プレゼントにおすすめ!おしゃれな人気ブランドのマフラーベスト11

マフラーは冬のプレゼントにぴったりのファッションアイテムです。寒い季節の外出に欠かせないので、誕生日などのお祝いやクリスマスに贈るとすぐに使ってもらえます。

今回は人気のブランドマフラーをランキングでご紹介!相手に合ったものを見つけるために、選び方のポイントもぜひチェックしてくださいね。

 

冬のプレゼントにマフラーが喜ばれる!

マフラーは防寒対策に役立つだけでなく、カラーによってはコーディネートの差し色としても使えます。暗くなりがちな寒い季節のファッションをおしゃれに演出してくれるでしょう。

デザインや素材の種類が豊富なので、相手が普段よく着るファッションや好みに合わせて選べるのもポイント。

首に巻くマフラーを贈ることには「あなたに首ったけ(惚れている)」という意味があり、意中の相手にさりげなく思いを伝えることができます。また長いアイテムであることから「長寿」を意味するため縁起が良く、厄年を迎える人などへのプレゼントにもおすすめです。

 

マフラーのプレゼント選び|3つのポイント

相手の年代や好みに合ったもの

マフラーの色やデザインは、相手の好みや年齢に合ったものを選ぶと良いでしょう。色で迷ったときはベーシックな黒や白、グレーが好まれます。

ファッションのポイントにするなら、顔映りがいい淡いピンクやイエロー、上品なラベンダーカラーなどがおすすめ。チェックやストライプは学生から大人まで誰にでも似合います。最近はブランドのロゴをデザインしたマフラーもプレゼントに人気です。

 

素材で選ぶ

マフラーに使われる主な素材と特徴は、以下の通りです。

素材 特徴
カシミヤ 肌触りが優しく保温力が高い/敏感肌の人におすすめ
ウール 丈夫で通気性が良い/お手入れが簡単でシワになりにくい
ファー・フェイクファー 温かくボリュームがある/ゴージャスな印象
コットン 静電気が起きにくく型崩れしにくい/家で洗濯しやすい
シルク 保温性・保湿性に優れ光沢がある
アクリル・ポリエステル 吸水性・吸湿性が高い/虫食いの影響を受けにくい

デイリーユースにおすすめなのが、お手入れが簡単なウールです。どんな巻き方をしてもシワになりにくいので使いやすいでしょう。デリケートな肌質の人には、天然素材のコットンやシルク、カシミヤがおすすめ。

相手に合った素材が分からない場合は、普段使っているマフラーをチェックしておくと選びやすくなりますよ。

 

長さや大きさをチェック

女性にマフラーをプレゼントする場合は、首に巻いたり肩にかけるなどさまざまなアレンジができる大判サイズが喜ばれます。幅広タイプは首元にボリュームが出るので、小顔効果も狙えます。オフィスで肌寒いときにはひざ掛け代わりにもできて便利!

普段から荷物が多く移動距離が長い人には、持ちやすくコンパクトに収納できる薄手のマフラーがおすすめ。プレゼントする相手のライフスタイルに応じて、ベストな長さ・サイズのマフラーを選びましょう。

 

マフラーのプレゼントの予算相場

マフラーをプレゼントする場合の予算は3000~20000円が一般的です。贈る相手の年代によって金額は前後します。

年代 予算相場
中学生・高校生 3000~10000円
大学生・20代前半 10000円程度
30~40代 10000~20000円

学生に高価なマフラーを贈るとかえって気を遣わせることになるため、ブランドものでも比較的リーズナブルなアイテムを選ぶと良いでしょう。年代が上がると予算も高額になり、素材が上質で高級感があるマフラーがプレゼントによく選ばれています。

 

プレゼントに人気のブランドマフラーBEST11

女性へのプレゼントに人気のマフラーをブランド別にランキングでご紹介します。素材やデザインなどのポイントを押さえつつ、相手のイメージや普段のファッションに合わせたアイテムを見つけてくださいね。

 

1位:ヴィヴィアンウエストウッド

オーブの刺繍入り!ウールのマフラー

シンプルで着け心地が良いウール地のマフラーです。オーブ柄とブランドロゴの刺繍がとても上品。カラーバリエーションが豊富なので、パートナーと色違いで身に着けて冬のおしゃれを楽しむのもいいですね。

長さは180cmあり、ファッションに合わせて巻き方をアレンジしやすいです。カジュアルスタイルからスーツやコートまでいろいろな装いに合わせやすいため、プレゼントすればきっと重宝されるでしょう。

 

 

2位:ジョンストンズ

タータンチェックのカシミヤマフラー

ジョンストンズのマフラーは、肌触りの良いカシミヤ100%。薄手で軽く、防寒性に優れているので寒い日も快適に外出できます。落ち着いた色味のタータンチェックは大人の女性によく似合い、ダークトーンのコートから覗かせると顔回りが明るくなります。

彼女や奥さんにプレゼントするなら、オプションでプレミアムラッピングを利用して華やかに仕上げてはいかがでしょうか。

 

 

3位:カシュミー

薄手のカシミヤマフラー

やや薄手の高級カシミヤ100%のマフラーです。細番手タイプの糸で高密度に織り上げた保湿力の高い一枚。リバーシブル仕様なのでどちらを表にしてもおしゃれです。フリンジを含め長さは200cmありますが、首元に巻き付けても膨らみすぎず使いやすいです。

カラーバリエーションは、ワイン×スミブラックやピンク×オフホワイトなど大人っぽい8種類がラインナップ。プレゼント用にオプションのギフトBOXを利用すれば高級感がさらにアップします。

彼女のためにマフラーを買いました。デザイン、生地共に最高です

ギフトモールより引用

 

 

4位:ポロラルフローレン

【名入れ】定番ウールのタータンチェック

ポロのワンポイント刺繍がおしゃれなタータンチェックのマフラーです。素材は普段使いしやすいウールを使用。チェック柄はリバーシブルなので、表と裏で違う表情を楽しめます。

ブランドものでも比較的リーズナブルなので、学生へのプレゼントにもおすすめです。オプションを利用すれば、右下に名入れが可能!相手の名前を入れて世界でひとつだけのマフラーを贈りましょう。

 

 

5位:ポール・スミス

鮮やかなマルチカラーのマフラー

ふんわり厚みがあるウールのマフラーです。ブランドカラーのワイン色をベースにしたマルチストライプが鮮やかでおしゃれ。ダークトーンが多い冬のファッションの差し色として使えます。

型崩れしにくいため、巻き方をアレンジして冬のおしゃれを存分に楽しめます。女性も使いやすいデザインなので、彼女・彼氏へプレゼントして二人で共有するのもいいですね。

 

 

6位:コーチ

大胆なシグネチャー柄のマフラー

大人の女性へのプレゼントにおすすめの大判マフラーです。ウール+カシミヤ混の生地はほどよい厚みとハリがあり、保温性が高いのが特徴。上品なワインレッドの色合いと、大胆なシグネチャー柄が大人っぽい印象です。

53cmの幅広サイズなので、巻くとボリュームが出て華やかな印象に。肩にさっと羽織るだけでもスタイルが決まります。夏場のエアコン対策としてひざ掛け代わりにも役立つでしょう。

 

 

7位:グッチ

上品なGG柄の薄手マフラー

シンプルなGG柄がおしゃれなマフラーです。ウールにシルクを30%混ぜた生地は、軽くなめらかな肌触り。ブラックやライトブラウンなど落ち着いたカラー展開で、男女問わずプレゼントにおすすめです。

長さは180cmあるので、さまざまなアレンジで襟元の印象を変えることができます。冬場はもちろん春先や初夏の紫外線対策など一年中使えるアイテムです。

 

 

8位:フィローモ

【名入れ】カラバリが豊富なカシミヤマフラー

肌触りの良いカシミヤ100%のマフラーです。コーディネートのアクセントになるカラーが豊富にそろっていて、プレゼントする相手に似合うものがきっと見つかります。無地なのでどんなスタイルとも相性◎!

ほど良い薄さで首元をすっきり見せられます。180cmの長さはアレンジしやすく、色々な巻き方を楽しんでもらえるでしょう。

彼女に誕生日プレゼントとして渡しました。
グレージュを購入したのですが、お洒落な色合いで、とても気に入ってくれたました。カシミア100%というだけあって、気持ちの良い肌触りでとても満足です。

ギフトモールより引用

 

9位:カシウエア

敏感肌にも優しい着け心地

「本物のカシミヤそっくり」と話題のカシウエアのマフラーです。ポリエステル100%でやわらかく、肌に優しい着け心地が特徴。チクチクしないので敏感肌の人にも安心です。

洗濯機・乾燥機OKでお手入れしやすく、清潔に使えるのもポイント!シンプルなカラーなので、男女どちらにプレゼントしても喜ばれます。

 

 

10位:ケイトスペード

ラメリボンのポケット付きマフラー

かわいいファッションが好きな女性へのプレゼントにおすすめなのが、ケイトスペードのガーリーなマフラー。アクリルにウールを混在した素材でとても温かく、ほどよい厚みがあります。

両端にはラメリボンが付いたポケットが縫い付けられているので、寒い日には手を入れてあたためることもできます。さりげなく輝くブランドアイコンのスペードチャームがおしゃれです。

 

 

11位:グレンプリンス

リバーシブルのラムウールマフラー

やわらかなラムウールを100%使用したマフラーです。英国風のタータンチェックのデザインは、どちらも楽しめるリバーシブル。軽く保温性に優れた生地で、チクチク感が少なく心地良く身に着けられます。

両端はおしゃれなフリンジ付き。大判サイズなので首に巻くだけでなく、ひざ掛けやブランケット代わりにもなります。

 

 

身も心も温まるすてきなマフラーをプレゼント

肌寒い季節に首元をふんわり包み込んでくれるマフラーは、冬のプレゼントにぴったりです。相手に似合うカラーやデザインを選んで、おしゃれを楽しんでもらいましょう。

身も心も温かくなるような、すてきなマフラーを選んでみてくださいね。