親戚に贈る内祝いは何が喜ばれる?おすすめの商品や選び方をご紹介

親戚に内祝いを贈る際に、何が喜ばれるかと悩む方も多いのではないでしょうか。これからも長くお世話になるからこそ、外さないギフトを贈りたいものです。

本記事では、贈り物に最適なアイテムを厳選してご紹介します。センスのいい選び方も解説するのでぜひチェックしてみてください。

 

親戚に感謝の伝わる内祝いを贈ろう

これまでに内祝いを贈ったことがある方も、親戚へ贈る場合はどんなものが喜ばれるか悩ましいかもしれません。長い間お世話になっていて、これからも付き合っていく関係だからこそ、自信をもって贈れるギフトを選びたいものです。

中には「身内にお返しは不要なのでは?」と考える方もいるようですが、感謝の気持ちを伝える意味でも贈ったほうがよいでしょう。相手を思ってふさわしい贈り物を選べば、今後も良好な関係性を保てるはずです。

 

親戚に贈る内祝いにおすすめ!人気の商品11選

気軽に贈れるスイーツ・ドリンクのギフト

GODIVA/クッキーアソートメント32枚入

親戚への内祝いに特別感のあるスイーツを贈るなら、高級チョコレートで有名な「GODIVA」のギフトがおすすめ。ブランドが誇るミルクチョコレートとダークチョコレートを、軽やかなラングドシャで挟んだクッキーです。

毎日のティータイムや仕事の合間の一息つく時間に華を添える、もらって嬉しい贈り物です。

 

 

ロディ/名入れのジュース&スイーツセット

新しい家族の名前を紹介できる名入れギフトは、親戚に贈る出産内祝いとしてよく選ばれています。キュートなキャラクター「ロディ」のスイーツギフトは、小さいお子さんがいるご家族にもぴったり。

オレンジ・アップルのジュースと焼ドーナツがセットになっており、おやつタイムに大活躍するでしょう。

 

 

伊藤農園/みかんジュースとゼリーのセット

モンドセレクションの受賞経歴があり、数々のメディアでも紹介されたストレートみかんジュースと寒天ゼリーのギフトセットです。独自の搾汁方法により、苦みやアクがないピュアな味わいに仕上げています。

みかんのほかに、はっさくや甘夏などさまざまな柑橘類を飲み比べできる贅沢なラインナップ!夏の季節に親戚へ贈る内祝いに最適です。

 

 

スターバックス/ドリップコーヒーギフト

自宅でおいしいコーヒーが楽しめるスターバックスのドリップコーヒーセットも、親戚への内祝いにおすすめです。オリガミシリーズは、豆の挽き具合や分量を徹底的に追求しているため、特別な器具がなくても本格的な一杯が淹れられます。

定番のハウスブレンドと、ロースト感のあるエスプレッソロースト、苦味とコクのあるカフェベロナを飲み比べできます。

 

 

食卓をワンランクアップさせるグルメギフト

帝国ホテル/スープ缶詰の詰合せ

日本の迎賓館として誕生した「帝国ホテル」が手掛けるスープギフトは、親戚への内祝いとして自信をもって贈れます。

コーンのクリームスープ、フレンチオニオンスープ、ミネストロンスープの3種類入りで、賞味期限は3年と長期保存できる点も喜ばれるポイントです。

 

 

セゾンファクトリー/バラエティー詰合せ

朝食や夕食、ティータイムなどに幅広く活躍するバラエティーセットです。芳醇な白桃・マスカットを使ったドリンクと、素材にこだわったドレッシング3種、オレンジ・イチゴの果実感をそのまま味わえるジャムの豪華な詰め合わせ。

パッケージもおしゃれで、センスのいい内祝いギフトを贈りたい方にぴったりです。キッチンに置いておくだけでも気分が上がりそうですね。

 

 

吉兆楽/雪室貯蔵 日本の銘柄米食べ比べセット

ご家族のいる親戚にも一人暮らしの方にも重宝される、お米の食べ比べギフトです。南魚沼産こしひかりや山形県産つや姫など、特A評価を獲得した銘柄米だけを6種類詰め合わせた豪華なセット。

2合ずつ個包装になっているので、今日はどの味にしようかと毎日楽しんでもらえるでしょう。

 

 

わらびの里/京・料亭 京楽味

ご年配の親戚に喜ばれる内祝いをお探しなら、京都にある老舗の料亭「わらびの里」が手掛けるグルメギフトはいかがでしょうか。

ちりめん山椒やたけのこ昆布など、白いごはんのお供にも晩酌のおつまみにも大活躍する9種類が揃っています。小鉢で少しずつ並べれば豊かな食卓になるでしょう。

 

 

日常を豊かにする日用品・カタログギフト

そまり/お掃除ギフトセット

エコにこだわるハウスケアブランド「そまり」の洗剤セットは、お子さんがいる親戚にも安心して使ってもらえます。合成着色料や防腐剤などを使用せず、天然由来成分のみで作られた体にも地球にも優しい製品です。

水回りの空間を華やかにするおしゃれなパッケージに入っているので、インテリアにこだわりのある方への内祝いにもおすすめです。

 

 

今治謹製/極上タオル バスタオル2P

贈り物として人気を集める「今治謹製」の極上タオル。間違いのない品質で目上の親戚への内祝いに最適です。柔らかさ、耐久性、吸水性を追い求めた上質なバスタオルは、日々の生活を豊かにしてくれます。

房付きの江戸打ち紐で巻かれ木箱に収納されており、極上の名にふさわしい高級感満載の一品です。

 

 

カタログギフト/Dolce マローネ

雑誌のような表紙がセンスを感じさせるカタログギフトは、シックで洗練されたアイテムを集めた一冊。有名ブランドのおしゃれな日用雑貨だけでなく、話題のグルメや温泉・レストランでの食事など体験型ギフトも選べます。

約520点の豊富なラインナップで、選ぶ時間も楽しめます。好みがわからない親戚への内祝いにもおすすめです。

 

 

親戚に贈る内祝いギフトの選び方は?

親戚に贈る内祝いを選ぶ際は、相手のライフスタイルや家族構成を考慮することがポイントです。

お酒を好む方にはビールギフトや日本酒のほかに、自分では買わない上質なおつまみも喜ばれます。自宅で過ごすことが多い方なら、毎日のティータイムを豊かにするスイーツもおすすめです。

ご家族のいる方にはボリュームにも満足してもらえる詰め合わせギフトを、一人暮らしの方には量より質を重視したものや保存のきくものをセレクトするとよいでしょう。

 

親戚に贈る内祝いの予算相場は?

内祝いの予算相場は、いただいた金額の2分の1~3分の1程度です。特に親戚の場合は目上の方も多いですが、もらった品物の金額を超えないように配慮しましょう。

高額なものを受け取った場合は、無理をしない範囲の価格帯で選びます。相手との関係性や年齢も考えながら、ご夫婦や家族で相談して決めてください。

 

親戚に内祝いで「ありがとう」の気持ちを贈ろう

お世話になっている親戚に贈る内祝いは、いつものギフトを選ぶときより慎重になる方も多いでしょう。選び方のポイントを押さえて「いつもありがとう」「これからもよろしくお願いします」の気持ちが伝わる贈り物を選んでください。