引っ越し挨拶の手土産にぴったり!絶対に喜ばれる人気の品10選

引っ越し挨拶の手土産を何にしようか迷っていませんか。センスを感じる贈り物なら、近所の方や大家さんなどこれからお世話になる方々に良い印象を残せるでしょう。

今回は贈って喜ばれる手土産を10品ご紹介します。今後気持ちよくお付き合いできるように、とっておきのギフトを選んでみてください。

 

引っ越し挨拶の手土産は消耗品がおすすめ

引っ越し挨拶の手土産は、消えものを贈るのがおすすめです。定番の品といえば、お菓子・ドリンクや、食品ラップなどの日用品

お菓子は日持ちする焼き菓子が人気です。贈り物の定番なので、相手に気を遣わせることなく喜んでもらえるでしょう。どの家庭でも使う日用品もいくつあっても困らず重宝されます。

 

引っ越し挨拶の手土産に!贈って喜ばれる品10選

引っ越し挨拶の手土産におすすめの品を紹介します。お菓子や日用品など幅広くセレクトしました。

 

洋菓子

高崎フィナンシェ/フィナンシェ詰め合わせ

群馬県の厳選素材を使用して焼き上げた「高崎フィナンシェ」は、引っ越し挨拶の手土産にぴったりです。定番のプレーンのほかに、老舗茶屋の茶葉を使ったほうじ茶味、専門店の豆を粉末状にして練りこんだコーヒー味など、6種類の味が入っています。

紅茶や緑茶ともよく合い、個包装で賞味期限も長いため、ゆっくり味わってもらえるでしょう。

 

 

モロゾフ/ファヤージュ

フランス語で木の葉の意味がある「モロゾフ」の焼き菓子ファヤージュです。人気のロングセラーのお菓子で、引っ越し挨拶の手土産におすすめ。

スライスナッツをのせてパリッとした食感に焼き上げた、軽い口当たりが特徴です。アーモンド&ミルクチョコやヘーゼルナッツ&スイートチョコなど3種類のフレーバーが楽しめます。

 

 

和菓子

菓匠絹/栗もなか

引っ越し挨拶の手土産に、「菓匠絹」の栗もなかを贈りませんか。職人が一粒ずつ丁寧に炊き上げた絶品あんこと栗の相性が抜群!

最中の皮はこだわりの製法で作られており、もち米本来のおいしさがしっかりと味わえます。ちょっと一息つきたいときにお茶と一緒に食べやすい、小さめサイズ5個入りです。

 

 

楽豆屋/豆菓子詰め合わせ

100年の伝統がある老舗「楽豆屋」の豆菓子は、ピーナッツやアーモンドを抹茶やエスプレッソ味にコーティングしたお菓子です。

小分けになっていて賞味期限も長めなので、お茶うけやお酒のおつまみなどとして少しずつ楽しんでもらえるでしょう。引っ越し挨拶の手土産にぴったりのおしゃれな箱入りです。

 

 

ドリンク

お茶のたていし園/選べるお茶ギフト

「たていし園」のおいしいお茶ギフトです。煎茶やかりがね、和紅茶、かりがねほうじ茶の4種類のうち、2種類を組み合わせた3パターンの中から選べます。

つばきの柄が美しい、コロンとしたフォルムの鈴子缶もおしゃれ。お茶を飲み終わった後は、小物入れなどに利用してもらえるでしょう。引っ越し挨拶の手土産にふさわしい包装紙や熨斗を選んで贈ってください。

 

 

0566珈琲製作所/ドリップバッグ

引っ越し挨拶の手土産に、おいしいコーヒーのドリップバッグを贈るのも良いですね。一番人気のハウスブレンドや、新感覚のハイブリッドコーヒー、希少なコピアルックの3種類から選べます。

焙煎直後に手作業で梱包しているため、新鮮で香り高いコーヒーを味ってもらえます。紐付きのおしゃれなクラフトボックス入りで、手渡ししやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

グルメ

健美の里/野菜たっぷりだし味噌汁

厳選素材を使用した「健美の里」の味噌汁セットです。利尻昆布や帆立貝柱など贅沢な食材を使い、コクと風味を追求した究極のだしで仕上げた味噌汁は絶品。具材は定番のねぎと豆腐や、平茸とおあげなど5種類が入っています。

常温で90日間保存できるため、引っ越し挨拶の手土産として贈った後に好きなタイミングで食べてもらえます。

 

 

味の加久の屋/おつまみ缶詰ブリュー

日本酒やビール、ワインと相性が抜群の酒粕を使用したおつまみ缶詰です。ウニ入り帆立マヨネーズ、鶏肉のアヒージョ、いわしの和風マリネの3種類が入っています。

そのまま食べるのはもちろん、バケットやクラッカーにのせて食べるのもおすすめ。引っ越し挨拶の手土産に贈って、お酒のお供として楽しんでもらいましょう。

 

 

日用品

福八/ごあいさつ米

引っ越し挨拶の手土産として人気を集めているのが、名入れができるごあいさつ米。おいしい新潟県産のコシヒカリが3合入っています。契約農家のお米を生産者の名前入りでパックしているので、安心して贈ることができます。

選べる包装袋は暖色系、寒色系、シンプルの3種類。名入れをして贈り、ご近所の方へ名前を覚えてもらいましょう。

 

 

ムスビセレクト/旭化成サランラップバラエティ

サランラップとジップロックのフリーザーパックのセットです。どの家庭でも必ず使う消耗品はいくつあっても嬉しいもの。相手にも気を遣わず受け取ってもらえるため、引っ越し挨拶の手土産にぴったりです。

付属のメッセージシールに、挨拶の言葉をひとこと添えて贈ってください。

ご近所に引越しのご挨拶の品として購入しました。
引越し後は、バタバタしてるだろうし引越し前に購入出来るし、お菓子は割れたりしていないか心配になるし、安心して事前に準備出来ました。

ギフトモールより引用

 

引っ越し挨拶に贈る手土産の予算相場は?

引っ越し挨拶に贈る手土産の予算相場は、渡す相手によって異なります。近所の方へ挨拶する場合は500円~1000円程度が一般的です。

大家さんや管理人さんなど今後特にお世話になる方には1500円~3000円程度で用意しましょう。初対面の方には高価すぎず、相手に気を遣わせない価格の手土産を選ぶのがポイントです。

 

引っ越し挨拶の手土産はセンスの良い品を贈ろう

引っ越し挨拶の手土産は、誰もが好きな定番のお菓子や、必ず使う日用品がおすすめです。相手に気を遣わせない価格で、おしゃれなパッケージなどにもこだわって選んでみましょう。

気持ちが伝わるセンスの良い品を贈って、今後のお付き合いをスムーズに進められるといいですね。