すてきな夫婦茶碗を結婚祝いに!二人の絆が深まる人気ギフト11選

結婚祝いに新郎新婦の幸せを願って、毎日使える夫婦茶碗を贈りませんか。お揃いで使えるアイテムは、新婚夫婦の絆をより深めてくれるでしょう。

今回はお祝いの気持ちが伝わるおすすめギフトを11品ご紹介します。選び方のポイントや予算相場も解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

結婚祝いにおしゃれな夫婦茶碗を贈りたい!

これから夫婦になるカップルへの結婚祝いは、実用的な夫婦茶碗がおすすめです。新婚生活は一人暮らしと違って何かと物入りになるため、毎日のように使う食器は重宝されます

また、ペアの茶碗には「夫婦仲良く使ってほしい」という意味も込められているので、新婚夫婦へのギフトにぴったり。豊富なデザインの中から、相手の好みに合ったおしゃれな品を選んで贈りましょう。

 

結婚祝いにおすすめ!毎日使いたくなる夫婦茶碗11選

新婚のカップルにはどんな夫婦茶碗が喜ばれるのでしょうか。普段使いしやすく、結婚祝いにぴったりなギフトを11品ご紹介します。

 

縁起の良い柄・デザイン

《有田焼》子孫繁栄・長寿の象徴の梅デザインの夫婦茶碗

有田焼ならではの深く重厚な色合いを楽しめる夫婦茶碗です。伝統的な和柄がマットな金色で描かれたスタイリッシュな一品。梅のモチーフは子孫繁栄や長寿の象徴でもあり、これから明るい未来を築いていくご夫婦にぴったりです。

丁寧に布で包み高級感のある木箱に入れてお届けします。箱に名入れ・文字入れを施し、特別感のある結婚祝いを贈りましょう。

 

【名入れ】《有田焼》縁起の良いふくろうデザインの夫婦茶碗

縁起の良いフクロウがモチーフの夫婦茶碗は、結婚祝いによく選ばれています。福を呼び込むと言われるデザインで、お祝いのギフトにうってつけ!土の温もりが感じられるお茶碗に、ひとつずつ手描きで絵付けされています。

裏面に短冊型フォルムの名入れを施せば、より一層味わい深い印象に。きっと愛着を持って夫婦仲良く使ってもらえます。

 

 

【名入れ】《九谷焼》伝統的で縁起の良いデザインの夫婦茶碗

結婚祝いに縁起の良いギフトを贈るなら、美しい「十草模様」の夫婦茶碗がいちおしです。古くは家具を研いでいた植物「十草」がモチーフで、磨くと光ることから金運を招くと言われています。

濃淡や太さの違う線を4色だけ使って表現しているのも魅力。伝統的な和柄でありつつ飽きの来ないデザインで、長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

《フロイド》縁起物の富士山デザインの夫婦茶碗

おめでたい富士山をイメージした夫婦茶碗は、新しいスタートを切るご夫婦への結婚祝いにおすすめです。釉薬を自然に垂らし山頂の雪を表現しており、それぞれの麓には淡いブルーとオレンジを用いています。

優しいカラーとスマートなフォルムがおしゃれな印象で、毎日の食卓に彩りを添えてくれます。

 

 

おしゃれでモダンなデザイン

《有田焼》末広がりのお花型夫婦茶碗

シンプルながらもスタイリッシュな雰囲気の夫婦茶碗です。光沢のある白い磁器の表面に、花びらのフォルムが浮かび上がったデザインがおしゃれ。内側にはそれぞれピンクとブルーで上品なグラデーションが施されています。

おめでたい末広がりの形なので、夫婦の幸せを願う結婚祝いにぴったり。電子レンジや食洗機も使用でき、普段使いに最適です。

 

【名入れ】《九谷焼》グラデーションが美しい夫婦茶碗

結婚祝いに華やかな夫婦茶碗を贈って、お祝いの気持ちを届けませんか。銀箔の輝きとグラデーションが美しい九谷焼の「銀彩」は、上から釉薬を流しているため色あせないのが特徴。

それぞれに名入れができ、いくつかのデザインから選べるので、新婚夫婦のイメージに合ったオリジナリティあふれるギフトを贈ることができます。

 

 

《ストウブ》シンプルで使いやすい夫婦茶碗

おしゃれなものを好む新婚カップルには、丸いフォルムがかわいいストウブの夫婦茶碗を贈りましょう!シンプルモダンなデザインで、洋食器との相性も抜群。セラミック製のため軽量で、優しいカーブが手に添って持ちやすいです。

レンジや食洗機も使えて実用的なので、結婚祝いに贈れば忙しい新婚生活で役立ててもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】《波佐見焼》手書きの北欧風がおしゃれな夫婦茶碗

白地に瑠璃色のコントラストが目を引くスタイリッシュな夫婦茶碗です。北欧風の幾何学模様と直線的なフォルムは、お部屋にもよく映えます。インテリアにこだわるご夫婦へ結婚祝いとして贈れば喜ばれること間違いなし。

9種類から好みのデザインを選んで名前やイニシャルを刻み、世界にひとつのギフトとして贈りましょう。

 

 

セットで使える!夫婦茶碗と食器のセット

【名入れ】《美濃焼》縁起が良い紅白の和柄模様の夫婦茶碗

おめでたい紅白カラーの夫婦茶碗と湯呑み、お箸のセットは結婚祝いにぴったりです。山茶花や木蓮の花が描かれた落ち着きのあるデザインで、普段使いしやすく毎日の食卓で活用してもらえるでしょう。

お箸に二人の名入れを施して贈れば、お祝いの気持ちもより伝わりそうです。

只々絵柄に惚れました!
少し大きめだったようで、そこまでみてなかったなと反省
でも見栄えするしやっぱ好きやねん!

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《有田焼》ほほえましいデザインの夫婦茶碗

ユーモアが好きなご夫婦への結婚祝いは、内側におかめとひょっとこが描かれた有田焼の夫婦茶碗がおすすめです。一見シンプルながら、ご飯を食べるたびにのぞくお茶目な表情に思わず笑みがこぼれそう。

食事中の二人の会話も弾みそうですね。お茶碗には名入れ、お箸には名前orメッセージを施せるので、オリジナルのギフトに仕上げましょう。

新婚の夫婦にプレゼントで選ばせていただきました✨
セットで名前も入れられて、デザインも可愛かったです?二人でご飯をいつも一緒に食べてくれるといいなと

ギフトモールより引用

 

 

《フロイド》おめでたい縁起物モチーフの夫婦茶碗

結婚祝いには、縁起物モチーフが揃う食器セットを贈りませんか。富士山をイメージした夫婦茶碗は、どんな険しい道も夫婦で乗り越えられるようにとの願いが込められています。

お酒をたしなむカップルにはお猪口セット、より縁起を担ぐなら「一富士二鷹三茄子」のセットがおすすめ!どちらもおめでたい雰囲気たっぷりで、新婚夫婦へのギフトに最適です。

 

 

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の選び方

モダンなデザインや縁起の良いモチーフを選ぶ

結婚祝いに贈る夫婦茶碗は、和食・洋食どちらにも合うモダンなデザインのものを選ぶとよいでしょう。どんなインテリアにもなじむものは普段使いしやすく重宝されます。

また、富士山やふくろうなど縁起物のモチーフが描かれた夫婦茶碗は、これから始まる結婚生活の末永い幸せを願って贈るのにぴったり。ご夫婦を祝福する気持ちもより伝わるでしょう。

 

名入れやセット商品など特別感あるものを選ぶ

結婚祝いに特別感のある品を贈りたいなら、名入れを施した夫婦茶碗がいちおしです。二人の名前が入ったお揃いの食器はオリジナリティがあり、印象に残るギフトになるはず。

揃えるものが多い新婚生活では、いくつかの食器が組み合わさったギフトも重宝されます。湯呑みやお箸とのセットアイテムは、テーブルウェアに統一感が出るので喜ばれるでしょう。

 

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の予算相場

結婚祝いに贈る夫婦茶碗の予算は5000円~10000円程度が一般的ですが、どんなものを贈るかによって変わります。1500円程度で購入できる比較的安価なものもありますが、高価なブランドのものは10000円以上することも少なくありません。

相手との関係性も考慮して、無理のない範囲の予算で喜ばれる一品を選びましょう。

 

結婚祝いは夫婦の幸せを願って夫婦茶碗を贈ろう!

新婚生活に欠かせない夫婦茶碗は、結婚祝いのギフトにぴったりです。お揃いの食器があれば夫婦の絆が感じられ、普段の食事もより楽しめるでしょう。

二人にたくさんの幸せが訪れるようにと願いを込めて、ステキなデザインの茶碗を贈ってくださいね。