ビジネスの手土産「おしゃれで優秀」会社訪問にふさわしいアイテム12選

ビジネスシーンでお渡しする手土産は、失礼のないようマナーをおさえて選びたいものです。

そこで今回は、取引先や会社を訪問するときにおすすめの品物や選び方をご紹介します。センスのいい手土産を持参して、相手の方と良い関係を築きましょう。

 

手土産を持参してビジネスシーンでの好感度アップ!

手土産を持参する場面はさまざまあり、ビジネスシーンもその中のひとつです。お世話になっている取引先の会社や、これから良好な関係を築いていきたい会社の方へ、感謝とご挨拶の気持ちを表せるのが「手土産」です。

仕事を順調に進めるためにも、好印象を与えるものを選ぶことが大切。相手の方に喜ばれるものを選べば、印象がグンとアップすること間違いありません。

 

ビジネスシーンのおすすめ手土産〈12選〉

それでは早速、ビジネスシーンで好印象を与える手土産を見ていきましょう。

 

定番・知名度の高い人気の手土産

訪問や挨拶などのビジネスシーンでは、定番の菓子折りを選ぶのがおすすめ。老舗の和菓子や知名度の高いロングセラー商品なら、幅広い年齢層の方に喜んでもらえるでしょう。

 

赤坂柿山/柿山セレクト

東京・赤坂のあられ&おかき専門店「赤坂柿山」のギフトセットです。3種の人気商品が詰め合わされており、一口サイズの食べやすさも人気。

パッケージにも高級感があり、常温保存で日持ちする理想的な手土産です。長年親しまれてきた信頼のおける味が、ビジネスを円滑に運んでくれることでしょう。

 

 

メリーチョコレート/マロングラッセ 13個セット
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F14142%2F&rich=1

フランスの王が最も愛した伝統的なお菓子「マロングラッセ」は、しっとりとした食感とまろやかな甘さが特徴。高級なお菓子という印象があるため、ビジネスシーンの手土産にも最適です。

「メリーチョコレート」のマロングラッセは、イタリア産の栗を使用した、洋酒がほんのり効いた贅沢な味わい。一粒でも満足感を得られるおすすめのギフトです。

 

 

銀座千疋屋/銀座ゼリー
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F14691%2F&rich=1

老舗果物専門店「銀座千疋屋」は、果実の味を生かした上質なお菓子を手掛けています。こちらは6種のフルーツゼリーが入った詰め合わせ。

口当たりよくさっぱりとした味わいで、甘いものが苦手な方にも喜ばれるでしょう。誰もが認める高級店の手土産は、ビジネスシーンにおいて重要な役割を果たしてくれるはずです。

 

 

おしゃれでセンスのいい手土産

ビジネスシーンにおける手土産は、直接渡す相手だけでなく、社内の方にも配慮して選ぶ必要があります。特に女性や若い方が多い取引先には、華やかな見た目のものや話題性があるものを選ぶとグッド。おしゃれなスイーツを手渡し、ここぞとばかり印象アップを狙いましょう!

 

Canelé de CHIANTI/オリジナルカヌレ

パティシエ出身のイタリアンシェフが作る新食感カヌレです。プレーンや抹茶、塩キャラメルなど人気のフレーバーが10種類揃っています。ビジネスシーンで手土産として持参すれば、社内で話題になりそうですね。

オリジナルギフトBOXのデザインもステキで、手持ち付きでそのまま持ち歩けるのも嬉しいポイントです。

 

 

MUSUBI 千代松/さしすせそ玄米せんべい

和食の基本となる調味料「さしすせそ」を日本全国から厳選し、お米の味を活かすように味付けした玄米せんべいです。五ツ星お米マイスターによる、栄養たっぷりのご褒美せんべい。

極薄のせんべいで、年配の方にも食べやすいです。化学調味料・保存料不使用なので、ビジネスシーンの手土産としても安心して持参できます。

 

 

パティスリー&カフェ デリーモ/ティグレアソート10個セット 

丸くてコロンとしたフォルムとおしゃれなトッピングが人気の女子ウケ間違いなしスイーツ!5種類のフレーバーが各2個ずつ入っており、食べ比べも楽しめます。

伝統的な焼き菓子が現代風にアレンジされているため、特に華やかな業種の職場に持参する手土産におすすめ。ケーキのようにずっしりと重厚感があり、食べ応えも十分です。

 

 

人と差がつく特別感がある手土産

ビジネスシーンで渡す手土産を選ぶときは、特別感を意識することも大切です。ワンランク上の高級品や、話題性のある品、人気のあるお菓子などは相手の印象に残ります。

 

栗りん/栗千本(黄金)

和栗モンブラン専門店「栗りん」の栗千本(黄金)は、ビジネスシーンの手土産にうってつけのスイーツ。香り豊かな熊本県産和栗と、軽やかな舌触りの北海道産生クリーム、とろけるような大福の相性が抜群です。

見た目にも高級感があり印象に残りやすいため、失敗したくない会社訪問にもおすすめです。

 

 

辻利兵衛本店/賽の茶(9個入り)

京都にある老舗の和菓子屋「辻利兵衛本店」のひとくちキューブです。本格茶葉をたっぷり練りこんだ、ほっと一息つける上品な味わい。かわいいイラストにも癒されそうです。

しっとりとした生地や日本茶の風味を堪能できるセンスのよい一品で、ビジネスシーンに持参する手土産に最適です。

 

karendo×MESSAGE de ROSE/バラのチョコレート

花束風に見立てたかわいいバラのチョコレート、ブーケ ミニヨン・ハイドランジア。箱を開けた瞬間に驚きと喜びを与えられるスイーツで、特に女性がいるビジネスシーンの手土産にぴったりです。

何かと荷物になりがちな花束と異なり、箱入りで持ち運びがラクなのもメリット。取引先へのお祝いの贈り物にもおすすめです。

 

 

大人数に個包装で配りやすい手土産

取引先や会社の訪問に持参する手土産は、社内で分けることが予想されますので、配りやすいものを選ぶと親切です。人数分の個数があり、個包装されているものを選ぶと良いでしょう。

 

ガレー/チョコ ミニバー 24個入り

ベルギー王室御用達高級チョコレートブランド「ガレー」のミニバー24個入りです。ヨーロッパで多くの人に親しまれているチョコレートで、マイルドな口溶けを楽しめます。

パッケージのカラーごとにフレーバーが異なり、どれにしようか迷う時間もまた一興。カラフルで華やかな印象なので、インパクトのある手土産を贈りたい方にぴったりです。

 

 

ル・ボヌール パリス/芦屋・寿果実 8袋セット

チョコレートの甘味とフルーツの酸味がマッチした、新感覚のチョコレートスイーツです。「いちご」「りんご」「めろん」「ばなな」の4種類のフルーツに、やさしい甘さのチョコレートをたっぷり浸みこませています。

日持ちがして常温保存が可能なので、ビジネスの手土産として季節を問わず贈れます。パステルカラーのおしゃれなパッケージ入りで、見た目も楽しめる一品です。

 

 

髙山堂/和菓子お詰合せ 

ビジネスシーンの手土産に、「高山堂」の定番銘菓の詰め合わせはいかがでしょうか。老舗の和菓子店が手掛ける3種の人気銘菓が入っています。

特に代表とされる「スウィートまーめいど」は、モンドセレクションで金賞を受賞し、ベルギーの品評会でも3つ星を獲得した逸品。上品な箱に個包装で入っており、相手に対する心遣いも伝わります。

 

 

ビジネスシーンで渡す手土産の予算・選び方

ビジネスシーンで持参する手土産の予算相場は3000円~5000円程度です。

選び方のポイントは3つ。心遣いが感じられる手土産を渡して、取引先の気持ちをしっかりキャッチしましょう。

●切り分ける必要がなく配りやすい個包装のものを選ぶ
常温保存ができて賞味期限にゆとりのあるものを選ぶ
●相手の地域で入手しにくいものや、贈り主の地元の名産品、期間限定品など、特別感を演出できるものもおすすめ
 

 

ビジネスの手土産でお相手の心を掴もう!

ビジネスの手土産は、選ぶときにさまざまな配慮が必要ですが、相手が喜んでくれるとスムーズなコミュニケーションに繋がります。会話が広がり気持ちよく取引ができるように、快く受け取っていただける一品を選びましょう。