結婚祝いに喜ばれるペアグラス10選|人気のブランド・タイプ別に紹介

結婚祝いの贈り物として多くの方に選ばれているペアグラス。一口にグラスと言っても、テイストや用途、素材などはさまざまで、どれにしようか迷ってしまうほど種類がたくさんあります。

そこで今回は、結婚祝いにふさわしいペアグラスの選び方と予算相場に加え、おすすめのギフトアイテムをご紹介します。人気&定番のブランド・タイプ別にピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

 

結婚祝いに割れ物のグラスを贈るのは失礼?

グラスは「割れてしまう」というイメージから、晴れやかな結婚祝いの品には縁起が悪いとされていました。しかしながら近年では「割れる」から「増える」へと受け取り方が変わり、むしろおしゃれでセンスの良いギフトとして喜ばれる傾向にあります。

特にお揃いで楽しめるペアグラスは、これから新生活を始める新婚カップルにぴったりです。マナーや伝統を重んじる夫婦に贈る場合は、ニュアンスが変化した背景を伝えたり、割れにくいステンレス・木製のものを選ぶといいでしょう。

 

結婚祝いに贈るペアグラスの選び方は?

続いて、結婚祝いに喜ばれるペアグラスの選び方をご紹介します。

 

夫婦の好みや趣向に応じて選ぼう

結婚祝いに贈るペアグラスは、夫婦の嗜好や生活スタイルに合わせて選ぶことが大切です。二人がよく飲むお酒や、好みのデザインをあらかじめリサーチしておくといいでしょう。

お酒をあまり飲まない人には、注ぐ飲み物を問わないタンブラーやロックグラスなどがおすすめです。有名ブランドや伝統工芸品をチョイスすることで、長く愛用できる素敵な贈り物として喜んでもらえます。

 

特別感がある名入れグラスもおすすめ

ペアグラスに二人の名前や記念日、メッセージなどを刻印して贈れば、より心のこもったギフトとして喜ばれます。世界にたった一つの特別な結婚祝いを贈りたい人はぜひ活用しましょう。

名入れの際は事前に発送時期を確認しておき、余裕をもって注文することをおすすめします。また、文字の大きさや位置などに配慮し、さり気なさを感じられるデザインにすると好みが分かれづらいです。

 

結婚祝いにペアグラスを選ぶ際の予算は?

結婚祝いに贈るペアグラスの予算は、5000〜20000円が一般的です。カジュアルに普段使いできるものから、誰もが知っている人気ブランドまで、贈る相手との関係性に応じて幅広く選べる価格帯です。

お返しなどに気を遣わせたくない場合は、もう少し手頃なアイテムを選び、華やかにラッピングして渡すといいでしょう。あまり金額にとらわれすぎず、二人の好みを考えながら心を込めて選んでみてください。

 

結婚祝いにおすすめのペアグラス10選

結婚祝いに喜ばれるおすすめのペアグラス11選をご紹介します。夫婦で末永く使えるアイテムを、ブランド・タイプ別に厳選しました。

 

【ブランド別】高級感のある人気ペアグラス

【名入れ】ティファニーのエルサ・ペレッティサムプリントペアグラス

丸みをおびた特徴的なシルエットが美しい「ティファニー」のプリントペアグラスです。シンプルかつ洗練されたデザインで、お茶やジュース、お酒など注ぐ飲み物を選ばずに使えます。

二人の名前やメッセージを彫刻すれば、結婚祝いにふさわしい特別感のあるギフトに。若い夫婦にはもちろん、少し改まった相手に贈っても喜ばれるでしょう。

 

 

【名入れ】リーデルのヴィノムボルドーペアグラス

ワイン愛好家から絶大な支持を集める「リーデル」のペアワイングラスです。ワインの個性を引き出す理想的な作りになっているため、世界中の銘柄を美味しく味わえます。

側面だけでなく底部にも名入れができ、二人の名前や入籍日を一緒に刻むことができます。結婚祝いにぴったりな高級感がありながら、比較的手が届きやすい価格なので気兼ねなく贈れます。

 

 

【名入れ】バカラのクリスタペアタンブラー

「永遠に残したい記憶や時間を結晶化する」をテーマに作られた、一流クリスタルブランド「バカラ」のペアタンブラー。グラスには水晶の石柱を模したカットが施され、高級感のある美しい輝きを放ちます。

底部には記念日や名前などを30文字まで刻印でき、お酒を飲み終えると文字が浮かび上がる仕様。お祝いしたい気持ちがしっかりと伝わる、結婚祝いにうってつけの一品です。

 

 

【名入れ】イッタラのレンピペアグラス

優れたデザイン性と使い勝手を兼ね備えた結婚祝いをお探しならこちら。シンプルで飽きの来ない「イッタラ」のペアグラスは、プレート部分に名入れすることで特別感が増します。

脚が短く安定感があるので、飲み物やデザートをたっぷり入れても安心。お酒やスイーツの好みが幅広い夫婦への贈り物にいかがでしょうか。

 

 

【名入れ】ウェッジウッドのプロミシストゥーハーツペアタンブラー

結婚祝いによく選ばれているブランドのひとつ「ウェッジウッド」。2つのハートが重なり合うように描かれた可愛らしいペアグラスは、大切な日を祝福する贈り物にぴったりです。

ハートの中にあしらわれたクリスタルストーンがきらりと輝き、シンプルなデザインの中に華やかさをプラスしています。二人で使うたび幸せな気分になってもらえそうですね。

 

 

【タイプ別】使いやすい定番ペアグラス

【名入れ】クリスタル製ペアワイングラス

数あるワイングラスの中から、とびきりセンスの良いものを贈りたいとお考えの人におすすめ。クリスタルガラス製のグラスに3石のスワロフスキーをあしらった、上品でおしゃれなペアアイテムです。

側面と台座に名前やメッセージを刻印すれば、世界にひとつだけの特別な結婚祝いに!2人の晩酌の時間がより幸せに感じられること間違いありません。

 

 

【名入れ】リヴェレットの木製ペアワイングラス

結婚祝いに一風変わったペアグラスをお探しなら、木製素材を使用した珍しいワイングラスはいかがでしょうか。ガラス製にはないぬくもりや温かみを感じられ、経年変化とともに風合いが増していくのが魅力。ナチュラルテイストを好む夫婦への贈り物に最適です。

贈る相手に合わせて、側面とプレート部分の2か所から名入れ位置を選ぶことが可能です。

 

 

冷感花火のペアシャンパングラス

注ぐ飲み物の温度で色合いが変化する、不思議なデザインのペアシャンパングラスです。グラスが17℃以下になると花火が色付き、いつもの食卓を華やかに彩ります。

注いだ時の泡を美しく見せてくれるので、シャンパン通カップルへの結婚祝いにもおすすめ。有料の花やフリーメッセージカード添えれば、お祝いの気持ちがさらに伝わります。

 

 

【名入れ】九谷焼のペアビアカップ

和食器を好む新婚夫婦への結婚祝いには、伝統工芸品のペアグラスをチョイスしましょう。鮮やかな銀箔がよく映えるブラックのカップは、熟練の職人によってひとつひとつ丁寧に手作りされます。

雰囲気の異なるブルー・イエロー・グリーン・オレンジの4色から、夫婦のイメージに合わせて自由に組み合わせられます。名前を入れて特別感を演出すれば、より二人の心に響く贈り物となるはずです。

 

 

【名入れ】切子ペアグラス

透明度の高いクリスタルガラスを使った、コロンと可愛い切子のペアグラスです。レッドとブルーのボディにはそれぞれ異なるカットが施され、結婚祝いにふさわしい華やかさを放っています。

キラキラと神秘的ながらも和を感じる落ち着いたデザインなので、年代を問わず喜ばれるでしょう。無料の名入れサービスもぜひご利用ください。

友達の結婚祝いに贈りました。名前入りに感動してくれて贈ったこちら側も嬉しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

結婚祝いに素敵なペアグラスを贈ろう

ペアグラスは夫婦お揃いで使える実用的なアイテムとして、結婚祝いにぴったりな贈り物です。今回ご紹介したラインナップを参考に、2人の新たな人生を応援できるようなアイテムを選んでみてください。