【敬老の日とは】いつ?何歳からお祝いする?由来や意味をわかりやすく解説

「敬老の日とは何か、何をする日なのかわからない」と疑問を感じている方へ。今回は、敬老の日にまつわる疑問の答えや豆知識をわかりやすく解説していきます。

おじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれるプレゼントもあわせて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

敬老の日とは|いつ?

敬老の日は毎年9月の第3月曜日と定められています。2022年の敬老の日は、9月19日です。

【早見表】2022~2031年の敬老の日
2022年 9月19日
2023年 9月18日
2024年 9月16日
2025年 9月15日
2026年 9月21日
2027年 9月20日
2028年 9月18日
2029年 9月17日
2030年 9月16日
2031年 9月15日

敬老の日とは|知っておきたい基本知識

まず最初に、敬老の日のいろはを説明しましょう。

 

簡単に言うと何を祝う日? 

国民の祝日に関する法律(=祝日法)によると、敬老の日は「長年にわたり社会に尽くした老人を敬愛し、長寿を祝う日」と定められています。簡単に言うと、長い間社会のために尽くしてきた年配者を尊敬し、長寿を祝う日です。

 

敬老の日の始まりは?由来・起源

敬老の日は、1947年に兵庫県多可郡野間谷村で「年配者を大切にして、知恵を生かした村づくりをしよう」という考えのもと、「としよりの日」として提唱されたのが始まりとされています。

 

「敬老の日の言い伝え」

敬老の日の由来については、ほかにも俗説があります。

聖徳太子が身寄りのないお年寄りや体の不自由な人を救うための「悲田院」という施設を開いた日にちなんで制定された説
元正天皇が717年に「万病を癒す薬の滝」と言われていた岐阜県の養老の滝へ行幸し、年号を「養老」に改元した故事にちなむ説

どちらも確かな説ではなく、正確な起源はわかっていません。

 

敬老の日と老人の日は同じ?

敬老の日は、国民の祝日として9月15日に定められていましたが、2003年のハッピーマンデー制度の導入により9月の第3月曜日になりました。

しかし、敬老の日を移動したことについて反対の声が多かったため、9月15日を「老人の日」に指定する策がとられ、老人福祉法で定められました。

敬老の日は年配者を祝う日であるのに対し、老人の日は年配者自身が生活の向上に努める意欲を促す日です。なお、9月15日から9月21日までは「老人週間」とされています。

 

敬老の日とは|意外と知らない豆知識

次に、敬老の日を祝う際に知っておきたいミニ知識をご紹介します。

 

何歳からのお祝い?

敬老の日を「何歳から祝うのか」は、特に定められていません。老人福祉法やWHO(世界保健機関)では65歳以上が高齢者とされていますが、年齢に対する考え方は人それぞれなので、祖父母や両親の気持ちを配慮して祝うといいでしょう。

敬老の日を祝うタイミングは、以下のようなシーンが一般的です。

  • 定年退職をした年から祝う
  • ・還暦や古希など節目のお祝いを機に祝う
  • 孫が生まれておじいちゃん、おばあちゃんになったら祝う

 

誰が誰を祝うの?

敬老の日は、誰が誰を祝うかが決まっている行事ではありません。今まで社会に貢献したご年配の方々を敬い、長寿を願う日なので、家族だけでなく血縁関係のない方にプレゼントを贈ることもあります

家庭では孫が祖父母を祝ったり、息子や娘から高齢の両親にプレゼントを贈るのが一般的です。外では介護福祉施設のスタッフさんが利用者の方を、また町内会&自治会が年配者をお祝いするのが主流です。

 

敬老の日を英語で言うと?

敬老の日は英語で、”Respect-fot-the-Aged Day“と言います。訳は「お年寄りを敬う」「尊敬する日」という意味です。外国人の方に敬老の日を説明するときにご活用ください。

Respect-for-the-Aged Day is a national public holiday in Japan.
(敬老の日は日本の祝日です)
It’s a Day to honor and respect the country’s elderly citizen and thank them for their contributions to society. 
(高齢者を敬い、社会への貢献に感謝する日です)
It is held on the third Monday of September each year.
(毎年9月の第3月曜日に行われます)

 

敬老の日とは|予算相場

敬老の日に贈るプレゼントの予算相場は、3000円~5000円程度です。3000円程度で用意をする人がもっとも多く、高くても5000円程度に収める人が大半です。

ただし、節目のお祝いと重なる場合は10000円以上の予算をかける人もいます。

 

敬老の日の人気プレゼント大特集<50選>

敬老の日に、おじいちゃんとおばあちゃんが喜ぶプレゼントをセレクトしました。見た目が華やかで思わず笑顔になりそうな素敵なアイテムをピックアップしました。ぜひ最後までご覧ください!

 

絶対外さない《和菓子・スイーツ》

敬老の日の定番プレゼントと言えば「和菓子・スイーツ」です。選ぶときには賞味期限を要チェック。相手が好きなときに食べられるように、なるべく日持ちするものがいいでしょう。

また食べる人数に合わせて量を確認することも忘れずに。一人暮らしの人には食べきりサイズのスイーツが喜ばれます。

 

満足のいく食感!水まる餅&どら焼きセット

ぷるりんとした見た目の「水まる餅」と、北海道産小豆の粒あんともっちりしたお餅が入った「どら焼き」のセットです。特にどら焼きはご年配の方にも人気が高いため、和菓子派の方への敬老の日のプレゼントにうってつけ!

水まる餅は、まんまるの風船を爪楊枝で割るときのワクワク感や、ぷるぷるのお餅の新食感に、大人も子供も虜になります。のど越しがよいのでお年寄りの方もさらりと食べられるでしょう。

 

 

良質な素材にこだわった結バウムクーヘン

「人と人との心を結ぶ」をコンセプトにした、村田屋のバウムクーヘンの詰め合わせです。埼玉の良質な素材を使用し、時間をかけて丁寧に焼き上げてふわふわの食感に仕上げています。

長寿や繁栄を願う意味をもつバウムクーヘンは、まさに敬老の日にふさわしいスイーツ。6種類x4個入りなので、ご家族がいる方にもたっぷり堪能してもらえます。

 

 

和菓子とフルーツのベストバランス|旬果大福

村田屋の隠れたヒット商品「旬果大福」です。色鮮やかでみずみずしい旬の果物と手作りの白あんを、ふんわりとしたお餅で包んでいます。

口に入れた瞬間、フルーツのジューシーさを感じられる爽やかな味わいに、ご年配の方も思わずびっくり。保存料を使用していないため、敬老の日に体にいいスイーツを贈りたい方にもおすすめです。

 

 

五感で楽しむモンブラン!大須 栗りん

最高級の和栗を使用して滑らかな舌触りになるように仕上げた、黄金モンブランです。麺のように折り重ねた極細モンブランは、美しい芸術作品のよう。

ふわっとした柔らかい口当たり、サクサク食感のメレンゲ、トロトロの生クリームの組み合わせが、口の中で味覚のハーモニーを奏でます。見た目も高級感があり、義理の両親へ贈る敬老の日のプレゼントにも最適です。

 

 

見た目にも華やか!銀座千疋屋 銀座ゼリー

フルーツの老舗店、銀座千疋屋のフルーツゼリー詰め合わせです。お祝いや手土産によく選ばれていて、敬老の日のプレゼントにもぴったり。

選び抜かれた最上級のフルーツの味をそのまま生かし、上品で優しい甘味に仕上げられています。さっぱりとしたフルーティーな味わいは、ご年配の方にも喜んでもらえるはずです。

 

 

評判のお取り寄せスイーツ 江戸流行婦凛

「とうきょうはやりぷりん」というユニークなプリン専門店の、人気フレーバーの詰め合わせです。注文を受けてから一つ一つ丁寧に手作りするオーダーメイドで、敬老の日に特別感のあるスイーツを贈りたい方におすすめ。

国産の新鮮な材料を配合して、上層はなめらか、下層はぷるんとした2層仕立てにつくられています。上品で美しい見た目もプレゼントにぴったりです。

 

 

サクサク&クリーミーな新食感!OIMO生スイートポテト

焼かずに仕上げた生スイートポテト7種類のバラエティセットです。クリーミーなペーストと、バター風味のサクサクとした食感のマッチングを楽しめます。

ワンハンドで手軽に食べられるのもうれしいポイント。さつまいもは栄養価が高い食材でもあるので、健康を願って贈る敬老の日のプレゼントに最適です。

 

 

おしゃれでかわいい和かろん。セット

コロンとしたフォルムがかわいいどら焼きです。あんバター、抹茶あんこ、ブルーベリーチーズクリーム、生ショコラなど全6種類入り!甘さが控えめで、お茶やコーヒーだけでなくワインなどのお酒とも一緒に楽しめます。

普通のどら焼きとはちょっと違う、新感覚の和スイーツです。

 

 

敬老の日に癒しの時間をプレゼント!アフタヌーンティーセット

敬老の日に労いの気持ちを届けたいなら、ハーバリウムとバウムクーヘンのセットはいかがでしょう。透明なガラスに入ったハーバリウムは、お手入れ要らずでお花の美しさを長期間楽しめます。

長寿の意味をもつバウムクーヘンも、縁起のよいプレゼントとして人気です。すっきりとした味わいのブレンドティーもセットになっているので、すぐにティータイムを楽しんでもらえますよ。

 

 

豪華な《グルメ&お酒・ドリンク》

敬老の日に、いつもお世話になっているおじいちゃんおばあちゃんに贅沢なひと時をプレゼントしませんか?

おいしいものに目がない方には高級グルメ、お酒好きの方にはとっておきの銘酒が喜ばれます。体を大事にという気持ちを込めてジュースをプレゼントするのもいいですね。いつもよりちょっと贅沢な味わいを楽しんでもらいましょう。

 

お酒にもご飯にも合う!春夏秋冬・肉懐石膳

お肉が好きな方、お酒が好きな方におすすめの、豪華な「肉懐石膳」です。2段8品の肉料理が枡のお重に詰められており、味も見た目も満足してもらえること間違いなし!

調理の必要がなく、届いてすぐに食べられるのもうれしいですね。敬老の日に贈って、いつまでも健康でいてほしいというメッセージを届けましょう。

 

 

感謝の気持ちを込めて四万十うなぎを贈ろう!

日本三大清流の一つ、高知の四万十川で育ったうなぎの長焼き2本セットです。ふっくら柔らかくて香ばしく、秘伝のタレをつけて食べれば箸が止まらない美味しさに!うな丼やひつまぶし、お茶漬けなどさまざまな食べ方で楽しめます。

高級感のあるうなぎ専用箱に入れてお届けします。

80歳を過ぎた母へのプレゼントに何がいいかと迷っている時に、目に入って来たのがこの鰻でした。ふっくら柔らかで、たれも美味しかったと言っていました。久しぶりにお腹いっぱい鰻を食べて、満足だったようです。

ギフトモールより引用

 

 

お酒が好きな方にぴったり!北海道無添加干物セット

干物が好きなご年配の方には「北海道無添加干物セット」がおすすめ!目利きのバイヤーが厳選した魚を丁寧に干しあげた、無添加無着色の干物が6種類7尾入っています。

豪華金箔押しの箱入りで、敬老の日に贈るプレゼントにふさわしい逸品。賞味期限が長いのも喜ばれるポイントです。

父の日に酒のツマミとしてプレゼントしました。
種類もたくさんで毎日飽きずに食べてくれてるそうです。
酒のツマミだけではなくご飯のおかずとしてもつかえるのでとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

本格的な料亭の味!贅沢な高級茶漬け

金目鯛や銀鮭、まぐろ、鰻などの具材がまるごと入った高級お茶漬けです。食欲がない日もさらりと食べられて、具材の栄養も同時にとれる、年配者にとってうれしいグルメのプレゼントです。

特製だし汁がついており、料亭の味を自宅で堪能してもらえます。目にも体にもうれしいお茶漬けを敬老の日に贈り、おじいちゃんおばあちゃんに長生きしてもらいましょう。

敬老の日に、日持ちがして手軽に食べられる贈り物を探していてこちらに決めました。金目鯛に思い出があるのでピッタリでした。コクがあって美味しかったと言っていました。

ギフトモールより引用

 

 

手軽に栄養を取れる!ベジMOTTOスープ4個セット

国産野菜のみを使った体にやさしいスープセットです。ゴロゴロした野菜がたっぷり入っていて、ビタミンなどの栄養をしっかり摂取できます。無添加で低カロリーなのもおすすめポイント!

カップをそのままレンジで1分温めるだけで簡単に食べられるため、ご年配の方にとって嬉しいプレゼントになるでしょう。

 

 

スマートに飲める!ひとのみ酒セット

「宝山酒造」の飲み比べ3本セットは、ひとのみ酒シリーズというネーミング通り、飲みきりやすい200mlの瓶に入っています。いろいろな種類を少しずつ飲み比べしたい日本酒好きの方へのプレゼントに一押しです。

スクエア型のスタイリッシュなボトルは、インテリアとしても映えそうですね。

 

 

ありがとうの気持ちが伝わるビール飲み比べセット

ビール好きの方には、ビールの飲み比べセットがおすすめです。ビール、おつまみ、名入れビールジョッキorタンブラーまで入っていて、敬老の日という特別な日に贈るプレゼントにぴったり!

「よなよなの里」の人気ビールと、お酒好きにはたまらない「缶つまシリーズ」のおつまみを、世界に一つだけのジョッキorタンブラーで楽しむ時間は、至福のひとときになることうけあいです。

 

 

グッドデザイン賞・モンドセレクション受賞!みかんジュース

和歌山県にある伊藤農園が作るみかんジュースとみかんゼリーの詰め合わせです。有田みかん本来の風味が楽しめるよう、ひとつひとつ丁寧に果肉のみを絞り、スッキリとした味わいに仕上げています。

どちらも100%無添加なので、ご年配の方に安心して贈ることができます。いつまでも元気でいて欲しいという気持ちを込めて、敬老の日にプレゼントしませんか?

 

 

コーヒー好きな人へはカフェベース&ドリップバッグ

ロクメイコーヒーのカフェベース&ドリップバッグ詰め合わせです。ホットでもアイスでも、ミルクを注ぐだけで手軽においしいカフェオレが楽しめます。さらにアイスクリームにかけてアフォガードとして食べてもGood。

ドリップバッグのブレンドコーヒーは、インスタント派の方にも喜ばれます。敬老の日に、おいしいコーヒーを飲んでほっとする穏やかなひとときを贈りましょう。

 

 

心も体もほっこりする《癒しグッズ》

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんには、いつまでもお元気でいてほしいですね。そんなお二人には、おうち時間を充実させ、健康的な生活を応援する癒しグッズをプレゼントしましょう。

 

もらってうれしい!ヴェレダのバスミルクセット

オーガニックコスメブランド「ヴェレダ」の肌にやさしいバスミルクミニセットと、肌触りのいいオーガニックコットンのミニタオルの詰め合わせです。おうちでも旅行先でも寛ぎの時間を楽しめます。

パッケージには名前入りウッドタグ付きで特別感たっぷり!ゆったりした時間を過ごしてねという思いを込めて、敬老の日に贈りませんか。

箱が可愛く、特別感がありました!
入浴剤の香りがすごく良かった、元気が出そうなカラーのミニタオルは触り心地がよいそうです。
すごく気に入ってもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

毎日のお風呂タイムが楽しみに!名入れ湯おけ

ちょっとユニークな敬老の日のプレゼントとしておすすめの、名入れができる湯桶です。ぬくもりのある天然木からは心地よい音がなり、まるで温泉にいるような気分を味わってもらえます。

お風呂に入る時間が楽しみ!というおじいちゃんとおばあちゃんに、ぜひ使ってもらいたいですね。筆文字で書かれたメッセージデザインを読みながら、心も体も癒してもらえること間違いなしです。

 

 

 

いつものお風呂が充実した時間に!薬用入浴剤セット

日本の名湯や温泉地をイメージした薬用入浴剤のセットです。毎日どの名湯に入ろうか迷う楽しみもあり、お風呂に入る時間がいつもより楽しみになることでしょう。

温浴効果を高めて血行を促進し、芯まで温めほぐしてくれる入浴剤は、敬老の日のプレゼントにもぴったりです。

 

 

疲れやすい首をサポートする電動ピロー

天然ラテックスを使用した振動つきネックピローです。首に巻くほか、広げて枕として、また腰や足にも使える万能アイテムです。首元の疲れを感じている方や眠りが浅い方へ贈る敬老の日のプレゼントにいかがでしょうか。カバーは洗濯できるので、衛生面も安心です。

 

 

全身をケアするホットシートマッサージャー

温めながら振動で癒しのマッサージができるホットシートマッサージャーです。ソファや椅子の背にあてたり、専用のベルトで包み込むようにしたりと、全身のさまざまなポイントに使えます。軽量で持ち運びにも便利!

血行促進や疲労回復の効果があるため、健康を気遣う敬老の日のプレゼントに最適です。

 

 

疲れがスッキリ解消!王様の足枕

山歩きや散歩を趣味にしているご年配の方には、足の疲れを解消する足枕のプレゼントもおすすめ!「王様の足枕」はウェーブ状で足を乗せた時に安定しやすく、疲れた足をゆったりリラックスさせてくれます。

消臭効果もあり、気になるにおいはしっかり制御。クッションとしても使えるので、暮らしのあらゆるシーンで活躍します。

 

 

自分だけの枯山水をつくれるミニ庭園キット

インテリアとしてお部屋に飾れるミニ庭園キットです。世界遺産である富士山麓の苔生産農場で育った苔を使って、オリジナルの庭園をつくることができます。

持ち運びもラクラクで、水やりの必要もありません。好きな模様を描いたり石や苔を好きな場所に置いたりと、心が落ち着く時間をプレゼントできますよ。

 

 

見ているだけでほっこりするアニマルガーデン

自然と心が癒されるセレウスサボテンの寄せ植えです。かわいらしいアニマルフィギュアがちょこんと乗っていて、インテリアとしておしゃれに飾れます。水やりは2週間に1回でOK。

サボテンには「暖かい心」という花言葉があります。いつも暖かく見守ってくれているおじいちゃんおばあちゃんへ、敬老の日にぜひプレゼントしてください。

 

 

やわらかい明かりでキャンドルの旅をプレゼント

癒しの空間を演出できるLEDライト付きキャンドルです。コルクの蓋を開けると、心地よい香りに包まれます。

日本、フランス、フィンランド、モロッコがモチーフになっていて、小さな瓶の中で憧れの国の風景を楽しめます。おじいちゃんおばあちゃんの名前を入れて、心落ち着く時間を敬老の日にプレゼントしましょう。

 

 

感謝の気持ちを捧げる《花・フラワーギフト》

日頃の感謝の気持ちと健康への願いを込めて、敬老の日にお花を贈るのも良いですね。鮮やかなお花はご年配の方の心を明るくさせ、前向きな気持ちにさせてくれます。

 

長寿祝いにも敬老の日にもうってつけ!和風プリザーブドフラワー

敬老の日に記念に残るフラワーギフトを贈るなら、富士山の四季をアレンジした和風プリザーブドフラワーがおすすめ。富士山には「無事」「不死」という縁起のいい意味があるため、長寿祝いにも喜ばれています。

プリザーブドフラワーのカラーは、おじいちゃんおばあちゃんが好きな季節を選んでください。

 

 

いつまでも残せる思い出のプレゼント|名入れフラワークロック

美しいバラのプリザーブドフラワーを飾ったフラワークロックです。時計の文字盤にはキラキラ輝く12粒のラインストーンをあしらい、華やかさをUP。

高級感のあるクリスタルガラスに名入れができるので、敬老の日の思い出の品になります。「これからもお元気で毎日を過ごしてくださいね」という気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

敬老の日に癒しのぽってりふくろうを贈ろう

今にもかわいい鳴き声が聞こえてきそうな、ぽってりとしたふくろうの置き物です。見ているだけで癒されるふくろうの上には、色鮮やかなプリザーブドフラワーがあしらわれています。

縁起のいいふくろうは敬老の日のプレゼントにぴったり。立て札に日頃の感謝や健康への願いをしたためてお贈りください。

 

 

幻想的な世界を楽しめるFLOWERiUM(フラワリウム)

毎年敬老の日に花を贈っている人は、今年はちょっと特別なフラワーギフトをチョイスしてみましょう!こちらはユニークなデザインが話題の「フラワリウム」のエジソンです。本物の花がガラスの中で優雅に揺れ動き、長期間にわたって美しさを楽しめます。

オリジナルのラッピングバッグ、メッセージカードをオプションで選択できます。

 

 

感謝の気持ちを箱に詰めて贈る!ボックスフラワー

やさしい色合いのプリザーブドフラワーをぎゅっと詰めたボックスフラワーです。お花とボックスのカラーは組み合わせ次第で雰囲気が変わり、特にブラックのボックスはエレガントな印象です。

汚れ防止の蓋は透明なので、いつでも美しさを眺められます。敬老の日にプレゼントすれば、おじいちゃんおばあちゃんも笑顔になってくれるでしょう。

 

 

思い出と一緒に贈るプリザーブドフラワーのフォトフレーム

プリザーブドフラワーのフォトフレームに、おじいちゃんやおばあちゃんと撮ったとっておきの写真を入れてプレゼントしてみましょう!写真を彩るお花は、長期間美しさを保つプリザーブドフラワー。

フォトフレームには写真の代わりに気持ちを込めたメッセージを入れても素敵です。メッセージカードと手提げ袋は無料でつけられるので、ぜひ利用してみてください。

 

 

敬朗のお祝いにはやっぱり生花フラワーアレンジメント

生花のバラやカーネーションなど、その季節の旬の花を使用してつくるフラワーアレンジメントです。お花を大切に守るように、少し厚手のペーパーでくるまれています。

届いてそのまま飾っておけるので、自宅に花瓶がないご年配の方へのプレゼントにもおすすめ。3種類のカラーから、おじいちゃんおばあちゃんに合うタイプをお選びください。

 

 

おしゃれなボックス入りのフラワーケーキ

敬老の日にサプライズプレゼントを贈りたいなら、豪華なデコレーションケーキのようなフラワーアレンジメントはいかがでしょう。蓋を開けた瞬間に華やかなお花が目に入り、驚きと感動を贈ることができます。

持ち運びしやすいサイズ感や、そのまま飾れるおしゃれなパッケージも人気のポイント。敬老の日のメッセージカードもつけて贈ることができます。

 

 

いつまでも鑑賞を楽しめる美しいソープフラワー

まるで本物のような華やかな見た目と、爽やかな石鹸の香りが楽しめる、鑑賞用ソープフラワーです。石鹸の素材で作られているため水やりの必要がなく、花粉アレルギーの心配もありません。

ボックスも高級感があり、敬老の日のプレゼントに最適です。メッセージカード、ラッピング、手提げ袋もついている、至れり尽くせりのフラワーギフトです。

 

 

実用的な《ファッション小物・日用品》

日常的に使えるファッション小物や日用品を贈れば、おじいちゃんとおばあちゃんが使うたびにあなたのことを思い出してくれるはずです。

敬老の日にプレゼントするなら、いつまでも若々しくお元気でという気持ちを込めて、気分が明るくなるようなデザインをセレクトしましょう。

 

歩行をサポートする名入れ杖

歩くのが困難になってきたご年配の方には、歩行をサポートする杖のプレゼントが最適です。こちらはコンパクトに折りたためて、超軽量だから持ち運びが楽ちん。ゴールドの名入れで特別感も演出できます。足腰に不安がある方へ敬老の日に贈りませんか?

 

 

日本らしさがある寛ぎ着|ヘンリーネック甚平

部屋着やワンマイルウェアとして活躍する、涼やかなヘンリーネック甚平です。甚平といえば夏の男性用部屋着の定番ですが、残暑が残る敬老の日のプレゼントにもおすすめです。

前がはだけないタイプなので、おうちでの寛ぎ時間やパジャマとしても使えて便利。小物入れとしても使えるおしゃれな竹籠に入れてお届けします。

 

 

お出かけに旅行に活躍するおしゃれアイテム!ハンチング帽

おしゃれなおじいちゃんにプレゼントしたいハンチング帽です。綿麻生地でできており、通気性がよく軽量なので気軽に持ち運びできます。

ダンディな印象を演出できて、コーディネートのアクセントとしても活躍します。旅行や外出、スポーツなど出番が多いので、敬老の日のプレゼントに最適です。

 

 

ファッショナブルなおばあちゃんには和傘!

いつもファッションや小物に気を配る方には、十六本骨蛇の目風和傘がおすすめ。鮮やかな赤色は女性らしく、街中で映えそうですね。開閉が楽なジャンプタイプなので、ご年配の方にも手軽に使ってもらえます。柄の部分に名前を入れて敬老の日にお贈りください。

 

 

洗濯可能でいつでも清潔に使える!名入れブランケット

おうちで寛ぐ時間にさっと膝にかけられるブランケットがあると嬉しいものです。こちらは上質な今治産ブランケットで、表はなめらか、裏はウールのような質感でシーンに合わせて使い分けられます。ハーフケットサイズなのでかさばらず、持ち運びにも便利です。

おじいちゃんおばあちゃんの名前を刺繍して、敬老の日にオンリーワンのプレゼントを贈りましょう。

傘寿の御祝に何が良いかランキングを見て、ひざ掛けを選びました。ウール素材は持っていらっしゃったので、すぐに洗えて、3シーズン使える今治産のブランケットを見つけて、これだ!と即決。名前入りなので、施設でも使えます。
ご本人は、今治産がお気に入りで大変喜んで下さいました。

ギフトモールより引用

 

 

紙袋付き!ギフトボックス入り今治タオルギフト

120年以上もの歴史を誇る老舗タオルメーカー「今治タオル」のバスタオル2枚セットです。品質・安全性はお墨付き!本商品は柔らかさや吸収力の高さにも定評があります。

一度使うと手放せないと言われるほど使い心地が良く、敬老の日のプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

 

 

食卓が華やかな雰囲気!加賀友禅食器セット

美濃焼きの器に加賀友禅の柄をあしらった和食器セットです。使い勝手のよい小鉢、お箸、お椀 or タンブラーの3点が揃っていて、和食が多いご年配の方へのプレゼントにぴったり。

シンプルなデザインのお箸には名入れができます。世界で一つだけのお箸を含めた優美な食器を敬老の日に贈り、食事の時間を楽しんでもらいましょう。

 

 

機能性バツグン!名入れペア タンブラー

あたたかい飲み物も冷たいドリンクもおいしい温度で味わえる、真空断熱構造のペアタンブラーです。外側に熱が伝わりにくく結露もしにくいため、一年中重宝します。手になじみやすい350ml容量で、普段使いに最適。

本体にメッセージや名前を入れて、敬老の日に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

 

 

履いて歩くだけでスッキリ!健康ルームサンダルふみっぱ

おうちの中で履きながら足裏を指圧できる健康ルームサンダルをペアでプレゼント!まるで足つぼサロンのような心地よさを体験できます。サンダルはメッシュ素材だから通気性バツグン!運動不足の方やよく眠れない方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

じいじ・ばあばがうれしい《孫グッズ》

お孫さんが描いた似顔絵や写真を入れて作るオリジナルグッズは、敬老の日に大人気です。遠方に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにとって、お孫さんの成長が感じられるプレゼントは何より嬉しいものです。

 

お孫さんのとっておきの写真を入れたタンブラー

敬老の日におじいちゃんおばあちゃんがきっと笑顔になる、写真やメッセージを入れて作るオリジナルタンブラーです。スマホから写真を送るだけで、オリジナルタンブラーが完成します。

真空二重構造なので保温保冷効果があり、あたたかい飲み物も冷たいドリンクも長時間おいしく飲めるのがうれしいですね。

 

 

お孫さんの描いた絵を水筒に入れて贈ろう!

お孫さんのお絵かきや写真を入れて作れる、世界にひとつの水筒です。水筒にはメッセージや名前も入れられます。持ち運びに便利な260mlというコンパクトなサイズも、ご年配の方へのプレゼントにぴったり。

水分補給をするたびにほっこりした気持ちになってもらえそうです。

 

 

お孫さんの想いが伝わるイラストマグカップ

おじいちゃんおばあちゃんに毎日使ってもらえるマグカップも、敬老の日のプレゼントにおすすめです。こちらは、お孫さんが描いた似顔絵やお絵かきをマグカップに転写できるオリジナルアイテムです。

孫からもらったマグカップで飲むお茶は、美味しさも倍増!こんな素敵なマグカップをもらったら、敬老の日が特別な記念日になるでしょう。

 

 

毎日持ち歩きたくなる似顔絵ハンカチ

上質な今治タオルのハンカチに、お孫さんのイラストと文字を刺繍できるアイテムです。おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵に「ありがとう」「だいすき」などのメッセージが入っていたら、感動してもらえること間違いなし!ポケットサイズなので気軽に持ち歩けます。

 

 

お孫さんからの愛情伝わる孫の手

天然木のぬくもりが感じられる孫の手です。お孫さんのお名前を入れて「〇〇の手」と刻印できます。ほどよい曲線でやさしく掻けて、お孫さんが背中を掻いてくれているかのような気分を味わってもらえます。

メッセージも入れられるので、敬老の日に感謝の気持ちを込めて贈ることができますよ。

 

 

敬老の日とは年配者に気持ちを伝える日!

「敬老の日とは何なのか」という疑問は解決しましたか?おじいちゃんおばあちゃんに特別なプレゼントを贈って、日頃なかなか伝えられない感謝や労りの気持ちを伝えましょう。