内祝いはいつまでに贈る?出産・結婚祝いのお返しのタイミングを解説

お祝いをもらったものの、内祝いはいつまでに贈ればいいのかお悩みではありませんか。結婚や出産の贈り物に「ありがとう」の気持ちをお返しするなら、適切なタイミングで渡したいものです。

本記事では、内祝いを贈る時期やマナーの解説とあわせて、お礼の品として人気の商品をご紹介します。あわてて選ぶことにならないように余裕をもって準備しましょう!

 

内祝いをいつまでに贈るかで印象が変わる!

結婚や出産、引っ越しなど、人生の節目でお祝いをくれた方に感謝の気持ちを品物で贈るのが「内祝い」です。どのお返しにも渡す時期の目安があることはご存じでしょうか。

環境が変わってバタバタすることも多い時期だからこそ、余裕をもって準備することが大切です。せっかく相手を思ってギフトを選んでも、タイミングを誤ると失礼にあたりかねません。

贈るのに適切な時期を知って好印象な内祝いを贈りましょう!

 

内祝いはいつまでに贈る?マナーを知ろう

適切なタイミングや注意点は?

内祝いをいつまでに贈るべきかは、お返しするお祝いの内容によって変わります。結婚内祝いは、結婚式や結婚報告をしてから1ヶ月以内が一般的です。出産内祝いは、生後1カ月を迎えるお宮参りの頃までに贈りましょう。

手渡しでも郵送でも構いませんが、近しい方には感謝の言葉を添えて直接贈るとよいでしょう。訪問して渡す際は、約束した時間よりも少しだけ遅れて伺うのがマナーです。

 

贈るのが遅れてしまったら?

内祝いを贈るのが遅くなる場合も、お礼の言葉はできるだけ早く伝えましょう。品物を渡す際にも、口頭やメッセージカードで遅れたことへのお詫びや感謝の気持ちを添えると、配慮がより伝わります。

お祝いをいただいたタイミングが、出産や結婚から1ヶ月以上あとだった場合など、やむを得ないときにはできる限り早めにお返ししましょう。

 

内祝いをいつまでに贈るか決めたら人気商品をチェック!

 

贈る人を選ばない定番!グルメギフト

モロゾフ/ファヤージュ24個入りセット

お世話になっている方に内祝いを贈るなら、老舗の洋菓子ブランド「モロゾフ」のロングセラー商品がおすすめです。日本語で「木の葉」を意味するファヤージュは、軽やかなパリっとした食感とナッツの香ばしい風味がおいしさの秘密。

アーモンドとヘーゼルナッツの2つの味を楽しんでもらえます。

 

 

八天堂/くりーむパン10個詰合せ

一度は目にしたことがある方も多い「八天堂」のくりーむパンは、話題性とおいしさを兼ね備えた大人気のスイーツ。しっとりふわふわな薄めの生地に、ほどよい甘さのクリームがたっぷり詰まっています。

一口ほおばれば、新感覚のとろける食感に感動すること間違いなし!トレンドに敏感な方への内祝いギフトにおすすめです。

 

 

GODIVA/クッキー&チョコレートアソート

高級感のある内祝いをお探しの方には、世界中で愛されるチョコレートブランド「GODIVA」のスイーツがいちおしです。こちらは、定番商品のクッキーとチョコレートの両方が楽しめる贅沢なアソート。

自分では手に取りづらい特別感のあるお菓子は、目上の方への贈り物にもうってつけです。

 

 

山年園/高級お茶漬け6種セット

甘いものが苦手な方やお酒好きな方への内祝いに、高級お茶漬けのギフトセットはいかがでしょう。金目鯛、まぐろ、鰻、鮭などの豪華具材が丸ごと真空パックされており、自宅で気軽に料亭の味を堪能できます。

無料で専用ギフトボックスやおしゃれな熨斗が付くので、シーンに合わせて選んでみてください。

高級感溢れる詰め合わせだったようで、贅沢なものをありがとうととても喜んでもらえました。調理も簡単で手間無くこんな美味しい物をたべれてありがとうねと言って頂きました。目上の方や年上の方へのギフトに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

銀座千疋屋/名入カード付きストレートジュース

老舗の果物専門店「銀座千疋屋」が手掛けるジュースのギフトセットです。みかん・ぶどう・りんご・グレープフルーツ・パイナップルの5つの味が2本ずつ入っており、ご家族への贈り物にもぴったり!

お子さんの名前や生年月日を入れたカードを同封できるため、出産内祝いに最適です。

 

 

暮らしを豊かにする日用品ギフト

今治謹製/木箱入り紋織タオルセット

喜ばれるギフトの定番「今治タオル」の紋織タオルは、ジャガード織りで紋様を表現した上品なデザインが魅力。柔らかい肌触りはもちろん吸水性・耐久性にも長けており、長い間使い続けられる銘品です。

高級感のある木箱入りで、お世話になっている方への内祝いにもおすすめです。

 

 

SOMALI/ハウスクリーニングギフト

どんな方にとっても必需品のお掃除グッズは、老若男女問わず内祝いの贈り物として喜ばれます。おしゃれなパッケージが目を引く「SOMALI」のハウスクリーニングギフトは、バス・トイレクリーナーや台所用石けん、スポンジ2種がセットになった充実の内容。

天然由来成分のみで作られており、小さなお子さんがいる方にも安心して贈れます。

 

 

 

箔一/Stardust ロックグラス

お酒を楽しむ方への内祝いにぴったりな、贅沢気分に浸れるロックグラスです。天文図にインスピレーションを受け、夜空に浮かぶ星空が金箔でデザインされています。グラスを眺めながらゆっくりと晩酌を楽しみたくなる、大人にふさわしいギフトです。

 

 

選ぶ時間も楽しい!カタログギフト

RINGBELL/カタログギフト<チャオ>

出産内祝いで感謝の気持ちを伝えたいなら、おしゃれなメッセージカードを添えられるカタログギフト「チャオ」を贈りませんか。国内外の有名ブランドをはじめ、グルメから体験型ギフトまで豊富なラインナップから選べます。

見やすい大判カタログなので、年配の方に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

すいーともぐもぐ/カタログギフト<エスプレッソ>

女性やお子さんがいる方への内祝いにうってつけ!日本全国の厳選したスイーツが揃うカタログギフトです。ポップなデザインのカタログにおいしそうなお菓子が掲載されており、選ぶ時間もわくわくしそう。

おしゃれなメッセージカードを無料で同封できるので、ぜひ「ありがとう」の気持ちを添えて贈ってくださいね。

 

 

たびもの撰華/カタログギフト<椿>

高額なお祝いの品をもらったときの内祝いは、上質なものだけを詰め込んだ高級カタログギフトがおすすめです。全国のホテルや温泉、贅沢なグルメなど、どんな人にも喜ばれる魅力的なコース・アイテムが揃っています。

これからもお世話になる大切な方へ、非日常をぜいたくに味わう時間を贈りましょう。

 

 

いつまでに内祝いを贈るか確認して感謝を伝えよう

お祝いをいただいたら内祝いを贈ることで、お互いの気持ちが通じ合う素敵な機会になります。事前にいつまでに贈るべきかを把握して、最適なタイミングで渡しましょう。

マナーをおさえて相手の方にぴったりなギフトを贈り、絆をより深めてみてくださいね。