安眠グッズのプレゼントを贈ろう!心身の健康をサポートする35選

睡眠に悩む現代人が多い昨今、大切な人には『安眠』をプレゼントしませんか?

今回は、どんな年代にも喜ばれる安眠グッズを特集しました。お悩みに合わせたアイテムの選び方やおすすめの商品など、質の良い睡眠をサポートするプレゼントをご紹介します。

 

安眠グッズのプレゼントが喜ばれる!

質の良い眠りは、良い仕事をするためにも日常を良い気分で過ごすためにも欠かせません。しかし、日本人の5人に1人は不眠症と言われるほど睡眠に悩みを持つ方はたくさんいるのです。

だからこそ、心地よい眠りに導く安眠グッズのプレゼントは現代人にぴったり!健康を気遣いたい両親に、子育てをがんばる女性に、夜遅くまで働く上司になど、年齢や性別に関わらず喜ばれます

 

プレゼントに贈る安眠グッズの選び方

悩みに合わせて選ぶ

眠りの質が悪くなる原因は人によってさまざま。相手の眠りに対する悩みを確認すると、自然と必要なものが見えてきます。

例えば、車などの騒音が気になる方には耳栓、寝つきが悪い方にはアロマなどのリラックスグッズ、冷え性の方には温活グッズなどがおすすめ。

寝ても疲れが取れない方は枕やマットレスが体に合っていない場合があるため、寝具の見直しを手助けしてあげるのも良いですね。相手の睡眠事情を確認して、贈るプレゼントをしぼってみましょう。

 

 

生活スタイルに合わせて選ぶ

相手の生活スタイルによっては、短時間の睡眠しかとれない場合や毎回家で眠れる環境にない場合があります。そんな方には短い時間でも眠りに集中できるアイテムや、外出先でも使える安眠グッズが人気です。

例えば、出張によく行く方なら移動中でも使えるアイマスクや宿泊先にも持っていけるハーブティーなどがぴったり!

パソコン作業が多い方は、電磁波で脳が興奮して眠れなくなるケースがあるため、目を休めてリラックスできるアイピローもおすすめです。

 

相手の好みに合わせて選ぶ

寝具をプレゼントする場合は、相手の好みの高さや固さを選べるものが◎。入浴剤などの香りがあるものなら、香りの好みもチェックしましょう。

パジャマなどの身に着けるものなら、サイズをリサーチしてから選ぶと成功率がアップします。

 

 

安眠グッズをプレゼントするときの予算相場

安眠グッズをプレゼントするときの予算相場は2000円~29000円前後です。消耗品であるアロマやハーブティーなどは数百円~5000円程度で購入でき、友達や上司へ気兼ねなくプレゼントできます。

こだわりの枕やマットレスは10000円以上するものも多く、両親への特別なプレゼントや複数人でお金を出し合って贈る場合に最適です。

選ぶブランドによっても予算は変動するため、相手との関係性を考えて選んでみてください。

 

安眠を誘うプレゼント!空間作りグッズ15選

眠りに欠かせない<枕>

安眠を支える枕は、ネックピローや抱き枕などさまざまなアイテムが販売されています。出張や旅行で移動することが多い方には持ち歩きやすいコンパクトな枕、腰痛などの不調がある方には抱き枕がおすすめです。

妊婦さんにはリラックスしやすい三日月形枕、寝方が定まらない方にはどんな体制にもフィットするU字型枕をプレゼントするのも良いでしょう。

 

無重力のような枕

無重力のような寝心地の枕です。スーパーソフトウレタンとジェルを融合し、ほどよい高さで頭を支えるように設計されています。

カバーや中材は、有害物質を使っていない証であるエコスティックスタンダードを取得。吸水性&速乾性に優れていて寝ごこち抜群です。枕に悩む両親や恋人へのプレゼントにぜひどうぞ。

安眠枕ブルーブラッド

娘の彼氏にプレゼントしました。睡眠不足解消に枕をあげました^_^

ソフト感や弾力感、肌触りまですごく快適で喜んでいました^_^プレゼント包装も高級感あり最高です。ありがとうございました

誕生日 男性・メンズ 20代トーマス

ギフトモールより引用

 

 

王様の抱き枕

抱きしめやすいウェーブを描いた王様の抱き枕は、心地よい眠りをサポートします。ポリエステル綿と超極小ビーズを混合し、絶妙な弾力と柔らかさを実現しました。

妊娠中の方にも使いやすい形で、お祝いの品としても◎!豊富な全12色をそろえ、好みに合わせたカラーを選べるのもうれしいポイントです。

気に入ってもらえて嬉しい。

腰痛と不眠に悩む姉へのプレゼントでした。
お互いアラフィフなので、悩みは同じ…。
色も可愛いし、思ったより、しっかりしてる。
自分用も購入するか?迷ってます。

誕生日 姉 40代購入者

ギフトモールより引用

 

 

好きなものを選べる枕カタログ

「どれがいいか迷っちゃう」という方は、枕のカタログギフトはいかがでしょうか。50品目82種類もそろえているので、相手の好みに合わせたものを選んでもらえます。

専用ギフトボックス入りだから遠方の方へそのまま送ってもOK!選ぶ時間も喜んでもらえる贈り物です。

 

 

寝心地の良い<マットレス>

寝心地を左右するマットレスは、安眠に欠かせないアイテムです。スポーツ選手の中には、遠征にマットレスを持参するという人もいるほど。

体に合わないものを使っていると、眠りの質が悪くなるだけでなく腰痛や肩こりの原因にもなってしまいます。なかな買い換えるタイミングが難しいものだからこそ、「プレゼントでもらえるとうれしい!」という方が多いのです。

 

低反発ウレタンのマットレス

低反発素材は通常、寒さや厚さで硬さが変動してしまうものが多いですが、こちらは日本の四季を通じて快適に使えるよう追及されています。

相手が今持っている寝具の上に重ねるだけで良いため、廃棄の手間もなく簡単に使い始められるところも喜ばれています。

 

起き上がりやすいマットレス

古代エジプト人もおこなっていたと言われる「傾斜治療」をもとに、3.5度という絶妙な角度をつけたマットレスです。寝ていても傾斜を感じにくいため、安眠の妨げにもなりません。

起き上がるのに時間がかかるようになってきたお母さまやお父さまへのプレゼントにおすすめです。

 

超高反発のマットレス

硬めの寝心地が好きな方には、こちらの超高反発マットレスが喜ばれます。伝統的な寝床畳をもとに、現代人に合わせた耐圧分散とクッション性をプラスしました。薄くて軽いので収納しやすい点も◎。

理想的な睡眠姿勢を保てるように設計されており、体にかかる負担を軽減できます。

 

 

穏やかな光を演出する<間接照明>

寝る前に強い光を浴びていると、なかなか体が睡眠モードになってくれません。しかし、間接照明のやさしい光は体のスイッチを切り替えてくれます

インテリアとしてもおしゃれなので、恋人や友達へのプレゼントにうってつけ!ほのぐらい穏やかな空間で、心と体をリラックスしてもらいましょう。

 

陶器のランプシェード

手作りでできた陶器のランプシェードです。かわいらしい模様が彫られており、光を浴びて幻想的に空間を照らします。スタンドは輪切りにした木が使われており、ナチュラルな質感を楽しんでもらえるところもすてき。

全8色のグラデーションをご用意しているので、相手の好みに合わせたカラーが選べます。

 

 

名入れOK!テーブルランプ

ベッドサイドをほんのり照らすコンパクトなテーブルランプです。本体にはメッセージが入れられるため、誕生日や結婚祝い、新築祝いなどにもぴったり!

傘を外すと懐中電灯としても使えて、緊急時にも重宝します。実用的でおしゃれなプレゼントは「センス良いね!」と喜ばれますよ♪

 

植物を生けられれるルームライト

柔らかなリングの照明とホワイトの花器がセットになったルームライトです。3段階の明るさ調整ができ、タッチセンサーで簡単にオンオフができます。

神秘的なルックスで、安眠にも一役買ってくれること間違いなし!ただ飾るだけで空間を上質なものにしてくれます。

 

 

ゆっくりくつろげる<アロマグッズ>

香りで脳に直接働きかける天然のアロマは、安眠の空間を作るマストアイテムです。質の良い睡眠に影響する副交感神経を優位にし、深い眠りをサポートしてくれます。

目にも優しいアロマキャンドルや、気持ちを落ち着かせてくれるアロマディフューザーなど、こだわりのアロマグッズは年齢問わず人気。相手の好きな香りやリラクゼーション効果の高い香りを選んで、五感で癒やされてもらいましょう。

 

全6種類のアロマオイル

天然植物精油を使ったアロマオイルです。ローズやユーカリなどの全6種類あり、好みに合わせた香りが選べます。中でも安眠にベストなのがラベンダー。リラックス効果があり、睡眠の質を向上させてくれます。

ディフューザーに入れたりガーゼに染み込ませて持ち歩いたり、いろいろな用途で使ってもらえます。

 

 

ベリーのアロマディフューザー

甘酸っぱいベリーの香りのディフューザーです。ガラスボトルにはドライフラワーが飾られており、インテリアとしてもフェミニンでおしゃれ!

熱や火を使わないので、お子さんがいる家庭にもおすすめです。目でも香りでも癒やされるプレゼントは、女性のツボをしっかり押さえたアイテムとして喜ばれます。

 

 

麻の葉模様のアロマウッド

天然木で作られたアロマウッドは、自然ならではの優しい風貌が魅力です。繊細な組子細工でつくられた麻の葉模様が知的でおしゃれな一品。3種類のアロマオイルから、お好きなひとつをお選びください。

麻は魔除けや子どもの成長を願う意味を持つので、出産祝いや結婚祝いにもぴったりです。

 

 

女性に人気!安眠をサポートする冷え対策グッズ9選

体を温める<入浴剤>

体を芯から温めてくれるバスタイムは、疲れを和らげ自然な眠気を誘います。さらに温浴効果や良い香りの入浴剤があれば安眠効果もぐっとアップ!

見た目がおしゃれなギフトセットが多く、プレゼントとしての見栄えも抜群です。自分では手が出しにくい少し高級なものは、特別感もより一層高まります。

 

重炭酸イオンの入浴剤

血管を広げて血流を良くする重炭酸イオンの入浴剤です。化学物質を入れず、重曹とクエン酸だけでできているので赤ちゃんにも安心♪

温浴効果が高いため、眠りが浅い方や寝つきが悪い、肩こり、神経痛がある方へのプレゼントにおすすめです。

 

 

マカロンの入浴剤とバスソルト

マカロンをかたどったバスフィズとバラの花びら入りバスソルトのギフトセットです。約3億年かけて自然結晶した岩塩が使われており、贅沢なバスタイムを堪能できます。

キュートなピンクのギフトボックス入りで、女性へ贈るプレゼントにぴったりです。

 

ヒノキの枡入りバスソルト

こちらの入浴剤は、バスソルトとハーブをブレンドしたバスギフトです。ヒノキの枡底には「お誕生日おめでとう」「お幸せに」などシチュエーションに合わせたメッセージが!

もらってうれしい&使ってさらにうれしいサプライズプレゼントとして贈れます。

 

 

冷え性の方に<靴下>

冷え性の女性に最適なのが靴下です。寝るときに足が冷えて寝られないときはもちろん、夜中に寒くて起きてしまうことも防げます。

特に人気なのは、保温効果の高いシルク素材や、足首を締め付けないゆったりタイプ。足の疲れを取りたい方には着圧ソックスがベストです。自分では気にかけにくいものだからこそ、上質な就寝用靴下はプレゼントにうってつけです。

 

やさしい履き心地の靴下

滑らかな質感のシルクを使った全10色の靴下です。履き口にゴムを入れていないため足を締め付けず、ゆったりとした履きごこちです。

抗菌性&消臭性にも優れているので夏場も快適。鮮やかな赤やナチュラルなイエローなど、複数色をラッピングしてもすてきですね。

 

シルクの5本指ソックス

シルクをノンケミカルで染め上げた、天然素材の優しい風合いのソックスです。好みに合わせて2パターンのサイズをご用意。

5本指それぞれが独立したタイプなので、指の動きが活発になり血行を促進する効果が期待できます。冷えや足のむくみを気にされている方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

冷え取り温活6点セット

シルクとコットンでできた腹巻パンツと靴下、パンティライナーがセットになった6点セットです。ウエストがしっかりと伸びる素材でできているので、妊婦さんへのプレゼントにも◎!

冷えやすい足先から子宮までをしっかり温められる安眠グッズは、女性にうれしいプレゼントです。

 

ベッドを温める<湯たんぽ>

冷たいベッドで寝付きにくい方には、湯たんぽがベスト!足元に置けば足先をじんわり温めてくれますし、おなかに当てれば体がリラックスして眠りにつきやすくなります。

金属、ゴムなどさまざまな素材がありますが、中でもレンジで温められるゲル化剤でできたものは使い勝手が良く喜ばれます。かわいいカバーが付いたものもたくさんあるので、プレゼントとしても見劣りしません。

 

電子レンジで温める湯たんぽ

電子レンジで温められるシリコン素材の湯たんぽです。寝るときだけでなく旅行や職場にも持っていけるコンパクトさが人気!

足や腰、目など、温めたい部分に合わせて使えます。かわいらしいカバーも付いているので、プレゼントとしての華やかさも申し分ありません。

 

空気の層を作る湯たんぽ

こちらの湯たんぽは、特殊な構造でひだまりのような穏やかな温かさを再現しました。熱湯を入れても熱くなりすぎず、温かい空気の層を作って優しく体をほぐします。

抱えて寝やすいコロンとした形状で、安眠に重要なおなかをゆっくりと温められます。冷えに悩む方だけでなく、胃腸の調子が悪い方にもぴったりです。

 

蓄熱式の湯たんぽ

コンセントに20分繋ぐだけで熱を蓄えるエコ湯たんぽです。コードレスで使えるので、睡眠時はもちろん職場やお出かけ先にもベスト!

手触りの良いもこもこのカバーが付いており、おしゃれな見た目も魅力です。緩やかな曲線が体にフィットし、優しく安眠を誘います。

 

 

上司や家族におすすめ!安眠のリラックスグッズ11選

目の疲れを取る<アイマスク・アイピロー>

眠る時間が不定期な夜勤の方や、移動時間に眠ることが多い方に重宝されるアイマスク。環境に左右されず光を遮断できるので、睡眠に集中でき安眠効果が期待できます。

さらに、パソコン作業が多い方には目を温めるアイピローも人気です。目の周りの筋肉が和らぎ眠りにつきやすいだけでなく、翌朝もすっきりと目覚められます。

 

自然素材でできたアイピロー

ぬか・塩・米・ハーブ類のみで作られたアイピローは、水蒸気の力で目の周りをじんわりと温めてくれます。電子レンジで温めると約30分間温かさが持続し、冷めても繰り返し何度も使えるところも便利!

化学でできた材料を使っていないので、自然派の方にも喜ばれます。

 

ネコモチーフのホットアイマスク

しっとり感たっぷりのホットアイマスクは、ドライアイの方にも好評です。ネコ型のシートにお好きなアロマオイルを垂らせば、香りでも癒やされてもらえます。

ベルトはサイズ調整がしやすいマジックテープ式なので、相手の頭の大きさを気にせずOK!自動停止機能付きで、就寝時にも安心して使ってもらえます。

母の誕生日で購入しました。

毎日仕事で疲れている母の疲れが少しでも取れればと思い購入しました。
とても暖かくて癒されるとのことで、よく眠れるようにもなったそうです。
購入して良かったです。ありがとうございます。

誕生日 お母さん・母 50代購入者

ギフトモールより引用

 

 

肌触りの良い<パジャマ>

最近は部屋着で眠る方も多いですが、通気性や吸水性に優れたパジャマがあるだけで安眠効果は格段に変わります。肌触りが良く締め付けが少ないものは睡眠中の体のストレスを減らし、眠りの質を高めます。

人気ブランドからもパジャマは展開されているので、普段は手が出せないようなところから選ぶのもおすすめ。男女問わず喜ばれる安眠グッズのひとつなので、ご両親やご夫婦へのプレゼントにも最適です。

 

締めつけフリーのパジャマ

睡眠中のストレスを限りなく減らす工夫がされたパジャマです。寝返りをうったり足を曲げたりしたときの股への食い込みが少なくなるように特殊な裁断方法が用いられており、ゆったりとした着心地が特徴。

ふんわりとした肌触りの綿100%でできているので、肌が敏感な方にも安心です。

 

米ぬか繊維のパジャマ

米ぬか繊維とコットンガーゼを組み合わせたしっとりふわふわのパジャマです。おなかをすっぽりと包む込むハイウエスト設計になっているため、体を温めながらお休みできます。

冷え性の方や乾燥肌の方にもぴったりな保温保湿効果も!ユニセックスなデザインで、退職祝いのプレゼントや歓送迎会の景品にもマストです。

 

 

オーガニックコットンのパジャマ

オーガニックコットンを使ったパジャマはびっくりするほど柔らかく、体をリラックスモードに切り替えます。テーラーカラーにアクセントのパイピングが入ったシンプルなデザイン。

前開きタイプなので、着替えの際に腕の上げ下げがしにくい方にも使いやすいと喜ばれます。

 

 

血行を良くする<マッサージグッズ>

仕事や家事でお疲れの方には、マッサージグッズで安眠のサポートをしましょう。コリがほぐれ血行が良くなると、体がリラックモードになり安眠しやすい状態に。さらにはマッサージの気持ち良さで自然と眠りを誘ってくれます

激務に追われる上司に贈れば、自宅でその疲れを癒やしてもらえますね。コンパクトなものコードレスのものなど、場所を選ばず気軽に使いやすいタイプが人気です。

 

温かくなるネックマッサージピロー

肩こりや首こりを感じている上司におすすめのネックマッサージピローです。首筋に心地よくフィットし、じんわりと温めてくれます。

マッサージ器と思えないようなやわらかさが魅力で、リラックス効果も抜群。10分で自動ストップしてくれるので、寝落ちしてしまっても安心です。

お手頃なプレゼント

家に居る事の多い父にお誕生日プレゼントとして送りました。
肌触りが良くクッションとしてもマッサージ機としても良かったようです。
価格も1万円以内でお手頃なプレゼントだと思います。

誕生日 お父さん・父 60代〜購入者

ギフトモールより引用

 

好きな箇所に使えるクッションマッサージャー

こちらのマッサージ器は、首、肩、背中、腰、ふくらはぎなどさまざまな部分に使えます。「揉み」「たたき」を同時に行うので、疲れた部位をしっかりほぐしてくれます。

クッションのような見た目がおしゃれで、センスの良さも◎!人肌程度に温まるヒーターを内蔵しており、リラックスできると喜ばれます。

喜ばれました!

実用的なものだったので使ってもらいやすかったです。
ボタンひとつで切り替わるので祖母も喜んでいました。

正月 おばあちゃん・祖母 60代〜購入者

ギフトモールより引用

 

 

手にも足にも使えるマッサージ器

チャーミングなぶたさん型のマッサージ器は、実用性&インパクトを兼ね備えたプレゼントです。9層のエアバッグが内蔵されており、優しく包み込む圧の強弱で血の巡りを良くします。

乾電池とACアダプターの2WAY電源なので、場所や環境に合わせて使えるところもうれしいですね。

むくみがすっきりするそうです

立ち仕事の妻にプレゼントしました。パンパンの足がすっきりしてリラックスできると毎晩使ってくれています。

誕生日 妻・奥さん 20代購入者

ギフトモールより引用

 

 

穏やかな眠りをサポートする<ハーブティー>

就寝前のハーブティーは、体を温めリラックスさせる効果があるとされています。中でもカモミールティーは特に安眠効果が期待できます。

ハーブの効能と香りに癒やされて、心地よい眠りを感じてもらえるでしょう。おしゃれなパッケージ安価なものが多いため、ちょっとしたお礼や形に残らない贈り物をしたい場合にも最適です。

 

カモミールのハーブティー

ティーパッグに入って使いやすい国産のカモミールティーです。安眠効果、血行促進効果、体内時計調整効果など睡眠にうれしい作用がたっぷり!

無添加、無着色、無香料で体にやさしいところもポイント。かわいいイラストのパッケージで、見た目でも癒やされてもらえます。

 

ハーブティー6本入りギフト

スティックのまま煮だして飲めるハーブティーギフトです。不眠解消効果や安眠効果のあるハーブをブレンドし、味もおいしく仕上げました。

それぞれテイストの違う6種類が入っており、その日の気分に合わせて楽しんでもらえます。男女問わずプレゼントしやすいシンプルなパッケージも魅力です。

 

ジャムとローズハーブティーのセット

ジャムとローズハーブティーのギフトセットには、無農薬で育てた食用のバラが使われています。バラにはリラックス効果やストレス軽減効果があり、お休み前のドリンクに◎!

エレガントなボックス入りで高級感も抜群です。女性だけでなく男性にもおすすめの上品な一品です。

 

 

安眠グッズは日常をよりハッピーにするプレゼント!

眠りの質が悪ければ、体も心も疲れが取れず疲弊してしまいます。何かとストレスが溜まりがちな昨今において、睡眠の質を上げてくれる安眠グッズは時代に合ったプレゼントと言えますね。

より効果を高めるためには、『湯たんぽ+ハーブティー』『入浴剤+枕』など組み合わせて贈るのもおすすめです。「相手の毎日がより幸せになりますように」と願いを込めて安眠グッズを贈りましょう。