内祝いにバームクーヘンが人気!おすすめのギフトや選び方をご紹介

内祝いのギフトとしてバームクーヘンが人気を集めている理由をご存じでしょうか。縁起物とされており、豊富な種類から好みに合わせて選べるので、長い間贈り物として重宝されています。

今回は、贈って喜ばれる9品をジャンル別にご紹介します。外さない一品を選ぶためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてステキなギフトを見つけてください。

 

内祝いにバームクーヘンはうってつけ!

バームクーヘンは、上品な甘さと適度なボリューム感で幅広い世代の方に愛されており、内祝いのギフトとしてもよく選ばれています。ホールタイプや個包装タイプなど種類が豊富なだけでなく、日持ちすることも贈り物として重宝される理由です。

また、ドイツ語で「木のお菓子」という意味があり、年輪のような断面が「繁栄」「成長」を象徴することから縁起が良いとされています。まさにお祝いのギフトにぴったりなスイーツと言えるでしょう。

 

内祝いに喜ばれるバームクーヘン9選

定番のバームクーヘンギフト

よし井/お名入れバームクーヘン

出産内祝いにバームクーヘンを贈るなら、お子さんの名入れができるギフトがおすすめです。二層に焼き上げた苺ミルクバームクーヘンは、爽やかないちごの甘さとやさしいミルクの風味が特徴。

縁起の良い紅白のカラーでお祝い事にぴったりです!名入れのデザインは結婚や入学内祝い用もあるので、シーンに合わせてアレンジしてください。

 

 

ドルチェデュオ/輪-rin-大きなたっぷり生バウム

好みがわからない相手にも贈りやすいプレーン味のバームクーヘンです。生クリームをたっぷり含んだしっとりふわふわ食感が魅力で、一口ほおばれば幸せを感じるおいしさ!

約300gのボリューム感なので、ご家族に贈っても喜ばれるでしょう。おめでたい雰囲気の掛け紙があしらわれた木箱に入っていて特別感もあり、内祝いのギフトに最適です。

 

感謝/バウムクーヘン

「感謝」の文字が印象的な木箱入りのバームクーヘンは、さまざまなお祝い事のお返しとして活躍します。北海道産生乳100%の生クリームを使用した贅沢な風味と、口の中でホロっとほぐれるやわらかな食感が特徴です。

賞味期限は25日と長めなので、日々のティータイムにゆっくり楽しんでもらえるでしょう。

 

 

ハイセンスな個性派バームクーヘン

森の庭/焦がしキャラメルがしみ込んだバーム

センスを感じさせる、焦がしキャラメルフレーバーのバームクーヘンです。ふんわりした生地にカラメルソースをコーティングし、砂糖をかけて焼き上げた贅沢な逸品。

絵本の世界をイメージした華やかなパッケージも魅力のひとつです。出産内祝いには、名入れのメッセージカードをつけて贈りましょう。

 

 

銀座千疋屋/銀座フルーツクーヘン

高級フルーツを扱う果物専門店「銀座千疋屋」が手掛けるフルーツクーヘンです。ブランド自慢の果汁を練りこんだ生地は、ほどよい甘さで上品な味わい。

レモン&はちみつ、メロン&ミルクなど、普段はあまり口にしないオリジナリティあふれるフレーバーが揃っています。誰に贈っても外さない、内祝いに人気のスイーツギフトです。

 

 

お菓子のたいよう/スイカバウム

箱を開けた瞬間に驚きの歓声があがりそうな、スイカの形をしたバームクーヘン。魅力は見た目だけではありません!コシヒカリ100%の米粉を使用した生地は、もっちり感としっとり感を両立させたこだわりの食感です。

中にはスイカ味のムースと種に見立てたチョコチップが詰まっており、食べる場所によって違った味を楽しめます。ユニークな内祝いをお探しの方はぜひ。

 

 

豪華なバウムクーヘンのセットギフト

スターバックス/コーヒー&バームクーヘン

人気カフェ「スターバックス」のドリップコーヒー2種とバームクーヘンがセットで贈れる内祝いギフトです。バニラ、抹茶、パンプキン、チョコの4種の味を、本格的な味わいの一杯と一緒に楽しめます。

モダンなブラウンのギフトボックスがおしゃれで、ママ友や同僚への贈り物にもぴったりです。

 

 

山田養蜂場/はちみつバウムギフトセット

ミツバチ産品を扱うブランド「山田養蜂場」のはちみつバウムセットは、スイーツ通の方にも自信をもって贈れる内祝いです。食欲をそそる美しい黄色のバームクーヘンは、蜂蜜を使って一層一層丹念に焼き上げたこだわりの味。

付属のアカシア蜂蜜やゆずはちみつ漬をかけてアレンジも楽しめる、グルメセンス抜群の贈り物です。

 

ココロ/今治タオル・バウムクーヘンセット

お世話になっている方への内祝いに、「今治タオル」とのセットギフトを贈りませんか。北海道産生乳100%の生クリームを使ったおいしいバームクーヘンに、ドリップコーヒーまでついた大満足の内容。

上質なタオルとスイーツを一緒に贈れるギフトは、消えものだけでは物足りない場合にもうってつけです。

 

 

内祝いに贈るバームクーヘンの選び方

内祝いにバームクーヘンを贈る際は、相手の家族構成に合わせてサイズを選ぶとよいでしょう。ホールタイプからミニサイズの個包装まで豊富な形状があるため、ご家族の人数に合わせてセレクトしてみてください。

出産内祝いなら、お子さんの名前をお披露目できる名入れサービス付きの商品もおすすめです。メッセージカードを添えて贈れば、感謝と一緒に「これからもよろしくお願いします」の気持ちを伝えられます。

 

内祝いは思いが伝わるバームクーヘンのギフトを贈ろう

バームクーヘンは美味しさだけでなく縁起の良さも兼ね備えていて、内祝いに最適です。定番タイプだけでなく変わり種のフレーバーも豊富にあるので、相手の喜ぶ顔を想像しながら気持ちの伝わる一品を選んでみてください。