【年代別】彼氏が貰って嬉しいバースデープレゼント!相場は?サプライズはNG?

恋人に渡すプレゼントはどんな贈り物がいいのか、大切な人だからこそ失敗したくないと迷ってしまいませんか?彼氏に渡すプレゼントの相場は?サプライズはNG?おすすめのプレゼントなど、年代別に徹底調査しました!

 

【年代別】彼氏が喜ぶバースデープレゼントの選び方

【高校生】

筆記用具やタオル、パスケースなど高校生活で必要な商品がプレゼントとして人気があります。

最近ではスマートフォンを持っている高校生も多いので、スマホピックやスマホカバーなどのスマホアクセサリーがおすすめです。お手ごろな価格でお小遣いの中から購入することができます。

高価な商品でなくても、帰り道にちょっとした食べ物や飲み物を奢るなど、気持ちの伝わる贈り物を選びましょう。

 

【大学生】

大学生になると20歳になりお酒が飲めるようになったり、車の運転にも慣れてドライブへ行くようになったり、遊びの幅も増えますね。

普段の会話の中からお相手の好みを探ったり、デートの時にさりげなく好きなものを尋ねて覚えておくと「あの時の会話、覚えてくれていたんだ!」とより喜んでもらえます。

大学を卒業すると社会人として働き始める方も多くなりますので、話のネタにもなりそうなユーモアのあるプレゼントもいいですが、社会人としても長く使用できるようなプレゼントがおすすめです。

 

【20代前半】

自分でお金を稼ぎ、ブランド品にも興味を持ち始める20代前半の彼氏には、ビジネスシーンでも使用できる少し高価で実用性のあるプレゼントに人気があります。

しかし、あまりハイブランドすぎるとブランドだけが浮いてしまいますので、さりげなくロゴの入っているデザインの商品や、シンプルでスタイリッシュなデザインを選ぶとさりげないおしゃれとなります。

仕事帰りやお互いの休みの日に、いつもより少しおしゃれなお店でゆっくり食事するのも素敵ですね。

 

【20代後半】

20代後半になると仕事にも慣れてきて、あれもこれもと目まぐるしい日々を送っていると、つい自分のことは後回しになりがちです。

普段身につけているもので少しくたびれているものや、いくつあっても困らないネクタイやベルトなど、彼の身の回りをよく観察してみましょう。

大人な男性を意識し始める方も多いため、褒美なデザインよりも本革やシルバーなどのこれから歳を重ねても、見劣りしないデザインがおすすめです。

 

【30代前半】

30代前半になると仕事も落ち着き、後輩の仕事をサポートしたりする方が多くなります。

少し格をあげるようなブランド品やオーダーメイドの商品など、いつもよりワンランク上のつい自慢したくなってしまう、そんなプレゼントがおすすめです。

キーケースや腕時計など、プライベート・ビジネス問わず使用できるプレゼントをセレクトしましょう。

 

【30代後半】

仕事もプライベートの時間も上手くコントロールし始める30代後半の彼氏には、ビジネスで使用できる上質な贈り物はもちろん、家でくつろげるようなプレゼントもおすすめです。

お酒のプレゼントやグラスのプレゼント、趣味のものなど気配りのできるプレゼントに人気があります。

また、財布や腕時計など長年使用しているアイテムが消耗している場合がありますので、お相手の持ち物もチェックしてみてくださいね。

 

【40代】

経済的にも余裕のある40代の男性は欲しいものはある程度、自分で揃えている方も多くなりますので、相手の好みから大きく外れない程度に新鮮な贈り物をプレゼントしましょう。

ネクタイやボールペンなどのビジネスでも使用できるプレゼントなら、大人の男性に相応しい高品質な商品やこだわりのあるデザインが人気です。

女性から食事に誘ったり、お酒をプレゼントしたりとプライベートの時間をプレゼントするのも素敵ですね。

 

【年代別】彼氏の贈るバースデープレゼントの相場

【高校生】

高校生の彼氏に贈るプレゼントの相場は【3,000円〜5,000円】となっています。

アルバイトをしていたりと予算にばらつきはありますが、無理をしない予算からプレゼントを選びましょう。

 

【大学生】

大学生の彼氏に贈るプレゼントの相場は【10,000円〜20,000円】と高校生の時よりもグッと相場が上がっています。

アルバイトを始める方が多く、プライベートに多くお金をかける方が多いのも特徴です。

 

【20代前半】

20代前半の彼氏に贈るプレゼントの相場は【5,000円〜20,000円】ほどとなりました。

さりげないプレゼントや、ビジネスシーンでも使用できるプレゼントに定評があります。

 

【20代後半】

20代後半の彼氏に贈るプレゼントの相場は【5,000円〜50,000円】と大きく幅があるのが特徴です。

お財布にある程度の余裕も出てきていることから、価格の幅が大きくなってしまったようですが【10,000円未満】という意見も多く、安価すぎず高価すぎないプレゼントがおすすめとなります。

 

【30代前半】

30代前半の彼氏に贈るプレゼントの相場は【10,000円前後】となっています。

高品質でありながら、プレゼントとして気を使わせない実用性のあるプレゼントを選びましょう。

 

【30代後半】

30代後半の彼氏に贈るプレゼントの相場は【10,000円〜50,000円】が最も多い意見でした。

ある程度のものは自分で買っている場合も多いので、よくリサーチしてからプレゼントを選びましょう。

 

【40代】

40代の彼氏に贈るプレゼントの相場は【10,000円〜30,000円】となりました。

40代の大人な男性に気を使わせないこだわりある贈り物がおすすめです。

 

サプライズはNG?男性の本音

恋人に喜んで欲しいとサプライズを企画する女性は少なくないようです。男性の本音を少し覗いてみましょう。

サプライズの割合
  • サプライズをしてほしい…35.3%
  • サプライズをして欲しくない…64.7%
嬉しかったサプライズ
  • 食事デートの最後にケーキ
  • プレゼントがないフリ
  • 帰ったらお家がサプライズ
  • プレゼントを引き出しなどに隠しておく

大掛かりなサプライズよりも、さりげない少し意地悪なサプライズの方が男性から喜んでもらえるようです。

喜んでほしいという思いが空回りしてしまわないように、お相手の気持ちも考慮しながら企画しましょう。

 

【年代別】彼氏が喜ぶおすすめのバースデープレゼント

【高校生】

【名入れ/選べるカラー】綿100%のフェイスタオル

これからの暑い季節。汗を拭くのに肌触りがよく、また名前入りなので、家族でも間違って使用することがないので良かったです。洗濯してもゴワゴワ感もないので選んで良かったです。

ギフトモールより引用

10種類のタオルカラー・8種類のフォントから選べる「名入れフェイスタオル」です。部活やイベントなどオリジナルのタオルで汗を流してみてはいかがでしょうか?独特の雰囲気を持つ、抜染プリントとなっています。

 

【名入れ/メッセージ刻印】四つ葉のハートペアキーホルダー

とても親切に対応していただきありがとうございました。デザインの見本の手直しも、早急に対応していただきました。ラッピングも丁寧でそのままプレゼントで渡せました。彼氏共々、喜んでおります。

ギフトモールより引用

「幸せのシンボル」とされている四つ葉のクローバーがモチーフになったデザインが愛らしい、名入れ・メッセージ刻印のペアキーホルダーです。2種類のカラー・10種類のフォントからお選びいただけます。

 

【名入れ/選べるカラー】ゼブラ・フィラーレの高級感あるシャープペン

緩やかで優雅な曲線フォルムが手に馴染みやすく、スタンダードで高級感のある「名入れ」シャープペンは、長く使えるデザインでありながら、手を出しやすい価格もおすすめポイントです。

 

【大学生】

【ポールスミス】2種類から選べるおしゃれでスマートなネクタイピン

重量感があってしっかりとしたネクタイピンでした!デザインが凝っているので、普通のネクタイまでおしゃれに見えてすごくいいです!

ギフトモールより引用

イギリスを代表するブランド「ポールスミス」の2種類から選べるおしゃれでスマートなネクタイピンです。ポールスミスらしい色使いは主張しすぎず、控えめすぎないこれからの方に是非おすすめしたい一品となっています。

 

【アルマーニ】4種類から選べるラバーベルトのカジュアルデザイン

イタリアのファッションブランドアルマーニより、若者向けに発足された「アルマーニ・エクスチェンジ」のラバーベルトで扱いやすい腕時計です。ビジネスシーンでも重宝される「税込14,900円」とお求めやすくなっています。

 

【牛革】多機能でおしゃれな長く使えるショルダーバッグ

多機能で長く使えるこちらのショルダーバッグはノートや資料、携帯など頻繁に持ち歩くことの多い大学生にもおすすめです。牛革を使用しているため、大学を卒業した後も見劣りしないセンスのある贈り物となります。

 

【20代前半】

【ディーゼル】選べるインナーカラーの隠れおしゃれ長財布

見た目はシンプルで落ち着いたデザインながら、2種類のインナーカラーから選べる遊び心あるデザインとなっています。また、ゴーストスキン革を使用しているため、手に馴染みやすいのも特徴です。

 

【名入れ/選べるカラー】パーカーのマットブラックスリムボールペン

洗練された印象とグレードの高いおしゃれを醸し出す、マットブラックのスリムボールペンです。ボールペンと言えば人気の高い「パーカー」がおすすめです。名入れ無料で2種類のカラーよりお選びいただけます。

 

【名入れ/選べるカラー】パーカーのボールペン×本革名刺入れ

友達のために購入しました。
どちらも大人な雰囲気で会社で使えそうなので、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

パーカーのボールペンと本革の名刺入れがセットになった、これからビジネスを引っ張っていく方におすすめのセットとなっています。ボールペンと名刺入れ共に名入れできるので、プレゼントとしても最適です。

 

【20代後半】

【ポールスミス】ひと味効いた紺色の牛革長財布

エレガントで贅沢なスタイルが新鮮なこちらの長財布は牛革を使用しており、ポールスミスらしいユーモアが効いています。大人の雰囲気を持ちながらどこか愛らしい、バランスの取れた長財布となっています。

 

【ヴィヴィアン・ウエストウッド】ローズゴールド×レザーのラグジュアリーデザイン

ヴィヴィアン・ウエストウッドのお洒落な腕時計はローズゴールド×レザーのラグジュアリーなデザイン。ローズゴールドを使用しており大人な甘さがあり、スタイリッシュな印象を与えます。

 

【名入れ】チタン×ガラスの最上級オーロラワイングラス

「高純度のチタン」は「人にも優しい金属」と言われ、飲み物によってオーロラのように表情を変える、ロマンチックなワイングラスでお酒を交わしてみてはいかがでしょうか?名入れもできる最上級の逸品です。

 

【30代】

【特選ギフト】350缶×22本のこだわりクラフトプレミアムビールギフト

お酒の味を覚え、好みの味がわかってくる30代前半のビール好きにはこちらがおすすめ!各製造メーカーのこだわりクラフトビール22種類の飲み比べができます。数量限定の贅沢な特選ギフトがイチオシです。

 

【名入れ】最高の品質と美しいフォルムのパーカーボールペン

優雅でバランスの取れたスタイル、手に馴染む心地よい大きさ、控えめながら完璧である「ソネット」は、愛される美しさと機能性を兼ね備えたパーカーが誇りを持っておすすめできる逸品となっています。

 

【ダンヒル】大人な魅力を放つレザーの名刺入れ
始めてでしたがとても安心して買い物が出来ました

箱を開けた瞬間に嬉しそうな顔をして「明日から早速使うね~

ギフトモールより引用

世界中の紳士を代表するイギリスのブランド「ダンヒル」より、シックで控えめワンポイントがおしゃれな名刺入れが誕生しました!素材はレザーを使用しているので、長く愛用してもらえる嬉しいプレゼントです。

 

【40代】

【名入れ/選べるカラー】しっかり手にフィットするパーカーボールペン

大人の魅力溢れる40代の恋人には、高級筆記ブランド「パーカー」の名入れ万年筆をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?男性の指にもフィットする太めの軸となめらかな書き心地を誇っています。

 

【名入れ/選べるカラー】希少で最高級の革を使用したコードバンのキーケース

名入れもとても丁寧にされていて、大満足でした!!!
彼にもとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

本革の最高級として知られる「コードバンレザー」の重みある光沢を醸し出すその美しさは、大人の男性にぴったりの素材です。一緒に歳を重ねたい、一生モノとなるコードバンは恋人からのプレゼントとしてぴったりですね。

 

【名入れ】ステンレス真空2重まほうびん構造×フレーバードウイスキー

天然の蜂蜜リキュールを独自の製法でブレンドしたフレーバードウイスキーと、口当たりが優しく傷のつきにくい、名入れタンブラーがセットになっています。恋人と一緒にお酒を飲み交わしてみてはいかがでしょうか?

 

【最後に】彼氏のバースデープレゼントには想いをのせて

いかがでしたでしょうか?

年代により予算や贈り物に違いはありますが、恋人からのプレゼントや心遣いは嬉しいものです。

メッセージカードやお花を添えておくと、より気持ちが伝わりおすすめです。かけがえのない素敵な1日をお過ごしくださいませ。