パーティーの手土産はこれで決まり!選び方と喜ばれるアイテム10選

友人や知人宅でのホームパーティーに招かれて、手ぶらでは行きにくいけれど、何を手土産にしたらいいかと迷っていませんか。本記事では、おすすめの選び方や喜ばれるアイテムをご紹介します。

 

パーティーにはステキな手土産を持参しよう!

知人や友人などからホームパーティーにお呼ばれした際は、手土産が欠かせません。ホストの方に料理をふるまってもらうお礼として、気の利いた一品を持って行きたいものです。

参加する方々の年代や性別などによっても喜ばれるものは異なりますが、参加者にぴったりなセンスのいいものを持参して、場を盛り上げましょう!

 

パーティーの手土産を選ぶときのポイント

パーティーに持参する手土産は、主催であるホストがふるまってくれる料理を邪魔しないものを選ぶことが大切です。メインになるご飯ものや主菜は避けたほうが無難と言えます。

また、当日ホストは何かと忙しいもの。切り分けたりする必要がないスイーツや、お皿に移し替えるだけでテーブルに並べられるおつまみは、手間がかからないので喜ばれるはずです。

もし可能であれば、パーティーに参加する人数や、いくらぐらいのものを持ち寄るか確認しておきましょう。高価すぎるものを用意して、まわりに気を遣わせる心配がなくなります。

 

パーティーで喜ばれるおすすめの手土産10選

パーティーの手土産に喜ばれること間違いなしのアイテムをご紹介します。ぜひ選ぶ際の参考にしてみてください。

 

喜ばれるスイーツ

パーティーの手土産の鉄板は、やはりおいしいスイーツです。見た目も美おしゃれなものを選び、目でも楽しんでもらいましょう。

 

カラフルなマカロン

「ダロワイヨ」のカラフルなマカロンは、見た目も華やかでパーティーの手土産にうってつけです。外はカリッと、中はふんわり柔らかく、華やかな風味がふわっと香ります。独自の製法で丁寧に作られており、パリの美食家をも魅了する美味しさ!

あまおうやショコラ、シトロン、ピスターシュなど7種類のフレーバーがそろっていて、選ぶ楽しさも味わってもらえます。

 

 

とろけるくちどけのプリン

パーティーの手土産にぴったりのおしゃれな瓶入りプリンです。濃厚な味わいの地卵、貴重で高価なジャージーミルクなど原料にこだわって作られていて、くちどけが良く深いコクが感じられます。ほんのり苦いカラメルソースとの相性抜群!

コンクールでの入賞歴があるデパートでも人気のスイーツは、パーティーで話題も提供できそうです。

 

 

かわいい動物のドーナツ

お子さんも参加するパーティーの手土産には、クマとウサギが顔をのぞかせる焼ドーナツが一押しです。食べるのをためらってしまうほどキュートな見た目に、大人も子供も虜になります!

生地はしっとりした食感で、食べた瞬間にアーモンドプードルの豊かな香りが広がり、思わず笑顔になる味わいです。個包装のパッケージもカラフルで、食べる前からワクワクしそうですね。

 

 

フルーツを味わうカップケーキ

光沢のあるシロップ漬けのフルーツが輝く、「ホシフルーツ」のカップケーキです。ふたを開けると宝石箱のようにケーキが並んでおり、パーティーに手土産として持っていけばその場も盛り上がること間違いなし!

オレンジ、マンゴー&パイン、柚子&きんかんなど味のバラエティも豊かです。箱のままテーブルに出しても違和感のないおしゃれさで、ホストにも喜ばれる一品です。

 

 

お酒に合うおつまみ

パーティーではお酒がふるまわれることが多いので、おつまみも手土産の定番です。切ったりする手間のないものを選べば、さらに喜んでもらえます。

 

素朴な味わいの野菜チップス

素材のおいしさを味わえる野菜チップスは、おつまみやおやつに人気の一品です。お酒がふるまわれるパーティーの手土産にもぴったり。にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、大根、ドライトマトなど15種類の野菜が入っていて、飽きずにパクパク食べられます。

ビタミンや食物繊維など栄養も豊富!薄味なので、お子さんのおやつとしても安心して食べてもらえます。

 

 

無添加の芋けんぴ

テレビでも紹介された話題の芋けんぴを、パーティーの手土産にいかがでしょうか。国産のサツマイモを、米油を使ってカリッとした食感に仕上げています。

砂糖と塩のみのシンプルな味付けで、紅はるか、紅あずま、シルクスイートの3種類の芋の美味しさを生かしています。無添加なので、妊娠中の方やお子さんが参加するパーティーでも喜ばれるでしょう。

 

 

ヘルシーなミックスナッツ

ヘルシーなものをパーティーに持参したい方には、ナッツがおすすめです。燻製ミックスナッツ、ピスタチオなど定番の味をはじめ、スパイシーマカダミアナッツ、白トリュフミックスナッツなど変わり種もラインナップ。

一度にさまざまな味を食べ比べできて、お酒もますます進みそうです。健康志向の方にも喜んでもらえる栄養価の高いおつまみです。

 

 

新感覚のフルーツチーズ

おつまみの定番でもあるチーズも、おしゃれなフルーツ味ならパーティーの手土産にぴったりです。お皿に移すだけでさまになるので、ホストに手間をかけることもありません。

フレーバーは6種類の中から好みのものを3つ選べます。参加者に好評なら、次の機会に別の味を持参するのもおすすめです。

 

 

おいしいお酒&ドリンク

お酒やドリンクもパーティーの手土産に喜ばれるアイテムです。こだわりを感じさせる一品を選んで、パーティーを盛り上げましょう!

 

香り豊かな赤ワイン

スペイン産のブドウ品種「モナストレル」のみを使った、香り高く繊細な味わいの赤ワインです。豊かな酸味とやさしい果実が特徴で、タンニンは尖りがなくシルキー。上品で複雑さもあり、価格以上の味わいです。

グルメな方が集まるパーティーの手土産におすすめの一本です。おしゃれなボトルも華やかな席にぴったりですね。

 

 

完熟リンゴジュース

パーティーに持参したら注目されそうな、一升瓶入りのリンゴジュースです。低農薬で育てられた青森リンゴを皮ごとしぼった、果実の旨味を味わえる贅沢な一品。たっぷり1800ml入っていて大人数で楽しめます。

生搾りの完全無添加なので、お子さんが参加する席にも安心して持って行けます。お酒が飲めない方にも喜ばれるでしょう。

 

 

センスのよい手土産でパーティーを盛り上げよう

パーティーに招かれた際の手土産は、ホストがふるまってくれるメイン料理を邪魔しないものを選ぶことが大切です。脇役ではありますが、その選び方次第で場を盛り上げる効果も期待できます。

本記事を参考に、センスのよさをほめられるステキな手土産を見つけてみてくださいね。