妊娠祝いのプレゼント!マタニティライフに使えるおしゃれなアイテム16選

妊娠祝いのプレゼントは、妊婦さんが使えるおしゃれなアイテムがおすすめです。本記事では選び方のポイントやマナーなどをご紹介します。おしゃれなマタニティライフを過ごせるお祝いのプレゼント16選もピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

妊娠祝いのプレゼントを選ぶポイント

刺激・においの少ないものを選ぶ

妊娠祝いに食べ物をプレゼントするなら、刺激やにおいが少ないものを選びましょう。妊娠期間は好みが変わりやすく、甘いものや辛いものばかり食べたくなる妊婦さんも珍しくありません。どんな味を欲しているのかを事前にリサーチして、好みに合わせると喜ばれます。

ノンカフェインのコーヒーや紅茶など、体に優しい飲み物も妊娠祝いにぴったりです。

 

妊娠中に使ってもらえるものを選ぶ

妊娠祝いには妊婦さん自身が使うアイテムを選びましょう。例えば、妊娠線や肌の乾燥を保湿するボディケアグッズ、リラックスグッズなどがおすすめです。冷え対策に体を温めるグッズも喜ばれます。

妊娠中は体に大きな変化が起きるので、妊婦さんの体と心を労わるプレゼントを選んでください。

 

妊娠祝いのプレゼント|おしゃれなアイテム16選

ここからは、おしゃれな妊娠祝いのプレゼントを16選ご紹介します。妊婦さんの体調や好みに合ったものを見つけてくださいね。

 

カフェインレスのドリンク

《紅茶の国アリス》カフェインレス紅茶

かわいいパッケージに入ったカフェインレスの紅茶セットです。定番のアールグレイやセイロンのほか、アップルやピーチなどのフレーバーティーもそろっています。ティーバッグタイプ手手軽に飲めるのも嬉しいポイント。

相手の好みに合わせて3種類選び、妊娠祝いにプレゼントしましょう。

妊娠している友人に購入しました。写真で見たよりも実物がパッケージも可愛くときめきを感じ、友人へも届いたようでとても喜んでいるようで満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

選べるフレーバー!ルイボスティー2缶

オーガニック茶葉を使ったルイボスティー2缶のセットです。茶葉が広がりやすいテトラ型のティーバッグで、味や香りをしっかりと抽出できます。紅茶のような風味や甘みがあり、ホットとアイス、どちらでもおいしく飲んでもらえます。

こちらもノンカフェインで、妊娠祝いのプレゼントに最適。ティータイムや就寝前など時間を気にせず味わってもらえます。

 

 

《イニック》葉酸入りデカフェコーヒー

コーヒー好きな女性への妊娠祝いに、イニックのデカフェコーヒーをプレゼントしませんか。アラビカ種100%の豆を「スイスウォーター方式」で抽出しており、数秒でサッと溶けてドリップのような深い味わいを楽しめます。

スティック1本に不足しがちな葉酸もプラスされていて、妊娠時期に必要な栄養素も手軽に摂取できます。

 

 

ジンジャーシロップ3本セット

めぐりが良くなるジンジャーシロップ3本セットです。熊本産の生姜を砂糖だけで煮詰め、シンプルで濃厚な味に仕上げています。料理の甘味付け・隠し味にも使えて便利。

水やジュースで割って飲めば、体の内側からポカポカ温まります。冷えやすい妊婦さんにぜひプレゼントしてください。

 

 

ボディケアアイテム

しっとり潤うママクリーム

妊婦さんのボディケアに役立つ大容量のママクリームです。マタニティ期にずっと使うアイテムは、妊娠祝いのプレゼントにぴったり。天然成分やコラーゲン、ヒアルロン酸がたっぷり配合されていて肌がしっとり潤います。

合成着色料や香料など、敏感になりがちな時期には避けたい9種類の成分が無添加なので、妊婦さんも安心です。

 

 

《モディッシュ》肌の柔軟性を高める3点セット

モディッシュの限定セットは、妊娠初期から産後までどの時期にも使ってもらえます。オイル・ボディトリートメント・レッグトリートメントの3点は、どれも浸透力の高さが魅力。

お肌をやわらかくして柔軟性を高めるため、妊娠祝いにプレゼントすればお腹や脚などの保湿ケアに使ってもらえます。ミニポーチ付きなので、外出先や帰省した際にも活躍するでしょう。

 

《ヴェレダ》潤いを与えるオイル3点セット

妊娠線予防に役立つヴェレダのオイル3点セットです。天然由来の成分が、お腹やバスト周り、ヒップなど気になる部分に潤いを与えます。ほのかな精油の香りに包まれてリラックス効果も◎。産後の引き締めケアも可能なので、妊娠祝いにプレゼントすればきっと重宝されます。

 

 

あったか小物

シンプルな大判ストール

体が冷えやすい妊婦さんへの妊娠祝いには、ニットストールのプレゼントもおすすめです。アクリル製で温かく、チクチクしないので心地良く身に着けられます。シンプルなケーブル編みでどんなコーディネートにも合わせやすいのも魅力的。

ショールやマフラー、ひざ掛けなどアレンジを楽しめる大判サイズなので、出産後も使ってもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】3wayブランケット

ふわふわした手触りのガーリーなブランケットは、妊婦さんの寒さ対策に役立ちます。ボタンはバラのモチーフで、留めればポンチョ・ボレロなどにアレンジできます。

カラーはパープルやミルキーピンクなど、フェミニンでおしゃれな5種類展開。左下にイニシャルと名入れを施せば特別感のあるプレゼントに仕上がります。

 

 

《もちはだ》あったか靴下

冷えに悩む妊婦さんには靴下のプレゼントも喜ばれます。2種類の繊維を使った厚手タイプで、つま先からくるぶしまでしっかり防寒してくれる一足です。足裏はクッション性があり、履き心地が良くて疲れにくいのもポイント!

オプションでおしゃれなラッピングも選択できるので、妊娠祝いに選ぶ際はぜひ利用してみてください。

 

 

グルメ&スイーツ

有機玄米のディップせんべい

有機栽培のコシヒカリ100%を使用した素焼きせんべいとディップのセットです。ディップソースは「米麹のあんバター」「いぶりがっこのレッドチェダーチーズ」の2種類。妊婦さんも安心して食べられるため、妊娠祝いのプレゼントにおすすめです。

素朴なおいしさの玄米・白米のせんべいに、好みで味付けして楽しんでもらいましょう。

 

 

《戸田屋》市田柿フロマージュ

クリームチーズをミルフィーユ状にサンドした、戸田屋の市田柿フロマージュです。濃厚な甘みと爽やかな酸味、もっちりとした食感が特徴。カットした断面も美しく、ティータイムを華やかにしてくれます。

素材の味をそのまま活かした、妊娠祝いのプレゼントにぴったりなスイーツです。

 

低糖質プリン6種

低糖質cafe&bar華美の低糖質プリンは、優しい甘さとトロトロ食感が魅力のスイーツ。体重管理が気になる妊婦さんへのプレゼントにおすすめです。メープルやショコラ、いちごなど豊富なフレーバーからお好みで6種類選べます。

冷凍便でお届けするため、好きなタイミングでゆっくり楽しんでもらえます。

 

 

リラックスアイテム

ぐっすり眠れる抱き枕

三日月形の抱き枕は、妊婦さんの横向き寝や寝返りをサポートしてくれます。お腹を邪魔することなく、充分な厚みと弾力でしっかり体重を支えます。出産後はボタンを留めて授乳クッションとして活用可能。妊娠祝いにプレゼントして、長く愛用してもらいましょう。

 

 

《ヴェレダ》バスミルクセット

ヴェレダのバスミルク「ローズマリー」と「モミ」のセットです。ハーブや森林の心地良い香りがバスルームに広がって、心身ともにリラックスできます。ゆっくり湯船に浸かれば体の芯から温まるので、妊婦さんの冷え対策として妊娠祝いのプレゼントにぴったりです。

 

 

《クレイド》天然成分100%の入浴剤

クレイドのミネラル豊富な入浴剤です。天然成分100%のクレイが老廃物を吸着して除去し、発汗を促して巡りの良い体へ導いてくれます。ゆっくり入浴することで新陳代謝のアップや美肌効果も期待できますよ。

少量の水で溶き、パックとしてポイントケアも可能。肌トラブルが起こりやすい妊娠中にもらって嬉しいプレゼントです。

 

 

妊娠祝いに贈るプレゼントの予算相場

妊娠祝いのプレゼントの予算相場は3000~5000円程度です。間柄にもよりますが、あまり高額だと相手に気を遣わせてしまうため、プレッシャーをかけない範囲内で予算を組むのがおすすめです。

少し高価なものを贈りたいなら、何人かでお金を出し合うのも良いでしょう。もし相場以下でも気持ちが伝わればきっと喜ばれますよ。

 

妊娠祝いのプレゼントを贈るときのマナー

安定期に渡す

妊娠祝いは必ず安定期に入ってから渡しましょう。基本的に、出産前にお祝いのプレゼントを贈るのはマナー違反とされています。妊娠初期は体調が不安定で、万が一のことも考えられるからです。

そのためベビーシャワーやお祝いランチなど、妊婦さんが妊娠をお披露目するタイミングがベスト。安定期は一般的に妊娠5~7ヶ月ごろですが、体調には個人差があります。妊娠祝いは妊婦さんの体に配慮して贈るとよいでしょう。

 

ベビー用品・現金を避ける

妊娠祝いのプレゼントとして、ベビー用品は避けることをおすすめします。妊婦さんは出産や育児に不安を感じているケースも多いので、赤ちゃんのアイテムを贈るとプレッシャーになる可能性があります。

相手の希望がない限り、現金も極力避けたほうが無難です。どうしてもという場合はギフト券や金券などを贈りましょう。

 

妊娠祝いはおしゃれなプレゼントを贈ろう!

おしゃれな妊娠祝いのプレゼントは、これからママになる女性にきっと喜ばれます。妊娠中はとてもデリケートな時期でもあるので、心と体を労わったアイテムを選んで贈ってくださいね。