内祝いに添えるお礼状はどう書く?感謝が伝わるおすすめアイテム10選も紹介

内祝いは、おめでたいことがあったときにいただいたお祝いに対するお返しのことです。感謝の気持ちを伝えるのにお礼状も必要かどうか、迷っている人は多いかもしれません。

この記事では、内祝いに添えるお礼状のマナーやおすすめのギフトをご紹介します。

 

内祝いにお礼状は添えたほうがよい?

結婚や出産などでお祝いをいただいたときは、お返しとして内祝いを贈るのがマナーです。感謝の気持ちをより丁寧に伝えたい場合は、熨斗紙をかけた品物にお礼状を添えるとよいでしょう。

友達や家族など気心が知れた相手に贈る場合も、何か一言でもメッセージを添えれば、今後も良好な関係を長く保つための助けになるはずです。

 

内祝いに添えるお礼状のマナー

内祝いに添えるお礼状にはいくつかのマナーがあります。せっかく感謝の気持ちを伝える機会なので、失礼のないようにチェックしてから書いてみてください。

 

お礼状に使う筆記具は?

お礼状には、白地に罫線の入った便箋が適しています。特に目上の方へ書く場合は縦書きのものを選ぶのが礼儀です。封筒は同じく白で、中の見えにくい二重封筒を使用しましょう。

親しい方に贈る場合はマナーに縛られず、柄付きの封筒や便箋を使うのもおすすめです。両親や兄弟、仲の良い友人へは、写真入りのメッセージカードも喜ばれるでしょう。

ペンは黒か紺の万年筆か毛筆がベストですが、ない場合はボールペンでもかまいません。

 

お礼状の書き方

内祝いのお礼状の構成は、まずはいただいたお祝いのお礼と喜びの気持ちを書きます。結婚祝いや出産祝いなど、家庭にかかわるお祝いをいただいた場合は、自分以外の家族の反応も添えるとより感謝の気持ちが伝わるでしょう。

次に自分の近況報告をしますが、特に出産のお祝いをいただいた際は、赤ちゃんの名前や由来、母子ともに健康であることも伝えるのが基本です。最後に、今後のお付き合いのお願いをして締めくくりましょう。

 

内祝いはお礼状を添えて!気持ちが伝わるおすすめアイテム10選

ここからは、お礼状を添えて贈りたいおすすめの内祝いギフトを紹介していきます。ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

 

定番のおいしいスイーツ

家族みんなで食べられるスイーツは内祝いの定番です。相手の方の好みや家族構成を考慮して選びましょう。

 

やさしい味わいの缶入りクッキー

素朴な味わいの缶入りクッキーは、お子さんがいる家庭への内祝いにおすすめです。口の中に優しい甘さが広がり、ご家族のみなさんを笑顔にしてくれるでしょう。

かわいらしい缶を開けて、次に何を食べようか迷う時間も楽しめそうです。親しい一家への贈り物なら、小さい子でも読めるようにひらがなのお礼状を添えると、より喜ばれるかもしれません。

 

 

上品な焼き菓子の詰め合わせ

熟練のパティシエが手作りした焼き菓子のセットです。上品なブルーの箱に入っており、上質さにこだわりたい結婚内祝いにもぴったり。個包装されていて賞味期限も長いため、家族の多い方だけでなく一人暮らしで少しずつ食べたい方にも喜ばれます。

お礼状は手書きするのがベストですが、どうしても苦手な方は、メッセージカードのサービスを利用するのもおすすめです。

結婚のお祝いをくれた友人女性へ、内祝いとして選びました。
「家族で美味しく頂いています」と喜んでもらえたので、こちらも嬉しくなりました!

ギフトモールより引用

 

 

老舗和菓子店のどら焼き

年配の方や和菓子が好きな方への内祝いは、出雲の老舗和菓子店のどら焼きがいちおしです。やわらかくしっとりと焼き上げられた生地と、出雲産の小豆を使用した餡刻み栗のハーモニーが絶品。

高級感のあるパッケージに入っているので、礼儀を大切にしたい内祝いにふさわしいでしょう。マナーに沿ったお礼状を添えて、目上の方などに贈ってみてください。

 

 

特別感のある食品類

自分ではなかなか買わない特別感のある食品類も、内祝いで贈ると喜ばれます。贈る方の年代にも配慮しながら、好みのものを選んでみてください。

 

手軽に食べられるカップスープ

仕事や家事が忙しい方への内祝いに、野菜たっぷりのスープセットはいかがでしょうか。あたためるだけで簡単に栄養を摂れるので、一人暮らしの年配の方にも喜ばれそうです。

保存料や旨味調味料を使用していないため、お子さんのいる家庭にも安心して贈れます。お礼状に健康を気遣う一言を添えて贈れば、思いやりの気持ちも伝わるでしょう。

 

 

高級感のあるお茶漬けセット

大きめの具材が贅沢が入った高級感のあるお茶漬けセットは、目上の方へ贈る内祝いにうってつけです。金目鯛・まぐろ・鰻・鮭・いわしの塩焼き・磯海苔の6点が入った豪華な内容なので、目でも舌でも楽しめます。

特製のだしつゆも付いていて、具材にかければまるで高級料亭のお茶漬けのような味わいに。きちんとマナーにのっとったお礼状を添えて贈りましょう。

 

 

おしゃれな日用品

いくつあっても困らない日用品は、内祝いの品にも選びやすいですね。自分ではなかなか買わないような特別感のあるおしゃれなものを選べばきっと喜ばれます。

 

おしゃれな育てるタオル

使い勝手のよいフェイスタオルのセットは、内祝いの品に最適です。洗濯するたびにふわっとやわらかくなる育てるタオルは、シンプルで洗練されたカラー展開も魅力で、洗面所に置いてもインテリアの邪魔をしません。

使い手をセンスよく見せてくれるので、自宅の外で使うよそゆきのタオルとしても重宝します。

出産内祝に贈りました。カラーが豊富で送る相手先に合わせて色を組み合わせるのも楽しく贈ることができました。

ギフトモールより引用

 

 

子供と使えるカラフルなバスボム

お子さんがいるご家庭への内祝いは、カラフルなバスボムセットがおすすめです。お風呂を嫌がる時期の子供も、バスタイムが楽しみになってしまいそうなキュートさが魅力。

重曹やクエン酸など肌に優しい成分で作られているので、家族みんなで使ってもらえます。ぜひお礼状を添えて贈ってみてください。

 

 

特別感のあるハンドソープのセット

日常的に使うハンドソープは、内祝いとしても多くの方に選ばれています。特別感のある品にお礼状を添えて贈れば、センスの良さを褒められるかもしれません。

ラ・マヨルカのリキッドソープは、オーガニック認定成分配合で肌に優しいのが特徴。10種類の香りから2本選べるので、相手の好みに合わせてチョイスしましょう。

 

 

便利なカタログギフト

数種類のアイテムの中から好みのものを選べるカタログギフトは、何を贈ったらいいか迷ったときにおすすめです。受け取った方に好きなものを選んでもらえるので、内祝いとしても安心して贈れます。

 

ビールを特別にするギフトチケット

ビールをよく飲む方には、晩酌タイムを楽しくするギフトチケットを贈ってみませんか。こだわりのビールセットやお酒に合うグルメなど、人気商品の中から好きなものを選んでもらえます。

ステキなアイテムが豊富に揃っていて、日々の疲れを癒す一杯がより特別なものになること間違いなし。ギフトとしては味気なく感じるチケットも、お礼状を添えれば感謝の思いがしっかり伝わります。

結婚式のお祝いのお返しに送りました!
種類が豊富で喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

おいしいものを贈るカタログギフト

グルメな方へ内祝いを贈るなら、全国各地のおいしいものを選べるカタログギフトがいちおしです。流行にとらわれない、伝統的な味わいにこだわったものばかり揃っています。

肉や海鮮、デザート、ドリンクまで掲載されているので、相手の好みに合うものがきっと見つかるはず。ぜひ心を込めたお礼状を添えて「ありがとう」を伝えてください。

 

 

内祝いは感謝をこめたお礼状を添えて贈ろう

お祝いをいただいたお礼として贈る内祝いに、お礼状を添えるのは必須ではありません。しかし、感謝の気持ちを手書きでしたためれば、相手との今後の関係がより良いものになるでしょう。

本記事の厳選アイテムを参考にして喜ばれる一品を選び、心を込めたお礼状と一緒に贈ってみてくださいね。