出産祝いに大人気!子育て道具専門店「CONTRIBUTE(コントリビュート)」に徹底密着!

子育て道具で今話題の「CONTRIBUTE」。高いデザイン性と品質の高さから、多くのママに人気を集めている注目のセレクトショップです。

今回はそんな人気ブランドに焦点を当てて、実際に「CONTRIBUTE」の方に徹底インタビューを行いました。出産祝い品をお探しの方もぜひチェックしてみてくださいね!

CONTRIBUTEってどんなお店?

「CONTRIBUTE」は、ベビー道具専門店として2003年5月に設立。

子どもたちと、子育て中のあらゆる世代のくらしに貢献していけるような会社を目指したい”という思いからスタートしました。

主にインターネットにて販売していますが、三越、伊勢丹、西武・そごうといった大手百貨店グループでも人気商品を取り扱っています。こどもブランドの合同展示会”プレイタイム東京”にも多数出展し、東京ビックサイトにて開催された”イクフェス”にも参加。

今まさに成長を続ける、ホットなセレクトショップです。

 

主な取り扱いブランドはこちら

Bibetta(ビベッタ)
saranoni(サラノニ)
Copper pearl(コッパーパール)
Little Giraffe(リトルジラフ)
Tuppence&Crumble(タッペンスアンドクランブル)
angerolux(アンジェロラックス)
etc…

「CONTRIBUTE」で働いているスタッフは、全員がママさん。チームワークが求められる責任ある仕事を、小規模の人数でテキパキとこなしているそう。

残業なし、転勤なし、シングルマザー大歓迎。「働きやすい制度作り」に注力する、令和の今こそ必要とされる”働き方改革”を推進しているショップです。

 

「CONTRIBUTE」の魅力について、EC担当・小堀様にインタビュー!

皆様、はじめまして!ギフトペディア編集部のともかです。
私事ですが、兄夫婦の赤ちゃんへの贈り物を探すために実店舗へ足を運ぶことがあり、赤ちゃんに関するモノコトに接することの多い今日この頃です。
編集部ともか
編集部ともか

 

さて、今回インタビューさせていただくのは「CONTRIBUTE」のEC担当・小堀様です!

まずは店舗や商品のこだわり・おすすめ商品・新作商品について伺っていきます。それでははじめに、簡単なプロフィールをお願いします。

編集部ともか
編集部ともか

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
CONTRIBUTEのEC担当、小堀と申します。

趣味はバーベキューとカラオケ。休みの日は子供と沢山遊ぶ時間を大切にしています。
座右の銘は「塵も積もれば山となる」

仕事では困っている人がいたら皆で助け合う、チームワークを大切にしています。

 

アウトドア派なんですね!
お子様もいろいろアクティブな体験ができて、元気に育つ姿が目に浮かびます。

仕事ではチームワークを大切にされているとのことですが、「CONTRIBUTE」のサービスにはどんなこだわりがありますか?

編集部ともか
編集部ともか

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
当店では、当日12時までに入った注文は基本的にすべて翌日発送しています。(※編集部注:2020年5月22日現在、新型コロナウィルス感染拡大に伴い当日出荷の対応を一時的に中止させて頂いている場合がございます)

 

なるほど。
注文してから届くのが早いお店は安心感があるので、自然と”また注文しよう”って思いますね!
店舗へのこだわり、また商品へのこだわりも教えてください。
編集部ともか
編集部ともか

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
手放しでなく、海外で実際に人気のある商品や評価の高い商品だけを扱っています。
新商品は定期的に入荷しています。

 

海外ブランドのベビー用品はかわいらしいものが多くて、最近人気が高まっていると聞きます。
定期的に商品が追加されるとはまた嬉しい…!

それでは、続けて「CONTRIBUTE」おすすめ商品TOP3それぞれのイチオシポイントを教えてください。

編集部ともか
編集部ともか

 

EC担当・小堀様イチオシ!「CONTRIBUTE」おすすめ商品TOP3

 

【第1位】:《授乳ケープ マルチユースカバー》体にフィット&360度完全カバー

アメリカのブランド「コッパーパール」から、カラバリ豊富な授乳ケープです。素材は伸縮性があり、ショッピングカートやベビーカートにも取り付け可能。

おしゃれなデザインで、ファッション感覚で使えるのも嬉しいポイントです。

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
人前で授乳するとき、もうまわりの視線を気にしなくて平気です。
ママの体を360度完全にカバーするポンチョ型で、お出かけ先での授乳も安心して行えます。

 

コンパクトに畳めるから、予備としてひとつ持っておくと安心!
デザインが本当に豊富で、どんな世代のママにもプレゼントできますね。
編集部ともか
編集部ともか

 

【第2位】:《スターラップ》着脱楽ちんな星型おくるみ

イギリスのブランド「タッペンスアンドクランブル」から、新生児~4ヶ月頃まで使えるアフガンです。手や足をグーっと広げると、まるでかわいいお星さまのよう。

フードのボンボンがキュートで、おしゃれ感もアップ!袖口はミトンのように手を隠せるので、着たままで暖かくお出かけできます。生後4ヶ月~10ヶ月向けサイズはこちらをチェック!

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
手触り抜群のフリース素材で、体温調節がにがてな赤ちゃんでも保温されて安心。
ファスナーもボタンもないから、着せる時も脱ぐ時もあっという間です。

 

厚すぎない素材は持ち運びにも良いですね。
ウニウニ動く赤ちゃん…絶対に可愛い!
編集部ともか
編集部ともか

 

【第3位】:《ウルトラビブ》防水&速乾!お食事用エプロン

イギリスのブランド「ビベッタ」から、丈夫な素材だけど柔らかいお食事用エプロン2枚セットです。繰り返し使えて、洗濯機で洗ったあともすぐに乾きます。

裾をまくれば食べこぼしをキャッチするポケットになります。マジックテープ式なのもママに嬉しいポイント。

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
ウェットスーツ素材の特性を活かした、軽くて柔らかいお食事用エプロン。
吸水性・防水性を兼ねそろえたネオプレン素材のおかげで、食後のお片付けやお手入れ、お洗濯がとってもカンタンになりました。

 

どの商品もおしゃれなだけじゃなく、機能的なところが魅力ですね!
続いては、「CONTRIBUTE」新作商品TOP3のイチオシポイントをお願いします。
編集部ともか
編集部ともか

 

今期注目!「CONTRIBUTE」の新作商品TOP3をチェック

 

【第1位】:《シェニールベビーブランケット》マイクロファイバー素材で軽い&ふわふわ!

アメリカのブランド「リトルジラフ」から、超極細繊維でふんわり暖かいベビーブランケットです。トレンドの先端・カリフォルニアでデザインされたみずみずしい色合いは、自宅のインテリアをよりリッチにセンス良く彩ります。

スエード調のマイクロファイバー素材は高級感があり、ギフトにもふさわしい一品です。

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
最高級品質・極上の柔らかさを保証し、赤ちゃんの眠りに必要な安心と安らぎ、心地良さを与えてくれます。
世界中から厳選され、高い基準をクリアした数少ない布のみを使用しているため、これまでにない柔らかさを体感できます。

 

さりげないサテン素材がおしゃれ!
どのカラーも上品で、赤ちゃんにもママにも喜ばれそうです。
編集部ともか
編集部ともか

 

【第2位】:《トラベルラップトレイ》移動中のストレスも克服

アメリカのブランド「モッドファミリー」から、移動中にも赤ちゃんを退屈させないトラベルラップトレイです。両サイドにはポケットがついていて、本や小さなおもちゃ、ペンもなくす心配がありません。

装着は腰の後ろに回すだけ!マチ付きのポケットにはパソコン・タブレットが収納でき、リュックとして持ち運びも可能です。

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
わずか545gと軽量で、お子様のヒザ上に置いても負担になりません。トレイの上でお菓子を食べたりお絵かきしたりと、移動中のストレスを開放してくれるアイテムです。
ペンやお菓子がこぼれ落ちないよう仕切りのある設計になっていて、カップホルダーには飲み物をスポッと入れられます。

 

子どもにとっては自分だけの快適スペース、ママにとってはストレスフリー。
車や新幹線でもまわりを汚す心配がないのが助かりますね。
編集部ともか
編集部ともか

 

【第3位】:《ベビーネスト》衛生的で心地良いベビーベッド

イギリスのブランド「ピュアフロー」から、赤ちゃんが気持ち良く眠れるベビーネストです。赤ちゃんにとっては1日の大半が眠りの時間。成長ホルモンが出る大切な時間を、ベビーベッドは快適&自然にサポートします。

付属のキャリーバッグを使えば、折り畳んで手軽に旅行先にも持っていけます。

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
寝室での添い寝用ベッドとしてはもちろん、ベビーベッドのインサートとしても使えます。
底面は、高い抗菌性の3Dメッシュ・通気性繊維をミックスして作られており、おしりや背中のムレを軽減させます。

 

大人から見ても気持ちよさそう…!
仲の良い友人への出産祝いに、グループで贈るのにも向いていますね。
編集部ともか
編集部ともか

 

小堀様、おすすめ&新作商品のご紹介ありがとうございました!

「CONTRIBUTE」には魅力的なベビー道具がまだまだたくさんあります。ここからはギフトペディア編集部がおすすめする商品15選をお届けします。

編集部ともか
編集部ともか

 

ギフトペディア編集部おすすめ!「CONTRIBUTE」の人気商品をピックアップ

 

<ベビービブ>男の子も女の子もおしゃれに!上質素材のスタイ

イケてるボーイに変身!バンダナビブ4枚セット

アメリカのブランド「コッパーパール」から、モダンでファッショナブルなバンダナビブ4枚セットです。裏地はサラサラのポリエステル、表地は綿の2枚仕立てで洋服が濡れにくい仕様に。スナップボタン式で簡単に着脱が可能です。

首元は3cm立ち上がるように作られており、あごにほどよくフィットします。女の子向けに、かわいらしいカラーの組み合わせも多数ラインナップされています。

 

おしゃれガールにはこっち!ファッションビブ2枚セット

こちらも「コッパーパール」から、ポンポンレースがキュートなファッションビブ2枚セットです。トレンドを取り入れたオリジナルデザインは、女の子のお洋服も一気におしゃれに。

首元は立体的に立ち上がるので、しっかりよだれをキャッチします。選べるカラーは全4種、柔らかい印象の”ヘーゼル”や、ちょっぴりレトロチックな”スカーレット”もかわいいですね!

 

鮮やかで写真映え◎モスリンビブ2枚セット

アメリカのブランド「クレメンタインキッズ」から、さわやかな色彩のモスリンビブ2枚セットです。肌触りの良い天然のモスリンコットンを使用していて、ふっくらとした3枚重ねで適度に保温します。

ノスタルジックな雰囲気で、赤ちゃんの愛らしい笑顔にベストマッチします。選べるカラーは全2種、柔らかい編みヒモは赤ちゃんのお肌に優しくなじみます。

 

丈夫で安心の防水素材 シリコンエプロン2枚セット

アメリカのブランド「ハドソンベビー」から、明るいデザインが印象的なシリコンエプロン2枚セットです。アメリカの安全基準をクリアしたシリコン素材で、小さく丸めて持ち運びが可能。

外れにくいボタン式で、お子様の成長に合わせて6段階に調節できます。洗い替えにも便利な2枚セットは、それぞれ違うデザインなのも嬉しいですね!

 

オリジナルスタイ作りができる!インファントビブ8枚セット

アメリカのブランド「ニートソリューション」から、ベーシックなデザインで出産祝いに人気のインファントビブ8枚セットです。世界4カ国で累計50万枚を売り上げる人気のヒミツは、刺繍やアップリケを施してオリジナルスタイを作れるところ!

テリー織を2枚重ねたしっかりした作りで、ミルクを飲みこぼしてもお洋服を汚しません。首元は耐久性のあるベルクロを使用しています。

 

<ブランケット・おくるみ>大切な眠りを幸せな時間に

ふわふわモフモフの手触り バンボーニブランケット

アメリカのブランド「サラノニ」から、動物の毛並みのようにふわふわなバンボーニブランケットです。こちらは幼児向けのミニマムサイズで、とっても軽くモフモフとした手触りが魅力。

吸放湿性の高い竹レーヨンにポリエステルを混合した素材は、抗菌防臭性も備えています。丁寧に手作業で縫製された高品質なブランケットは、何年も使い続けられます。ひざ掛けサイズはこちらをチェック!

 

スナップ・テープ等不使用でスヤスヤ眠れる ミラクルブランケット

世界中の小児科医が”魔法のおくるみ”と推奨する、ミラクルブランケットです。内側に付いたフラップで赤ちゃんの腕を固定することで、胎内にいたときと同じような心地良い感覚に。

ボタンやマジックテープなどは一切使用せず、「ぐずり」や「夜泣き」対策として効果が期待できます。赤ちゃんの寝かしつけとして、泣いているときに使うと逆効果になることもあるので、授乳の前に使ってみてくださいね。

 

おしゃれなデザインが人気 モスリンスワドル

アメリカのブランド「クレメンタインキッズ」から、遊び心あるデザインが魅力のモスリンスワドルです。通気性・吸水性ともに優れていて、ふわっとした肌触りのモスリンコットンは、寒い冬にも赤ちゃんを優しく暖めます。

ベビーカーカバーやブランケット、授乳カバーとしてもお使いいただけます。ハッキリとしたカラーのデザインなら、赤ちゃんも笑顔で反応してくれるかもしれませんね。

 

ディズニー好きに大好評!ミッキー&ミニーデザイン ブランケット

アメリカのブランド「ミルクスノップ」から、ディズニーコラボデザインのブランケットです。ミッキー・ミニーの選べる2種類は、どちらも表情豊かなイラストの総柄タイプです。

大判サイズで汎用性が高く、お出かけ時にも大活躍!レーヨン混素材は軽くて柔らかく、冷たい風からも赤ちゃんをしっかり守ります。

 

3枚重ねで温かい 3重なめらかキルト

アメリカのブランド「コッパーパール」から、リバーシブルで使える3重ブランケットです。こちらも選べるデザインが豊富で、大判サイズはシーツとしても重宝します。

伸縮素材を組み合わせた3重キルトで、赤ちゃんの体を優しく包み込みます。シワになりにくいので、長く快適にお使いいただけます。

 

<かわいい&使える!>あったら助かる便利なアイテム

ガーゼ素材でしっかりフィット クラウン ベビーヘルメット

ユニークなビジュアルがたまらなくかわいい!日本発のブランド「アンジェロラックス」のベビーヘルメットです。軽量なウレタン×ガーゼ素材を使用した、ヨチヨチ&ハイハイ専用のお役立ちグッズです。

好奇心旺盛な赤ちゃんと、心配で目が離せないママのために、日本の熟練職人がハンドメイドで仕上げました。ケガや衝撃から赤ちゃんを守る、安心安全な一品です。

 

冷えから守り睡眠をサポート リバーシブルスリーパー

アメリカのブランド「ミルクスノップ」から、お腹から足元までしっかり温めるリバーシブルスリーパーです。小さなブランケットによくある、”はだけて足先が冷える”という問題点を完全に克服しました。

体全体を保温しながらも足を自由に動かせるので、赤ちゃんにとってもストレスがありません。デザインはミッキー・ミニーの2種類からお選びいただけます。

 

ハンズフリーでお手入れ簡単 装着式ベビー爪やすり

赤ちゃんが自分で顔をひっかいてしまうことを防ぐ、装着式のベビー爪やすりです。イギリスのブランド「ベビーネイル」のお役立ちグッズで、授乳中にも簡単に爪をお手入れできます。

ハサミより安全でミトンもいらず、絵本を読み聞かせている最中にも使用可能です。柔らかいヤスリの新生児用、少し粗いヤスリの生後6ヶ月用の2種類からお選びいただけます。新生児用&生後6ヶ月用のミックスパックはこちら!

 

赤ちゃんのお鼻を優しくケア お鼻掃除スコップ

アメリカのブランド「ウーギーベア」から、赤ちゃんの鼻糞を優しく除去するお鼻掃除スコップです。アメリカの安全基準をクリアした樹脂素材で、両端の異なる素材を使い分けて安全に鼻糞を取り除けます。

人気のポイントは、お子様がイヤがらないキュートなクマさんデザイン!奥に入りすぎず安心で、お風呂上りのお耳掃除用としても使用できますよ。

 

日差しがまぶしい季節も安心 マルチ アジャスト カーシェード

イギリスのブランド「ドリームベビー」から、車に装着して日差しをガードするマルチアジャストカーシェードです。縦横自在に伸縮するポリエステル素材はどんなカタチの窓にも合わせられ、晴れの日のまぶしい日差しからお子様を守ります。

強力な吸盤は途中ではがれる心配なく、窓にピタッと密着します。気軽なお出かけにも役立つ、まさに”あると嬉しい”アイテムです。

 

「CONTRIBUTE」はママ&ベビーのための商品を作っています

最後に、「CONTRIBUTE」が掲げるポリシーを教えてください。
編集部ともか
編集部ともか

 

EC担当/小堀様
EC担当/小堀様
コントリビュート(contribute)とは、『貢献する』という意味。
誰かの生活が豊かになったり、便利になったり、世の中全てのママさん、パパさん、ベビーの役に立つ素晴らしい商品を提供したいと考えています。

 

ママと赤ちゃんのことを考えて社会貢献に取り組み、商品作りに励む「CONTRIBUTE」。
おしゃれなデザインのベビー用品は、育児に奮闘するママにも心の癒しを与えてくれそうですね。
今後の新商品もとても楽しみです!

小堀様、貴重なお話をありがとうございました!

編集部ともか
編集部ともか