一人暮らしの人に食べ物のプレゼントがおすすめ!レトルトから冷凍まで紹介

一人暮らしを始めた人にプレゼントを考えているならおいしい食べ物にしませんか。手軽に食べられるものを贈って、新生活を応援しましょう。

今回は食べ物の選び方やおすすめ商品をご紹介します。心のこもったプレゼントで思いやりの気持ちを届けてくださいね。

 

一人暮らしの人へのプレゼントは食べ物がおすすめ

一人暮らしを始めた人に贈るプレゼントは食べ物がおすすめです。慣れない一人暮らしはやることが多いため、料理をする余裕がないかもしれません。また自炊が苦手な人もいるでしょう。

手間をかけずに食べられるおいしい食べ物ならきっと喜ばれます。「しっかり食べて頑張ってほしい」というあたたかい思いも伝わりますよ。

 

食べ物のプレゼント|一人暮らしの人に贈るときのポイント

相手の好みをリサーチ

一人暮らしをする人に食べ物のプレゼントを贈る際は、味の好みを事前にリサーチしておきましょう。初めての一人暮らしで少し心寂しくなっているときに、好きな食べ物が届けばテンションが上がるはず。

一人だと偏った食事になりがちなので、ぜひ栄養バランスの取れたおいしい食べ物やちょっとリッチな食材を選んでみてください。相手の好みが分からない場合は、自分で好きなものを選べるカタログギフトがおすすめです。

 

簡単に調理できるもの

一人暮らしに喜ばれるのが、簡単に調理できる食べ物です。特に湯煎やレンジで温めるだけで食べられる惣菜やカレーなどのレトルト食品はプレゼントに人気です。

調理済みの魚などの惣菜から本格中華料理までさまざまな種類があるので、好みに合わせて選びましょう。

 

日持ちするもの

一人暮らしの人に食べ物を贈るときは、日持ちするものを選ぶことも大切なポイントです。帰宅が遅い日が続くと受け取りに時間がかかったり、すぐに食べる時間がとれない場合があるためです。

冷蔵・冷凍が不要で常温可能なものなら保存食になり、好きなタイミングで食べてもらえます。おつまみやスイーツはそのまま食べられて、晩酌やおやつにぴったりです。

 

一人暮らしの人に喜ばれる!人気の食べ物プレゼント16選

おつまみ ギフト パーティー ビール ワイン

一人暮らしの人に喜ばれる食べ物を紹介します。肉グルメやカレー、麺料理などの食事系から、間食に最適なおつまみ・スイーツまで幅広く厳選しました。

 

がっつり食べられる肉グルメ

ハンバーグとカレーのセット

神戸ビーフを使用したハンバーグとカレーのセットです。ハンバーグは素材のうまみを生かしてていねい焼き上げているため、一人暮らしの家でレストランのような味が楽しめます。

野菜と一緒にトロトロになるまで煮込んだビーフカレーも絶品!湯煎するだけで手軽に食べられるのも嬉しいですね。

日常で食べているハンバーグとは全く違いました。ソースが無くても、そのままで美味しいです。解凍して温めるだけなので楽も出来て尚且つ美味しい!!1人住まいの独身男性や単身赴任などの方にも手間いらずで美味しいので喜ばれるなと思います。

ギフトモールより引用

 

 

好きなものが選べる肉のギフト券

お肉好きな人に贈るなら、最高級A5ランクの仙台牛を使用した肉グルメのギフト券はいかがでしょうか。サイコロステーキ・すき焼き煮・牛たん・カレーの4種類の中から選択できます。

使用期限がないのも一人暮らしの人へのプレゼントにおすすめのポイント。使い忘れがなく、相手の好きなタイミングで選んでもらえます。

 

 

ご飯のおかずやおともに

真空パック入り西京漬け

味噌床でじっくり漬け込んだ西京漬けのセットです。鮮度にこだわり氷温熟成で作られているので、魚のおいしさを存分に味わえます。真空パックの個包装で、食べたい分だけ焼けばOK!

追加料金で電報を送ることもできます。「栄養のある食べ物を食べて頑張ってね」など思いやりが伝わるメッセージを添えてプレゼントしませんか。

 

 

本場の味!中華料理

酢豚、エビチリ、麻婆豆腐など本格的な味わいの定番中華料理が9品入ったセットです。1つの分量は一人暮らしにちょうどいい120~250g。冷凍で3ヶ月間保存可能です。

調理は湯煎やレンジ、フライパンで焼くだけだからとても簡単。自分で作るにはハードルが高い中華料理を自宅で楽しめる、満足度の高いプレゼントです。

味は濃いめで、私好み、特に餃子、酢豚美味しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

調理不要の惣菜セット

作るのに手間がかかる魚や野菜の煮つけなどの食べ物が手軽に楽しめる惣菜のセットです。鶏そぼろあんかけやひじき入り五目煮など、どれも体に優しく栄養たっぷり。

さんまとさばの煮つけはトレーごとレンジであたためられて便利です。缶入りの惣菜は賞味期限が長いうえに常温保存できるので、一人暮らしの保存食にも最適です。

 

 

和惣菜のセレクトセット

和をテーマにしたご飯のおともにぴったりの食べ物セットです。北海道の食材を使用していて、化学調味料・食品添加物不使用の牛しぐれや鮭ほぐし、お茶漬けなどラインナップが豊富。昔ながらの日本の味をたっぷり堪能できるプレゼントです。

 

 

ご飯にかけて食べるカレー・丼もの

定番の家庭料理!カレーセット

男性に好きな人が多い食べ物と言えばカレー!一人暮らしを始めた人に贈るプレゼントは、にしきやのレトルトカレーセットにしませんか。じゃが豚カレーや牛すじカレーなど9食入り。無添加にこだわり、素材をいかした味わいに仕上げられています。

賞味期限は製造日より540日と長く、もちろん常温保存OK。キッチンに置いておくだけでおしゃれなパッケージも魅力です。

 

 

卵と鶏肉のハーモニー!親子丼

吉野家の親子丼の具が入った10袋入りレトルトセットです。おいしい和風だしを使用し、お店のような本格的な味わいと卵のとろりとした食感を再現しています。電子レンジで温めるだけだからとても簡単!冷凍で届き賞味期限がとても長いのもポイントです。

一人暮らしで食事の用意が面倒なときにきっと役立つでしょう。

 

手早く作れる麺料理

体が温まるラーメン

ラーメン好きな方へのプレゼントにぴったりな、袋ラーメン10袋セットです。北海道から九州まで全国の自慢のラーメンを自宅で楽しめます。保存は常温で180日可能。鍋で茹でるだけで完成するのも一人暮らしの身には嬉しいはず。

好きな具をトッピングして自分だけのオリジナルラーメンを楽しむのもいいですね。

よくお昼にラーメンを食べていたのでピッタリだと思い渡したとこ、すごく喜んでくれました

ギフトモールより引用

 

 

パスタ料理が堪能できるセット

有名シェフが監修した本格的なパスタ料理が味わえるセットです。好みの茹で加減で食べられる乾パスタと、もちもち食感の生パスタ2種が食べ比べできます。

パスタソースはナポリタンや黒トリュフのクリームソースなど4種類。パスタ用のソルトやオリーブオイルも入っています。一人暮らしの食卓がちょっとリッチになる食べ物のプレゼントです。

 

 

だしが決め手のうどん

お湯を沸かして約3分置くだけでおいしいうどんが完成!創麺屋の冷凍うどんセットです。きつねうどんやかき揚げうどんなど4種類が各2個ずつ入っています。レンジ加熱も可能で、一人暮らしに嬉しい手間がかからない食べ物です。休日の昼食や夜食にもおすすめです。

 

 

お酒にぴったりなおつまみ

おしゃれなパッケージ入り海鮮珍味

おしゃれな古伊万里柄の化粧箱に入った海鮮珍味です。食べ物の種類は焼えいひれ・辛子明太さきいか・殿様するめなど9種類。いろいろな味を日替わりで楽しめます。

熨斗やメッセージカードも無料で付けられるので、一人暮らしの生活を気遣うメッセージを添えて贈ってみてはいかがでしょうか。

おつまみの個別包装されたものが入っているので、食べやすそうでした。

ギフトモールより引用

 

 

おうちレストランが楽しめる1人用オードブル

一人暮らしの家でレストラン気分を楽しめる1人用オードブルのセットです。彩野菜のビーフロールやブロッコリームースなど、ひと口サイズのおいしい食べ物がたくさん!

調理は解凍またはレンジで温めるだけなのでとても簡単です。友達とのオンライン飲み会にも活用できるでしょう。

 

 

別腹で食べたいスイーツ

ティラミスプリン

かわいいイラスト付きのガラス瓶に入ったティラプリは、ティラミスとプリンが融合した新しい食べ物です。抹茶やイチゴ、“第4のチョコレート”として話題のルビーチョコレート味など全4種類入り。

配送日より冷凍で30日間保存可能なので、一人暮らしの人にもゆっくり味わってもらえます。

 

 

ゴディバの焼き菓子&コーヒーセット

高級チョコレートブランドであるゴディバの焼き菓子と、ドリップコーヒー3種のプレゼントです。焼き菓子は王道のフィナンシェ、マドレーヌ、ケークの3種類。個包装されているため必要な分だけ食べられます。

おいしいスイーツとドリンクがあれば、ホッとひと息つくティータイムの時間がよりぜいたくなひとときになるでしょう。

 

 

豆乳ベースのアイスセット

おしゃれなパッケージに入った豆乳アイスのセットです。バニラ・ストロベリーなどの定番や、安納芋や抹茶ラテなどの変わり種から6つのテイストが自由に選べます。

有機豆乳をベースに厳選したオーガニック素材を使用し、通常のアイスよりもカロリーが低いのが特徴。牛乳・卵不使用なので、アレルギーがある一人暮らしの人へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

一人暮らしの人が喜ぶおいしい食べ物をプレゼントしよう

手間をかけず簡単に摂れる食べ物は、一人暮らしの人へのプレゼントにぴったりです。本人が好きなものやなるべく日持ちするものを選び、おいしく味わってもらいましょう。