結婚祝いにクチポールを贈ろう!喜ばれるカトラリーアイテム11選

毎日の食事で必要不可欠なカトラリーは、結婚祝いによく選ばれているアイテムのひとつです。中でも「クチポール」の食器は高い知名度やデザイン性、使い勝手の良さで人気を集めており、特別なシーンの贈り物にうってつけです。

そこで本記事では、クチポールの魅力や結婚祝いにおすすめのカトラリーをご紹介します。合わせる食器を選ばない万能なものをセレクトしていますので、ぜひ参考にしてください。

 

クチポールとはどんなブランド?

クチポールは1920年代生まれのカトラリー専門メーカーで、家族経営の小さな会社からスタートしました。デザインから仕上げまで全ての工程を自社工場で行い、熟練された職人によって一本一本丁寧に手作りされています。

その品質の高さから、今や世界中の名立たるレストランでクチポールのカトラリーが採用され、ポルトガルを代表する有名ブランドへと成長しました。日本でもセンスの良い結婚祝いとして人気を集めています。

 

クチポールのカトラリーが結婚祝いに人気の理由は?

クチポールのカトラリーは、生活に溶け込む上質なデザインと、さまざまなシーンに対応する使い勝手の良さが魅力です。料理に添えるだけでおしゃれな雰囲気になるので、おもてなしの機会が増える新生活で重宝することでしょう。

また、高級なカトラリーを自分で買い揃えることはなかなかないため、クチポールのような普段は選ばないワンランク上のアイテムは贈ると特に喜ばれます。実用的な結婚祝いをお探しの方にもおすすめです。

 

結婚祝いに人気のクチポールカトラリー11選

結婚祝いにおすすめのクチポールのカトラリー11選をご紹介します。

ネガティブなイメージを持つ4(死)・9(苦)の数は避け、ペアの2・末広がりの8・1ダースの12本をセットにして贈りましょう。

 

定番のGOA(ゴア)シリーズ

クチポールのアイコン的存在の人気シリーズ・GOA(ゴア)。持ち手のカラーバリエーションの豊富さが魅力です。

 

【ブラックマットゴールド】ディナーフォーク

毎日の食卓で使えるカトラリーを贈りたいならこちら。気品あるゴールドとシックなブラックのコントラストが美しい、長さ約22センチのディナーフォークです。

柄にはマットな質感の樹脂を使用しており、細身ながらも手にすっと馴染みます。結婚祝いの贈り物としてはもちろん、おもてなしの場にもふさわしい一品です。

 

【ブルーマットシルバー】デザートフォーク

ディナーフォークよりも二回りほど小さい、長さ約18.5センチのデザートフォークです。デニムのような柄を模した深みのあるブルーがシルバーによく映えます。

デザート用のカトラリーですが、手の小さい女性や子供のメイン用フォークとしても役立ちます。結婚祝いに贈れば、新婚の食卓をおしゃれに演出してくれるでしょう。

 

 

【グレーマットゴールド】ディナースプーン

テーブルに柔らかな印象を添えてくれる、グレーのディナースプーンです。優しい曲線を描くスプーン部分と極細の柄のアンバランスさがおしゃれなポイント。

モダンな雰囲気の中にカジュアルさを感じられ、洋食器はもちろん和食器との相性も抜群です。年齢や性別問わず使いやすい色味なので、結婚祝いに自信をもって贈れます。

 

【セラドンマットシルバー】デザートスプーン

スイーツ好きの夫婦に贈るなら、クチポールのデザートスプーンがおすすめ。女性や子供の手によく馴染むサイズ感で、家族が増えてからも長く愛用してもらえます。

可愛らしく落ち着きすぎない淡いグリーンが、食卓を優しく彩ってくれるはずです。結婚祝いとして贈る場合は、新郎新婦用にペアで用意しましょう。

 

【ホワイトマットシルバー】ロングドリンクスプーン

深いグラスにぴったりな、長さ約21センチのロングドリンクスプーンです。ホワイトとシルバーの上品なコンビネーションが、繊細な美しさをさらに引き立てています。

ドリンクをかき混ぜるのはもちろん、細長い瓶に入った調味料などを取り出す際にも活躍しそうです。何かと使う出番の多いカトラリーなので、結婚祝いに贈ればきっと喜んでもらえます。

 

【ブルーマットシルバー】ティースプーン

ティースプーンは、あると嬉しいアイテムとして結婚祝いにうってつけです。コロンとした可愛らしいフォルムと、使い道を選ばないサイズ感が特徴。

お気に入りのカップやソーサーと一緒に使ったり、スイーツを食べる際のカトラリーとしても活躍します。新居への来客が増える時期に重宝する、実用性を兼ね備えたギフトです。

 

 

【ブラウンマットシルバー】箸 + 箸置きセット

日本の食卓に欠かせないアイテムと言えば箸です。2本揃って1膳となる姿から、2人の幸せを願って贈る結婚祝いに最適です。

シルバーとブラウンだけを使った落ち着いた色味なので、年代や性別を問わず長く愛用してもらえます。どんな料理でも食べやすいように設計された、見た目以上に使い勝手の良い一品です。

 

 

【ピンクマットローズゴールド】ディナーナイフ

淡いトーンのピンクに高級感のあるゴールドがプラスされたディナーナイフです。少し長めでありながら軽量で扱いやすく、ボリュームのある肉料理やパンケーキを切り分ける際などに重宝します。

「幸運を切り開く」という縁起の良い意味を持つ刃物は、新郎新婦の幸せな未来を願う結婚祝いにぴったり。可愛らしい女性向けのカラーなので、男性用は色違いで贈ってあげるといいでしょう。

 

【ブラックマットシルバー】バターナイフ

クチポールを代表するブラックに、スタイリッシュなシルバーが組み合わさったバターナイフです。ジャムやバターが塗りやすいように、ナイフの先が丸みを帯びた形に設計されているのがポイント。

細身のシルエットなので、黒を使っていても新婚の華やかな食卓に重たい印象を与えません。持っている人が少ないカトラリーは、もらって嬉しいギフトとして結婚祝いに喜ばれます。

 

食べやすいフォルムのMIO(ミオ)シリーズ

ゴアシリーズのデザインを生かしながら、さらに食べやすさにこだわったシリーズ。口の小さな人でも扱いやすいのが魅力です。

 

【ホワイトマットシルバー】デザートフォーク

口いっぱいに美味しいお菓子を頬張りたいなら、クチポール・ミオシリーズのデザートフォークが一押し。清楚で爽やかな印象のホワイトとシルバーが融合した、贈る人を選ばない一本です。

ゴアの洗練された雰囲気はそのままに、トップ部分をドロップ型にすることでさらに扱いやすさを高めています。結婚祝いに贈って、素敵なティータイムを楽しんでもらいましょう。

 

子供向けのALICE(アリス)シリーズ

小さな手でも握りやすいように設計された、クチポール唯一の子供用シリーズです。大人用と合わせてお揃いや色違いで楽しめます。

 

【ホワイトマットゴールド】ナイフ・フォーク・スプーン3点セット

授かり婚をした夫婦への結婚祝いに、アリスのスプーン・フォーク・ナイフセットはいかがでしょうか。質感や色合いはゴア・ミオと変わらず、柄が小さな手にしっくりおさまるように工夫されています。

子供が成長した後は、デザート用カトラリーやバターナイフとして使えます。色合いを合わせた夫婦用とお揃いで贈るとさらに喜ばれるでしょう。

 

 

結婚祝いに一生もののクチポールを贈ろう

毎日の食事をおしゃれに引き立ててくれるクチポールのカトラリーなら、結婚祝いにふさわしいハイセンスな贈り物になること間違いありません。

相手の好みや生活スタイルに合ったものを贈り、2人の新たな門出を応援しましょう。