還暦祝いに母へ贈る<実用的なプレゼント>特集!便利で重宝されるアイテムを厳選

母の還暦祝いに何を贈ろうか悩んでいませんか。そんなときは便利に使える実用的なプレゼントがおすすめです。今回は選び方のポイントや予算相場、おすすめのアイテムを厳選して紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

母の還暦祝いは実用的なプレゼントを贈ろう

母の還暦祝いは60歳という節目の年でもあるため、プレゼント選びで迷っている方も多いかもしれませんね。現在の60代女性はまだまだ現役の方も多いので、日常で活用してもらえる実用的なアイテムを贈るのもおすすめです。

お母さんの趣味やライフスタイル、好みを考慮してぴったりな贈り物を選べば、母を思う気持ちも伝わります。とっておきのプレゼントを贈って、記憶に残るステキなお祝いの日にしましょう!

 

母の還暦祝いに贈る実用的なプレゼント選びのポイント

母の還暦祝いに贈る実用的なプレゼントは、普段使っているアイテムよりもワンランク上のものを選ぶのがポイントです。自分では買わない上質なものを贈れば、お祝いする気持ちがより伝わるでしょう。

家でゆったり過ごすのが好きならティータイムを格上げするカップや湯呑み、おしゃれが好きならセンスのいいバッグやアクセサリーなどが喜ばれます。お母さんのライフスタイルや趣味、好みを考慮して、あれば重宝するものはないか思い返してみましょう。

最近の60歳は心身ともに若い方が多いので、落ち着いたデザインよりは華やかさのあるもののほうがおすすめです。例えば、還暦のカラーでもある赤い色を取り入れたアイテムがよく選ばれています。

 

【還暦祝い】母に贈る実用的なプレゼントの予算相場

母の還暦祝いに贈るプレゼントは、3万円~5万円程度が相場です。定年退職など節目を迎える年齢でもあるため、少し良いものを選ぶ人も少なくありません。実用的なものを贈る場合も、この相場を目安に選ぶとよいでしょう。

ただし感謝の気持ちを伝えることが大切なので、あまり相場を気にしすぎずに、心からお母さんに贈りたいと思ったものをプレゼントするのが一番です。もし奮発したい場合は、兄弟・姉妹で予算を合わせて贈るのもひとつの手段です。

 

還暦祝いに母が喜ぶ実用的なプレゼント15選

 

特別感のある食器

名入れ切子硝子グラス

お母さんの還暦祝いにぴったりな切子硝子の赤いグラスです。表面にはお祝いと名前、裏面には「60th」の文字と日付、底面にはメッセージが刻めます。美しくて実用的なだけでなく、どこから見ても思いが伝わるステキなプレゼントです。

 

 

名入れタンブラー メタルカラーレッド

母の還暦祝いに実用的なものを贈るなら、マットなレッドカラーが印象的なタンブラーがいちおしです。ドイツの老舗が作るレッドフリークリスタルのガラス素材に、黒色と赤色を吹き付けたスタイリッシュな一品。おしゃれに名前を刻んで贈りましょう!

 

 

有田焼 あけぼの富士カップ

桜の絵柄が上品な名入れカップは、母への還暦祝いのプレゼントにふさわしい一品です。内側にも桜と富士山が描かれており、飲むたびにいい気分にひたれそうなデザインが魅力的。赤・青・黄色の3色から、お母さんの好みに合わせて選んでください。

とてもデザインが綺麗でした。還暦祝いでしたが、名前はデザインを邪魔することなく、上品で可愛らしい感じで入っていました。主人の母へのプレゼントでしたが、とても喜んで頂けました。

ギフトモールより引用

 

 

有田焼/桜 湯呑み&茶碗セット

上品な朱色の湯呑みと茶碗のセットです。お湯呑みは桜型にデザインされており、お茶碗の内側にもさりげなく桜が描かれています。どちらも名入れ彫刻ができるので、記念に残るプレゼントになるでしょう。還暦世代の大人の女性にぴったりな、センスを感じさせる実用アイテムです。

 

 

おしゃれなファッショングッズ

フルラ ミニショルダーバッグ

還暦祝いにふさわしいシックなレッドカラーのショルダーバッグです。収納スペースは3つに分かれていて、小分け収納に便利です。コンパクトなサイズながら実用的で、ちょっとした外出の際に活躍すること間違いなし!お出かけとおしゃれが好きなアクティブなお母さんに最適です。

 

 

イルビゾンテ がま口三つ折り財布

いつも持ち歩くお財布は実用性が高く、還暦祝いのプレゼントにもおすすめです。天然レザーを使った三つ折り財布は、使い続けるほどにエイジングが楽しめます。がま口タイプは大きく開くので、小銭の出し入れがしやすいのもポイント!

60歳のお祝いにふさわしい赤のほか、豊富なカラー展開も魅力です。

 

 

K18ピンクゴールド 一粒ルビーネックレス

おしゃれなお母さんには、還暦祝いの赤にちなんで天然ルビーの一粒ネックレスをプレゼントするのも良いですね。重厚感のあるベネチアチェーンにセットされ、胸元で存在感を放つ一品です。ステキなジュエリーを身につけて、これからもますます若々しく輝いてもらいましょう!

 

 

【ギフトBox付】カシミヤ100%ストール

いつまでもきれいでいてほしいお母さんには、カシミヤ100%ストールを贈りませんか。巻き方を変えることでさまざまなファッションを楽しめる、きれいなカラーの大判ストールです。還暦祝いにおすすめのボルドーのほか、約20色から好きなカラーを選べます。

 

 

シチズン/クロスシー mizu collection 腕時計

特別なお祝いの贈り物にぴったりな「シチズン」のクロスシー mizu collectionの腕時計です。ケース、ベルト、インデックス、針のすべてがゴールド仕様で、大人の余裕を感じさせる一品です。大切なお母さんへ、少し奮発して還暦祝いのプレゼントを贈りたい人にもおすすめです。

 

 

便利な調理家電・器具

AINX/糖質カット炊飯器

年齢を重ねて糖質を気にしているお母さんには、最大33%糖質カットができる炊飯器を贈りませんか。白米だけでなく玄米やおかゆも炊けて実用的!ブラックとホワイトの2色展開で、インテリアになじみやすいスタイリッシュなデザインも魅力です。

 

 

siroca/ホームベーカリーSHB-712TS

パンのほかにお餅やバター、フレッシュチーズなど、1台で27メニューが楽しめるホームベーカリーです。13時間のタイマー付きで、夜セットしておくことで毎朝焼き立てパンが楽しめます。料理好きなお母さんの還暦祝いに贈れば喜ばれること間違いありません!

 

 

abien/マジックグリル ホットプレート

各メディアに取り上げられて話題のマジックグリルホットプレート。特殊コーティングが施されたプレートは汚れをさっと落としやすく、わずか3mmなので簡単に丸洗いできます。今までになかったスタイリッシュな見た目で、新しいもの好きなお母さんの心をつかみそうです。

 

 

非日常を味わえるカタログギフト

おうちレストラン クリフコース

グルメのプレゼントは、還暦祝いにもよく選ばれています。「おうちレストラン」は、こだわりのセットメニューが146点も掲載されたグルメ専門カタログギフトです。お母さんに楽しみながら選んでもらい、自宅でゆっくりとレストランの味を楽しんでもらいましょう。

選び終わったあとのカタログは、実用的なファイルなどとして再利用できます。

 

 

Anny/ヘッドスパチケット

家事や仕事に追われ、自分のことは後回しになりがちなお母さんには、還暦祝いにヘッドスパチケットを贈って非日常を味わってもらいませんか。選りすぐりのヘッドスパサロンから、好みのコースを選んで施術してもらえます。

チケットだけでは味気ないと感じたら、オプションで花を付けて贈るのもおすすめです。

 

 

カタログギフト EXETIME Part 4

還暦祝いにちょっと贅沢で実用的なプレゼントを贈るなら、カタログギフト「EXETIME Part 4」はいかがでしょう。温泉宿泊や厳選レストランでの食事など、ペアで利用できる548のプランから選べます。家族のために頑張ってきたお母さんに、労いの気持ちが伝わる贈り物です。

 

 

母の還暦祝いに実用的なものを贈って喜ばせよう!

大切な母の還暦祝いは、普段使いできる実用的なプレゼントがおすすめです。記念品を贈るのもよいですが、まだまだ元気なお母さんには日常的に使える便利なアイテムのほうがうれしいと感じてもらえるでしょう。

長年一緒に過ごしてきた子どもだからこそ分かる、お母さんの好みや趣味にぴったり合ったものを贈って、記憶に残るお祝いにしてみてくださいね。