お歳暮に贈って絶対喜ばれる高級ギフト14選!センスがいい人気商品

お世話になった方へ高級なお歳暮を贈って、感謝の気持ちを伝えませんか。ちょっといいワンランク上のギフトは、ぜいたくな気分を味わってもらえます。

本記事では選ぶときのポイントや予算相場をご紹介します。贈って絶対喜ばれる人気商品もジャンル別に14選ピックアップしました。

 

高級なお歳暮を選ぶときのポイント

お歳暮の定番といえば食品ですが、これは高級品を選ぶ場合も同様です。選ぶ際は、喜んで食べてもらうために相手の好みを知っておくことが大切です。また、家族構成や人数に合った適切な量であるかもチェックしましょう。賞味期限はできるだけ長いもののほうが好ましいです。

そのうえで、小さな子どもから大人まで食べやすいもの、普段自分では買わないような有名店の商品や人気の銘柄を選んでみてください。おしゃれで高級感があるパッケージに入ったお歳暮は特別感が伝わりやすいので、見た目にもこだわってくださいね。

 

高級なお歳暮にかける予算相場

お歳暮の一般的な予算相場は3000~5000円程度です。いつもより高級な品を贈る場合は、5000~10000円ほど見積もっておきましょう。

季節の贈り物であるお歳暮は毎年贈るケースが多いので、無理なく続けられる予算を立ててくださいね。

 

【ジャンル別】ワンランク上の高級なお歳暮ギフト14選

お歳暮におすすめの高級ギフトをジャンル別に14選ご紹介します。お肉やハム、海鮮、スイーツやドリンクなど人気の品を厳選してピックアップしました。相手の方に喜んでもらえるものがきっと見つかりますよ。

 

肉ギフト

国産黒毛和牛のサーロインステーキ

高級なお肉のお歳暮を贈るなら、国産黒毛和牛の高級サーロインステーキが一押しです。サシが入った肉質はきめ細やかで、濃厚な旨味や甘みがたっぷり。500gのブロック肉で届くため、好きな厚みにカットして食べられます。

ステーキや焼き肉、塊のままローストビーフにするなどアレンジも効きます。年末年始の人が集まるシーンで重宝するでしょう。

 

 

神戸ビーフのハンバーグ

神戸ビーフを100%使用した高級ハンバーグ5個入りのギフトです。1個100gずつ成型して冷凍されており、冷蔵庫で解凍した後は湯煎するだけでOK!フライパンで焼けば味わいに深みが出て、よりおいしく食べられます。

食べる分だけ解凍すれば良いので、少人数のご家庭へのお歳暮にもおすすめです。

 

 

ハム・ソーセージ

《トンデンファーム》骨付きソーセージ入りハムギフト

家族が多い方へのお歳暮に、食べ応えのあるハムギフトはいかがでしょうか。粗挽きウインナーや骨付きソーセージ、生ロースハムなどが入った豪華な詰め合わせです。肉の旨味を凝縮するため、こだわりの伝統製法で炭火を使っているのがポイント。

お酒のつまみにもなりますし、年末年始のオードブルにもぴったりです。

 

 

《三田屋》特製ドレッシング付きハムギフト

三田屋のハム&ソーセージセットは、お店の味を家で楽しめる人気のお歳暮です。2種類のハムは塩漬けと熟成に1週間以上かける独自製法で作られ、天然の桜チップとコーヒー豆で燻製して香ばしく仕上げています。

さっぱりしたパセリ入りウインナーは朝食やお弁当のおかずに、ピリ辛ソーセージはお酒のお供に最適。旨味とコクが際立つハム専用ドレッシングをかけて食べると絶品です。

 

 

海鮮ギフト・うなぎ

北海道の海鮮11種のセット

お正月に大活躍する海鮮もお歳暮におすすめです。北海道産11種類の高級海鮮セットは、すべて下処理済みなので手軽に食べられます。純金箔入りの松前漬けは、アワビやイクラ、スルメイカなどをぜいたくに使用。

脂のりの良いホッケやサバの西京漬けなど、毎日のメニューに活躍する豊富なラインナップも魅力です。今日はどれを食べようか選ぶ時間も楽しめます。

 

 

《玄品》国産うなぎのかば焼きセット

玄品の国産うなぎかば焼き2尾セットです。肉厚の身を秘伝のタレに漬け、ふっくら香ばしく焼き上げています。炊き立てご飯の上にのせれば絶品うな丼のできあがり。高級感のある専用木箱入りで、目上の方へのお歳暮にも向いています。

 

 

刺身OK!紅ズワイガニ剥き身

高級な海鮮のお歳暮として、北海道産紅ズワイガニの剥き身はいかがでしょうか。鮮度が高く甘く濃厚な味が口の中に広がり、生ならではのプルっとした食感を楽しめます。

カニしゃぶや焼きガニなど火を通すメニューもおすすめ。800gとボリュームもあるため、お正月に親戚が大勢集まっても全員で味わってもらえます。

 

 

和菓子・洋菓子

《銀座鹿乃子》かりんとうと羊羹のギフト

銀座鹿乃子が監修したかりんとうと羊羹の高級和菓子ギフトです。かりんとうはコクのある黒蜜とさっぱりした白蜜の2種。どちらもサクサクとした食感で、ついもうひとつと手が出るおいしさです。

ミニ羊羹は北海道産の大納言小豆を使用した「練り」と「小倉」。風味豊かな小豆と上品な甘みで、お茶うけにぴったりです。360日長期保存ができるのも嬉しいポイントです。

 

 

《ゴディバ》チョコレート&クッキー

ゴディバのチョコレートスイーツセットです。クッキーは軽やかなラングドシャ生地でミルク・ダーク2種類のチョコレートをサンド。サクッとした食感で、カカオの豊かな風味が口に広がります。

人気のチョコレートは見た目が美しく一粒ずつ味わいも豊か。プラリネやガナッシュ、ヘーゼルナッツなどリッチなくちどけを味わえます。誰もがよく知るチョコレートブランドのお歳暮は、高級感があり喜ばれること間違いなしです。

 

 

おつまみ&ご飯のおとも

高級お茶漬け10食セット

手軽に食べられる高級お茶漬け10食セットは、忙しい年末や食べすぎた年始のリセット食として重宝されるお歳暮です。金目鯛やウナギ、鮭など10種類の大きな具材はお茶碗からはみ出すほど!こだわりの出汁つゆをかければ、自宅で料亭の味を再現できます。

 

 

《東京吉兆》6種の小瓶詰め合わせ

高級料亭の味を自宅でゆっくり楽しめる、東京吉兆の小瓶6種詰め合わせです。こんぶや和牛の赤ワイン煮、黒豆など、素材の良さをいかした味付けが絶品!炊き立てご飯に添えたり、おせちの一品にするのもおすすめです。両親や親戚へ贈るお歳暮にぜひどうぞ。

 

 

《中村屋》うに&あわび入りの海宝漬

海の恵みをぜいたくに詰め込んだ中村屋の海宝漬です。メカブにうにやあわび、いくらを入れたぜいたくな一品。たっぷり400g入りで、ご夫婦へのお歳暮にもおすすめです。

白米にのせて具だくさんの高級海鮮丼にしたり、お酒のおつまみ、寿司のネタにもぴったり。おいしい食べ方のパンフレットもお付けします。

 

 

お酒&ソフトドリンク

「獺祭」3種飲み比べセット

お酒好きな方へのお歳暮に、高級日本酒「獺祭」の3種類飲み比べセットはいかがですか。純米大吟醸45と磨き三割九分、二割三分が180mlの飲み切りサイズで入っています。それぞれを比較できる説明書が同封されているので、読みながら楽しく味わってもらえます。

 

 

《銀座千疋屋》おいしさ凝縮!ストレートジュース

銀座千疋屋のストレートジュースです。砂糖を加えず、旬のおいしい果物のみを使用。フレッシュな風味と自然な甘さを堪能できます。香料などは不使用のため、小さな子どもも安心して飲めます。

高級感あふれるBOX入りで、目上の方へのお歳暮にもよく選ばれています。

 

 

日頃の感謝を込めて高級なお歳暮を贈ろう

高級なお歳暮は特別感があるため、感謝の思いがしっかり伝わります。年末年始はいつもよりちょっといいものを食べて、ぜいたくな気分を味わってもらいましょう。本記事を参考に、相手の好みや家庭に合ったものを選んでみてくださいね。