手土産に人気の絶品バームクーヘン10選!個包装・ホールタイプを厳選

しっとりした生地と優しい甘さで人気のバームクーヘン。子どもから大人まで食べやすい焼き菓子として親しまれています。

本記事では、手土産にバームクーヘンが選ばれる理由やおすすめの商品をご紹介します。手土産選びにぜひ役立ててくださいね。

 

バームクーヘンが手土産に人気の理由とは?

バームクーヘンは日本でなじみ深い焼き菓子のひとつです。発祥地はドイツで、木の年輪に似ている断面から「木のケーキ」=バームクーヘンと名付けられました。

時間の経過とともに層が増していく年輪は「幸せが重なる」「長寿」などを連想させるとして、日本では結婚式の引き出物や内祝いなどによく使われるほか、お礼や挨拶がわりの手土産としても人気があります。

 

手土産に喜ばれる!人気のバームクーヘン10選

手土産に喜ばれる人気のバームクーヘンを10品ピックアップしました。おやつにちょうど良い個包装タイプから、見映えがするホールタイプまでイチオシの商品をご紹介します。

 

少しずつ食べられる個包装タイプ

《治一郎》ふんわり&しっとり食感のバームクーヘン

手土産によく選ばれている治一郎の人気バームクーヘンです。レアな24の層を重ねて焼き上げ、ケーキを食べているようなふんわりやわらかな食感に仕上げています。

4切ずつ個包装されていて、小腹がすいたときにぴったり。ホールタイプと味わいは変わらず日持ちもするので、プライベートからビジネスシーンまでいろいろな用途におすすめです。

 

 

《銀座千疋屋》フルーツクーヘン

カラフルでおしゃれな銀座千疋屋のフルーツクーヘンです。プレーンやチョコ生地にイチゴやレモンなどの果汁を練りこんだ生地を合わせて、2層に焼き上げた香り高い一品。

4種類の風味をゆっくり楽しんでもらえます。香り・味・食感すべてが上品で、お子さんから年配の方まで誰にでも喜ばれるでしょう。

 

 

《浜幸》洋酒が香るバームクーヘン

洋酒が香るふんわり食感のバームクーヘンです。油分を減らし水分と空気を多めに含ませた生地は、シフォンケーキのように優しい口当たり。あっさりとした後味が特徴です。

ずっしりしたバターの重厚感が少ないため、どの世代の人にも食べやすく仕上がっています。5個入りなのでちょっとしたお礼や挨拶の手土産にぴったりです。

 

 

《MIYABI’S》ハーフチョコ掛けバーム

いろいろな味が楽しめるバームクーヘンです。しっとりした生地の半分にチョコレート・ホワイト・イチゴ・抹茶のチョコレートをコーティングしています。

4種類のフレーバーは組み合わせが自由!好みの8個を選んでセットにしましょう。高級感があるボックス入りで、目上の方へ手土産として持参するのもおすすめです。

 

 

《匠や本舗》3種のバームクーヘン詰め合わせ

こだわりの素材を使ったバームクーヘン3種の詰め合わせです。小ぶりなサイズで食べやすく、ふわっとした食感が特徴。北海道産生クリーム・宇治抹茶・ベルギーチョコレートを使った上品な味わいです。

個包装でたっぷり16個も入っています。引っ越しや退職時に渡す挨拶用の手土産から、ホームパーティーのばらまきスイーツまで、いろいろなシーンにおすすめです。

 

 

食べごたえがあるホールタイプ

《お菓子の城》しっとり18層生地のバームクーヘン

那須にあるお菓子の城の心森の樹をイメージしたバームクーヘンです。18層の生地には卵やバター、生クリームをたっぷり使用。しっとりとやわらかい食感が魅力で、ほんのりラム酒の香りも漂います。

モチーフの森の樹が描かれた書籍デザインのパッケージがおしゃれ!メインのお祝いに添えたり、ちょっとしたお礼の手土産にいかがでしょうか。

 

《たいよう》米粉のバームクーヘン

国産米粉を使って作られた山型のバームクーヘンです。外はカリッと中はもっちりとした食感がクセになる美味しさ!生地にはほんのりオレンジの風味が効いていて、かむほどに深みのある味わいが楽しめます。

小麦粉や小麦由来成分不使用のグルテンフリースイーツなので、ヘルシーで低カロリー。健康に気を遣っている方やアレルギーがある方への手土産にもぴったりです。

 

 

《shodai bio nature》アールグレイと杏のバーム

こだわり素材で作られた体に優しいバームクーヘンです。華やかなアールグレイの香りを生地に移し、杏で砂糖がけしたこだわりの一品。

小麦粉や卵などメインの素材はオーガニックのものを使っているので、自然の味わいを堪能できます。手土産を渡す相手に応じて、ホールとトゥイッグ(カットしたもの)のどちらかを選んでくださいね。

 

《治一郎》極上バームクーヘン

極上のしっとり食感が楽しめる治一郎のバームクーヘンです。通常の倍以上ある8cmの高さはインパクト大!外側サクッと、内側は水分を含んだようなしっとりした焼き上がりで、濃厚な卵黄とバターのコク、上品な甘さが口の中に広がります。

豪華なホールタイプは挨拶回りや内祝いなどのほか、帰省時の手土産にもおすすめ!カットしてみんなで取り分ければ、家族団らんのひと時がより楽しくなるでしょう。

 

豊かな香りの抹茶バーム

西尾の抹茶を使用した香り高いバームクーヘンです。地元の濃厚な卵黄とコク深いバター100%を加え、風味豊かに焼き上げています。これ以上ないほどしっとりふわふわの生地が特徴。

コーヒーや紅茶だけでなく日本茶にもよく合うので、和菓子好きな方や年配の方にも喜ばれます。

 

 

こだわりのバームクーヘンを手土産にしよう

世代を超えて親しまれているバームクーヘンは手土産に人気です。先方の好みや食べてもらう人数を考えて、セットの個数や個包装にするかホールにするかを決めると良いでしょう。絶品のバームクーヘンを手土産に選んで、お礼や感謝の気持ちを伝えてくださいね。