母の還暦祝いは「おしゃれ」がキーワード!必ず喜ばれる厳選アイテム10選

お母さんの還暦祝いには、どのようなプレゼントを贈ったらよいのでしょうか。最近は還暦を迎えてもまだまだ若々しい人がたくさんいます。そんな年齢を感じさせない元気なお母さんの還暦祝いには、おしゃれなプレゼントがおすすめです。

この記事では、お母さんの還暦祝いに贈るプレゼントの選び方や、おすすめのおしゃれなアイテム10選をご紹介します。

 

母の還暦祝いにはおしゃれなプレゼントがおすすめ

還暦を迎えたお母さんには、年齢を感じさせないおしゃれなプレゼントがおすすめです。

還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」を着るのが一般的なお祝いのスタイルとされていますが、現代では60歳を迎えてもまだまだ若く、現役で活躍している人もたくさんいます。

赤いちゃんちゃんこを着るのに抵抗を感じる人も少なくないため、ちゃんちゃんこにこだわらずいつもの誕生日より特別感のあるプレゼントを贈るケースも増えています。

「これからも元気で人生を楽しんでもらいたい」という気持ちをこめたプレゼントを贈れば、お母さんもきっと喜んでくれるに違いありません。

 

母の還暦祝いにおしゃれなプレゼントを選ぶコツ

お母さんの還暦祝いは、「おしゃれ」をキーワードに選ぶのがポイントです。

一昔前と違い、今は60歳になっても趣味や仕事に打ち込んでいるお母さんも多いため、年齢を感じさせないデザインや色使いにすることも大切です。そのうえで、赤色のアイテムを選べば還暦祝いらしいプレゼントになるでしょう。

節目のお祝いとしていつもの誕生日よりワンランク上のプレゼントを贈りたいときは、ほかの家族と連名にすると、高価な品物を選ぶことができますよ。

注意点として、仏事に使われるような品物や「苦」「死」を連想させるもの、現金、目上の人への贈り物にふさわしくないアイテムは避けましょう。

 

母の還暦祝いの予算は?

お母さんの還暦祝いの予算は10000~50000円が相場です。家族で食事をしながらお祝いする場合は、食事代とプレゼント代を含めて50000円以内に収めるとよいでしょう。

子どもたちからのお祝いであまり高価なものをもらうと、お母さんは心配してしまうものです。プレゼントだけであれば、30000円程度と考えておけば十分でしょう。

 

おしゃれな母も大満足!還暦祝いにおすすめのプレゼント10選

還暦を迎え、ますます元気でがんばっているお母さんに贈りたいおすすめのアイテムを10選ご紹介します。おしゃれなお母さんへのプレゼントに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

還暦カラーでおしゃれに【赤いアイテム】

赤いちゃんちゃんこは着たくないと言われても、還暦らしいお祝いをしたいときは、テーマカラーでもある赤い色のアイテムがおすすめです。赤い花や赤ワインのほか、赤いジュエリーなども素敵ですよ。

 

バラ 花束 還暦祝 60本

女性にとって、おしゃれな花束のプレゼントはいくつになってもうれしいものです。抱えきれないほどの真っ赤なバラは、節目を迎えたお母さんの還暦祝いにぴったりです。

バラの本数は50本から1本単位で増やせるため、還暦にふさわしく60本の花束にしてプレゼントしましょう。

とても喜ばれました。60本にして良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ワイン 花 おつまみ ギフト セット

赤いバラと赤ワイン、おつまみにぴったりなオーガニックテリーヌが入ったおしゃれなセットです。お酒が好きなお母さんに贈る還暦祝いのプレゼントにおすすめ!

芳醇な香りとカシスの甘みがあるワインは、チョコレートなどにもよく合います。バラの花はプリザーブドフラワーなので、枯れずに長い間美しさを楽しめます。

 

 

一粒ルビー ペンダント

お母さんの還暦祝いにアクセサリーを贈るなら、真紅のルビーを使ったネックレスがおすすめです。天然ルビーのつややかな赤い色がおしゃれを格上げしてくれます。

シンプルな一粒ルビーのネックレスなので悪目立ちせず、どんなコーディネートともマッチします。家族からの大切な贈り物として愛着を持って身に付けてくれるでしょう。

 

 

いつもでもおしゃれな母に【美容アイテム】

いつまでも若々しくおしゃれなお母さんには、美しさを保ってもらえるような美容アイテムを贈りましょう。欲しいと思っていても自分では買わないような美容器具や、デパコスブランドのコスメなどがおすすめです。

 

ヤーマン クリアスキンナノスチーマー

温冷スチームでハリツヤ肌に導くナノスチーマーです。温かいスチームで毛穴を開かせ、水蒸気が毛穴の汚れを浮き上がらせます。冷たいミストはお肌をキュッと冷やしてくれ、引き締め効果が期待できます。美容に関心が高いおしゃれなお母さんの還暦祝いに最適です。

 

 

ディオール ハンドクリーム

普段はドラッグストアのハンドクリームを愛用しているお母さんには、還暦祝いにデパコスブランドのハンドクリームをプレゼントしませんか。

ディオールは女性の憧れのブランドなので、お母さんに喜ばれること間違いなし!おしゃれなラッピング入りで見た目にも気分が上がるプレゼントになるでしょう。

 

 

実用的でおしゃれな【ファッション雑貨】

実用的なアイテムを選ぶなら、おしゃれなお母さんも納得のファッション雑貨がおすすめです。財布などの小物や、コーディネートにプラスワンできるアイテムなどを選んでみましょう。

 

コーチ 長財布 シグネチャー

コーチのシグネチャーデザインの長財布です。ラウンドファスナータイプなので、抜群の収納力とすっきり持ち歩けるところがうれしいポイント。カラーは全10種類、お母さんの好みに合わせてお選びください。

明るいファッションを好むおしゃれなお母さんにはレッドカラーが一押しです。

 

 

カシミヤ ストール 薄手 大判

おしゃれが大好きなお母さんの還暦祝いにぴったり!カシミヤ100%のガーゼを使った、柔らかい肌触りのストールです。一枚持っていれば、夏場のエアコン対策から季節の変わり目の体温調節まで大活躍します。

首元にふんわり巻けばコーディネートのアクセントにもなりますよ。

妻の還暦祝いに送りました。よろこんでいます。

ギフトモールより引用

 

 

食べるのが大好きな母に【おしゃれなスイーツ】

食べるのが大好きなお母さんには、おいしくて見た目もおしゃれなスイーツが喜ばれます。還暦祝いらしい華やかなお菓子を選んでみましょう。

 

ダロワイヨ あまおうのマカロン

あまおう100%のピューレを使った、還暦祝いにふさわしい真っ赤な色のおしゃれなマカロンです。外側はさっくり、中はしっとりの食感の違いを楽しめる一品。

個包装になっているので少しずつ楽しんでもらえます。華やかな見た目に、お母さんも笑顔になってくれるに違いないでしょう。

 

 

フルーツタルト

サクサクのタルト生地にフルーツがたっぷりデコレーションされた、見た目も豪華なタルトです。アーモンドクリームとカスタードクリームとのハーモニーが絶妙!

甘いものが大好きなお母さんも、フルーツ好きのお母さんも大満足の一品です。ぜひ還暦祝いの食事会に取り入れてみてください!

ステキなメッセージカードも無料で使えて、お母さんは喜んでました。

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれなプレゼントでお母さんの還暦をお祝いしよう

還暦の誕生日は、お母さんにとって人生の節目となる大切なお祝いです。還暦を迎えたとはいえ、まだまだ若々しくて素敵なお母さんに「これからも元気でいてね」というメッセージをこめておしゃれなプレゼントを贈りましょう。