赤ちゃんのためにこだわりたい!上質なベビー用品のブランド10選

洋服、スタイ、靴下といった赤ちゃん向けのベビー用品は、近年おしゃれなものがどんどん増えてきています。ブランドのベビー用品は特にデザイン性に優れていて、出産祝いとしても人気を集めています。

本記事では、今注目のベビー用品ブランド10選と、おすすめのベビー用品16品をご紹介。出産祝いのプレゼント選びの参考にもぜひご覧ください。

 

出産祝いにも大人気!ベビー用品のおすすめブランド10選

ベビー用品はいくつあっても嬉しいものですが、人気ブランドのものならママパパの喜びも倍増するはず!まずは、人気のベビー用品ブランド10選をご紹介します。

 

Carter’s(カーターズ)

1865年創業の「カーターズ」は、アメリカで人気のベビー服ブランドです。動物モチーフの愛らしいデザインが豊富で、手触りの良さや丈夫なつくりにも定評があります。

2歳~14歳向けのキッズサイズも展開しており、兄弟・姉妹でのお揃いコーデも楽しめますよ!直営店はありませんが、ネット通販での販売が拡大され取り扱いが急増しています。

カーターズ 公式サイト

 

JANIE AND JACK(ジャニーアンドジャック)

アメリカ生まれの子供服ブランド「ジャニーアンドジャック」は、ヨーロピアンテイストのハイセンスな洋服が人気で、海外セレブも愛用しています。発表会やパーティー、結婚式などフォーマルなシーンにもマッチする服がたくさん!

特にワンピースの種類が豊富で、大人も着たくなるような上品な雰囲気があります。おしゃれなママへの出産祝いに喜ばれるでしょう。

 

NEXT(ネクスト)

イギリス生まれの「ネクスト」は、ベビー用品や婦人服、紳士服などを扱うファッションブランド。ベビー服は、普段着にぴったりのカジュアルなものから、フォーマルなお出かけにもOKなきちんと感のあるものまで、幅広いラインナップが揃っています。

サイズ分けは細かく、「3~6ヶ月の間に着られるベビー服を贈りたい」というときにも選ぶのが簡単♪価格はとてもリーズナブルで、男の子も女の子もおしゃれに着られる服が見つかります。

ネクスト 公式サイト

 

Familiar(ファミリア)

日本生まれのベビー用品ブランド「ファミリア」。洋服だけでなく、ブランケットやスタイ、食器、おもちゃなども販売しています。優しげで可愛らしくあたたかみのあるデザインが特徴。

ベビー服は着心地の良さと耐久性を重視してつくられています。価格は高めですが“皇室御用達”なのも納得の品質で、出産祝いとしても大変喜ばれます。

ファミリア 公式サイト

 

PETIT BATEAU(プチバトー)

1893年フランスで生まれた「プチバトー」は、子供の肌着メーカーとしてスタートした老舗ブランドです。

ベビー服は控えめなカラーのベーシックなデザインが多く、特にストライプのマリンテイストのものが人気!生地は丈夫で着心地が良く、普段のお出かけ着としてカジュアルに着られます。

価格はやや高めで、新生児から12歳までの服を取り揃えています。

プチバトー 公式サイト

 

Bonpoint(ボンポワン)

フランス生まれの老舗ベビー服・子供服ブランド「ボンポワン」。世界中のセレブも愛用する高級ブランドです。ベビー服の注目ポイントは、柔らかなニュアンスカラーと、クラシカルでエレガントな可愛らしさ

ヘアアクセサリーやハンカチなどの小物や、ボディクリームやキャンドル、ホームフレグランスといった雑貨も扱っており、いくつか組み合わせて出産祝いに贈るのもおすすめです。

ボンポワン 公式サイト

 

MARLMARL(マールマール)

機能的かつおしゃれな“まあるいスタイ”を看板商品として掲げている「マールマール」。スタイは全12シリーズあり、爽やかなネオンカラーのもの、ファッション性に特化したもの、オーガニックコットンをメインに使ったものなど、素材もデザインもさまざま。

洋服のような見た目のお食事エプロンや、お出かけにぴったりのヘッドウェア、ブランケット、ベビーリュックまで揃っています。

マールマール 公式サイト

 

MIKIHOUSE(ミキハウス)

ベビー用品ブランドとして知名度No.1と言っても過言ではない「ミキハウス」。ベビー服は日本製にこだわり、縫製やパーツ使いにも配慮されています。対象は新生児~6歳頃まで。

ベビー服、おもちゃ、食器、タオル、絵本など、赤ちゃんのためになるグッズをたくさん取り揃えています。1971年に創業して以来着々と店舗数を伸ばし、日本を超えて世界13カ国の主要都市に50店舗を構えています。

 

【名入れ刺繍】ミキハウスの”着る”毛布

0歳~3歳頃まで使える、ミキハウスのコットンスリーパーです。フロントには名前や出生体重などの刺繡入れをオーダーでき、出産祝いにぴったり。

毛布のように温かく、冬場の部屋着としても寝冷え対策としても役立ちます。ベビーカーにのせて出かけるときにも使えますよ。

姪っ子の初めての出産のお祝いに選びました
名前が入る物と思い検索して見つけました
肌触りがどうだろう?と気になっていましたが実物は文句なしでした
姪っ子も超〜喜んでくれて…ポンチョ型が蹴ってもズレないから嬉しい❤️との事。何よりも柄が可愛かったです!
名前入れの時誕生日間違えたのですがすぐにメールで変更お願いしたら気持ちよく対応してくれました
大、大満足です ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

hakka baby(ハッカベビー)

「ハッカベビー」は、キッズ向けの「ハッカキッズ」やデイリーウェアブランド「オレンジハッカ」などを展開する『ハッカグループ』のベビー用品ブランドです。

ベビー服は、女の子は花柄、男の子はアニマル柄など、トレンドを抑えつつ遊び心を取り入れたデザインが特徴。サイズ展開が豊富なので、親子や兄弟・姉妹でペアルックにすることもできます。

ハッカベビー 公式サイト

 

ブランドベビー用品をプレゼントする際の相場は?

ブランドのベビー用品の相場を見るまえに、まずは出産祝いの相場をチェックしましょう。
 

友人から 3000円~10000円
兄弟・姉妹から 5000円~30000円
親から 10000円~50000円
親戚から 5000円~20000円
近所の人から 1000円~3000円
会社の同僚・部下・上司から 5000円~10000円

ベビー用品は、選ぶブランドによっては単品で10000円以上するものもあります。友人や会社の人へ贈る場合は、複数人でお金を出し合って購入するのが得策です。

高価すぎるものを贈ると相手の負担になりかねないので、相場に合わせて選ぶようにしてください。

 

有名ブランド以外もおすすめ!人気のベビー用品を紹介

ここからは、有名ブランド以外でおすすめの便利なベビー用品をご紹介します。人気ブランドのベビー用品にプラスして贈るのも良いですね。

 

赤ちゃんの必需品!スタイと哺乳瓶

そのまま使ってもオリジナルの刺繍を入れても良し!乳児用スタイ8枚セット

好みに左右されないスタンダードなデザインのスタイ8枚セットです。赤ちゃんの肌に優しいタオル生地で、つけ外しが簡単な面ファスナー仕様。8枚もあれば、いつ洗濯に出しても替えを確保できます。

フロントにはアップリケをつけたり名前を刺繍したり、アレンジも自由自在!オリジナルスタイ作りを楽しめます。

 

キュートなデザインが人気♪スタイ4枚セット

デザインがとってもおしゃれなスタイ4枚セットです。360℃カバーできるタイプで、どの面でもよだれをしっかりキャッチできます。表面はコットンですが内側には防水シートが入っているため、防水性もバッチリ!

柄の組み合わせはお好みでお選びください。

 

 

使わなくなった後も記念として飾っておける名入り哺乳瓶

名前やメッセージを刻める哺乳瓶です。くまさんやスマイル、ティアラなども一緒に彫刻することで、特別感たっぷりのキュートなオリジナル哺乳瓶が完成!

ガラスは汚れがつきにくく、耐熱性が高いので煮沸消毒ができていつでも清潔に保てます。友人への出産祝いにいかがでしょうか?

 

 

赤ちゃんの睡眠をサポートしてくれるグッズ

あの人気絵本「はらぺこあおむし」のサポートピロー

大人気絵本「はらぺこあおむし」のサポート枕です。赤ちゃんの首にマフラーのようにくるっと巻けば、首が安定してそのままお昼寝もできます。ドライブ中やお出かけの際もこれがあればママも安心♪

こんなに可愛い枕なら、赤ちゃんにもきっと気に入ってもらえるでしょう。

 

 

キャサリン妃も愛用しているモスリンコットン100%のおくるみ2枚セット

洗濯を繰り返すほどに柔らかくなるモスリンコットン100%のおくるみです。通気性が良く、赤ちゃんの体を適温に保ってくれます。ベビーカーの日よけや授乳用ケープとして使ってもOK。

選べるデザインは全4種類、赤ちゃんの性別に合わせて選んでくださいね。

 

 

赤ちゃんの安心感を追求した独特な形のベビーベッド

赤ちゃんの安眠をサポートしてくれるベビーベッドです。赤ちゃんを平らなベッドで寝かせると、背中がまっすぐになり手足が開き、赤ちゃんにとってストレスを与えてしまうことに。

お母さんのおなかの中にいた頃の背中を丸める姿勢「Cカーブ」をキープすることにより、呼吸を落ち着かせ安心感を与えることができます。素材は全面通気メッシュ生地で、赤ちゃんの汗もしっかり吸収してくれます。

 

外出時に活躍するベビー用品

使い方の幅が広い多機能な授乳ケープ

すぽっと被ってクルっと回すだけで授乳スペースの完成!コンパクトに折り畳めて持ち運びも簡単な授乳ケープです。2枚重ねのガーゼ素材で透ける心配がなく、通気性が良いから夏場も快適。

ひざかけやおくるみとしても使えて、卒乳後も長く重宝する優秀アイテムです。

 

 

日本製で安心!カジュアルでおしゃれなよだれカバー

汚れやすい抱っこひもは頻繁に洗濯する必要がある、けれど洗濯しすぎると色落ちする。そんな悩みを解消してくれるのが、こちらのヘッド&ネックサポートカバーです。

赤ちゃんの後頭部から首裏までを支えて、よだれや汗をカバーします。無地面にはオーガニックコットンを使用し、国産素材で日本製造という徹底ぶり。品質にもデザインにもこだわったママに嬉しいアイテムです。

 

 

外出時にあるとかなり役立つ!便利なオムツポーチ

おむつだけでなく、スタイやおしりふき、おもちゃ、絵本なども収納できるおむつポーチです。すっきりとしたシンプルな見た目で、派手なデザインを好まないママにおすすめ。

おしりふきは外側のファスナーからティッシュのように取り出せたり、持ち手を腕にかけることにより両手をフリーにできたりと、隠れた工夫がたくさん!おむつポーチとしての役目を果たしたあとも、ポーチやクラッチバッグとして使い続けられます。

 

 

可愛さをさらに引き立たせてくれるファッションアイテム

大人気キャラクターのベビーリュックサック

おなじみの人気キャラクターをテーマにした可愛らしいベビーリュックです。手や耳がひょこっと飛び出していて、本当にキャラクターを背中に背負っているよう♪スライダー部分にはキャラクターを象徴するモチーフがついています。

容量もしっかりあり、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃと一緒にお出かけできます。お子さんの迷子防止になるハーネス付きです。

 

 

ちょこんとついた耳が可愛いくまさんロンパース

何枚も写真を撮りたくなるほど可愛いくまさんロンパースです。履き口はゴム仕様で伸縮性があり、スナップボタン式でおむつ替えも楽ちん!落ち着いた色合いで女の子にも男の子にも似合います。

コットン素材だからお肌に優しく、防寒対策としても一役買ってくれます。

 

 

くまorうさぎのワンポイントが可愛いベビー用ニット帽

国内生産のオーガニックコットン100%のニット帽です。丁寧に編まれたアニマルモチーフがキュートなポイント!ナチュラルな雰囲気で赤ちゃんの可愛さを倍増させてくれます♪こちらも性別問わず使えます。

 

 

危険な場所への立ち入りを防止してくれる便利グッズ

幅広いサイズに対応できる拡張可能なベビーゲート

階段の上り口や部屋の間仕切りに設置できる、赤ちゃんの安全を守るベビーゲートです。前後どちらにも開閉でき、自動で閉まるため閉じ忘れの心配がありません。

サイズは、幅69cm×奥行き5cm×高さ69cm。拡張フレームを使えば約93cmまで幅を広げることができます。

 

屋内外を問わず安全なスペースを確保できるお母さんたちの強い味方!

お昼寝ベッドとしても使えるベビーサークルです。側面はメッシュになっているため、少し離れたところからでも赤ちゃんの様子を確認できます。

折り畳めばコンパクトになり、組み立てればキャニスターで動かせて、どちらも移動が楽ちん!ベランピングをしたりアウトドアに出かける際にも重宝します。

 

あれもこれも詰め込んだママ大助かりのベビー用品セット

育児グッズが5点も入っているお得なベビーギフト

日本製のオーガニックコットンを使用したベビー用品セットです。ひつじの形をした大きな枕は、抱っこ枕としてもベビー枕としても使用可能。

汗をかきがちな背中をカバーする汗取りタオル、爪を保護できるミトン、赤ちゃんが楽しく遊べるボール、母乳のモレ防止になる授乳パッド、以上5点が入っています。優しげなベージュカラーは可愛らしい赤ちゃんによく似合います♪

 

 

サッシーのベストセラーアイテムを詰め込んだギフトセット

おもちゃブランド・サッシーの売れ筋商品を詰め合わせたベビー用品セットです。フード付きバスタオルに、ミニタオルと歯固め、リングラトルまでついた豪華な内容!

バスタオルは裏側に高級素材の無撚糸タオルをはり合わせていて、赤ちゃんの体をふわっと包み込みます。鮮やかなコントラストに赤ちゃんも興味を引かれることでしょう。

 

 

出産祝いのベビー用品は人気ブランドをチェックしよう

おめでたい出産祝いには、祝福の気持ちを込めてベビー用品を贈りましょう。おしゃれなママパパには人気ブランドから選べば喜ばれること間違いなし!

実際に役立ててもらえそうなものを見極めて、赤ちゃんとママパパのためになるアイテムを選んでくださいね。