親戚へ結婚祝いのお返しは何にする?選び方&マナーと人気ギフトTOP5

結婚祝いのお返しを親戚に贈る場合、身内だからこそ悩んでしまうかもしれません。本記事ではそんな方のために、真心のこもったギフトの選び方やマナーをご紹介します。喜ばれるアイテムもピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

 

親戚へ贈る結婚祝いのお返しの選び方は?

好みのもの・自分で買わないようなもの

結婚祝いのお返しは、親戚の年齢や趣味、ライフスタイルを考慮して選びましょう。普段会う機会が少なく相手のことをよく知らない場合は、グルメや日用品などの形に残らないものや、好きな物を選べるカタログギフトがおすすめです。

自分ではなかなか買わないようなワンランク上のアイテムを選べば、さらに喜んでもらえるはずです。

 

シンプルで使いやすいもの

結婚祝いのお返しを親戚に贈る場合は、できるだけシンプルで使いやすいデザインであることが大切です。年齢や性別、ライフスタイルを問わず使えるようなものを選びましょう。

 

予算の目安を決めておく

結婚祝いのお返しは、いただいたお祝いの半額(半返し)のものを贈るのが一般的です。目上の親戚であれば、お祝いの気持ちを素直に受け取り、3分の1程度でも良いでしょう。

10万円以上の高額なお祝いをもらった場合は、夫婦で相談したり、親戚との付き合いが長い両親や他の親族に意見を聞いて予算を決めるのがおすすめです。

 

結婚祝いのお返し|親戚に贈るときのマナー

親戚から結婚祝いをもらったら、電話やメールですぐに気持ちを伝えるのがマナーです。手書きでお礼状を送るとよりていねいな印象になります。

メッセージには感謝の気持ちに加え、新婚生活の様子など、具体的なエピソードを綴ると喜ばれますよ。

結婚は新たな親戚付き合いの始まりなので、本人だけでなく配偶者からもお礼を伝えるとさらに良好な関係を築くことができるでしょう。もし分からないことがあれば親族に相談してみてください。

 

親戚が喜ぶ結婚祝いのお返し!人気アイテムTOP5

親戚に贈って喜ばれる結婚祝いのお返しTOP5、14商品をご紹介します。感謝の思いが伝わるアイテムがきっと見つかります。

 

【1位】タオル&寝具

「マックスマテリア」の花束型タオルギフト

天然木から生まれた高級タオルを扱うブランド「マックスマテリア」のバスタオルです。吸水性に優れていて、ふんわりとした優しい肌触りが特徴です。

ブルー、ピンク、ネイビーなど6種類のカラーから選択可能。シックでおしゃれなパッケージに千日紅のドライフラワーが添えられていて、親戚へ華やかな結婚祝いのお返しを贈ることができます。

 

 

高級感のある木箱入り「今治タオル」の極上タオル

ふんわり柔らかい触り心地の「今治タオル」より、洗顔や手洗いの際に活躍するフェイスタオル2枚セットです。最高品質の綿をふんだんに使用して作られています。

ラッピングや熨斗、メッセージカード付き。桐箱入りで高級感があるので、年上の親戚に贈る結婚祝いのお返しに最適です。

 

 

「泉州」オーガニックコットンのタオルケット

親戚への結婚祝いのお返しに、体をふんわり柔らかく包んでくれる「泉州」のタオルケットはいかがでしょう。オーガニックコットンで作られた安心の日本製です。

夫婦で使える2枚セットで、ロングサイズなので男性も快適に使用できます。夏場のエアコン対策にも◎!軽くて使い心地が良く、自宅で丸洗いできるのも嬉しいポイントです。

 

 

【2位】カタログギフト

全国の17銘柄から選べるブランド米

全国のブランド米を厳選したカタログギフトです。コシヒカリやあきたこまちをはじめ、さが姫や森のくまさんなどちょっと珍しい品種まで17種類が掲載されています。数種類のお米を食べ比べできるコースもラインナップ。

お米は誰もが毎日食べる食品なので、親戚の好みが分からないときにもおすすめです。結婚祝いのお返しにぜひ贈ってくださいね。

 

 

好きなものが見つかるカード型カタログギフト

約740点から好みのものを選べるカード型カタログギフトです。食器やキッチン雑貨、家電、グルメ、体験など、幅広いジャンルが掲載されています。

冊子ではなくカード型なので、持ち運びや郵送するのにも便利。商品交換用のハガキで申し込むかインターネットでアクセスするだけで簡単にオーダーできます。年配の親戚に結婚祝いのお返しとして贈る際は、熨斗を付けるとていねいな印象になるのでおすすめです。

 

 

好みのレストランを選べるペア食事券

東京・神奈川の人気レストランで食事を楽しめるペアチケットです。和食、フレンチ、イタリアンなどから親戚が好みのお店を選べます。

どれもコース料理になっていて、贅沢なランチ・ディナーを堪能できます。オプションの生花やフラワーギフトを添えれば、豪華な結婚祝いのお返しになるでしょう。

 

 

【3位】食器

日常に使えて便利な「波佐見焼」の小皿

料理やフルーツ、デザートなど、ちょっとのせるのに便利な「波佐見焼」の小皿5枚セットです。青と白を基調とした和モダンなデザインで、和洋中どんな料理とも相性バッチリ。

300種類以上のデザインから選べるメッセージカードには、写真が入れられます。遠方で結婚式に参加できなかった親戚に、結婚式の写真を入れて結婚祝いのお返しとして贈りませんか。

 

 

高級感溢れる「バカラ」のペアグラス

高級感がある結婚祝いのお返しを贈りたいなら「バカラ」のペアグラスがおすすめです。容量300mlで、お酒はもちろんソフトドリンクなどにもOK。幅広い用途で使うことができます。

底面には別途有料で名入れも可能です。親戚のお名前を入れて、オリジナルのギフトに仕上げましょう。

 

 

【4位】スイーツ&グルメ

「銀座千疋屋」のプリン6個詰め合わせ

スイーツが大好きな親戚へのお返しには、おしゃれな瓶に入った千疋屋のプリンを贈りませんか。プレーン、マンゴープリン、いちごプリンなど4種類のフレーバーが各2個入っています。

新鮮なフルーツで作られたソースをふんだんに使用していて、酸味やジューシー感が生きています。結婚祝いをもらった感謝の気持ちを込めて贈ってくださいね。

 

 

「アンリ・シャルパンティエ」焼き菓子詰め合わせ

人気の洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の焼き菓子詰め合わせです。フィナンシェやマドレーヌ、クッキーなどが1箱にたっぷり詰まっています。クッキー以外は個包装されていて、ティータイムのお供として少しずつ楽しんでもらえます。

色とりどりのスイーツは目でも楽しめ、親戚も喜んでくれるでしょう。

 

 

電子レンジで簡単に調理できるスープセット

電子レンジで1分加熱するだけで手軽に食べられる「野菜をMOTTO」のスープセットです。ミネストローネやコーンポタージュ、和風ごぼう、鶏白湯など全9種類入っています。

国産の野菜だけを使った優しい味わいで、親戚の年代を問わず結婚祝いのお返しにおすすめ。常温で保存でき、賞味期限は製造日から9カ月あるのでゆっくり味わってもらえます。

 

 

A5ランク黒毛和牛のローストビーフ

A5ランクの黒毛和牛をじっくりと焼き上げたローストビーフです。お酒のおつまみとしてはもちろんのこと、ご飯にのせて丼にするのもおすすめ。

たっぷり450g入りで、タレもついています。しっとり柔らかで肉好きな親戚も満足のいくおいしさ!結婚祝いのお返しに贈って、たっぷり堪能してもらいましょう。

 

 

【5位】お酒

【名入れ】人気の日本酒「獺祭」

日本酒好きの親戚に結婚祝いへのお返しを贈りたいなら、「獺祭」がおすすめ。スッキリとした飲み口で、肉、魚、野菜どんな料理とも相性抜群。食中酒としても楽しんでもらえますよ。

瓶には名入れの彫刻ができ、ゴールド、シルバー、ブロンズから色が選べます。飲み終わったあとも記念に残り、感謝やお礼の気持ちがしっかり伝わるギフトになるでしょう。

 

 

【名入れ】感謝の気持ちを添えて贈る焼酎2本セット

プレミアム焼酎「魔王」と名入れの焼酎2本セットです。幻の焼酎と呼ばれている「魔王」は、みかんのようなフルーティーな香りと穏やかな味わいが特徴。

もう1本の芋焼酎はデザイナーがラベルを手書きするので、オリジナルのお酒を親戚へ贈ることができます。高級感溢れるラッピングに熨斗を付けて、結婚祝いのお返しとして贈ってください。

 

 

親戚への結婚祝いのお返しは感謝の気持ちを込めて贈ろう

親戚から結婚祝いをもらったら、すぐにお礼の言葉を伝えるなど身内であってもマナーを忘れないことが大切です。お返しは予算をしっかり立てて、喜んでもらえるアイテムを事前にリサーチしておきましょう。

今回ご紹介した人気アイテムの中から相手にぴったりなギフトを選んで、円満なお付き合いをスタートさせてくださいね。