結婚祝いに江戸切子のペアグラスを!上品で美しい人気のギフト11選

結婚祝いに実用的で高級感のあるギフトを贈るなら、江戸切子のペアグラスがおすすめです。繊細で美しいカッティングが施され、光を反射して万華鏡のように輝くのが魅力。

今回は、新郎新婦に自信を持って贈れるアイテムを11選ご紹介します。文様の違いやギフトに人気の理由も解説しているので、ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

 

江戸切子のペアグラスは結婚祝いにぴったり!

上品かつ華やかなギフトとして人気を集める江戸切子のペアグラスは、おめでたい結婚祝いとしてもよく選ばれています。繊細なカッティングが特徴的で、グラスとして使うのはもちろんインテリアとして飾ってもおしゃれ!

美しい文様は縁起の良いものを象徴していることも多く、新郎新婦の幸せを願って贈るのにもぴったりです。自分ではなかなか買わない高級品だけに、夫婦で使えるペアグラスは特別感のある贈り物として喜ばれること間違いありません。

 

結婚祝いに贈って喜ばれる!江戸切子のペアグラス11選

江戸切子のペアグラスは芸術的な美しさだけでなく、食器としての実用性を兼ね備えているのもポイントです。ここからは、結婚祝いに贈って喜ばれる、日常使いにもおすすめのギフトを11点ご紹介します。

 

普段使いできるタンブラー

家内安全を願ったスリムグラス

普段使いしやすいペアグラスは、結婚祝いのギフトにおすすめです。すっきりしたフォルムのスリムグラスは、江戸切子ではベーシックな赤と青を使用。「家内安全」「豊かさ」を意味する華やかなカッティングで、これから新生活が始まる2人にふさわしいアイテムです。

ガラス自体が淡いトーンで、飲み物の色が透けて見えるのもおしゃれ。水やお茶、ビールなどをそそぎ、かしこまらずに毎日使ってもらえます。

 

 

【名入れ】高級感のある桐箱入り

重厚感がある紅と瑠璃色のガラスを使った、江戸切子のペアグラスです。厚みがあり飲み口がとてもなめらかなのが特徴。星が輝く様をイメージした文様と、色ガラスとのコントラストが楽しめます。

グラス底面に金文字で夫婦の名入れをすれば、特別感もひとしお。高級感のある桐箱入りで、目上の方への結婚祝いとしても自信を持って贈れます。

 

 

和と洋がマッチした華やかなカッティング!

普段使いしやすいサイズ感と華やかなデザインで、おめでたい結婚祝いにぴったりな江戸切子のタンブラーです。容量250mlのすっきりした縦長フォルムで、お茶やジュース、ビールなど幅広い飲み物に使えます。

和と洋を組み合わせた伝統的で斬新なカッティングも魅力的。昔ながらの和食はもちろん、パーティーメニューとも相性がよいグラスです。

 

 

晩酌が楽しみに!ロックグラス

財運アップの鹿の角デザイン

晩酌好きな方への結婚祝いに、江戸切子のロックグラスを贈りませんか。透明感のある涼し気なデザインで、光の反射によって映し出されたきらめきが印象的!冷酒もいつもよりおいしく味わえます。来客のおもてなしにもぴったり。

「財運アップ」の意味を持つ鹿の角のデザインが施されており、新婚生活が始まる二人へのお祝い品におすすめです。

 

 

【名入れ】凛とした折り鶴模様がステキ

古風でありつつ現代的なスタイリッシュさも感じられる江戸切子のペアグラスです。透明度の高いガラスを使い、品のある折り鶴を描いた1組。直線と複雑なカッティングを組み合わせ、鶴の首やはばたく様子を表現しています。

側面に名入れを施せば、より特別感のある結婚祝いギフトが贈れますよ。お酒を飲むだけでなく、インテリアとして飾ってもステキです。

 

 

縁起物の富士山モチーフ

結婚祝いに縁起物を贈るなら、富士山をモチーフにした江戸切子のペアグラスはいかがでしょうか。紅と瑠璃色のガラスに、日本一の山と富を象徴する「魚子紋」のカッティングが施された鮮やかなデザインです。

日本酒はもちろん、ウイスキーなど洋酒に氷を浮かべても風情たっぷり。木製コースターも付いていて、自宅での晩酌をおしゃれに演出できます。

 

 

特別な夜に!ワイン・シャンパングラス

華やかでクラシカルなカッティング

伝統文様の「笹っ葉に八角籠目紋」を描いた江戸切子のペアグラスです。過酷な気候に強い笹の葉は「健康」「長寿」を、光が八方に反射する八角籠目は「魔除け」を意味しており、新婚夫婦の幸せを願うのにぴったり。

見た目も華やかで美しく、カップボードに飾っておいても映えます。結婚祝いに贈れば、記念日など夫婦にとって特別な日の乾杯に使ってもらえるでしょう。

 

 

和と洋がマッチした華やかなワイングラス

シャープなフォルムと気品あるデザインが目を引く江戸切子のワイングラスです。光が反射する華やかなカッティングはお祝いシーンにふさわしく、結婚祝いにもおすすめ。

伝統的な技を取り入れた斬新なデザインで、和風はもちろん洋風の食卓にもマッチします。透け感の美しい色被せガラスを使っており、ワインの色も楽しめるペアグラスです。

 

竹をイメージしたシャンパングラス

スリムなシルエットと、清々しい青竹をイメージしたデザインが美しいシャンパングラスです。透明度の高いガラスを使っていて、立ち上る気泡を目で見て楽しめます。ベーシックな江戸切子の品とは違い、色付けもフォルムもとても爽やかな印象。

おめでたいシーンにふさわしいペアグラスは、幸せいっぱいの新婚カップルへの結婚祝いにうってつけです。

 

 

特別感のあるセットアイテム

《フロイド》富士モチーフのペア食器セット

ペアグラスのみの結婚祝いでは物足りないなら、食器セットもおすすめです。夫婦茶碗・夫婦箸・箸置きに、江戸切子の盃が入った豪華なギフト。縁起の良い富士山をモチーフにしたアイテムは、新婚夫婦の今後の幸せを願う気持ちも伝わります。

お揃いで使えばお互いの絆もより深まるはず。いくつあっても嬉しい消耗品なので、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】徳利&おちょこセット

お酒をたしなむ二人への結婚祝いは、江戸切子の徳利とおちょこのセットが一押しです。深い瑠璃色のガラスに上品なカッティングが施され、控えめに輝くのが魅力。ペアグラスとして使えるおちょこの底面には名入れもできます。

風情たっぷりで、その場の雰囲気にも思わず酔ってしまいそう!ぜいたくな大人の楽しみ方ができるアイテムです。

 

 

江戸切子のペアグラスが結婚祝いに選ばれる理由

華やかで美しいカッティングが特徴的な江戸切子のペアグラスは、すべて手作業でつくられており、ひとつずつ味わいが違います。光を受けて輝く文様は、縁起の良いモチーフが多いのも特徴です。

「魔除け」「繁栄」「健康」などの意味が込められていて、まさに新生活が始まる夫婦への結婚祝いにぴったり。2種類の文様を組みわせたものもあります。

カラーやデザインだけでなく、それぞれのグラスが象徴する意味を考慮してギフトを選ぶのもおすすめです。

 

結婚祝いに高級感のある江戸切子のペアグラスを贈ろう!

繊細なカッティングが施された江戸切子のペアグラスは、華やかな結婚祝いのギフトにぴったりです。伝統的な文様はそれぞれにメッセージ性があるため、夫婦の末永い幸せを願い、お祝いにふさわしい意味を持つ1組を贈りましょう。