クリスマスはブランケットをプレゼントしよう!厳選おすすめランキングTOP5

クリスマスが近付くと毎日寒い日が続きます。そんな時期にぴったりなのが、暖かなブランケットのプレゼントです。

本記事では、ブランケットの上手な選び方や予算相場を解説します。おすすめアイテムもランキング形式で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

クリスマスプレゼントは暖かいブランケットが喜ばれる

寒さが深まる時期のクリスマスには、ブランケットをプレゼントに選ぶ方も多いです。冬場の生活を快適にしてくれる暖かなアイテムは、大切な方への贈り物にぴったり。

さまざまなブランドから豊富に展開されているので、相手に合ったものを見つけやすいのもうれしいポイントです。贈る方の生活を豊かにするとっておきの一枚を選んで贈りましょう。

 

クリスマスプレゼントにぴったりなブランケットの選び方

クリスマスプレゼントにふさわしいブランケットの選び方を紹介します。

 

贈る相手にふさわしい素材のものを選ぶ

ブランケットのプレゼント選びで大切なのが、使う人に合った素材を選ぶことです。主な素材にはウールやコットン、ポリエステルなどがありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

素材 特徴
ウール ・暖かさが抜群
・水洗いに向かず手入れが大変
コットン ・洗濯しやすい
・しわになりやすい
ポリエステル ・軽くて丈夫
・毛玉ができやすい

クリスマスの特別感を演出したいときには上質なウール素材のもの、日常使い用として贈るならポリエステル製のものなど、目的に合わせて選んでみてください。

 

使ってもらいたいシーンに合わせて選ぶ

クリスマスプレゼントにブランケットを選ぶ際は、贈る相手が使うシーンをイメージすることも大切です。ライフスタイルにマッチするものを選べば、より喜んでもらえるでしょう。

大判で厚手のブランケットは体をすっぽり包めて、自宅でのリラックスタイムを快適にしてくれます。オフィスなどでひざかけとして使う場合は、携帯しやすいハーフサイズのものが便利です。アウトドア好きな方には、軽量で汚れが目立ちにくいものが重宝されます。

 

クリスマスプレゼントに選ぶブランケットの予算相場は?

ブランケットは1000円~20000円程度と、幅広い価格帯のものがあります。クリスマスにプレゼントする場合は、5000円~15000円程度の予算で選ぶ人が多いです。

恋人や家族など大切な方に上質なものを贈りたい場合は10000円程度、より気軽にプレゼントしたいときには5000円以下で選ぶのがおすすめです。

 

クリスマスプレゼントにおすすめ!ブランケットランキングTOP5

ここからは、クリスマスプレゼントにぴったりなブランケットをランキング形式で紹介していきます。ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

 

第1位:《クリッパン》

スウェーデンの伝統あるブランド、クリッパンのブランケットは質の高さが魅力です。北欧らしいモチーフデザインもおしゃれで、クリスマスプレゼントにぴったりです。

 

シックなフォレスト柄ブランケット

ファッションブランドのミナペルホネンとクリッパンがコラボした、芸術的なフォレスト柄のブランケットです。洗練されたシックなデザインで、おしゃれな方へのクリスマスプレゼントにもおすすめ。自宅だけでなくオフィスなどでも使いやすいでしょう。

防寒性が高いラムウールを使用しているため、寒い日も暖かく過ごせます。

 

色合いがおしゃれなネイティブ柄

ネイティブ柄のブランケットは、北欧インテリアが好きな方へのクリスマスプレゼントにぴったりです。鮮やかなマルチカラーがおしゃれで、部屋に置いておくだけで華やかな雰囲気に!暖かなラムウールに包まれて、おうち時間を快適に過ごしてもらいましょう。

 

素朴な味わいのストライプ柄

体をすっぽり包んで冬の寒さから守ってくれる、クリッパンのスローケットです。素朴で暖かみのあるストライプ柄が魅力的。カラーは全5色から相手の好みに合わせて選べます。女性だけでなく男性へのクリスマスプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

 

第2位:《カシウェア》

カシウェアはセレブが愛用するブランドとして有名です。ふわふわとした肌触りが特長のブランケットは、出産して間もない方にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

シンプルカラーのマイクロファイバー素材

暖かくてふわふわなマイクロファイバー素材のブランケットは、クリスマスの時期のプレゼントにうってつけ!シンプルなクリームカラーなので贈る相手を選びません。洗濯も可能で衛生的に使えるため、小さいお子さんがいる家庭に贈れば重宝されます。

 

 

キュートなブランケットと帽子のセット

ベビーが生まれて間もない方には、おしゃれなブランケット&帽子をプレゼントしませんか。やわらかな肌触りで、冬の寒さから赤ちゃんを優しく守ってくれます。ラベンダー×クリームカラーの配色も上品で、センスの良さを感じるセットです。

 

 

第3位:《ペンドルトン》

ペンドルトンは、歴史あるアメリカンスタイルが特徴のブランドです。豊かな色彩の柄が魅力で、大切な方へのプレゼントによく選ばれています。

 

肌触りのよいタオルブランケット

おしゃれな方へのクリスマスプレゼントにはこちら!スタイリッシュなペンドルトンのブランケットです。色彩豊かなネイティブインディアン柄は、唯一無二の魅力があります。

存在感のあるデザインなので、部屋のインテリアとしても活躍してくれるでしょう。厚手のタオル生地で作られており、シーズンを通して使える便利な一枚です。

 

 

第4位:今治タオル》

タオルブランドとして有名な今治タオルは、ブランケットも取り扱っています。薄手でもしっかり暖かいものが多いため、クリスマスに贈っても喜ばれるでしょう。

 

機能性に優れたワッフル織りタオルケット

凸凹した見た目が特徴的なワッフル織りのタオルケットです。立体的な織り方によって空気の層が作られるので、通気性・保温性ともに抜群。丸洗いできて清潔さを保てるのもうれしいポイントです。

クリスマスの時期は毛布代わりに、夏場はタオルケットとして、一年を通して重宝します。

 

あたたかな裏面シープ加工のブランケット

綿100%のタオル素材のブランケットは静電気が起きにくいのが魅力です。裏面には暖かなシープ加工が施されており、ウールのような肌触りに仕上がっています。

さりげなくあしらわれたパイピングのアクセントもおしゃれ。無料で名入れできるので、クリスマスに特別なプレゼントを贈りたい方に最適です。

 

 

第5位:《キャラクター柄》

かわいらしいキャラクター柄のブランケットは、若い女性や子供へのクリスマスプレゼントとして人気を集めています。サイズや肌触りもチェックして、相手にぴったりなものを選んでくださいね。

 

《となりのトトロ》クッションブランケット

収納するとクッションになるトトロのブランケットです。お昼寝のときやベビーカーでのお出かけの際に一枚あると重宝します。上品な花柄をベースにしたデザインなので、大人のひざ掛け用にもぴったりです。

 

【名入れ刺繍】スマイルブランケット

ポップなデザインが好きな女性へのプレゼントにぴったりな、スマイル柄のブランケットです。吸湿発熱素材を採用しており、クリスマスの時期に大活躍します。15色から好きなカラーを選んで名入れ刺繍をすれば、特別感も演出できますよ。

カリンさんのブランケット本当に可愛いです(^^)
刺繍も素敵!

ギフトモールより引用

 

 

クリスマスプレゼントは暖かなブランケットで気持ちを届けよう

寒い日が続くクリスマスには、暖かなブランケットのプレゼントがいちおしです。冬場の生活を快適にしてくれるアイテムは、贈った方の心までほかほかにしてくれるでしょう。

贈る相手に合わせて、思いやりの気持ちが伝わる一枚を選んでみてくださいね。