手土産におすすめのおいしいゼリー14選!おしゃれな人気商品を紹介

ゼリーはつるんとした食感とほんのりとした甘みが特徴で、手土産に人気のスイーツです。見た目がカラフルなものが多く、見栄えの良さも魅力です。

今回は手土産におすすめのゼリーを14点ピックアップしました。ギフトを選ぶときのコツも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

手土産は食べやすいゼリーがおすすめ!


ゼリーは、ちょっとした手土産にぴったりなスイーツです。のど越しが良く、甘いものが苦手な方でも食べやすいため、小さな子どもからお年寄りまで幅広い世代の方に喜ばれます。

フルーツが入ったものや和素材を使用したものなど味のバリエーションが豊富なので、好みに合わせて選べます。

 

手土産におすすめ!おいしいゼリー14選

手土産におすすめのゼリーを14品ご紹介します。おしゃれで豪華な見た目のものから手軽に用意できるものまで、厳選して集めました。

 

見た目がおしゃれなゼリー

銀座千疋屋 銀座ゼリー

フルーツ店の老舗、銀座千疋屋の人気ゼリーです。キウイやさくらんぼなど、果実のうまみをそのまま生かした6種類の味が楽しめます。甘さ控えめでさっぱり食べられるため、小さな子どもやお年寄りの方がいるご家庭への手土産にもおすすめ。

常温で300日保存できるのでゆっくり味わってもらえます。

 

 

温州みかんゼリー

高野山開創1200年を記念して作られた温州みかんゼリーのセットです。果汁と果肉をふんだんに使用した、やわらかな口当たりと芳香な香りが特徴です。

和歌山みかんは、1個あたり20~30カロリー程度でとてもヘルシー!ビタミンCも豊富に含まれているので、健康を気にする方への手土産にもぴったりです。

 

 

コーヒーゼリーとチョコケーキのセット

コーヒーゼリーとチョコケーキがどちらも味わえる嬉しいセットです。ゼリーは甘さ控えめで、甘いものが苦手な方でも食べやすいです。カカオ分70%のしっとり濃厚なケーキは、大人向けのビターな味わい。

自分では買う機会が少ないちょっとリッチなスイーツを、手土産にぜひ選んでみてください。

 

 

伊藤農園のゼリーセット

和歌山の伊藤農園が作る、ぷるぷる食感のフルーツ寒天ジュレです。みかん、はっさく、きよみの3種類入り。独自の搾汁方法で苦味やアクを極力除いているため、小さな子どもでも食べやすいです。

2021年にモンドセレクションで金賞を受賞しているので、味はお墨付き!手土産として渡せば、性別や年齢を問わず喜んでもらえるでしょう。

 

 

ふみこ農園のミックスゼリー

クリアなジュレの中にカラフルなフルーツゼリーボールが浮かぶ、ふみこ農園のミックスゼリーです。さらりとしたジュレとゼリーのもっちり食感を楽しむことができる新感覚スイーツ!

写真映えするので、女子会やママ友との集まりの手土産に選べば「センスがいい!」と話題になるはずです。

 

 

果物ゼリーの詰め合わせ

さくらんぼやみかんなど数種類のフルーツから6個選べるゼリーギフトです。パッケージには果物の絵が大きく描かれていて、小さな子どもやお年寄りでも中身が分かりやすいのがポイント!

とても食べやすいので、妊娠中・出産後の友達の家を訪問するときやお見舞いにも向いています。手土産を贈る相手の好みが分かりづらい場合は、いろいろな味が楽しめる「おまかせ」がおすすめです。

 

 

飲むいちごゼリー

佐賀のいちご「さがほのか」を使った飲むゼリーです。口に含むと、まるでそのまま果物を食べているかのような酸味と甘さが広がります。ジュレ状になっているので、スプーン不要で手軽に食べられるのが魅力!

忙しい毎日を過ごしている方への手土産にぜひお選びください。

 

 

夕張メロンゼリー

夕張メロンの果汁がたっぷり入ったぜいたくなゼリーです。舌触りなめらかで香りも豊か!メロンの味わいをたっぷり堪能できます。賞味期限も9ヶ月と長く、相手のペースでゆっくり食べてもらえます。

おしゃれな化粧箱に入っていて高級感があるため、いつもお世話になっている方や目上の方への手土産にもおすすめです。

 

 

気軽な手土産にぴったりなゼリー

フルーツゼリー3粒入り

バッグ型のパッケージに入った、フランス直輸入のフルーツゼリー3粒入りギフト。お礼の気持ちをさりげなく伝えたいときや訪問するときにさりげなく渡せる、おしゃれな手土産です。

質のよい果物を原材料の50%使用しているので、濃厚な味わいや上品な香りが楽しめます。おやつやデザートとしてはもちろん、シャンパンやワインにもよく合います。

 

 

1粒丸ごと実が入った梅ゼリー

甘露煮の梅の実が丸ごと1粒入った、食べ応えがあるゼリーです。紀州産青梅を使用したさっぱり味。冷蔵庫で冷やすことでおいしさがより引き立ちます。

甘さが控えめなので、スイーツが苦手な男性への手土産にもおすすめ。食後のデザートやティータイムのおともに味わってもらえるといいですね。

 

マンゴープリンとフルーツゼリーのセット

フルーツゼリーのほかにマンゴープリンも入ったセットです。ゼリーは葡萄、みかん、桃が2個ずつ、マンゴーピューレを使用したさわやかな味わいのプリンは計4個入っています。

包装紙や熨斗の種類は、手土産を渡すシーンや相手に合わせて選んでください。

 

 

生茶のゼリー

和菓子好きの方に渡す手土産は、生茶ゼリーはいかがでしょう。上にはあずきと温州みかんと求肥餅をトッピング。つるんとした食感や喉ごしにこだわっていて、お茶の苦味とフルーツの酸味、あんこの甘みを一度に味わえます。

4個入りの冷凍タイプで、食べる分だけ冷蔵庫で解凍すればOKです。

 

飲むみかんゼリー

温州みかんや伊予柑など、愛媛産の柑橘類を使用した飲むタイプのゼリーです。やわらかい食感のゼリーがクリアのパウチタイプの容器に入っていて、さらさらと食べやすいです。

凍らせてシャーベット風にしても美味しいので、夏場の手土産にもおすすめです。

 

 

夕張メロンのひとくちゼリー

ひと口で食べられる夕張メロンのゼリーです。凝縮された果物の甘みがしっかりと感じられます。ミニサイズなので、忙しいときや小腹を満たしたいときのおやつにぴったり。

凍らせればシャーベットになり、ゼリーとはまったく違った食感が楽しめます。たっぷり15個入っているため、職場への手土産にも向いています。

 

ゼリーの手土産を選ぶときのコツ

手土産として持参するゼリーは、相手の好みに合わせて選ぶのが喜ばれるコツです。たとえば甘いものが苦手な方にはコーヒーや抹茶を使ったもの、健康を気にする方には無添加でヘルシーな食材を使用したものなどがおすすめ。

目上の方へのギフトや仕事関係者への手土産には、老舗フルーツ店やスイーツブランドのゼリーを選ぶと失敗しにくいです。素材の産地や原材料にこだわったものを選べば、特別感を演出できますよ。

職場など複数の人に渡す場合や相手の好みがわからないときは、いろいろな味が楽しめるアソートセットが良いでしょう。

 

手土産はこだわりのゼリーで決まり!

のど越しがよく食べやすいゼリーの手土産は、年代や性別に関わらず誰にでも贈れます。フルーツ味やコーヒー味など種類が豊富にあるので、相手の好みに合うものが見つかるはずです。

お世話になっている方を訪ねるとき、ちょっとしたお礼の気持ちを伝えたいときなど、用途に合わせて選んでくださいね。