【結婚の挨拶に喜ばれる手土産】好印象を与えるマナーを徹底解明&おすすめギフトをご紹介!

結婚の挨拶には、手土産が必須です。これから長い付き合いになるご両親に、きちんとした印象を与えるものを選びましょう。どんなものを持っていけば良いのか、マナーや相場、失敗しないおすすめのギフトをご紹介していきます!

 

結婚挨拶に持っていく手土産の選び方は?

手土産は「消えもの」がベスト

結婚の挨拶の手土産は、 形に残らない消えものを選びましょう。和菓子や洋菓子、お酒やお茶などといったものが一般的です。百貨店や専門店などで扱われている贈答品用のものを選べば、自信をもって渡すことができます。

 

家族で分けられるものを選ぶ

結婚の挨拶で持参する手土産は、お相手の家族全員に召し上がってもらえるものがベストです。家族の人数分以上の個数の入っている手土産を用意しましょう。

その日に家族全員がそろわないことも考慮し、賞味期限の長いものを選ぶのがポイントです。見た目の華やかな生菓子も人気がありますが、家族の人数が多い時は注意が必要です。

 

縁起に気をつけて選ぶ

結婚の挨拶で持参する手土産には、縁起にも気を付けて選びましょう。縁が切れることをイメージさせるようなものは避けるのが無難です。

【結婚の挨拶】手土産におすすめのお菓子

  • もなか・・・二つ合わさっている(両家の結びつき)
  • バームクーヘン・・・年輪が夫婦や長寿をイメージ
  • 金平糖・・・手間暇かけて作られていることが、夫婦を連想
  • カステラ・・・末長いお付き合い
  • どら焼き・・・二つ合わさっている(両家の結びつき)

【結婚の挨拶】手土産に避けた方が良いお菓子

  • 切り分ける必要のあるお菓子
     (小分けになっていない羊羹、パウンドケーキetc.)

 

相手の親の好みに合わせて選ぶ

どんなに人気のあるものや美味しいと評判のものであっても、相手の好みに合わなければ良い手土産とは言えません。手土産を購入する際には、相手のご両親の好きなものを選ぶのが鉄則です。

好みが分からない場合は、地元の名産品や、老舗のお店のものを選ぶと良いでしょう。

 

結婚挨拶に持っていく手土産の注意

相手の家付近での購入は避ける

手土産を持参するときは、前もって用意をしておくことが大切です。相手の家の近くで購入すると、慌てて買った印象を持たれてしまう可能性があります。

また、相手の家の近くで購入すると、ご両親が用意して下さったものと被ってしまうこともありえます。価格も分かってしまうため、手土産は事前に準備をしておきましょう。

 

手土産の数を事前に確認する

手土産の数は、ひと家族に1つ分用意します。もし、ご両親の他に祖父母や姉夫婦が参加するのであれば、3つ用意すると好印象です。また、小分けになっているものは、家族の人数を考えて選ぶと良いでしょう。

 

手土産の渡し方やタイミングを考える

手土産は、部屋に入ってみんながそろったタイミングで渡します。紙袋や風呂敷から出して、相手に包みの正面を向けて渡すのがポイントです。紙袋や風呂敷は持ち帰りましょう。

手土産は、ご両親を思いやるような言葉を添えて渡すとスマートです。「こちらのお菓子がお好きだと聞きました」「お口に合うと良いのですが」など一言添えて、笑顔で渡せると良いですね。

「つまらないものですが」という言葉は、使わないほうが良いでしょう。以前は頻繁に使われていた言葉ですが、最近はマイナスな言葉に捉える人も多くいます。できるだけ、ポジティブな言葉を使うように心がけましょう。

 

結婚挨拶に持っていく手土産の予算相場は?

結婚の挨拶に持参する手土産の相場は、2,000円から3,000程度です。真剣さを伝えるためにも、品質や見た目にはこだわる必要があります。高すぎず安すぎず、2,000円から5,000円くらいの間で選ぶと良いでしょう。

 

手土産にのし・風呂敷はつけたほうがいいの?

のし

結婚の挨拶で持参する手土産には、のしはつけなくても失礼にはあたりません。のしをつければより丁寧な印象になります。

のしを付ける場合は、外のしで紅白の結びきりのものを使用し、表書きは「ご挨拶」とするのが一般的です。ただし、地域や家によってはちょう結びを使う考え方もあるので、しっかりと調べる必要があります。心配な場合は、のしは使用せず、品のある包装紙で包めば安心です。

 

風呂敷

手土産を持参するときには、紙袋でも失礼にはあたりません。手土産に風呂敷を使えば、きちんとした印象を与えることができます。

ただし、風呂敷には包み方や渡す手順があります。自信がない場合は無理をせず、ありのままの自分を見てもらいましょう。

 

おすすめの手土産

和菓子

結婚の挨拶には、和菓子の手土産がおすすめです。親世代の受けもよく、賞味期限が長いものが多くあります。特に、最中やどら焼きは、二つのものを合わせているという理由で、結婚にはぴったりのお菓子です。

 

贅沢栗最中 10個入り

贅沢栗最中 10個入り

贅沢栗最中 10個入り

数々の菓子博覧会やコンクールで受賞している和菓子店「丸三老舗」。合成保存料に頼らず、厳選した国産の素材を使用している贅沢な栗最中です。のしや紙袋も付けてもらえます。

 

 

とらや 羊羹 虎屋 詰め合わせ セット 一口サイズ

とらや 羊羹 虎屋 詰め合わせ セット 一口サイズ

とらや 羊羹 虎屋 詰め合わせ セット 一口サイズ

言わずと知れた老舗の名店「とらや」の一口サイズの羊羹です。黒糖、はちみつ、抹茶、紅茶、小倉の5つの味を楽しむことができます。賞味期限は約1年です。

 

 

【栗きんとん 10個】職人が栗の栽培まで携わった、秋の味覚を代表する新杵堂の代表作

【栗きんとん 10個】職人が栗の栽培まで携わった、秋の味覚を代表する新杵堂の代表作

栗きんとん 10個

砂糖と栗のみで作られている、素材の味わいを存分に生かした栗きんとんです。国産の栗と砂糖を使用し、その優しい甘さに笑みがこぼれることでしょう。冷凍便で届き、解凍時間は常温で約5~6時間です。

 

 

老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼き2種詰合せ

老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼き2種詰合せ

老舗のどら焼きと大粒栗の栗どら焼き2種詰合せ

ふたつが合わさっていることから縁起が良いとされているどら焼きは、結婚の挨拶にぴったりの手土産です。大きな栗甘露煮が贅沢に丸ごと入っている栗どら焼きと、年間20,000個以上売り上げている人気のどら焼きのセットです。

 

 

長崎の名店「文旦堂」の 選べるカステラ 220g 3本セット

長崎の名店「文旦堂」の 選べるカステラ 5セット

長崎の名店「文旦堂」の選べるカステラ 5本セット

昔ながらの手焼きの技術と、厳選した素材に徹底的にこだわって作られたカステラのセットです。プレーン、抹茶、チョコレート、ざぼん、チーズの5つの味を楽しむことができ、常温で60日もつのも魅力です。

 

 

 

洋菓子

 

洋菓子は、見た目も華やかなものが多く、個包装のものも多くあります。クッキーやパイ、焼き菓子など種類が豊富にあるので、ご両親の好みのものを選んでみましょう。暑い季節なら、さっぱりとしたゼリーもおすすめです。

 

和三盆ブリュレ

 

和三盆ブリュレ[バウムクーヘン]

和三盆ブリュレ

高級砂糖と言われている和三盆を贅沢に使った、新食感のバームクーヘンです。冷凍便で届き、解凍時間によって様々な食感を楽しむことができます。和菓子の好きな方にも喜んでもらえる逸品です。

 

 

フルーツゼリー

 

「銀座千疋屋」銀座フルーツゼリー(12個入)

「銀座千疋屋」銀座フルーツゼリー(12個入)

フルーツ店の老舗である銀座千疋屋が作るフルーツゼリーです。新鮮なフルーツの入ったゼリーは、上品で優しい甘みが特徴です。常温で300日もつのも魅力です。

 

 

焼き菓子セット 詰め合わせ

ぎっしり詰めた美味しさうれしさ届けます 焼き菓子セット 詰め合わせ

焼き菓子セット 詰め合わせ

たくさんの味を少しずつ楽しめる焼き菓子のセットです。一つずつ丁寧に手作りされている焼き菓子は、どこか懐かしく優しい味わいが口いっぱいに広がります。

 

 

はんなまちーず10個とはんなまちょこ5個の詰め合わせ

 

はんなまちーず10個とはんなまちょこ5個の詰め合わせ

はんなまちーず10個とはんなまちょこ5個の詰め合わせ

こちらは、ふんわりしっとりした食感が楽しめる、半生タイプのケーキ。口の中でとろりととろける食感が大人気となっています。冷凍便でとどき、賞味期限は解凍してから2日です。

 

 

マドレーヌ鹿行のぬくもり15個入

マドレーヌ鹿行のぬくもり15個入

マドレーヌ鹿行のぬくもり15個入

新鮮な卵とバターにこだわって作られた、どこか懐かしいマドレーヌです。5個入り、10個入り、15個入りから選べます。賞味期限は、発送日を含めて5日です。

 

 

 

お酒

 

越乃寒梅 別撰 四合瓶(木箱入り)

越乃寒梅 別撰 四合瓶(木箱入り)

越乃寒梅 別撰 四合瓶(木箱入り)

新潟県にある石本酒造が作る越乃寒梅は、日本酒が好きなひとなら誰でも知っている銘酒です。木箱に入っているので、高級感もバッチリ。結婚の挨拶にぴったりなおすすめの日本酒です。

 

 

「神武」 琥珀 桐箱入り 麦焼酎

「神武」 琥珀 (25度) 桐箱入り 麦焼酎

「神武」 琥珀 桐箱入り 麦焼酎

まろやかで優しい味わいが楽しめる麦焼酎「神武」。こちらは、8年熟成貯蔵した古酒がブレンドされた、プレミアムなお酒です。桐箱入りで、贈答品としておすすめの逸品です。

 

 

梅酒 

 

サントリー 山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒 660ml

サントリー 山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽仕込梅酒 660ml

山崎蒸溜所の古樽を使い、じっくりと時間をかけて作り上げた梅酒です。甘さ控えめで、ウイスキー樽の熟成香を楽しむことができます。和食と相性も良く、手土産にぴったりの梅酒です。

 

 

 

地元の名産品

結婚の挨拶に持参する手土産には、自分の地元の名産品を持っていくのもおすすめです。地元の名産品から、話も広がり、挨拶の場を和やかにしてくれることでしょう。また、自分のことを知ってもらえるきっかけにもなります。

ただし、相手のご両親の好みが第一優先となります。苦手なものではないか、必ず確認することが大切です。

 

 

その他のおすすめ品

相手のご両親が甘いものが苦手であれば、佃煮やお吸い物、コーヒーや紅茶などを持参しても良いでしょう。贈答品用のきちんと包装されたものを選ぶのがポイントです。

若煮佃煮詰合せ

若煮佃煮詰合せ若煮佃煮詰合せ

薄味で上品な味わいが楽しめる佃煮のセットです。しじみやたらこ、しらすやほたてなどの8種類の味が楽しめます。ご飯のお供にぴったりです。

 

 

浅草今半牛肉佃煮詰合わせ

浅草今半牛肉佃煮詰合わせL-40Z(5種入)

浅草今半牛肉佃煮詰合わせ(5種)

すき焼きの老舗店である「浅草今半」が作る牛肉の佃煮セットです。牛肉ごぼう、牛肉そぼろ、牛肉柔らか煮、牛肉れんこん、牛肉すき焼きの5種類の味が楽しめます。ご飯にもお酒にもよく合う人気の佃煮です。

 

 

アイスコーヒーギフト

アイスコーヒーギフト2(たっぷり1000ml×2本+コーヒー豆)ホットでも楽しめます

アイスコーヒーギフト

香料や保存料などの添加物を一切使用せず、コーヒー豆本来の味わいを引き出したこだわりアイスコーヒーとコーヒー豆のセットです。ホットでも楽しむことができます。

 

 

大正ロマン茶 

【 大正ロマン茶 】

大正ロマン茶

パッケージが可愛いお茶のギフトセットです。マテ茶、宮崎ごぼう茶、いちご紅茶、カシス紅茶、茉莉花茶、シナモンルイボス茶など、豊富な種類の中から自由に選べます。

 

 

結婚挨拶の手土産は、ご両親の好みに合わせましょう!


失敗できない結婚の挨拶には、きちんと手土産を用意することが大切です。相手のご両親の好みをきちんと把握して、前もって準備をしておきましょう!