18歳高校生に絶対喜ばれるプレゼント49選|男女別おすすめアイテム大特集!

高校生も18歳になると、体や考え方までも大人らしくなってきます。プレゼントを贈るとなると、相手との関係や性別によって適したアイテムもさまざま。

長く使ってもらうためには、興味を持っているものや好みを事前に知っておく必要があります。本記事では、18歳の男女に贈るおすすめプレゼント49選をご紹介します!

 

18歳高校生に絶対喜ばれるプレゼントを贈ろう!

18歳ともなると、ファッションや持ち物にこだわりがでてきます。少しずつブランドものにも興味を持つようになり、素材の良さもわかってくる年頃です。しかし、あまりに高価なプレゼントだと使ってもらえない可能性も。

そこで、高校生へのプレゼントはある程度上質でありながらも気軽に使えることがポイントです。

 

【男女別】18歳に贈るプレゼントはどう選ぶ?

18歳の高校生へのプレゼントを選ぶときは、相手が興味関心を持っているものかどうかを重視しましょう。加えて、使いやすさやブランド、デザインなども考慮すると良いです。

 

女子にはおしゃれなコスメや雑貨が喜ばれる

コスメに興味がある18歳の女子には、グロスやポーチなどが喜ばれます。女子力を上げるアクセサリーも定番のプレゼント。アクセサリーはたくさん種類があるので、事前に具体的な好みや欲しいアイテムを聞いておけると安心ですね。

また、パスケースやボールペン、腕時計など学校に関するアイテムもおすすめ。高校卒業後にも使えるよう、少し大人っぽい見た目のものを選びましょう。

例えばボールペンは、ハーバリウムやキラキラデコレーションなどのおしゃれなデザインが女子に好評です。

定期的に買い替えたくなるお財布も女子に喜ばれるアイテムです。人前で使う機会が多いため、デザインや素材の上質さにこだわって選ぶと良いでしょう。

 

男子には便利な日用品やファッション小物が◎

18歳の男子には実用的なものが喜ばれます。毎日の通学や学校生活、プライベートにおいて使いやすいシンプルなものがおすすめです。

モバイルバッテリーやイヤホンなどは今時の高校生に不可欠。毎日長時間スマートフォンを使用する男子にとってバッテリーは実用品であり、またイヤホンは消耗しやすく、いずれもいくつあっても困りません。

本業の勉強に使えるボールペンやUSBメモリなどは名入れできる商品が多く、本体が小さくても特別感を演出できます。

一般的に男子はひとつの物を長く使う傾向があるため、卒業後も使える丈夫なレザーアイテムもおすすめです。ペンケースやお財布、キーケースなど、幅広い選択肢の中からぴったりなアイテムを見つけられるはず。

18歳は着こなしにこだわる年頃でもあるので、アクセサリーやTシャツ、サングラスなどのファッションアイテムもプレゼントに喜ばれます。

 

18歳の高校生に贈るプレゼントの予算は?

18歳の高校生へのプレゼント予算は、3000円〜5000円が相場です。相手との関係やイベントに合わせて調整しましょう。

 

【18歳の女子】愛用してもらえるプレゼントを厳選

まずは、18歳の女子に喜ばれるプレゼントをご紹介します。普段使いできる文房具から女子度を上げるアイテムまで、あらゆるジャンルの商品を厳選しました。

 

おしゃれなデザインのボールペン

オシャレなハーバリウムボールペン

18歳の女友達にボールペンを贈るなら、おしゃれな花が入ったハーバリウムボールペンがおすすめです。光沢のあるボディが華やかな雰囲気を醸し出し、勉強のモチベを高めてくれます。

見ているだけでうっとりするようなハーバリウムボールペンに、さらに名前を入れてプレゼントしましょう♪

 

 

可愛いデザインが豊富!スワロフスキーのボールペン

クリスタルデコレーションクリップが付いたスワロフスキーのボールペンは、18歳の女子が思わずときめく一品。たっぷりあしらわれたスワロフスキーがアクセサリーのように輝くさまは、常に持ち歩きたくなる魅力がありますね。

スターやハート、フラワーなど豊富なデザインから選べます。

就職祝いに送りました。
大変喜ばれました。また宜しくお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

温かみのある木製ボールペン

大人の雰囲気を醸し出す木製ボールペンは、卒業を控える18歳の女子にぴったり!木目調が個性的で、ボールペンをコレクションしている女子にも喜ばれます。

上部には英字で12文字まで文字を入れられるので、名前やメッセージを刻むのも良いですね。オリジナル彫刻をオーダーして、世界でたったひとつのプレゼントを贈りましょう。

今年、就職も決まっているので
大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

ロジウムメッキ&レザーの3機能ボールペン

受験勉強に励んでいる女友達には、多機能でおしゃれなボールペンを選びましょう。シャープペンや赤色ボールペンとの切り替えもラクラク。

高級感のあるメッキとレザーは、社会人になっても使えるシックなデザイン。長く愛用してもらえる上質な一本です。

 

 

卒業後も使えるパスケース

和風のファブリックパスケース

毎日使うパスケースは消耗しやすいので、18歳の女友達におすすめのプレゼントです。落ち着いた和風のパスケースはサラッとした手触りで、年間を通して快適に使えます。

コーナーにある日本地図もポイント。4つのカラーから選んでプレゼントしましょう。

 

ラインストーンのゴージャスパスケース

キラキラ光るガラスストーンをぎっしりデコレーションしたパスケースです。まるでジュエリーのように輝き、女子をうっとりさせるでしょう。

大きなイニシャル入りで、カバンにつけて個性をアピールできます!

 

キャサリンハムネットのフラワーパスケース

18歳の女子にウケるフラワーデザインのパスケースは、通学が楽しみになる一品♪大人かわいい雰囲気で、大学生や社会人になっても使い続けられます。

イエローカラーとレザー素材が華やかな、明るい女子に似合うおしゃれ小物です。

 

レザー&ウッドシートのストラップ付きパスケース

機能的なストラップ付きのパスケースは、バッグに引っ掛けられる便利なデザイン。ストラップを取り外せばポケットにサッと入れて手ぶらで持ち運べます。

栃木レザーと天然木デザインで高級感もアピールできますね。

 

 

おしゃれに敏感な年頃にぴったりの化粧品

ディオールの名入れリップグロス

海外ブランドの化粧品が気になり始める18歳の女友達には、ディオールのグロスをプレゼントしましょう。おしゃれなスクエアケースに入ったグロスカラーを見るだけでもテンションアップ!

塗りやすいチップで唇の端までキレイに仕上がります。

 

 

マリークワントのスタンドコンパクトミラー

キュートなフラワーデザインのコンパクトミラーです。優しいラウンドカット型はポーチにダメージを与えず、スマートに収納できます。約10cmサイズは制服のポケットにもスッポリ!

汚れが目立たないブラックカラーもおすすめポイントです。

 

 

ハーバリウムのメイクスタンド

メイクブラシやチップが増えると、机やメイク台がゴチャゴチャしがち。そんなトラブルを解消するのがメイクスタンドです。

大小サイズの異なる13つの穴にしっかり&おしゃれにメイク道具を収納できます。女友達へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

マリメッコの赤いコスメポーチ

女子は外出時に持ち歩く小物がたくさん。マルチユースができるコスメポーチがあれば、ひとまとめにして女子力高めの収納力を発揮できます!

こちらは鮮やかな赤色の花柄ポーチ。マリメッコのアイテムなら、20代になっても普段使いとして重宝します。

 

 

いくつあっても嬉しいアクセサリー

カラーバリエーションが豊富!ちゅら玉のピアス

耳元でキュートに揺れるちゅら玉のピアスは、18歳の彼女をときめかせます。誕生月カラーが選べる小ぶりサイズで、初めてピアスをつける女の子にもぴったり。

どんなファッションにも合わせやすく、気軽に普段使いできます。

 

 

クリスタルボールのフックピアス

クリスタルパヴェボールのフックピアスは、高校生女子の耳元を大人らしく見せるデザイン。ひとつひとつ仕上がりが異なるハンドメイドで、ファッションコーディネートも楽しくなるはず!

他のピアスと重ね付けしやすいミニサイズです。

 

 

誕生石付きオープンハートネックレス

ロマンチックなオープンハートのネックレスです。2つのダイヤと選べる誕生石が、女子の胸元を一気に魅力的に見せてくれます。

選べるチェーンカラーはシルバーなら落ち着いた印象に、ピンクゴールドなら年相応で若々しい印象になります。

発送も早くとても良かったです。友人が気に入ってくれたのでまた機会があったら利用しようと思います。

ギフトモールより引用

 

 

ケイトスペードのリボンモチーフブレスレット

ブレスレットは18歳の女子にとって、気軽に身につけられるアクセサリーです。装着が簡単にできるバングルタイプは忙しい外出前でもラクラク。キュートなリボンモチーフが女子の手元をおしゃれにアピールします。

 

 

大人っぽいデザインの腕時計

替ベルトも購入できるレトロな腕時計

ファッションのカラーコーディネートを楽しむ18歳の女子には、ベルトの付け替えが可能な腕時計をプレゼントしましょう。

アンティーク調のレザーベルトやゴールド素材が個性的。おしゃれなローマインデックスと秒針も今時女子をときめかせます。

 

キラキラ輝くスクエア腕時計

ゴージャスな腕時計をプレゼントするなら、ラインストーンで美しさをアピール!キラキラ輝く腕時計に、18歳の女の子もリッチな気分になれるでしょう。

クロコダイル調のベルトが高級感をいっそう高めています。

 

 

ゴールドメタルの腕時計

ラインストーンの数字と光沢のある文字盤の腕時計は、18歳の女子が大人になっても使えるデザイン。付け替え可能なレザーベルトも、女の子をエキサイトさせるポイントです。

仕事でもプライベートでも使えるうえ、アレルギーの方にもおしゃれを楽しんでもらえます。

 

2つのサイズから選べる防水機能付き腕時計

カジュアルファッションを好む18歳の女子には、防水機能が付いたシリコン腕時計がベスト。アウトドアでも気軽に使用でき、肌触りの良いシリコンベルトが長時間快適な装着感をもたらします。

メンズ用もあるのでカップルにもおすすめ!

 

 

シーンに合わせて使い分けたいお財布

チェーン付きショルダー長財布

プライベートで外出が多くなる18歳の女子には、ショルダータイプのお財布をプレゼント。スマホも入るおしゃれなイントレチャートデザインの長財布は卒業しても使えるデザインです。

クオリティの高い羊革素材で、クラスの女子の注目を集めるでしょう。

 

 

豊富なカラーがラインアップ!コーチのジッパーコインケース

高校生の女子が学校で頻繁に使うのがコインケースです。コーチは、高校生の女子が密かに憧れているブランド。小銭が落ちないラウンドジッパータイプで、中身をしっかりホールドしてくれます。

小銭を探しやすい仕切り付きもポイントです。

 

 

キャスキッドソンの花柄二つ折り財布

18歳の女の子は花柄が大好き。そこで、フラワープリントの二つ折り財布をプレゼントしましょう。カード収納と外部小銭入れ、パスケース付きで機能性も申し分なし。

毎日使うお財布は汚れやすいので、PVC加工なら手入れも簡単です。

 

レスポートサックのブルー三つ折り財布

ラウンドジッパーの小銭入れが外付きになった三つ折り財布は、収納力が抜群。小物入れにもなる外ポケットも付いており、簡単なポーチ感覚で使えます

ブルー地に描かれたフラワープリントは、高校生の女子が使いやすいデザイン。ナイロン製で取り扱いもラクラクです。

 

 

【18歳の男子】はずさないプレゼントはこれ!

続いて、18歳の男子に喜ばれるプレゼントをピックアップしました。頻繁に使ってもらえそうなアイテムを贈りましょう。

 

どんどん勉強がはかどる文房具

名入れのレザーUSBメモリ

パソコンを頻繁に使う18歳の男子には、レザーのUSBメモリを贈りましょう。コネクター部分をレザーでカバーできるおしゃれなデザイン。キーリング通しも付いており、紛失を防止できます。

名入れをオーダーして、6つのカラーからチョイスしてみてください。

 

 

多彩なカラーが選べるパーカーボールペン

卒業後も使えるボールペンをプレゼントするなら、書き心地が滑らかなパーカーがおすすめです。

18歳の男子にふさわしい落ち着いたカラーラインナップ7色は、どんなシーンにも胸を張って使用できるでしょう。名入れも可能です。

非常に高級感ある良い品でした。
また、宛名の違う同じ商品を購入しましたが
どちらの包装にも、どちらかやかるように附箋をつけて
頂きとても丁寧な対応でした。
また機会ありましたら、購入させて頂きます。

ギフトモールより引用

 

 

書いて消せるマジックノート

スマホやパソコンで簡単にメモを取れる時代ですが、バッテリー不要のマジックノートは負けずとも劣らない便利アイテム。1ページにつき1000回まで書いたり消したりできる半永久的ノートで、18歳の男子に大変重宝されます。

スマホをかざすだけで、クラウド保存やスキャンもできる優れものです。

 

豊富なデザイン!蓋付きサーモスマグ

勉強の休憩時間に便利なサーモスマグカップも、18歳の男子に喜ばれるアイテムです。蓋付きでこぼれにくく、長時間飲み物の適温をキープできます。

相手の好きなデザインとカラーを選んでプレゼントしましょう。

 

 

部活や旅行に活躍するアイテム

レスポートサックのデニムポーチ

部活や合宿などに役立つポーチは、整理整頓が苦手な男子に贈りたいアイテムです。18歳の男子にも似合うデニム柄は流行に左右されにくく、長く使ってもらえるでしょう。

ナイロン製で軽く持ち運びやすいのもメリットです。

 

 

トップファスナー付きリュックサック

18歳の男子にリュックサックを贈るなら、シンプルでも多機能で使いやすいものをプレゼントしましょう。こちらは、大きいスクエアの外ポケットやサイドポケットなど収納力が抜群。

リュックサックのトップのファスナーから手早く物を出し入れでき、学校や部活だけでなくタウンユースにも最適です。

 

 

ファッションコーディネートしやすいキャップ

ファッションのアクセントとして欠かせないのが帽子です。シンプルなコットンキャップはどんなファッションにも合わせやすく、バッジでアレンジも楽しめます。

年間を通して着用しやすいデニムカラーは汚れも目立ちにくく、18歳の男子にも扱いやすい一品です。

 

 

部活中の水分補給に便利な真空水筒

部活でスポーツに励んでいる18歳の男子には、真空二層構造の水筒が最適。420mlと大容量にもかかわらずコンパクトで携帯しやすいサイズが嬉しいポイント。

メタルのような光るボディもおしゃれで、友達にも自慢できる水筒です。

 

 

通学や休日の外出を充実させるグッズ

好きな写真が入るモバイルバッテリー

スマホを長時間使う18歳の男子には、モバイルバッテリーが重宝されます。通常のスマホなら2回分の充電ができるので、ストレスなく作業を続行できるでしょう。

お好みの写真をカバーにできるモバイルバッテリーで、誕生日にサプライズしてみませんか?

 

ホッカイロにもなるモバイルバッテリー

ホッカイロにもなるモバイルバッテリーは、男子への気の利いたプレゼントになります。ポケットに入れて簡単に持ち運べるスリムサイズなので、バッグを持ち歩かない男の子でも使いやすいです。

USB電源で電池交換がいらず、冬にも夏にも大活躍します。

 

 

高品質な音が楽しめるワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンがあれば、音楽鑑賞や通話時に煩わしいコードの絡みから解放されます。使用したいデバイスと自動ペアリングができるので接続の手間もありません。

ワイヤレスですが、音質にこだわる18歳の男子も満足できるクリアなサウンドです。

 

 

しおりタグ付きリサイクルブックカバー

男友達には、自分ではあまり購入しないブックカバーをプレゼント。リサイクルレザーカバーで大切な本を汚れから守り、本の見栄えもおしゃれになります。

しおりになるタグにメッセージを入れて、素敵なオリジナルブックカバーを贈りましょう。

 

 

シンプルでも実用的なファッションアイテム

ユニークなデザインTシャツ

18歳の男子に愛用してもらえるファッションアイテムといえばTシャツです。ユニークなデザインのTシャツなら、すでに持っているものと被りにくくおすすめ。

豊富なサイズがラインナップしているので、相手の体型にぴったりなTシャツが見つかるでしょう。

 

 

無地のコットンショートパンツ

高校生の夏のファッションとして欠かせないのがショートパンツです。緩めのショートパンツなら、18歳の男子でも簡単に着こなしを楽しめるでしょう。

裾幅の調整がマジックテープで簡単にできるので、コーディネートや目的に合わせたこだわりルックもお手のもの!

 

夏に重宝する鼻緒スリッパ

珍しいもの好きの18歳の男友達には、レトロな草履タイプのスリッパはいかがでしょう?モダンなファッションとは打って変わって、真新しいアイテムとなります。

ルームスリッパとしてだけでなく機内用スリッパとしても使用可能です。

 

スポーツマンにおすすめのサングラス

ファッションアイテムであるサングラスは、18歳の男子をモデルのように見せてくれます。紫外線をカットするスポーツ用のサングラスは、細めでシャープな印象を与えてくれるでしょう。

年間を通して使用でき、アウトドアやタウンユースにもバッチリです。

 

 

ファッションセンスを高めるアクセサリー

ジルコニアの片耳ピアス

18歳の彼氏には片耳スタッドピアスでファッションコーディネートを楽しんでもらいましょう。大胆な大粒のパヴェジルコニアの片耳ピアスは、アピール度も抜群。

フォーマルなシーンにも胸を張って身につけられます。

 

 

クロスペンダントシルバーネックレス

18歳の彼氏に頻繁に使ってもらえるアクセサリーはネックレスです。どんどん大人の男性へと成長する年頃ですので、クロスのクールなシルバーネックレスはおすすめです。

ブラックとシルバーのコンビネーションカラーが彼氏をさらにかっこよく演出します。

 

 

金属アレルギー対応!3連リングネックレス

チェーンと革紐を使い分けられるネックレスは、ネックレスをシーンによって使い分けたい18歳の男子にも使いやすい一品です。3連リングをさらにジルコニアのミニリングで束ねたネックレスはデートにもバッチリ。

ステンレス製なので金属アレルギーの心配がないのもポイントです。

 

 

ターコイズブルーのボールブレスレット

ブレスレット好きな18歳の彼氏には、ターコイズブルーのボールブレスレットをプレゼントしましょう。おしゃれなジュエリーとしてアピール力も抜群。

ファッションセンスを高めてくれるブレスレットです。

 

 

大人っぽい&おしゃれなレザーアイテム

カラーバリエーションが豊富なレザーペンケース

卒業後も使ってもらえるペンケースをプレゼントするなら、高級感のあるレザーがおすすめです。18歳の男子はすでにペンケースを持っているので、豊富なカラーが選べるペンケースなら被りにくいでしょう。

これならスリムなデザインで収納しやすく、プライベートでも便利に使ってもらえます。

 

 

メガネ&スマホ用レザースタンド

18歳高校生男子の机の上は散らかりやすいです。そこでおすすめなのが、小物をひとまとめに収納できるレザースタンド。

アイテムに合わせて使い分けられる収納スペースに、筆記用具やスマホ、メガネ入れなどがすっきり整理整頓できます。メッセージを入れてプレゼントにぜひ。

 

多機能なPVCレザー手帳カバー

卒業後に進学したり社会人になったりすると必要になるのが手帳カバーです。毎日使う手帳カバーは丈夫なレザーがおすすめ。

多機能でもシンプルデザインならより使いやすく、本人にとってなくてはならない愛用品になるでしょう。

 

 

多機能なレザーキーケース

車の運転もする18歳の男子には、スマートキーも収納できるレザーキーケースをプレゼントしましょう。ジッパータイプでしっかり鍵を収納でき、ベルト通しにも引っ掛けられます。

パスケースが付いているのもポイントで、多機能なキーケースとしておすすめです。

 

 

18歳高校生には長く愛用できるアイテムを贈ろう!

大人と子供の境目でもある18歳の高校生には、先々もしっかり使えるものや、ティーンの心を奪う今らしいアイテムが喜ばれます。男子と女子におすすめのアイテムの中からベストな一品をプレゼントしましょう!