しい夫婦茶碗

九谷焼の色合いと艶がおしゃれな夫婦茶碗です。敬老の日の長寿祝いにふさわしく縁起のいい「格子」「青海波」柄が入っています。職人がひとつひとつ手作業で仕上げていて、手作りならではの味わいがあります。

オプションで名入れを施せば、さらに喜んでもらえる記念のアイテムになりますよ。仲の良い祖父母へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

普段使いしやすいおしゃれな極薄ワイングラス

ワインをたしなむ祖父母へのプレゼントには、おしゃれなグラスがおすすめです。こちらはペアのセットで、脚や台座がなくすっきりとしたデザイン。極薄ガラスなので口あたりが良く、ワインだけでなくビールなど好きなドリンクを入れてもOKです。

底面に名入れをして敬老の日に贈れば、祖父母二人で楽しむいつもの晩酌がより特別なひとときになるでしょう。

 

 

割れずに安心!保温できる湯呑み

真空二重構造により温かさを長くキープできる、サーモスのペア湯吞みです。ホコリよけになる蓋つきで、落としても割れないステンレス製も嬉しいポイント。パーツが分解できて食洗器にも対応しているので、いつでも清潔に使ってもらえます。

敬老の日のお祝いに名入れをして、オリジナルのマイ湯呑みをプレゼントしましょう。

還暦祝いに赤いものを探していました。
カップルで割れずに末永く一年中使えることに魅力を感じました。

ギフトモールより引用

 

 

桐箱入りのおしゃれな夫婦箸

仲良しの祖父母にぜひプレゼントしたいのが夫婦箸。「支え合ってともに過ごしていく夫婦の姿」にたとえられるアイテムなので、敬老の日のお祝いにぴったりです。

高級感のある桐箱には、2種のおしゃれなデザインから選べるメッセージを刻印できます。毎日の食事で使えて、手にとるたび孫や子どもからのあたたかい愛情や思いやりを感じてもらえます。

敬老の日のプレゼントで両家両親へ贈りました。
とても喜んで貰えました。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなファッション小物

フラワーボックス付きがうれしい華やかなショール

おしゃれが大好きな祖母へのプレゼントにおすすめの華やかなショールです。優しい肌触りのリネンコットン・シェニール織は軽くて丈夫で、洗濯してもかたくなりません。

ソラフラワーやプリザーブドフラワーをアレンジしたミニボックスは、スカーフのカラーに合わせてアレンジされています。敬老の日に届いて華やかなプレゼントを目にすれば、きっと感激するでしょう。



 

履き心地が良いソックスセット

靴下や足首ウォーマーなど、足元を温めるアイテム5点セットです。ストレスなくはけるゴムなしソックスや肌に優しいオーガニックソックスなど、あるとうれしいおしゃれなアイテムが勢ぞろい。

中でも人気なのが「ぽかぽかソックス」。蒸れずに冷えやすい部分をピンポイントで温めてくれます。敬老の日オリジナルのラッピングでプレゼントしてくださいね。

 

 

粋でおしゃれなシルクの扇子

手にするだけでおしゃれな雰囲気をまとえる、透け感のあるシルク製の扇子です。黒を基調とした高級感があるデザインが魅力。花柄の収納袋も付いているのでお出かけ時に役立ちます。名前やスタンプを入れて、特別感が伝わるプレゼントに仕上げましょう。

母の喜寿のお祝いで購入。誕生日の3日前に注文しましたが間に合いました。
華やかですが派手ではなく、黒とワインの配色がシックで、とても素敵だと喜んでくれました。母的には、お花柄の扇子ケースが特に気に入ったようです。

ギフトモールより引用

 

 

桜が浮かぶ晴雨兼用傘

ぬれると桜が浮かび上がり、おしゃれな柄に変化するモダンな傘です。雨の日はもちろん日傘としても使用可能なので、お出かけ好きな祖母に贈る敬老の日のプレゼントにぴったり。

オプションで風呂敷ラッピングができます。風呂敷はランチョンマットにしたり簡易エコバッグにしたりと使い方は無限大!どちらも外出時の便利なアイテムとして喜んでもらえるはずです。

 

 

敬老の日はおしゃれなプレゼントで感謝を伝えよう

敬老の日のプレゼントは、自分では選ばないようなちょっといいおしゃれなアイテムを選びましょう。ラッピングにこだわったり感謝をつづったメッセージカードを付けると、さらに特別感が増します。

事前に好みをしっかりリサーチして、思いが伝わるアイテムを見つけてくださいね。