500円で買える!クリスマスのプレゼント交換におすすめのアイテム10選

クリスマスのプレゼント交換は、パーティーが盛り上がる楽しい企画ですね。交換するプレゼントは500円と上限が決まっていることも多く、予算内でプレゼントを選ぶのは難しいと思う人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、500円以内でクリスマスプレゼントを選ぶコツやおすすめのアイテムをご紹介します。

 

クリスマスのプレゼント交換の平均予算は500円前後

クリスマスになると、親しい友人や幼稚園・保育園のママ友とのパーティー、子ども会のイベントなどでプレゼント交換を企画することも多いのではないでしょうか。

参加する人の負担にならず気軽にやり取りできるようにという意図で、プレゼントの金額には上限が決められることが多く、一般的に500円前後が妥当とされています。

500円でも実用的なアイテムやユニークな面白グッズなどはたくさんあるので、パーティーがより一層盛り上がること請け合いです!

 

予算500円でクリスマスプレゼントを選ぶポイント

予算500円といっても、インパクトがあったり受け取る人に喜んでもらえるものを選びたいものです。クリスマスのプレゼント交換の場が盛り上がるアイテムを選ぶポイントを見ていきましょう。

 

500円以上に見えるもの

おしゃれなパッケージデザインや使い勝手の良さなど、500円以上の価値を感じるアイテムを選びましょう。

クリスマスパーティーなどではプレゼントを交換し合ったあと、ラッピングを開けてどんなものが入っているか見せ合うのも楽しみのひとつです。

みんなの目を引くようなユニークな見た目や、SNSにアップしたくなるような可愛らしいデザインのものなら、受け取った人の驚きや喜びも倍増するでしょう。

 

消耗品や食べたらなくなる消えもの

気軽に渡せるプレゼントとしては、使ったり食べたりすればなくなる「消えもの」がおすすめです。

消耗品やお菓子なら、500円で買えるアイテムもたくさんあります。特にお菓子は子どもから大人まで幅広い世代に合ったものが見つかりますよ。

クリスマスのシーズン限定のパッケージなどを選べば、プレゼントとしての見た目もバッチリです。

 

プレゼント交換なら面白いものを

クリスマスパーティーが盛り上がるようなユニークなプレゼントを選ぶ場合は、ゲームやパーティーグッズのようにその場ですぐに遊べるものもおすすめです。

実用性がないような面白いグッズも、500円以内という低予算でのプレゼント交換だからこそ笑って受け取れるもの。

参加者が不快になるようなものや、度を超えた下ネタアイテムなどは避けるべきですが、思わずクスッと笑ってしまうものならパーティーが盛り上がるはずです。

 

予算500円!クリスマスのプレゼント交換におすすめ10選

500円以内で買えるクリスマスのプレゼント交換に一押しのアイテムを10選ご紹介します。

 

大人のプレゼント交換に使えるアイテム

大人が集まるクリスマスパーティーのプレゼント交換には、実用的なアイテムがおすすめです。500円で選ぶなら、パッケージがおしゃれなものや普段自分では買わないようなものがよいでしょう。

 

プチギフト コットン100% タオル

北欧テイストのボックスに入って、500円のプチプラとは思えない見た目です。箱の中には箱と同じデザインのミニタオルが入っています。

クラフトボックスは、小物入れなどとしても活躍しそう♪箱のふたを開けるときのワクワク感もあり、クリスマスパーティーのプレゼント交換にぴったりです。

 

 

お香 りらく 選べる18種類

プレゼント交換にちょっぴりユニークなアイテムをお探しなら、香りを楽しめるお香もおすすめです。おしゃれなガラス瓶に入り、お香立てまでセットになって500円とコスパ抜群!高見えする和風なパッケージも素敵です。

 

ヒアルロン酸 フェイスパック

ママ友が集まるクリスマスパーティーでのプレゼント交換には、コスメやビューティーアイテムが喜ばれます。

パッケージには韓国の人気アーティストBTSとコラボした人気キャラクターが描かれており、ファンのママにとっては500円というお値段以上のうれしさでしょう。

 

 

学生に喜ばれるプチプラおしゃれ雑貨

学生同士のプレゼント交換は、プチプラでも「おしゃれで可愛い」がマストです。500円で買えるアクセサリーやファッション小物などを集めました。

 

アンニュ 美容師考案 ヘアゴム

クリスマスカラーの赤い色を取り入れたヘアゴムです。髪の毛の専門家である美容師が手掛けていて、髪へのダメージが少なく、からまらずにするっと外せるなど使い心地も抜群です。

髪を結ばないときは手首につけて、ちょっとしたおしゃれのアクセントとして使えます。プレゼントを交換するときは、ぜひラッピングも工夫してみてくださいね。

 

 

ネックレス メンズ レディース チョーカー

シルバー×ブラックのリング使いがスタイリッシュな印象のネックレスです。さりげなく身に付けるだけで、コーデがグッと引き締まります。ユニセックスなデザインなので、男女が集まるクリスマスパーティーでのプレゼント交換にもおすすめです。

 

くしゅくしゅ 靴下 レディース

くしゅっとした柔らかい履き心地のソックスは、気軽に使える消耗品としてプレゼント交換にもおすすめです。500円の予算なら2色セットにすることもできます。寒い時期のクリスマスに「足元を暖めてもらえるように」という優しさもこめたプレゼントになりますよ。

 

 

子ども同士のプレゼント交換におすすめのグッズ

幼稚園や保育園の友達が集まるパーティーや、子ども会のクリスマスイベントなどでのプレゼント交換には、文房具やおもちゃなどがおすすめです。500円の予算を上手に生かして、楽しいアイテムを見つけてみましょう。

 

クレヨン&色鉛筆19本セット

9色のクレヨンと10色の色鉛筆が入ったセットです。絵を描くのが好きな、仲の良いお友達とのプレゼント交換にもぴったり。予算には少し余裕があるので、余った分でクリスマスらしいラッピングを自作するのもよいでしょう。

 

 

マインクラフトブロックメモ

子どもに大人気のゲーム「マインクラフト」がモチーフのメモ帳です。中のページデザインは4種類に分かれています。プレゼント交換後の見せ合いっこで、みんなが盛り上がるのが目に浮かびそう!子ども会のクリスマスイベントなどにおすすめです。

 

 

気軽に渡せるお菓子やドリンク

気軽に交換し合うクリスマスプレゼントには、食べ物類が人気です。お菓子やドリンクなら、500円の予算内に収まるものもたくさんあります。

 

パリ・ショコラ&ピーナッツ ポップコーン

濃厚なフランス産のショコラと香ばしいピーナッツでコーティングしたポップコーンです。クセになるサクサク食感が特徴で、プレゼント交換でもらったあとに思わずリピートしたくなるほど!

チャック式のパッケージなので、仕事中のおやつとして食べられるのもうれしいポイントです。クリスマスパーティー用の手土産としてもおすすめです。

 

 

スティック紅茶 ルドゥーテ

カップに入れてお湯を注ぎ、かき混ぜて抽出するスティックタイプの紅茶です。パッケージにはバラの花がデザインされていて、クリスマスらしい華やかさがあります。香り高いアールグレイの紅茶で、予算500円でも手を抜かないセンスの良さをアピールしましょう。

 

 

予算500円でもらって嬉しいクリスマスプレゼントを用意しよう

クリスマスパーティーの企画のなかでも、プレゼント交換は一番盛り上がるシーンですね。予算500円でも、選び方次第で満足してもらえるものを贈ることができます。

今回紹介した選び方やアイテムを参考に、クリスマスの楽しさが倍増するようなプレゼントを探してみてください。