60代の男性が喜ぶ定年退職のプレゼント10選!感謝とエールを伝えよう

定年退職する60代の男性にステキなプレゼントを贈りませんか?感謝とお祝いの気持ちがしっかりと伝わるのはどんなものなのでしょうか。

この記事では、おすすめのアイテムや贈る際のマナーについて解説していきます。ぜひ参考にして喜ばれるプレゼントを選んでください。

 

定年退職する60代の男性に喜ばれるプレゼントって?

家族やお世話になった上司が定年退職する際は、お祝いを贈る方も多いでしょう。生活を支えてくれた60代のお父さんや、職場で仕事を教え指導してくれた上司には、思わず笑顔になる特別なプレゼントを渡したいものです。

おすすめは、記念の品として長く使えるものや、これから始まる第2の人生を応援するアイテムなど。贈る相手の趣味やライフスタイルのほか、退職後にやりたいと考えているものをリサーチして選べば、きっと喜んでもらえます。

感謝と労いの気持ちを込めたアイテムを贈って、定年退職をお祝いしましょう。

 

定年退職する60代の男性におすすめのプレゼント10選

それでは、定年退職する60代男性へのプレゼントにおすすめのアイテムを紹介していきます。ぜひお祝いの品を選ぶ際の参考にしてください。

 

ドリンク・グルメ

特別感のあるお酒や、家族でお祝いの食事をする際に楽しめるグルメは、定年退職のプレゼントにいちおしです。相手の男性の好きなものをリサーチして贈りましょう。

 

名入れ彫刻ボトルのお酒

日本酒を好む60代の男性には、人気の名酒「獺祭」がおすすめです。すっきりしているのに味わい深くさまざまな料理に合うので、定年退職を祝う食事会の席にもぴったり。

ボトルには18種類のデザイン・3色のカラーから選び、名前や好きな言葉を彫刻できます。飲み終わったあとも記念に飾っておきたくなるステキなプレゼントです。

上司の退職祝いとして、プレゼントしました。渡したその場で開けて 皆に披露し、とても喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

シャンパンとシャボンローズのセット

シャンパンの王道と言われる「モエ アンペリアル」と、シャボンローズのセットです。おめでたい定年退職のプレゼントにふさわしい華やかさがあり、受け取った男性も思わず笑顔になりそう。

フレッシュで芳香な口当たりが魅力のシャンパンは、どんな料理にもマッチします。12種類から選べるメッセージと日付や名前を彫刻して、お祝いに贈ってみませんか。

 

 

こだわりのグルメカタログ

自宅でこだわりのグルメを楽しめるカタログギフトは、グルメな60代男性へのプレゼントに最適です。郷土料理や海鮮、スイーツなど146点の中から好きなものを選んでもらえます。

定年退職後は、時間に少し余裕ができる方も多いはず。今まで支えてくれた奥さんやご家族と一緒にじっくり商品を選び、贅沢なひとときを過ごしてもらいましょう。

気に入った美味しい物をご夫婦で楽しんでもらえたらという思いでした。今どれにしようかといくつか検討しているとの事、そういう時間も楽しんでもらえるので良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

メッセージ入りのグッズ

立派に仕事を勤めあげたことを称えるメッセージ入りのグッズは、定年退職する60代男性へのプレゼントにいちおしです。気持ちがしっかりと伝わるお祝いの言葉を入れて贈りましょう。

 

メッセージ入りのペアグラス

定年退職の日は、男性だけでなく共に支えてきた奥さんも労いたいものです。カガミクリスタルのペアグラスは、そんなご夫婦へのプレゼントにふさわしいアイテム。高級感もあり、ものを見る目が養われた60代の方にも喜ばれるでしょう。

江戸切子のカット模様が美しく施されており、使うたびにうっとりしそう。底面には名前やメッセージを入れられるので、記念の品に特別感をプラスして贈れます。

 

 

記念になるクリスタル時計

クリスタルガラスにメッセージや名前を入れて贈れる、世界にひとつの置時計です。お部屋に飾って目にするたびに、定年退職をお祝いされた日を思い出すでしょう。

底面に施されたホログラム加工で、角度によって虹色に輝くのがポイント。シンプルなデザインながら重厚感もあり、大人として風格のある60代男性へのプレゼントにぴったりです。

父の退職祝いに兄弟3人で贈りました。文字を入力するだけだったため、どのようなデザインになるのか不安でしたが、デザインを二つ提案いただき、迅速にフォントの変更などにも対応していただけてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

似顔絵入の寄せ書き用色紙

定年退職する60代の男性上司には、部署の皆から寄せ書きを贈りませんか。こちらは、似顔絵とメッセージを入れられるサイン色紙です。

自分そっくりの似顔絵イラストと皆から寄せられた温かい言葉の数々に、きっと感動するはず。デザインは10種類から選択できるので、好みに合わせて選んでください。

 

 

健康に役立つアイテム

60代になると体を気遣う方が増えます。定年退職したあとも相手の男性が元気に過ごせるように、健康管理に役立つアイテムをプレゼントしましょう。

 

健康を管理するスマートウォッチ

スマホを使いこなす60代の男性には、定年退職のお祝いにスマートウォッチをプレゼントするのもおすすめです。手首に巻くことで体温や心拍数、血圧などがチェックでき、定年後の健康管理に役立ちます。

ランニングなどの運動データも記録でき、目標達成具合もチェックできます。第2の人生をいつまでも元気で過ごしてもらうために、ぜひ贈ってみてください。

 

 

コンパクトなクッションマッサージャー

コンパクトサイズでどこにでも持ち運べる、ルルドのクッションマッサージャーです。姿勢を変えることで、肩や首、腰やふくらはぎまでマッサージ可能。見た目もおしゃれなので、旅行先や出先でも気兼ねなく使えます。

定年退職後もアクティブに動きたい60代男性へプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです。

 

 

第2の人生を応援するもの

定年退職後に趣味を楽しむ予定のある60代男性には、それにちなんだお祝いをしてはいかがでしょうか。夫婦でのんびり行ける旅行のプレゼントもおすすめです。

 

名入れのゴルフマーカー

定年退職後に大好きな趣味をエンジョイする際に役立つものは、60代男性へのプレゼントにうってつけです。名前と日付を入れて贈れるゴルフマーカーは、実用的なだけでなく記念の品にもなるので喜ばれるでしょう。

カラーは10色から選べ、どれも発色が良くグリーンの上で目立ちます。ワンポイントマークも入れられるので、相手の方にちなんだものを選んでみてください。

とても発色が良く綺麗なマーカーで、グリーン上でキラキラしており目立っていたらしいです。注文して良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

体験をプレゼントするカタログ

定年退職する60代の男性には、共に歩んできた奥さんと楽しめる体験ギフトもおすすめです。SOW EXPERIENCEのFOR2シリーズは、全国各地で楽しめる134の体験が掲載されています。

今までは忙しくてできなかったアクティビティや旅行などを、夫婦ふたりで楽しんでもらいましょう!かけがえのない思い出を贈れる魅力的なプレゼントです。

 

 

定年退職する60代男性にプレゼントを贈る際のマナー

定年退職する60代男性へのプレゼントは、送別会が計画されていればその場で、予定がない場合は退職の1週間前から前日までに渡しましょう。当日は挨拶まわりなどで慌ただしくなり、荷物も多い可能性があるので避けたほうが無難です。

プレゼントにはのしを掛けて贈るのがマナーです。水引は蝶結びか花結びのものを選び、表書きは「御礼」を用いるのが一般的。贈る際は感謝のメッセージを添えると、より気持ちが伝わるはずです。

 

定年退職する60代男性には記念に残るプレゼントを

定年退職は、60代男性にとって記念すべき第2の人生のスタートです。家族やお世話になった上司へ、ステキなプレゼントを贈ってお祝いしましょう。

この記事を参考に、今までがんばってきたことを記念に残せて、これから始まる生活にも役立つとっておきのアイテムを見つけてみてください。