姉に祝福を伝える結婚祝い10選!上手な選び方やマナーも解説

大切な姉への結婚祝いは、心からの祝福が伝わるギフトを選びましょう。普段は照れてしまう「おめでとう」の言葉とともに贈れば、きっと感激してくれるはずです。

今回は、姉の結婚を祝福するのにぴったりなアイテムを10選ご紹介します。注意したいマナーや予算相場もあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

姉に喜ばれる結婚祝いを贈ろう!

姉の結婚が決まったら、自分のことのように嬉しい気持ちになるものです。家族として目一杯お祝いするなら、おめでとうの言葉と一緒にステキな結婚祝いを贈りましょう。兄弟・姉妹だからこそ、小さい頃からの趣味や好みも知っているはず。

結婚祝いのギフトは、姉のパートナーへの挨拶も兼ねています。大人としてのマナーを守って、二人の晴れの日を祝福しましょう。

 

姉に喜ばれる!おすすめの結婚祝い10選

姉におめでとうの気持ちが伝わる結婚祝いのギフトとは、どんなものがあるでしょうか。ここからはお祝いにぴったりのアイテムを10点ご紹介します。

 

あると便利な家電

《シロカ》毎日挽き立て!コーヒーメーカー

朝にコーヒーを欠かさない姉には、結婚祝いに全自動のコーヒーメーカーを贈りませんか。ボタン1つの簡単操作で、時間に余裕がなくても挽き立ての味と香りを楽しめます。コンパクトサイズで場所を取らず、新婚家庭のキッチンにもぴったり。

最大4杯まで淹れられるため、平日はもちろん休日の急な来客時にも活躍します。フィルターはステンレス製なので繰り返し使え、丸洗いするだけで簡単にお手入れできるのもポイントです。

 

 

《象印》朝食はパン派の方へ!トースター

パン好きな姉には、結婚祝いに高性能なトースターを贈ればきっと喜ばれます。9つのモード切替付きで、いつものトーストがよりおいしく焼き上がります。パンの2次発酵や冷凍クロワッサンの焼き上げ、フライの温め直しなど、さまざまなメニューに使えて便利!

シンプルかつスタイリッシュなデザインで、キッチンに置くだけでおしゃれな雰囲気を演出してくれそうです。

 

 

《ブルーノ》コンパクトなホットプレート

料理上手な姉への結婚祝いには、おしゃれなブルーノのホットプレートが一押しです。テーブルの上を占領しないコンパクトサイズで、夫婦2人分のメニューはもちろん、パーティーメニューを作るのにも最適。

250度まで無段階で調節できる火力で、ステーキの焼き上げから保温まで幅広く使えます。平面プレートとタコ焼きプレートが付いているため、メニューのレパートリーも広がるでしょう。

 

 

おしゃれなキッチン用品

【名入れ】《ル・クルーゼ》ハート型プチラムカン

愛をイメージしたハート型のプチラムカンは、新婚の姉夫婦への結婚祝いにぴったりです。かわいらしいデザインで、シュガーポットなどそのままテーブルに常備する器として使ってもおしゃれ!前菜や食後のフルーツを盛りつけても、テーブルの上で映えます。

トレーか器に名前や記念日を刻めるので、特別感のあるギフトを贈りたい方にもおすすめです。

 

 

《ストゥブ》丈夫で長持ち!ホーロー鍋

長く愛用できるホーロー鍋は、料理が好きな方だけでなく、これから覚える方への結婚祝いにもおすすめです。ガスやIHなど幅広い熱源に対応しているため、姉の新居を訪ねたことがなくても安心して贈れます。

食材をふっくらおいしく仕上げて、いつものメニューもワンランク上の味に!使いやすいサイズ感や、キッチンに彩りを添えるカラーが揃っているのも魅力的です。

 

 

夫婦で使えるペア食器

《ウェッジウッド》華やかなデザインのマグカップ

自分ではなかなか買わない高級ブランドの食器は、結婚祝いのギフトにうってつけです。ウェッジウッドのペアマグカップは、レース模様とフラワーモチーフを組み合わせたシンプルで優雅なデザインが魅力。

普段使いはもちろん、見せるインテリアとして飾ってもステキです。華やかなゴールドとシルバーの色使いも上品で、姉夫婦にリッチなティータイムを過ごしてもらえます。

 

 

2大北欧ブランドのソーサーセット

姉へおしゃれな結婚祝いを贈るなら、モダンな食器はいかがでしょうか。フィンランドの2大ブランド、イッタラとマリメッコのお皿のセットは、テーブルウェアにこだわる方にきっと喜ばれます。

使いやすい深さとサイズ感で、和風や洋風などどんなメニューにも合わせやすいでしょう。飽きのこないシンプルなデザインで、長く愛用してもらえるアイテムです。

 

 

自由に選べるカタログギフト

夫婦で楽しめる体験カタログ

好奇心旺盛で活動的な姉への結婚祝いは、体験型カタログギフトもおすすめです。自然の中でのアクティビティやモノ作りなど、134種類の体験の中から自由に選べるので、多趣味な方にも喜ばれるはず。

日程も自由に調整できるため、忙しい共働きのカップルにもぴったりです。旦那さんと2人で特別な思い出作りをしてもらいましょう。

 

 

夫婦のデートに!レストランチケット

新婚生活が始まったばかりの姉には、リッチなランチを楽しめるレストランチケットを結婚祝いとして贈りませんか。高級な雰囲気の中で、いつもより少しぜいたくな料理を楽しめます。

選べるお店は東京を中心に約10店舗。ディナーとは違い翌朝の心配がないお昼の利用なので、思う存分特別な時間を満喫してもらえます。

 

 

一生の記念に!フォトチケット

大切な姉の結婚祝いに、幸せな「今」を形に残せるフォトチケットを贈るのも良いですね。趣味や好みなど、プライベートを知っているからこそ、あえてモノではなく記憶に残るギフトを贈るのもおすすめです。

思い出の場所やお店など、夫婦にとって特別な場所やシーンは少なくないはず。プロのカメラマンにかけがえのない一瞬を撮ってもらい、記念の1枚として残してもらいましょう。

なかなか2人で写真を撮りに行く機会はないと思ったのでこちらを選ばせて頂きました。

ギフトモールより引用

 

 

姉へ結婚祝いを贈る際のマナー

結婚式より1~2ヵ月前に贈る

姉への結婚祝いは、一般的なマナーに沿って結婚式の1~2ヵ月前に手渡ししましょう。縁起の良い大安や友引の午前中に贈るのがおすすめです。遅くても挙式の10日前には渡してください。

遠方に住んでいるなどして直接渡せない場合は、郵送しても問題ありません。ギフトを送る際も、手渡しする場合と同じタイミングで先方に届くようにしましょう。

 

紅白結び切りの熨斗紙を付ける

親しい関係であっても、姉への結婚祝いには「紅白結び切り」の熨斗紙を付けて贈るのがマナーです。一旦結ぶとほどけない水引の形で、一度だけのおめでたいお祝いに向いています。

表書きは「御結婚御祝」「寿」などが一般的です。名前はフルネームで、連名の場合は右から年長順に書いてください。

 

事前に家族間のルールを確認する

姉のほかにも兄弟・姉妹がいる場合は、結婚祝いを用意する前に連絡を取って、家族間のルールなどを確認しておきましょう。

金額に差が出過ぎてお互いに気を遣わないように、親族の間で統一されているケースもあります。お祝いの品も被らないように、あらかじめ何を用意するか聞いておくとベストです。

 

姉への結婚祝いの予算相場

姉に贈る結婚祝いの予算相場は、30000円~100000円です。式に参列する場合は「ご祝儀の金額」+「結婚祝いの金額」で考える必要があります。

予算50000円で考えているなら、ご祝儀は30000円、ギフトは20000円程度で予算を組みましょう。参列しない場合は20000円~50000円程度でギフトを贈るケースが多いです。

贈り主が学生か社会人か、未婚か既婚かによっても相場は変わります。予算も親族と連絡を取り、事前に打ち合わせておきましょう。

 

姉に本当に喜ばれる結婚祝いを贈ろう!

大切な姉には心から喜んでもらえる結婚祝いを贈りましょう。肉親だからこそ、心に響くアイテムを選べるはずです。趣味や好み、私生活など、幼い頃から今までのことを思い浮かべながら、ステキなギフトを選んでくださいね。