プレゼントにぴったりな香水10選!失敗しない選び方のコツも伝授

香水をプレゼントするのは難しいと思っていませんか?香水は恋人や夫婦の間で贈りあうだけでなく、大切な友達に贈っても喜ばれます。

この記事では、香水を選ぶ際に気をつけたいポイントや、贈る相手との関係性別におすすめの10品をご紹介します。

 

香水は大切な人へのプレゼントにおすすめ

香水をプレゼントするのは、「相手に好意を持っているから」というのが一般的な考え方です。とくに男性から女性に香水を贈るのには、「相手を独占したい」という気持ちがあると言われています。

一方、女性から男性に香水を贈る場合は、相手への好意のほかに「センスの良いものをプレゼントしたい」という気持ちも隠れています。

また、仲の良い友人や女性同士で香水をプレゼントすることも少なくありません。この場合は「相手ともっと仲良くなりたい」「絆を深めたい」という気持ちの現れでもあります。

相手とどんな関係性であっても、香水は大切な人に気持ちを伝えたいときにぴったりなプレゼントと言えるのです。

 

香水をプレゼントするときのポイント

香水をプレゼントしたいと思っても、選び方がわからないという人も多いでしょう。そこで、香水を選ぶ際におさえておくべきポイントを3つ紹介します。

 

相手に合った香りの香水を選ぶ

まず、相手の好みに合った香りを選ぶことが大切です。日常的に香水を使っている相手なら、普段つけている香りをチェックしてみましょう。日常的に香水を使っていない場合や相手の好みがわからないときは、なるべく軽めの香りを選ぶのがポイントです。

また、性別や年代で選んでみるという方法もあります。男性に贈るならクールな香り、女性向けならフローラルなど華やかな香りを選んでみましょう。

若い世代の人なら、遊び心のある香りをセレクトしてみるのもよいかもしれません。どうしても不安な場合や、ある程度年齢を重ねた相手に贈るときは、思い切って香りの好みを聞いてみるのもおすすめです。

 

好みのブランドの香水を選ぶ

相手の好きなコスメブランドがわかるのであれば、似たような香りの香水を探してみるのもよいでしょう。同ブランドの新作や限定品は要チェックです。

お気に入りのブランドが分らないときは、同じ年代に人気があるブランドや老舗ブランドの定番シリーズから選ぶのもおすすめです。

 

香水の種類で選ぶ

香水にもさまざまな種類があるので、使い方に合ったタイプを選ぶ方法もあります。香水は香りの濃さや持続時間によって、オーデコロン・オードトワレ・オードパルファム・パルファムの4種類に分かれています。

オーデコロンは一番軽めの香りで持続時間が短く、パルファムが一番濃厚で長時間香ります。初めて香水を使う人には、オーデコロンのような軽い香りがおすすめです。

また、スプレータイプやボトルタイプ、練り香水など使い方の種類もさまざまなので、使いやすさにも着目してみるとよいでしょう。

 

【相手別】プレゼントにおすすめの香水10選

ここからは、プレゼントにおすすめの香水を性別や関係性別に10選ご紹介していきます。

 

彼女や奥さんへのプレゼントにおすすめの香水

彼女や奥さんにプレゼントする香水は、好みに合ったものやお気に入りのブランドから選ぶのがおすすめです。

 

クロエ オードパルファム

クロエはフランス発のラグジュアリーブランドで、日本の女性の間でも人気があります。こちらの香水は、ローズの甘く官能的な香りを再現したオードパルファムです。

フェミニンでエレガントな香りは男性からも好まれるため、彼女や奥さんにプレゼントすれば、カップルや夫婦で楽しめます。

 

 

シャネル チャンス オー タンドゥル オードトワレ

ロマンティックなフローラルフレグランスのなかに、グレープフルーツやジャスミンなどのグリーンでフルーティーな香りも感じられるシャネルの香水です。

オードトワレなので濃度が濃すぎず、初めて香水を使う人にもおすすめ。ピンク色の丸いボトルもキュートで、大人かわいい女性へのプレゼントにぴったりです。

 

 

ブルガリ オムニア クリスタリン 

蓮の花の透明感ある香りに、梨のさわやかさとバルサウッドのクリーミーさをプラスした、フローラルウッドの香りの香水です。印象的なデザインのボトルは、置いておくだけでブランドの風格を感じさせます。洗練された大人の女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ディオール ミス ディオール ブルーミング ブーケ

ピオニーやローズをベースに、ベルガモットやホワイトムスクの繊細な香りも漂うテンダーフローラルな香りの香水です。

優雅で柔らかな香りは、まるで繊細な花をデザインしたドレスのよう。リボンをデザインしたフェミニンなボトルも女心をとらえます。ボトルに名入れできるので、特別感のあるプレゼントになりますよ。

 

 

彼氏や旦那さんへのプレゼントにおすすめの香水

最近は、身だしなみとして香りのおしゃれを楽しむ男性も増えています。彼氏や旦那さんに香水をプレゼントするときは、ビジネスシーンやプライベートなどTPOに合わせて選んでみましょう。

 

ブルガリ プールオム

ウッディでフローラルなブルガリのプールオムは、エレガントな男性の魅力を表現するのにぴったりの香水です。

やさしく包み込むような温かみのある香りは女性にとっても心地よいので、カップルで楽しむのもおすすめ。シンプルなボトルに名入れして、世界でひとつだけのプレゼントを贈りましょう。

 

 

メゾンマルジェラ レプリカ 

メゾンマルジェラのレプリカコレクションは、どれもどこか懐かしい思い出の香りをイメージさせる香水です。洗い立てのリネンシーツのような香りや、ニューヨークのジャズクラブの香りなど、バリエーション豊かなフレグランスの中から相手にぴったりの香りをお選びください。

 

 

ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ

ロクシタンのヴァーベナシリーズのオードトワレは、グリーンとハーブのフレッシュな香りに、レモンツリーの爽やかさをプラスした洗練された香りの香水です。

流行に左右されないすがすがしい香りは男性からの人気も高く、恋人や旦那さんへのプレゼントにもよく選ばれています。

 

 

友達へのプレゼントにおすすめの香水

友達に贈る香水は、気軽につけられるものがおすすめです。オーデコロンのように軽い香りや、練り香水のように持ち運べるタイプも人気があります。

 

shiro ホワイトリリー ボディコロン

香りが強すぎないボディコロンは、友達への気軽なプレゼントにおすすめです。レモンやオレンジなどの爽やかなフレグランスのあとに、ローズやムスクの甘い香りが漂います。

石けんのような清潔感のあるコロンなので、職場などでも使いやすいでしょう。シンプルでスリムなボトルは、バッグの中にもすっぽり収まります。

 

 

ジョーマローン ソリッドパフューム

ポーチに入れて持ち運びしやすい、コンパクトなパレットタイプの香水です。なめらかなテクスチャーの練り香水タイプで、肌や毛先につけて楽しめます。フローラル系やフルーツ系の上品な香りなので、香水を使ったことがない人へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

バウム オーデコロン

まるで森林浴をしているようなすがすがしさを楽しめる香水です。樹木由来の香りを調合し、気軽に使えるオーデコロンに仕上げています。ナチュラルな3種類のフレグランスの中から、相手に似合う香りをお選びください。

ウッディな質感を生かしたボトルデザインは、置いておくだけでお部屋の雰囲気が変わりそうです。

 

 

相手の好みやイメージに合った香水をプレゼントしよう

香水をプレゼントするときは、相手の好みやイメージに合った香りを選びましょう。オーデコロンやオーデトワレなど、軽やかな香りで気軽に使えるものなら、普段香水を使っていない人へのプレゼントにもおすすめです。

カップルや夫婦なら、2人が好きな香りを選んでシェアするのも素敵ですね。