30代のママにおすすめの使いやすい財布10選!サイズ別にご紹介

「30代のママにどんな財布が人気なのか知りたい」といった方のために、こちらの記事ではおすすめのアイテムをご紹介します。収納力の高いものから持ち運びに便利なものなど、幅広いタイプのものをまとめました。

選び方のコツもまとめているので、ギフトや自分用の財布を探している方はぜひチェックしてみてください。

 

30代のママはどんな財布が欲しい?

30代のママになるとライフスタイルも大きく変わり、これまでの財布では物足りないと感じる方も多いのではないでしょうか。

育児や家事、仕事などが忙しい方には、機能性を重視したアイテムが人気。大人のおしゃれを楽しみたいと感じる方も多く、デザイン性も譲れないポイントです。20代の頃から憧れていたブランドものを選ぶという方もたくさんいます。

毎日使うものだからこそ、おしゃれでストレスなく使えるものを選びましょう。

 

30代のママが使いやすい財布10選

30代のママにおすすめの財布10点をご紹介します。形状別にまとめたので、ライフスタイルに合わせて選んでみてください。

 

長財布

プラダ/長財布

イタリアを代表するハイブランド「プラダ」の長財布です。皮革製品の専門店としてスタートしたブランドならではの高品質なレザーを使用しており、丈夫で傷が目立ちにくいのが特徴。

外側はクールなブラック、内側はピンクカラーで、さりげなく女性らしさをアピールできます。ポケットの数が多く、カードなどをたくさん持ち歩く30代のママにおすすめです。

 

 

フルラ/長財布

落ち着いたベージュ系カラーが上品な「フルラ」の長財布です。小さなメタルロゴがアクセントになり、女性らしくエレガントな印象を与えてくれます。

お札入れやオープンポケットの数が多く、レシートやチケット、駐車券なども分けて収納することが可能。サイドのマチが広がり大きく開くので、忙しい30代のママでもスムーズに中のものをチェックできます。

 

ズッケロフィラート/長財布

紐状のレザーが編み込まれたデザインが印象的な「ズッケロフィラート」の長財布です。ブランド名はイタリア語で「綿あめ」という意味があり、どこか愛らしさのある雰囲気が魅力。

ファスナー式の小銭入れだけではなく、レシートやお釣りをサッとしまえる大きなボックス型小銭入れも備わっています。現金派の30代のママにとって使い勝手抜群のアイテムです。

 

二つ折り財布

イルビゾンテ/二つ折り財布

ブランドオリジナルの良質なレザーを使用した「イルビゾンテ」の二つ折り財布です。使うほどに手に馴染み、風合いの変化を楽しむことができます。ひとつのアイテムを長く愛用したいと考えている30代のママにぴったり。

小銭入れには仕切りが付いていたり、カードポケットは波型になっていたりと使いやすい工夫も施されています。

 

 

コーチ/二つ折り財布

ニューヨーク発祥の高級ブランド「コーチ」の二つ折り財布です。ホワイトのボディにゴールドのブランドロゴが光り、上品な雰囲気が漂います。

内側にはカード入れやお札入れ、小銭入れなど必要な機能がコンパクトにまとまっていて、日常使いに重宝するでしょう。丈夫なレザーを使用しているため、30代以降も長く使えるものを探しているママに最適です。

 

 

ボッテガヴェネタ/二つ折り財布

イタリアの伝統的な革製品作りの技術を活かして作られている「ボッテガヴェネタ」の二つ折り財布です。革の紐を編み込んだ、ブランドを象徴するイントレチャートが魅力。

大きなロゴなどのない控えめなデザインで、さりげなくブランドものを持ちたい30代のママにおすすめです。外側にはスナップボタンが付いているので、カバンの中で開いて中身が飛び出る心配もありません。

 

 

三つ折り財布・ミニ財布

セリーヌ/三つ折り財布

上品なカラーリングとシンプルなデザインが人気の「セリーヌ」の三つ折り財布は、きれいめな雰囲気を好む30代のママにぴったりなアイテムです。

小銭入れが独立したユニークなレイアウトによって、無駄なく収納スペースを確保できています。お札は折らずに入れられるので、現金派の方にとっても使いやすいでしょう。

 

 

アニエスベー/三つ折り財布

フランス発祥のブランド「アニエスベー」の三つ折り財布です。どんなシーンにも合わせやすいフレンチカジュアルなデザインが、30代のママから人気を集めています。

お札入れや小銭入れのほかに、カードポケット×8、その他ポケット×3が備わり、コンパクトながらも収納力は十分。カラー展開も豊富なので、好みに合わせてお気に入りの一品を選んでみてください。

 

 

ロエベ/三つ折り財布

イエローとパープルの温かみのあるカラーリングが目を引く「ロエベ」の三つ折り財布です。上質なレザーを使用し、特徴的な色使いながらも上品なデザインに仕上がっています。

開口部はスナップボタン式で、ワンアクションでスムーズに開閉できるのもポイント。ファッションのアクセントになるような、ハイセンスなアイテムを求めている30代のママにおすすめです。

 

 

マルニ/三つ折り財布

イタリアのラグジュアリーブランド「マルニ」の三つ折り財布です。お札入れと小銭入れのほかに、2つのカードポケットが備わったシンプルなレイアウト。

本体は約90gと軽く、ほかの荷物が多い場合や長時間持ち歩くときも負担になりません。必要最小限のものだけをできるだけコンパクトに持ち歩きたい30代のママに向いています。

 

 

30代のママが使いやすい財布の選び方

30代のママは財布の中に子どもの保険証やクレジットカード、レシートなどさまざまなものを入れて持ち運びます。そのため、ある程度の収納力があるものがおすすめ。必要に応じて、カードや現金などがどれくらい入るのかをチェックしておきましょう。

現金派のママは、小銭入れの容量やお札入れの数などを確認しておくことも大切です。小さな子どもを抱っこすることが多い方は、スムーズにお会計ができるものがよいでしょう。

お出かけの際には子どものものがどうしても多くなりがち。自分の荷物はコンパクトにしたいという方には、二つ折りや三つ折りなど小さめの財布が選ばれています。

 

30代のママに人気のおしゃれで使いやすい財布

30代のママには、おしゃれで機能性も高い財布が選ばれています。どちらもあわせ持ったアイテムがあれば、いつもの生活もさらに快適に楽しくなるはず。これから先も長く愛用できるような、こだわりの一品を見つけてみてください。