普段使いにおすすめのネックレス10選!年代別に人気アイテムをご紹介

女性にとって、普段使いしやすいネックレスはひとつは持っておきたいもの。しかし「どんなものを選べばよいの?」と迷っている方もいるのではないでしょうか。

こちらの記事では、年代別におすすめアイテムをご紹介します。選び方のコツとあわせてチェックしてみてください。

 

普段使いできるネックレスは大人の女性の必需品

大人の女性にとって、普段使いできるネックレスはとても重要です。身に着けるだけで顔まわりが華やかになり、いつものコーデをおしゃれに見せてくれます。自分好みのものを見つけるのも、女性にとっては楽しみのひとつなのではないでしょうか。

ファッションに合わせてネックレスを変える方も多いため、いくつあっても嬉しいアイテムでもあります。また、指輪やピアスと違ってサイズやピアスホールの有無などを気にしなくてよいので、ギフトとしても人気です。

 

普段使いにおすすめのネックレス10選

普段使いにぴったりなネックレス10点をご紹介します。20代、30代、40代と年代別にまとめました。

 

20代におすすめ

ヨンドシー/オープンハートモチーフ

若い女性から人気が高い「ヨンドシー」のハートモチーフネックレスです。ハートの中央でキュービックジルコニアが揺れ、胸元に華やかさを与えてくれます。

肌になじみやすい上品なピンクゴールドで、ナチュラルに普段使いできるアイテム。ハートモチーフには「心を開いて」という意味がこめられているので、大切な彼女や奥さんへのギフトにもおすすめです。

 

 

マリークヮント/ハーフストーンデイジーネックレス

イギリスで誕生したファッションブランド「マリークヮント」のネックレスです。ブランドのシンボルでもあるデイジーのモチーフにストーンが敷き詰められ、美しい輝きを放ちます。

カラーは知的な印象のシルバーまたは、女性らしい雰囲気のピンクゴールドの2種類から選択可能。かわいらしさと上品さを兼ね備えており、普段使いしやすい一品です。

 

 

ザ・キッス/メビウスの輪モチーフ

「永遠」を意味するメビウスの輪とハートモチーフが重なった、「ザ・キッス」のネックレスです。モチーフには「永遠の愛」という意味があるダイアモンドと「Happy」の刻印が施されています。お守りのような存在として、普段使いしたくなるでしょう。

ギフトにぴったりなハート型のジュエリーボックスも付いてくるので、大切な方へ気持ちを込めて贈ってみてください。

 

 

30代におすすめ

ヨンドシー/しずくモチーフ

しずくモチーフにダイヤモンドとアクアマリンをセットした「ヨンドシー」のネックレスです。アクアマリンは「幸福」「富」「聡明」などの意味がある人気のストーン。

シルバーとブルーの爽やかで知的な雰囲気のカラーも魅力です。素材は変色しにくいエターナルシルバーを使用しているため、安心して普段使いできます。

 

 

ティファニー/ダイヤモンドバイザヤード

多くの女性が憧れるジュエリーブランド「ティファニー」のネックレスです。美しい一粒ダイヤを使用した、高級感と気品のある逸品。シルバー素材が洗練されたクールな印象を添えてくれます。

どんなファッションにも合わせやすく、流行りに左右されないデザインなので、普段使い用アクセサリーとして長く愛用できるでしょう。

 

 

スタージュエリー/ホースシューモチーフ

幸運のシンボルとして親しまれているホースシューをモチーフにした「スタージュエリー」のネックレスです。「願いを叶える」と言われている三日月をさりげなくかたどっています。

縁起がよく、ラッキーアイテムとして普段使いしたくなる一品。自分自身のお守りとしてはもちろん、大切な方へのギフトにもおすすめです。

 

 

トムウッド/スクエアチェーンネックレス

ノルウェー発祥のジュエリーブランド「トムウッド」のネックレスです。やや長めのチェーンでタートルネックなどの上からも着けることができ、1年を通して普段使いできます。

モチーフがないシンプルなデザインなので、ほかのアイテムとの重ね付けを楽しめるのも魅力。華やかなイエローゴールドが、さりげなくファッションのアクセントになります。

 

40代におすすめ

グッチ/Gマークネックレス

シンプルで普段使いしやすい「グッチ」のバーモチーフのネックレスです。モチーフにさりげなくブランドの頭文字「G」を落とし込み、ハイブランドらしい洗練された仕上がりに。

やや太めの喜平チェーンは存在感があり、滑らかで美しい輝きを放ちます。クールなスタイルともよく合い、いつものコーデをよりおしゃれに見せてくれるでしょう。

 

 

ブルガリ/オニキス&ルビー

オニキスとルビーを使用した、高級感のあるデザインが特徴の「ブルガリ」のネックレスです。古代のコインをイメージしたモチーフは、ブランドを象徴する人気シリーズのひとつです。

主張しすぎない落ち着いた見た目で、普段使いしやすいアイテム。ジュエリーブランドらしい上品な雰囲気が、大人の女性にマッチします。

 

 

ディオール/PETIT CD ネックレス

エレガントなデザインが多くの女性から人気の「ディオール」のネックレスです。ブランドロゴをイメージした「CD」モチーフにクリスタルが並び、顔まわりや胸元をパッと明るくしてくれます。

シンプルな装いも一気におしゃれに見せてくれる、華やかでエレガントな一品。普段使いからパーティーシーンまで、幅広く使えるアクセサリーを求めている方におすすめです。

 

普段使いしやすいネックレスの選び方

普段使いするネックレスは、飽きのこないシンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめ。ダイヤモンドやストーンがあしらわれたものなら、フォーマルな場やパーティーシーンでも使えて便利です。

素材はゴールドなら高級感があり、シルバーならクールでスタイリッシュな印象になります。チェーンの長さは40〜50cm程度のものだと首元をスッキリ見せられるでしょう。

そのほかにも、年代やTPOに合うかどうかや、モチーフに込められた意味などを考えて選ぶと、より普段使いしやすくなるはずです。

 

ひとつは持っておきたい普段使いしやすいネックレス

普段使いできるネックレスは、女性にとってひとつは持っておきたいアイテム。顔まわりを華やかに見せてくれて、おしゃれな雰囲気をまとえます。「これひとつあれば大丈夫!」と思えるような、特別な一品を見つけてみてくださいね。