【必見】母が喜ぶ!還暦に贈りたいプレゼントやお祝いの仕方を解説

還暦祝いは、数ある長寿祝いの中で最も知られている風習ですが、意外と名前の由来やお祝い方法に関しては知らない方も多いようです。そこで今回はそんなちょっとした基礎知識を交えつつ、母親の還暦祝いに贈れば喜ばれること間違いなし!なオススメプレゼントの情報をご紹介していきます。

 

還暦祝いってなに?お祝いの由来とテーマカラー

意外と知らない人も多い還暦祝いの由来やテーマカラーなどに関しての基礎知識をご紹介させていただきます。

まずは還暦祝いの由来に関してですが、人が生まれてから干支が一巡し終えて還ってくるまでに60年かかるので、60歳のお祝い「還暦」と呼ぶようになりました。

今の説明を聞いただけで勘の鋭い人なら、「干支は12種類だから一巡し終えるのは12年では?」と感じる方も居られるかもしれませんが、実はそうではありません。

というのも「干支」は、「干」=『十干(じっかん)』と「支」=『十二支』の全60種類の組み合わせで構成されているため、一巡し終えるのも60年になるのです。

還暦祝いのテーマカラーに関しては、昔から魔除けの効果がある色として認識されていた「赤色」が最もお祝いに適している色とされています。

還暦のお祝いと聞くと「赤いちゃんちゃんこ」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、テーマカラーのことを考えると、あれもちゃんと理にかなっているんです。

 

還暦祝いはどうやってお祝いする?

食事会を開催する

多くの方が還暦祝いと聞いて真っ先に思い浮かべるのが、家族や親族、友人や関係者などを招いて、食事会などを開催してお祝いする方法ではないでしょうか?

お祝いの方法に関しては、自宅でちょっと豪華な食事を用意してお祝い、宿泊施設やレストランなどを予約してお祝いこの辺りがポピュラーなお祝い方法とされています。

また、最近では長寿祝いのプランを用意している宿泊施設やレストランなども増えているので、そういったプランを活用するのも賢い選択と言えるでしょう。

 

家族旅行に出かける

旅行が好きな方も多いので、家族旅行を計画して旅行先でお祝いをするのも喜ばれることが多いです。

夫婦水いらずの旅行をプレゼントして祝うのも良いですが、普段家族と会えない事が多い方の場合は家族旅行の方が喜ばれるため、この辺りは状況に合わせて検討してみてください。

また先程の食事会と同様、旅行会社でも還暦をお祝いするプランを設けていることも多いので、どうすればいいかわからない場合はこういったサービスを利用するのもオススメです。

 

還暦祝いのプレゼントはどうする?

還暦祝いにちゃんちゃんこは贈る?

還暦祝いの定番品として思い浮かべることも多い「赤いちゃんちゃんこ」ですが、プレゼントする際は少し考えた方が良いかもしれません。

というのも、最近は還暦でも若々しく活動されている方が増えたこともあってか、お年寄りのイメージが強い「赤いちゃんちゃんこ」を敬遠されるケースも増えているようです。

もちろん「赤いちゃんちゃんこ」自体はテーマカラーに沿った人気のお祝い品でもあるため、こちらを贈る場合は、お祝いをする方が嫌がっていないか事前に確認するのが無難でしょう。

 

母に贈る還暦祝いの選び方ポイント

「還暦のお祝いに適した色は赤色」とお伝えしましたが、これは必ずしも赤色のアイテムでお祝いしなければならない、という事ではありません。

いくら適している色と言っても、人によっては赤色が苦手な色という方もいると思いますので、そういう場合は別の色のアイテムを贈るのが良いでしょう。

また、還暦祝いの際に喜ばれるプレゼントの傾向としては、好みや趣味を考慮したファッションアイテムや食ギフトなどのアイテムが人気なので参考にしてみてください。

 

還暦祝いに贈ってはいけないNGプレゼントに気をつけよう

還暦祝いに贈らない方が良いアイテムというのも存在するため、そういったアイテムを選ばないように配慮することが大切です。

還暦祝いに適していないアイテムの見分け方としては、死や苦といったワードや老いを連想させていないかを意識すると判断しやすいでしょう。

上で挙げた見分け方に該当するアイテムをいくつか記載しておきますのでこちらも参考にしてみてください。

 

  • 死や苦といったワードを連想させる物
     →くし、名前に4や9といった数字が入っているアイテムなど
  • 老いを感じさせる物
     →補聴器、杖、老眼鏡など

 

お祝いする時期はいつがいい?

還暦祝いの時期に関してよく耳にするのが、お祝いするのに最適なタイミングはありますか?という質問ですが、こちらに関しては厳密的な決まりやルールなどはありません

一般的にはお祝いする方のお誕生日多くの方が集まりやすいお正月にお祝いをされる方が多いようですが、それ以外の日にお祝いをしても全く問題ないので覚えておきましょう。

 

 

還暦祝いのお祝いにかける金額はいくら?

母に贈る還暦祝いの適正な予算に関してですが、皆さんのお声をもとにすると、5000円~50000円程度に落ち着く事が判明しました。

また、自分の母に贈る場合と義理の母に贈る場合の2種類のケースが想定できるかと思いますが、基本的にはどちらの場合であっても上で紹介した予算で対応することが多いようです。

必ず予算の範囲内にしなければならないという事はありませんが、あまりに外れた金額になると相手が気を使ってしまう事が多いため注意しましょう。

 

手紙やメッセージカードで気持ちを伝えよう

ちょっと手間がかかりますが、あるのとないのとではプレゼントを受け取った際の印象がかなり異なるため、可能なら手紙やメッセージカードを添えるのがオススメです。

「文章を書くのが苦手だから添えない方がいい気がする」というお声も耳にしますが、大事なのは文章の上手さや長さではなく、感謝やお祝いの気持ちを自分の手で記す点にあるのです。

参考として使えるように文例をいくつかまとめてみましたので、こちらも参考にしながら、ぜひ自分の気持ちなどをメッセージカードなどに綴ってプレゼントに添えてみてください。

 

メッセージ文例

 

  • お母さんへ 還暦祝いおめでとうございます!
     普段は言葉にできないけど、いつも色々と面倒を見てくれてありがとう。
     今後もお父さんと二人で仲良く、健康的に過ごしていってください!

 

  • お母さん、還暦おめでとう!
     いつも家族のことを優先してお世話してくれるので、たまには自分のことを優先してね。
     何か困ったことがあったら、私たちにも気軽に相談してくれると嬉しいな。
     今後も体を大事にして、元気で明るいお母さんでいてください!

 

【母へ還暦祝い】おすすめプレゼント特集

ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこは元来、子供が着用する袖なしの羽織として使われていましたが、還暦には干支が一巡して新たに生まれ変わるという意味もあるので、還暦祝い品としても親しまれています。

また赤色には魔除けの効果があるとも言われているため、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを贈る風習が広まったのも、ある意味必然だったのかもしれませんね。

 

ちゃんちゃんこ フリーサイズ

還暦のお祝いをする予定があるのなら、やはり定番の赤いちゃんちゃんこは外せないアイテムと言えるでしょう。こちらはフリーサイズ仕様なので相手の体型に左右されにくく、日本国内で生産されているため、品質も文句なしの一品です。

 

赤いちゃんちゃんこを着た還暦テディベアセット

ちゃんちゃんこは老人扱いされているような気がしてイヤ、と言う方にオススメなのがこちらのテディベアのギフトアイテム!

赤いちゃんちゃんこを着た可愛らしいテディベアと赤いバラのプリザーブドフラワーがセットになっているこちらなら、可愛らしいインテリアとして喜んでいただけるでしょう。

 

大人気のネームインポエム

形として手元に置いておけるだけでなく、思い出としても強く印象に残るプレゼントとして多くの方から注目を集めているのが、ネームインポエムです。

指定したお名前をもとに、プロの方がオリジナルのネームインポエムを1から作詩してくれるので、世界でたった一つしかない特別感のあるプレゼントが贈れます。

 

似顔絵名前の詩

指定したお名前をもとに作詩されたネームインポエムと、写真をもとに描かれた似顔絵がセットになったギフトにうってつけのアイテム!

ポエムを依頼する際に名前だけでなく相手の個性や魅力を伝えておけば、ポエムの内容にちゃんと反映してくれるといった粋な対応も人気の要因と言えるでしょう。

 

「ネームインポエム」1人用似顔絵タイプ

大切な方へのプレゼントに、自然と特別感が高くなるプレゼントとしても人気のネームインポエムを検討してみてはいかがでしょうか?

ポエムと一緒に描かれる似顔絵の作者を指定できるという独自性もあるので、サンプルを見て一番相手のイメージに合う作者を選んで贈ってみてください。

 

 

「ネームインポエム」アルバムタイプ2ツ折り

こちらはネームインポエムと写真をアルバムの様な形としてプレゼントできるアイテムです。アルバムの表紙に相手の名前を入れられますので、還暦祝いの形に残る思い出深いアイテムとしてプレゼントすればきっと喜んでくれるでしょう。

 

 

寄せ書き色紙 プレゼント

大切な方へのプレゼントに、大勢の方のお祝いメッセージや感謝の思いを伝えられる寄せ書きを贈るのも粋な計らいと言えるでしょう。

こちらは色紙の中央に相手の似顔絵を入れてくれるので、サプライズ感のあるプレゼントとしてもご活用いただけます。

 

アクセサリー

美しい見た目やきれいな装飾が施されたアクセサリーは年齢を問わず女性からの人気が高いため、母親に贈る還暦祝いのプレゼントにもオススメのアイテムです。

還暦祝いに最適とされている赤色を取り入れた物、どんな場面にも合わせやすい真珠があしらわれている物などが人気なので、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

天然ダイヤモンド ルビー ハートネックレス

オープンハートをモチーフにデザインされており、天然ダイヤモンドとルビーがあしらわれた素敵なネックレスです。

ピンクゴールドのネックレスと2種の宝石が絶妙にマッチしていて、オシャレな母親への還暦祝いにぴったりです。

 

ヨンドシー ネックレス レディース

世界的にも名が知られている日本の人気ジュエリーブランド・ヨンドシーのネックレスは、女性の方から高い支持を集めている人気のアイテム!

こちらは美しく透き通る様な赤色が特徴的なガーネットがあしらわれているので、還暦祝いの品としても喜ばれています。

 

 

あこや真珠 パール ピアス イヤリング

どんなファッションやシーンにも合わせやすい汎用性の高さに定評がある、真珠があしらわれているアクセサリーです。

こちらは、ピアスタイプとイヤリングタイプの2種類が販売されていますので、贈る相手の方が普段使っているアクセサリーに合わせて選んでみてください。

 

 

パールベビーリング ペンダント

ヨーロッパでは赤ちゃんへのプレゼントとしても贈られることが多いベビーリングも、オシャレなプレゼントとして人気の一品!

還暦は干支が一巡して生まれ変わるという意味合いもありますので、還暦祝いの品にベビーリングを贈るのも粋な計らいと言えるのではないでしょうか?

 

母の還暦祝いに喜ばれるバッグ

バッグはお誕生日や記念日のプレゼントとしても喜ばれることの多い人気のプレゼントの1つなので、還暦祝いのプレゼントとしてもオススメです。

赤が取り入れられている物も人気ですが、バッグの場合はそれよりも相手の好みの色やデザインを優先して選んだ方が喜ばれることが多いため、そこも含めて検討してみてください。

 

ロンシャン バッグ

深みのある赤をベースに、可愛らしい見た目に仕上げられたロンシャンのリュックサックです。

オシャレなデザインであることはもちろん、リュックサック内の物を簡単に取り出すことができる構造にもなっているので、実用性の高さでも人気のバッグです。

 

 

コーチ バッグ

ストロベリーカラーを基調にした大人気ファッションブランド・コーチのバッグも、プレゼントとして選ばれることの多い人気の一品!

その日の気分やファッションに合わせて、手持ち or ワンショルダーの2通りの使い方を選択できる点も評価が高いポイントです。

 

 

フルラ バッグ

昔から人気の高いレザー素材を使用した、見た目にも鮮やかなマゼンタカラーベースのフルラのトートバッグです。

貴重品の収納にも役立つファスナー付きのポケットも付いていますので、ぜひ大切な方に贈る還暦祝いのプレゼントとして検討してみてください。

 

 

ケイト・スペード ハンドバッグ

人気ブランドのケイト・スペードが手掛ける、レッドの色合いが美しいバッグ。

持ち手の内側とバッグの内側に入っているローズ柄がポイントになっています。ペットボトルも入る実用的な大きさで、オシャレ好きな母へのプレゼントにオススメです。

 

 

フェイラー ショルダーバッグ

ブラックカラーで統一されたシンプルなデザインのバッグに、カラフルな花柄のベルトがマッチしているエレガントな雰囲気のショルダーバッグです。

フェイラーのタオルは肌触りの良さに定評がありますが、こちらのバッグにもタオル地が使われているので、ぜひその肌触りの良さを体感してみてください。

 

おしゃれなファッション小物

最近はアクティブに活躍されている還暦の方も多いことから、外出や旅行などの際に身に着けられる様なファッション小物をお祝いのプレゼントに選ぶのもオススメです。

ファッション小物と言っても種類は様々ですが、全体的な人気の傾向としてはマフラーやストールの人気が高いので、何を贈ればいいか迷った場合は参考にしてみてください。

 

ジョンストンズ カシミヤ マフラー

ジョンストンズが手掛けるカシミヤ100%のシンプルなデザインのマフラーは、冬場に贈るプレゼントの中でも人気の高い一品です。

カラーバリエーションも豊富に用意されているので、母の好みに合わせたカラーを選んでプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

ヴィヴィアンウエストウッド ストール

世界的にも名が知られている人気ブランド、ヴィヴィアンウエストウッドのストールです。

ワインカラーをベースにした無地のデザインですが、シンプルなデザインのアイテムは流行に左右されにくく、還暦祝いのプレゼントにもぴったりです。

 

 

毎日の生活に役立つ実用的なアイテム

日常生活で使用頻度が高いアイテムや実用性の高いアイテムなら、使うたびに還暦祝いのことを思い出しながら使ってもらうことができます。

還暦祝いのプレゼントとして人気のアイテムには、財布や腕時計などがあります。還暦祝いに最適な赤が取り入れられている物や相手の好みのデザインの物を選んでみてはいかがでしょうか。

 

コーチ レディース腕時計

レザー製の赤いベルトが魅力的なコーチのレディース腕時計です。

全体的にシンプルなデザインにまとめられつつ、とても可愛らしいチャームがアクセントになっているため、オシャレな母にプレゼントするときっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

フルラ キーケース

スマートに複数の鍵を持ち歩くことができるキーケースは性別を問わず愛されている、実用性の高い人気のプレゼントの1つ!

こちらは鮮やかな赤色を基調にしたレザー製のキーケースなので、還暦祝いにもぴったり。どんな方にも贈りやすいアイテムです。

 

コーチ 財布

余計な装飾を省き、シンプルなデザインで仕上げられているコーチの長財布です。

ラウンドファスナーを採用しているためお金やカードなどの出し入れがしやすく収納部分も多めに用意されているので、実用性の観点で見てもハイクオリティな財布と言えるでしょう。

 

 

インテリアになる時計・フォトフレーム

お部屋に飾っておけるちょっとしたインテリアとしても親しまれている、置時計やフォトフレームなどのアイテムも還暦祝いに人気です。

最近では名前や写真をデザインの一部に入れられる物や、プリザーブドフラワーとセットになっている物など種類も豊富ですので、ぜひ思い出に残るような一品を選んであげてください。

 

似顔絵時計【大】

写真をもとに描かれた似顔絵をデザインの一部に取り入れてくれる、特別感のある置時計です。

メッセージ入りの背景テンプレートからお好きなデザインを選ぶことができますので、還暦祝いに合わせてデザインできるのも人気の秘訣!

恩師の還暦祝いの贈り物として選びました。選択できる図柄が多くとても迷いました。また、当初のレイアウトとはガラリと違う指示に変更したにも関わらず、即日変更デザインを送っていただけました。

おかげで120%満足なデザインが完成!当日、恩師はもちろんのこと、参加者みんなに「似てる!!すごい!!!かわいい!!!」と大絶賛!こんなにみんなに喜んでもらえると思いませんでした。

似顔絵も本当に良い出来で、追加のイラストも我々にとっては最高の思い出になりました。

ギフトモールより引用

 

クリスタル置時計(Sサイズ)

クリスタルガラスに選択した背景イラストやメッセージを入れてくれる、インテリアとしての人気も高い置時計です。

メッセージはすでに作成されている定型文だけでなく、自分で作成したオリジナルメッセージを入れることもできますので、日頃の感謝の気持ちを入れて贈ってみてはいかがでしょうか。

 

プリザーブドフラワー  フォトフレーム

長期間美しい見た目を保つプリザーブドフラワーと、思い出を飾っておけるフォトフレームがセットになったギフト向けのアイテムです。

そのままプレゼントしてもいいですし、家族や好きな物の写真を入れて贈るのも素敵ですね!

 

 

定番のお花のプレゼント

お花のプレゼントは年齢を問わず、女性から人気の高いプレゼントとしても親しまれているので、還暦祝いのプレゼントとしてもオススメです。

プレゼントとしてよく選ばれているお花はバラや胡蝶蘭といったお花が多いですが、他に相手の方が好きなお花があるのなら、そちらを優先して選んでもよいでしょう。

 

還暦祝に!赤バラ60本のブーケ

お花のプレゼントの定番とも言われているバラの花束を、還暦祝いのプレゼントとして検討してみてはいかがでしょうか?

意外とバラの花束をプレゼントされたことが無いという方も多いので、サプライズ感のあるプレゼントとして贈るのもオススメです。

 

 

ミディ胡蝶蘭 赤リップ 2本立

数々の賞を受賞した経歴もある椎名洋ラン園が自信を持って送り出している胡蝶蘭です。

お花の美しさは言うまでもありませんが、鉢を高級な風呂敷で包むといった粋な一手間も施されているので、大切な方へのプレゼントとしてぜひご活用ください。

2店舗目の開店で、何か送ろうと思っていた時に丁度サイズも、価格も良い胡蝶蘭があったので注文しました。

ギフトモールより引用

 

 

還暦祝いにふさわしい食器

日常生活において食器は必ず使用するアイテムでもあるため、実用性の高いプレゼントとして人気です。

また、相手の方が結婚されている場合は、ペアになっているアイテムを贈ると喜ばれることも多いので、ぜひチェックしてみてください。

 

名入れマグカップ ビッグハートマグ赤

ハートのイラストが描かれているこちらのマグカップは、贈られた女性から多くのご好評のお声をいただいている人気の一品です。

お名前やちょっとしたメッセージを彫刻してもらうこともできますので、還暦祝いの記念に、世界に1つしかないオリジナルのマグカップを贈れます。

 

 

有田焼 菊地紋 【夫婦茶碗】

名入れ可能な夫婦茶碗を還暦祝いの記念としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ペアのアイテムは自分ではあまり買わないことも多いですが、プレゼントされて使っている内に愛着がわいてきたという方も多いので、ぜひ検討してみてください。

 

 

【木箱入】名入れ 九谷焼 銀彩 夫婦湯呑みペアセット

伝統工芸の九谷焼で仕上げられた夫婦湯呑みをプレゼントして、日頃の感謝の気持ちなどを伝えてみませんか?

こちらの湯呑みは、それぞれに入れるお名前やメッセージを指定できますので、還暦祝いの記念のプレゼントにオススメです。

 

 

特別純米酒 富士山720ml 切子 グラスペアセット

こちらは贈り物に最適な特別純米酒・富士山と、切子細工で仕上げられたペアグラスのセットアイテムです。

各グラスの底面に漢字一文字を彫刻してもらえますので、相手のお名前の一文字やお好きな漢字一文字を入れてプレゼントするのもオススメ!

梱包もとても綺麗で、感謝の気持ちが伝わったと思います♪
母の日が良い1日になりました。

ギフトモールより引用

 

還暦祝いにおすすめのケーキ&スイーツ

甘いものが苦手な方でなければ、ケーキやスイーツといったプレゼントは喜ばれることが多く失敗も少ないため、還暦祝いのプレゼントにもオススメです。

長寿祝い品としては、縁起がいいイメージのある紅白饅頭やバウムクーヘン、日にちを気にせずに食べられる日持ちするスイーツなどの人気が高いので参考にしてみてください。

 

感謝状生チョコケーキ

ケーキの上にお祝いや感謝の気持ちを入れた感謝状を作ってもらえるのが、こちらの感謝状生チョコケーキ!

プレートの柄は3種類から選択でき、メッセージも70文字以内まで対応してくれるので、普段はなかなか伝える機会のない素直な気持ちをメッセージにして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

プリントケーキ

お好きな写真をプリントしたクッキーをケーキのデコレーションとして飾り付けてくれるプリントケーキは、サプライズ感の強いプレゼントになります。

見た目のインパクトだけでなく、新鮮なフルーツを使用したタルトは味も絶品なので、ぜひ還暦祝いのお供に選んでみてはいかがでしょうか?

 

バラのショートケーキ

ハイクオリティなバラの花がデコレーションされていて、女性からの人気が高いケーキ!

ケーキの王道とも言われているイチゴサンドのケーキなので、還暦祝いのお祝いの席でも皆で美味しくいただけるケーキとしてオススメです。

想像してたのよりかわいくて母も喜んでくれたのでよかったです!ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

クラブハリエ バウムクーヘン

昔から多くの方に愛されてきたクラブハリエのパティシエが手掛ける、自慢のバウムクーヘンです。

バウムクーヘンは見た目が大樹の年輪にも見えることから、長寿祝いのアイテムとしても人気が高いのでぜひチェックしてみてください。

 

 

還暦祝いにぴったりなお酒

普段からお酒をたしなまれる習慣がある方でしたらお酒のプレゼントは鉄板のアイテムになるので、お酒やお酒に関するギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

いつも飲んでいるお酒の種類や銘柄が決まっている場合はそちらを選んでもいいですし、還暦祝いのテーマカラーにも合う赤ワインやお酒をたしなむ際に使える酒器などもオススメです。

 

【メモリアル新聞付き名入れ】名入れ ワイン

ラベルに相手のお名前や指定した日付+メッセージを入れられる、ギフトにうってつけのワインです。

また、こちらのワインは指定した年月日の新聞をセットで添えてくれますので、プレゼントを受け取った際に昔の思い出に浸れるという粋な演出もできます。

 

 

赤いお酒とペアグラスセット

還暦祝いの際に贈るプレゼントにピッタリな淡い赤色の日本酒とペアグラスのセット商品です。

お酒のラベルに指定したメッセージを入れてもらうこともできますので、大切な方への還暦祝いのプレゼントにオススメです。

ラッピングが素敵でした。還暦祝いに使いましたが、母も喜んでました。オーダーメイド感があるので、大切な時に使えるプレゼントが多いと思います。

ギフトモールより引用

 

名入れラベル梅酒 歓祝梅寿

爽やかな香りが特徴的な梅酒と、赤いちゃんちゃんこを身にまとった可愛らしいテディベアがセットになっている商品です。

契約農家が厳選した選りすぐりの梅を3種類も使っているこだわりの梅酒なので、梅酒が好きな方への還暦祝いにも最適です。

 

 

カタログギフト

ある程度年を重ねている方の場合、すでに自分の欲しい物を所有している可能性も高くなるため、自分で好きな物を選択できるカタログギフトをプレゼントに選ぶ方も増えています。

最近ではアイテムが掲載されているカタログではなく、旅行プランや体験型ギフトが掲載されているカタログもあり、還暦祝いのプレゼントにも人気です。

 

たびもの撰華 椿 カタログギフト

有名旅行会社のJTBが今までの経験や実績をもとに厳選した旅行プランの中から、お好きなプランを選択できるカタログギフトです。

どのプランも上質な宿泊施設や絶品グルメなどが満喫できるので、還暦祝いの思い出作りのプレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

EXETIME(エグゼタイム) Part 4 カタログギフト

ペアでご利用可能な宿泊プランと共に、美味しい料理を堪能できたりゴルフのプレーもできるのが、こちらのエグゼタイムのカタログギフト!

注文する前にカタログの内容を確認できますので、どんなプランがあるのかチェックしてみてはいかがでしょうか。

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

体験カタログギフト

様々な分野の体験ギフトの中から、相手の方のお好きなものを選択できるカタログギフトです。全国エリアで多様なプランを網羅しているので、大切な方への還暦祝いに贈ればきっと喜ばれることでしょう。

 

人気の傾向と相手のことを考えながら選ぶのが大事!

ここまで還暦祝いの基礎知識や、人気の傾向をもとに厳選したオススメのプレゼントなどに関してお伝えしてきましたが、お役に立てそうな情報はありましたでしょうか?

人気の傾向だけでなく相手の好みや興味を考慮して選べば、自然と相手が喜ぶプレゼントも絞り込めると思いますので、ぜひ相手のことを考えながらお祝い品を選んであげてください。