65歳の誕生日プレゼント!節目を祝う厳選アイテム12選

65歳は、数え年でいうと「緑寿」という節目のお祝いの年です。誕生日プレゼントは、節目をお祝いするにふさわしいアイテムを贈りましょう。とはいえ、どのようなものを選べばいいか悩む人も多いかもしれません。

そこで今回は、プレゼントの選び方やおすすめのアイテムをご紹介します。

 

65歳の節目を祝う誕生日プレゼントを贈ろう

65歳を迎える方への誕生日プレゼントは、節目をお祝いする気持ちを込めたアイテムがおすすめです。65歳は数え年でいうと66歳になり、「緑寿」という長寿祝いに当たります。

長寿祝いというと、60歳の還暦の次には70歳の古希を祝うのが一般的な習慣です。しかし、2002年に日本百貨店協会が提唱したことにより、数え年の66歳(満65歳)を緑寿としてお祝いする人も増えてきました。

最近では65歳を定年とする企業も多いことから、65歳の誕生日と定年退職を同時にお祝いする人もいます。65歳の誕生日には、節目を迎える喜びと、これまでの感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りましょう。

 

65歳の節目にふさわしい誕生日プレゼント12選

65歳の誕生日祝いに贈るおすすめのプレゼントを12選ご紹介します。

 

健康グッズ

ホット ネックマッサージピロー プロ

首の周りの疲れをほぐしてくれるネックマッサージャーです。シームレスヒーター内蔵により、まるで蒸しタオルを当てたような温かさです。首筋や肩だけでなく、腰やふとももなどのマッサージにも使えて便利。

両親の65歳の誕生日にプレゼントすれば、家族のために仕事を頑張ってくれたことへの感謝の気持ちが伝わること間違いなしです。

おばあちゃんにプレゼントしました。マッサージの強さもちょうど良いみたいで、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

ルルド フットエアマッサージャー

エアバッグとエアカプセルが土踏まずやくるぶしなどにフィットして、コリをほぐしてくれるフットエアマッサージャーです。足裏の部分にはヒーターが搭載されているので、足が冷えたときにヒーターだけ使うこともできます。

離れて暮らす両親への誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

 

 

フライニットスニーカー

65歳といってもまだまだ現役という方には、健康をサポートするようなウォーキング用のスニーカーを贈りましょう。軽量で通気性やクッション性が良いため、長時間履いても疲れません。

22.5cmから28cmと、男女兼用のサイズ展開なので、男性女性どちらの誕生日プレゼントにもおすすめです。

 

 

趣味のアイテム

名入れゴルフボール

ゴルフが趣味という65歳の方への誕生日プレゼントは、名入れのゴルフボールが最適です。イラストと名前を入れられるので、ゴルフ場で自分のボールを見つけやすいのがメリット。

どの角度に転がっても名前やイラストが見やすいように、ボールの両面にプリントされます。相手のイメージに合ったイラストを選べば、お気に入りのアイテムになるかもしれませんね。

お誕生日お祝いに名前とメッセージ入りのゴルフボールを発注しました!
ゴルフが趣味の方なので、すごく喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

EXETIME(エグゼタイム) Part 2

旅行や温泉が好きな方には、特別な時間を過ごせる体験カタログをプレゼントしましょう。レストランでの食事や日帰り温泉など、カタログに掲載されている商品数は500点以上。どれを体験しようか選ぶ楽しみも贈れます。

すべてペアで使えるので、パートナーや友人と一緒に楽しんでもらえます。

 

 

名入れ ブックカバー 栃木レザー

発色の良い栃木レザーを使ったブックカバーは、読書好きな65歳の方への誕生日プレゼントにぴったりです。手触りの良い本革にシワ加工を施した、アンティークな雰囲気が魅力。サイズは文庫本にちょうどよい大きさです。

使うほどに味わいが増していき、経年変化を楽しめます。名前を入れてオリジナル感のあるアイテムに仕上げましょう。

 

 

ファッション雑貨・小物

武州正藍染 刺し子のハンチング

老舗の染織工場と帽子デザイナーの職人のコラボで生まれたハンチングです。深みのある丸みを帯びた立体的なデザインが特徴。剣道着にも使われる丈夫な刺し子を使っており、デニム感覚でかぶれます。

おしゃれにこだわる65歳の誕生日プレゼントにうってつけのアイテムです。

 

 

黒箱入り 名入れ 扇子

65歳の方への誕生日プレゼントにおすすめなのが、華やかな扇子です。黒箱入りで高級感があり、親骨には名前を彫刻できるので特別感満載!生地にはシルクを使用していて見た目も上品です。

柄や色など豊富なバリエーションの中から、相手の好みや雰囲気に合ったデザインをお選びください。

 

 

ペンダントルーペ

繊細なデザインのモチーフがついたペンダントルーペは、おしゃれに気を遣う65歳女性へのプレゼントに一押しです。モチーフ部分をスライドさせるだけで、その場でパッと使えます。

チェーンの長さは70cmと90cmのどちらかを選択可能。アクセサリーとして使ってもすてきですね。

買い物に行って、品物の詳細を読みたい時に、見えないと言ってたことがたまにあったのでプレゼントしました。
オシャレだしよく見えると言って喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

お酒・ドリンク

【名入れ】 獺祭 純米大吟醸

日本酒好きの方の誕生日プレゼントに、純米吟醸酒はいかがでしょう。獺祭は、世界的にも高く評価されている日本酒です。山田錦を45%まで磨くことで、繊細な甘さと華やぐような香りを引き出しています。

名入れできる切子のグラスとセットにし、木箱に入れてお届けします。

 

 

【名入れ】 サントリーウイスキー角瓶

ハイボールをよく飲む方には、65歳の節目の誕生日に、日付や名前の入ったオリジナルボトルのウイスキーをプレゼントしましょう。

サントリー角瓶は、ハイボールにぴったりの香りやコクのあるウイスキーです。オリジナルボトルに仕上げて贈れば、飲み終わったあとも記念ボトルとして残せます。

とても高級感があり素敵な仕上がりでした
飲んだ後も飾っておけて良いと思います!

ギフトモールより引用

 

 

クラフトビール 飲み比べ

さまざまなビアアワードで受賞歴のある「スワンレイクビール」のクラフトビールを飲み比べできるセットです。

エールビールやラガー、黒ビールなど、スッキリ系からコクのある味わいまで6種類の異なるビールをセットにしました。ビール好きな方への誕生日プレゼントにふさわしい豪華な内容です。

 

 

65歳の方へ贈る誕生日プレゼントの選び方

65歳は、数え年でいうと緑寿になる節目の年です。定年を迎えて第二の人生をスタートする方もいるでしょう。誕生日プレゼントには、新しくできるゆとりの時間を楽しめるように、趣味や健康のためのアイテムを選ぶのがおすすめです。

また、長寿祝いには、それぞれのテーマカラーにちなんだ色のアイテムを贈ることも多いもの。緑寿のテーマカラーは緑なので、プレゼントも緑色を意識して選んでみるのも良いですね。

緑が鮮やかな鉢植えや、自然の緑を満喫できるような旅行なども喜んでもらえるでしょう。

 

素敵な誕生日プレゼントで65歳の節目をお祝いしよう

65歳になると、仕事でも定年を迎え、新しい生活がスタートする人もいます。そんな節目の誕生日プレゼントは、これからの日々を充実して過ごせるようなアイテムがおすすめです。日頃の感謝の気持ちとともに渡せば、きっと喜んでくれるでしょう。