愛煙家の方に喜ばれる!プレゼントにおすすめのタバコグッズをご紹介

以前と比べると、喫煙スペースが減ったり、タバコの値段が上がったりしているため、喫煙者の数も少なくなっています。しかし、そんなことも苦にならない位タバコが好きだという愛煙家の方たちがいるのも事実です。

そんな愛煙家の方たちにおすすめの、タバコを吸う際の必需品やあると便利なグッズなどをご紹介していきます。愛煙家の方へのプレゼントを検討されている方は参考にしてみてください。

 

愛煙家の方が喜ぶタバコグッズの選び方は?

 

おしゃれでセンスの良いアイテムを選ぶ

喫煙所では他の人と雑談をしながら吸うことも多いので、おしゃれなデザインのアイテムやセンスが光るアイテムをプレゼントするのがおすすめです。

人によって吸う回数に差はありますが、タバコを吸う機会は一日の中で何度もあります。他の人の目につくことが多いため、自分から人に見せたくなるようなおしゃれなアイテムを選べば、喜んで使ってもらえるでしょう。

 

タバコの匂いを軽減するアイテムを選ぶ

タバコは、喫煙後もある程度はニオイが残ってしまいます。そのため、喫煙後の嫌なニオイの対策を行えるアイテムも、愛煙家の方にとって嬉しいプレゼントと言えるのです。

ただし、有用なアイテムであっても持ち運びがしにくかったり、デザインが相手の好みでなかったりすると、あまり使ってもらえない可能性があります。使い勝手も考えて選んでみましょう。

 

禁煙を助けてくれるアイテムを選ぶ

世間で禁煙アイテムという物が販売されている状況を見てもわかる通り、愛煙家の方が禁煙をするのは容易なことではありません。

自分ではやめたいと思っていてもなかなか思うようにいかず、結局禁煙に失敗してしまった、なんてケースも珍しくありません。禁煙したいと言っている方には、禁煙をサポートするアイテムを贈るというのもおすすめです。

禁煙アイテムを使用すると禁煙実現のハードルがかなり下がります。また、禁煙アイテムにもいろんな種類がありますので、相手の好みやライフスタイルに合わせて選んでみましょう。

 

 

愛煙家の方に人気のタバコグッズは?

 

シガレットケース

シガレットケースはその名の通り、タバコの保管や持ち運びに適したケースです。しかし、タバコを吸う際の必需品ではないせいか、意外と愛煙家の方でも自分で購入される方は少ないと言われています。

また、一日の中でタバコを吸う本数が少ない人の場合、タバコがしけってしまうという悩みを持つ方が多くいます。シガレットケースに入れて保管や持ち運びをすれば、そういった問題も解決するのでおすすめです。

 

シガレットケースの選び方・ポイントは?

シガレットケースを選ぶ際は、使い勝手や性能・相手の好み・使用用途といった点に注目すると失敗が少ないです。それぞれのポイントごとの詳細を下にまとめておきますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

  • 使い勝手や性能

使い勝手や性能を重視する場合は、相手の方が普段吸われているタバコが問題なく収納できるか?湿気を防げるような密封性の高い作りになっているか?タバコが取り出しやすいような作りになっているか?といった点に注目して選ぶとよいでしょう。

 

  • 相手の好み

相手の好みを重視するなら、カラー、ブランド、デザイン、使用している素材といった点に注目してみましょう。もし、相手の好みを知らない場合は、相手の普段のファッションに合うデザインやカラーのアイテムを選ぶのがおすすめです。

 

  • 使用用途

もしかしたら、愛煙家の方は禁煙を考えているかもしれません。そんな時は、他のことにも使用できそうな作りのシガレットケースを選ぶと良いでしょう。万が一タバコを吸わなくなっても使ってもらえるようなものを選ぶのがおすすめです。

 

シガレットケースの予算・相場は?

シガレットケースの平均的な予算は、5000~30000円位です。彼氏に贈る場合は10000円~、旦那さんに贈る場合は5000円~くらいの予算で考える人が多くなります。

 

【プレゼントにおすすめのシガレットケース】

おすすめのシガレットケースはこちら①:
牛革製のオシャレな シガレットケース

オロビアンコの牛革製のシガレットケースです。落ち着いた見た目のデザインに仕上がっていますので、愛煙家の男性への贈り物にどうぞ!

 

 

おすすめのシガレットケースはこちら②:
赤と緑のコントラストが鮮やかなシガレットポーチ

ヴィヴィアン・ウエストウッドが手掛けた、赤と緑のコントラストが絶妙なシガレットケースです。ユニセックスデザインなので、オシャレに気を使っている愛煙家の方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ライター

愛煙家に必需品のライターですが、意外とお店でもらった物や100円ショップで買った物を使用している人が多くいます。ライターは愛煙家の方に喜ばれることが多いアイテムと言っても過言ではないでしょう。

ライターにも様々な種類やバリエーションが展開されています。持っているだけで様になるようなおしゃれなライターをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

ライターの選び方・ポイントは?

上の方でも少し触れましたが様々な種類のライターが販売されています。選ぶ際の注目すべきポイントごとに分けてプレゼントに適したライターの選び方をご紹介していきます。

 

  • ブランドで選ぶ
    相手の方が好きなブランドを知っている場合は、そのブランドが販売しているライターを贈ってみましょう。知らない場合は、ジッポやロンソンといった有名ブランドが販売しているライターの中から選ぶのがおすすめです。

 

  • 着火方式で選ぶ
    昔からなじみのあるフリント式ライターやオイルライターはもちろん、最近では火ではなくてプラズマで着火させるタイプなど、様々な種類のライターが販売されています。

それぞれの方式で特徴は異なってきますが、相手が普段から使用しているタイプと同じタイプ、メンテナンスが簡単なタイプ、外で使用する際に風の影響を受けにくいタイプ、といった部分に注目して選ぶと失敗が少ないです。

 

  • デザインで選ぶ
    相手の普段のファッションにマッチしたデザインの物や、好みのカラーや素材を使用した物、といった観点で見ると選びやすいでしょう。

もし、その辺の情報が良くわからない場合は、相手の方が普段身に着けているファッション小物やアクセサリーなどと同系統のライターを選ぶのが、無難な選択と言えますのでチェックしてみてください。

 

ライターの予算・相場は?

プレゼントとして贈るライターの予算としては、1000~20000円位の価格のライターが多く選ばれています。基本的にはブランドごとで価格帯が定まっているので、まずはブランドを決めてしまう選びやすくなります。

 

【プレゼントにおすすめのライター】

おすすめのライターはこちら①:
本革の質感がクセになるジッポーのライター

使い続けるごとに味わいが深まる、革巻きジッポーのコードバン。革のダイヤモンドとも称される最高峰の希少レザー「コードバン」をした、世界に一つだけの名入れジッポーを大切な人へ贈りましょう。

 

 

おすすめのライターはこちら②:
性別を問わずに使用できるフリント式ガスライター

キャップトップに刻まれたORBの刻印が良いアクセントになっている、コンパクトなサイズで作られたピラー形状のフリントガスライターです。性別を問わず、幅広い方に使用していただけるユニセックスモデルなので、記念日やお祝い事の際にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

ライターの人気ランキングはこちら:

 

携帯灰皿

最初の方でも少し触れた通り、最近は喫煙スペースが少なくなってきていることもありますので、どこでも気軽に使える携帯灰皿もおすすめのプレゼントの一つです。

利便性が高いのはもちろん、ポイ捨ての防止やファッションアイテムのひとつにもなります。現代において、携帯灰皿は愛煙家のマストアイテムと言っても過言ではありません。

 

携帯灰皿の選び方・ポイントは?

携帯灰皿を選ぶ際のポイントとしては、機能性・デザイン・収納本数といった観点に注目すると良いので、それぞれポイントごとに解説をしていこうと思います。

 

  • 機能性
    携帯灰皿としての最低限の機能はもちろん重要ですが、最近では名刺入れや定期入れとセットになった携帯灰皿というのも販売されています。機能性に注目して選ぶのもおすすめです。

 

  • デザイン
    毎日使う物程、自分好みのデザインの物を使用したいですね。そのため、相手の好みに合わせてデザインにこだわって選ぶと良いでしょう。

相手が社会人の場合は、ビジネスシーンで使用していても違和感の無いデザインを選ぶのがおすすめです。相手の使用環境に合わせたデザインを選んでみましょう。

 

  • 収納本数
    人によって一日の中で吸うタバコの本数は違い、本数に応じて携帯灰皿の適した収納本数も違ってきます。

吸う本数が多い人に収納本数が少ない携帯灰皿を贈ってしまうと、中身を捨てに行く回数が多く余計な手間がかかってしまいます。相手がどれくらいのペースでタバコを吸うかを事前にチェックして、吸う本数に適した携帯灰皿を選ぶようにしましょう。

 

携帯灰皿の予算・相場は?

携帯灰皿の予算は3000~7000円位が相場と言われており、商品の単価がさほど高くないと言えます。今まで紹介してきたプレゼントと比べると、手ごろな価格で多くのアイテムが多く見つかります。

人気の高い革を使用した製品であっても、3000~4000円位のものが見つかります。デザインも豊富にあり、贈る相手に合わせて選びやすいアイテムだと言えるでしょう。

 

【プレゼントにおすすめの携帯灰皿】

おすすめの携帯灰皿はこちら:
コンパクトで持ち運びも容易な携帯灰皿

使い込む程に味が出るメッセージ刻印付きのヌメ革携帯灰皿です。プレゼントを贈る方のお名前やちょっとしたメッセージなどを入れることができますので、愛煙家の方へのプレゼントにも最適な一品と言えるでしょう。

 

携帯灰皿の人気ランキングはこちら:

 

愛煙家の方が喜ぶ!その他のおすすめのタバコグッズ

 

ブランドの灰皿

愛煙家の方のお部屋に必ず置いてあると言ってもいい灰皿も、おすすめのプレゼントの一つと言えます。

機能などを重視するのもいいですが、おしゃれな灰皿はそのままお部屋のインテリアにもなります。プレゼントとして贈るのなら、オシャレなデザインの物や、お部屋の雰囲気にマッチしたデザインの物を選ぶのがポイントです。

おすすめのブランドの灰皿はこちら:
ガラス製品で有名なバカラの灰皿

人生の記念日にはバカラの灰皿を贈るのはいかがでしょうか?灰皿という名がついていますが、小さな小皿としても使うことができます。タバコを吸われない方へのプレゼントにも適しています。

 

 

電子タバコ

電子タバコに興味がある方や禁煙を考え始めている方には、電子タバコを贈るのも良いでしょう。

電子タバコは普通のタバコと違い、副流煙が発生しないため周囲の方への健康被害を気にする必要が無く、ニコチンも含まれていません。禁煙をする際の足がかりにする人も多いようです。

また、電子タバコを吸っている様がスマートに見えるという理由から電子タバコに切り替える人も多くいます。

 

おすすめの電子タバコはこちら:
ケムリ感を重視した電子タバコ

電子タバコなのにケムリ感がすごいので、普通のタバコを吸っているような感覚を味わうことができます。吸っている様は本物のタバコのように見えますが、他の電子タバコと同様ニコチンは含まれていないので安心です。

 

 

アイコスケース

昨今、アイコスを愛用し始めている人が増えています。アイコスを使用されている方へのプレゼントならアイコスケースを選ぶのもおすすめです。

こちらを選ぶ場合は、機能性や収納力といったポイントに注目すると良いでしょう。また、見た目やデザインにもこだわって選ぶとさらに喜んでもらえます。

おすすめのアイコスケースはこちら:
栃木レザーを使用したアイコスケース

素材に「栃木レザー」を用いたアイコスケースでです。チャージャーやクリーナーなどの、アイコスを使用する際に必要な物を一通り収納できるサイズ感に仕上がっています。革製品特有の経年変化も楽しめる、おすすめのアイコンケースです。

 

 

香りのグッズ

愛煙家の方の中でもタバコのニオイを気にされている方は結構多くいます。タバコのニオイを解消してくれるディフューザーのよう香りのグッズも人気が高いプレゼントと言えます。

ディフューザーの場合、大きく分類するとお部屋に置いて使うタイプ・持ち運び可能なタイプの2種類に分けられます。相手のスタイルに合わせて、違和感のないデザインの物を選ぶと良いでしょう。

おすすめの香りのグッズはこちら①:
性別を問わないデザインのアロマディフューザー

本体の木目柄とガラスケースの組み合わせが、落ち着きのある雰囲気を醸し出している商品です。洋室にも和室にも合うアロマディフューザーは、インテリアにこだわりのある人にもおすすめしたいアイテムです。

 

おすすめの香りのグッズはこちら②:
メッセージを入れられるモバイルアロマディフューザー

こちらは気軽に持ち運びができる、コンパクトなサイズのアロマディフューザーです。こういった製品を使用したことがない方でもすぐに使えるよう、使用方法も簡単になっています。お祝い事の際のプレゼントなどにもおすすめです。

 

 

観葉植物

ディフューザーなどの香りが苦手な人には、ニオイ対策もでき見た目にも癒される観葉植物を贈るのはいかがでしょうか?

観葉植物のプレゼントは、ニオイ対策でなく、インテリアとしても喜ばれています。置く場所を考えて、大きさを考えて選んでみましょう。

おすすめの観葉植物はこちら:
陶器製の鉢に名前を入れられる観葉植物ギフト

最近お疲れ気味の方に、見ているだけで心が安らぐ観葉植物を贈ってみるのはいかがでしょう?白い陶器製の鉢と落ち着いた感じの緑の植物が、癒しの空間を演出してくれること間違いなしです。

 

観葉植物の人気ランキングはこちら:

 

相手を想う優しさを込めて、タバコグッズを選びましょう!

 

ここまで愛煙家の方々に喜んでもらえるプレゼントの選び方などに関してご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

喜ばれるプレゼントを選ぶ際は、喫煙時間をより楽しい物にしてほしい、健康のために禁煙も考えてほしい、周りの人に自慢できるようなプレゼントを贈りたい等々、相手のことを考えてプレゼントを選んでみてくださいね。