予算5000円で手土産をセレクト!ビジネス接待・挨拶・謝罪におすすめ

予算5000円の手土産は、ビジネス接待や結婚の挨拶など、ここぞという場面で活躍します。しかし、選べるアイテムの幅が広い価格帯なのでどんな品物を選べばいいか迷う方も多いでしょう。

そこで今回は、5000円で購入できるおすすめの手土産をご紹介します。

 

5000円の手土産はビジネス接待・挨拶・謝罪にぴったり

「取引先への訪問や会食の席」「お世話になっている方に招待された時」「結婚の挨拶」など大事な局面で品物を持参するなら、予算5000円の手土産が最適です。

手土産は「いつも気にかけてくださりありがとうございます」「今後もよろしくお願いします」など、相手への気持ちを目に見える形で表したものです。お渡しした品物が良い印象を持たれると会話も弾み、お互いに親しみを感じられるようになります。

なお、謝罪をする時に持参する手土産は、相手に誠意が伝わるように、落ち着いた印象を与える品物を選ぶようにしましょう。

 

【予算5000円】おすすめの手土産をセレクト!

それではさっそく、予算5000円前後で買える手土産におすすめの商品をご紹介します。渡す相手の人数やシチュエーションに合わせて選んでみてくださいね。

 

人気の洋菓子

治一郎/バウムクーヘン

「治一郎」のバウムクーヘンはご年配の方にもファンが多く、きちんとした場での手土産におすすめです。ふんわりとした口当たりとしっとり食感には誰もが驚くはず。5000円という価格にふさわしい高級感があり、上品なパッケージや一口サイズの個包装も好印象です。

 

 

モロゾフ/ファヤージュ

かしこまったシーンでの手土産におすすめの「モロゾフ」のファヤージュです。木の葉をイメージした形と、パリッとした食感が人気の洋菓子です。素材の味を生かした万人受けする味わいで、年齢を問わず喜ばれます。

 

 

果香音/クロワッサン鯛焼き3種セット

クロワッサン鯛焼きは、ホームパーティなどの手土産にぴったり!クロワッサン生地を27層に重ねて焼き上げ、中につぶあん・カスタード・チョコクリームを詰めたかわいいお菓子です。サクサクしっとりの食感がクセになります。22個入りで食べ応えもバッチリです。

 

 

銀座コロンバン東京/焼菓子詰合せ

宮内庁ご用達の「コロンバン」のフールセック50枚入りです。濃厚なバターをたっぷり使った贅沢な味わい。パルミジャーノレジャーノ、ピスタチオ、フランボワーズなど、さまざまなフレーバーが楽しめます。

ひとつひとつ丁寧に個包装されていて、取引先への手土産にもおすすめです。

 

 

銀座千疋屋/銀座フルーツフィナンシェ

老舗果物専門店「銀座千疋屋」より、果実の美味しさが詰まった贅沢なフィナンシェです。一粒一粒ていねいに果肉をトッピングしています。お子さんからご年配の方まで、どなたにも喜ばれる上品な手土産です。

 

 

目上の方にも喜ばれる和菓子

有機玄米100%和と洋のディップせんべい&さしすせそ玄米せんべい

新感覚のご褒美おせんべいとして話題!和・洋のディップせんべいと、さしすせそ玄米せんべいのセットです。お米のプロ“五ツ星お米マイスター”が手掛けており、お米の味がしっかり感じられます。

予算5000円でセンスの良い手土産をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

お礼の品物として贈りました。先方から、今までこの様な品物は見た事がなくてオシャレで美味しそうと連絡がありました。またプレゼントとして贈りたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

鈴木亭/杢目羊羹 もくめようかん

歴史ある上品な和菓子「杢目羊羹」は、どこを切っても綺麗な木目模様が現れるため、縁起の良い品として喜ばれています。味は全部で6種類、食べ切りサイズが個包装になっています。

天皇陛下に献上された実績があり、目上の方への手土産としても自信をもってお渡しできます。

 

 

赤坂柿山/柿山セレクト

あられ・おかきの専門店「赤坂柿山」の人気ロングセラー商品!富山県特産のもち米を使用して焼き上げた3種のおかきが、高級感のある箱に入っています。日持ちがするうえ一つ一つ個包装なので、ゆっくり楽しめるのもうれしいポイントです。

 

 

丸三老舗/贅沢栗最中

ころんとした栗の形が可愛い最中です。サクサクの最中の皮に、刻んだ栗を練りこんだ滑らかなこしあんを挟んでいます。小豆のやさしい甘みを生かした素朴な味わいで、あんこ好きな方への手土産に最適です。

 

 

老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼き2種詰合せ

老若男女に人気のどら焼きは、手土産として外さない和菓子のひとつです。こちらは老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼きの詰め合わせで、ふっくらした皮とやさしい甘さの粒あんのハーモニーを楽しめます。5000円以下で食べ応えも十分です。

 

 

話題性のある新感覚スイーツ

TORAYA AN STAND/あんケーキ

老舗和菓子店「とらや」が手掛ける、あんケーキ4種の詰め合わせです。カカオ、レモン、抹茶など、それぞれの素材とあんのバランスが絶妙!洋菓子好きな人たちにも人気です。5000円以下でちょっと変わったお菓子の手土産を考えている方におすすめです。

 

 

八天堂/プレミアムフローズンくりーむパン

「八天堂」のプレミアムフローズンくりーむパン詰め合わせです。たっぷり10個入って5000円以下で、ホームパーティに持参する手土産にぴったり。冷凍便でのお届けですが、風味やくちどけの良さはしっかり残っています。

 

 

栗りん/栗きんとん(琥珀)

和栗モンブラン専門店「栗りん」の栗きんとんです。四角形のフォルムは品があり、食べる前から期待度が高まります。マロンペーストは1mmの細さで、繊細かつ滑らかな食感を実現。高級感のある箱も、敬意を表す手土産に適しています。

 

 

ダロワイヨ/季節のマカロン入り詰め合わせ

有名ブランド「ダロワイヨ」のマカロン詰め合わせです。7種のフレーバーが個包装になっており、人数の多い場所への手土産にもぴったり。シックなワイン色の箱も上質感があり、どんな方にも自信を持って贈ることができます。

 

 

高山堂 甘継/米粉のバターサンド

老舗和菓子店が手掛ける新ブランド「TAKAYAMADO AMATSUGI」の米粉のバターサンドです。ラムレーズン、大納言バター、ほうじ茶マロンなど、個性豊かなフレーバーが勢ぞろい。箱もパッケージもセンスにあふれていて、気の利いた手土産として喜ばれるでしょう。

 

 

美味しいドリンク

山燕庵/玄米がユメヲミタ

玄米と米糀のみで作られるノンアルコールの甘酒3本セットです。優しい甘味とクリーミーな舌触りが特徴。甘味料・添加物・保存料は一切使われていないので、お子さんがいる家庭への手土産にもおすすめです。

 

 

香福屋/リキッドアイスコーヒー

コーヒー好きの方への手土産には、自分で買わないようなちょっと贅沢なアイスコーヒーがおすすめ。「香福屋」のリキッドタイプのアイスコーヒーは、香り高く深い味わいが魅力です。シックなボトル入りで、5000円以下でも高見えしますよ。

 

 

ロクメイコーヒー/4種のブレンド ドリップバッグ

老舗珈琲店「ロクメイコーヒー」のドリップバッグ詰め合わせです。カップにセットしてお湯を注ぐだけで、本格的なコーヒーが手軽に楽しめます。メッセージカードを添えれば、手土産に込めた気持ちもきっと伝わります。

 

 

HINEMOS/JUJI(10時)デザートライスワイン

時間がコンセプトの日本酒ブランド「HINEMOS」の午後10時(JUJI)。楽しい食事の締めくくりにふさわしいデザート酒です。蜜のような甘味とフレッシュな酸味を持つ、貴腐ワインのような味わい。お酒好きな方やホームパーティの手土産にぜひどうぞ。

 

 

フランスのクラフトビール2本セット

「次に向かって」という意味が込められたフランスビール「アノステーケ」2本セットです。ワイン王国でつくられているだけあり、フルーティな香りが余韻として長く残る繊細な味わいが人気です。ビール好きの方への手土産にも間違いなく喜ばれる逸品です。

 

 

予算5000円で喜ばれる手土産を見つけてみよう

「手土産」は、相手に良い印象を与えて、円滑なコミュニケーションをとるための大切なツールでもあります。本記事を参考に、予算5000円で相手がもらって嬉しい一品を選んでみてくださいね。