贈って喜ばれる甘くない手土産16選!選ぶときのポイントや予算も紹介

仕事先やお世話になった方への手土産に、甘くない食べ物・飲み物を選びませんか?今回はセンスが光るギフトを厳選してご紹介します。選ぶときのポイントや予算の情報も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

たまには甘くない手土産がおすすめ!

手土産といえば甘いお菓子やデザートなどが人気ですが、どうしてもワンパターンになりがちです。甘くないギフトは新鮮味があり、変化をつけることができます。

甘いものが苦手という方はもちろん、健康上の理由で控えている方にも喜ばれます。

グルメやおつまみなど選択肢も広がりますし、相手の好みに合わせたものを贈れば気遣いが伝わる贈り物になるでしょう。

 

甘くない人気の手土産おすすめ16選

塩味のあるお菓子の手土産

オリーブあられセット

エキストラバージンオリーブオイルをまとわせた、甘くないあられのセットです。食べ応えがあり、えび風味や昆布など塩気のきいた味が楽しめます。

奈良の正倉院文様をイメージしたおしゃれなパッケージも魅力。絵柄違いで計10個入っているので、複数人集まる場での手土産にも最適です。

 

 

チーズクッキー4袋セット

甘くないお菓子の手土産を贈るなら、パルメザンチーズのクッキーもおすすめです。ちょうどよい塩加減で、ソフトドリンクだけでなくワインにも合う大人の味わい。

10個入った小分けの袋が4つも入っているので、口さみしい時のおやつやお酒のおつまみとして少しずつ味わってもらいましょう。

 

 

高級桐箱入りミックスナッツ

高級感のある桐箱に入った、甘くないミックスナッツです。くるみやアーモンド、マカダミアナッツなど、煎り加減や味付けにこだわった4種類入り。栄養豊富なので、健康に気を遣う方への手土産にもぴったりです。

桐箱は防虫・防カビ効果や抗菌作用があり、安心して食べられます。風呂敷のデザインは、北欧柄や動物モチーフなど全7種類からお選びください。

 

 

ご飯のお供になる手土産

高級味付け海苔詰め合わせ

ご飯のお供にぴったりな、有明海産としじみ醤油の味付け海苔2種のギフトです。高級感のあるパッケージ入りで、手土産を渡す相手や予算に合わせて個数が選べます。

オプションで手提げ袋や熨斗も付けられるので、目上の方や取引先などへ手土産として持参するときにぜひご利用ください。

 

 

北海道ご馳走生茶漬け5種セット

甘いものが苦手な方への手土産に、北海道の食材を使った生茶漬けセットはいかがでしょうか。高級魚のメヌケやズワイガニなどの具材5種が、1食分ずつ和紙のような高級感のあるパッケージに入っています。

だし&つゆも付いているので、ご飯とお湯を用意するだけで手軽にぜいたくな味が楽しめます。今日はどれを食べようか選ぶ楽しみも一緒に届けられますよ。

高級感があって、贈り物にとてもいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

おかずピクルスセット

おかずにもおつまみにもなる甘くないピクルスセットです。国産の水ナスやキャベツを使っていて、どれもお皿に盛るだけで食卓が華やかになります。

サラダのトッピングやチャーハンなど、いろいろな料理にアレンジが可能!見た目がカラフルでおしゃれな点も、手土産に喜ばれるポイントです。

 

 

レトルト・加工食品の手土産

無添加レトルトスープ

レトルト食品メーカー、にしきやの人気レトルトスープ8種セットです。雪人参のポタージュやクラムチャウダーなど、野菜や海鮮の栄養と旨味がたっぷり。日々の食事の”あと一品”に重宝します。

常温で保存できるので、常備食としても活用してもらえるでしょう。甘くなく無添加なため、小さな子どもやご年配の方がいるご家庭への手土産にもおすすめです。

 

 

アヒージョ4種セット

甘くない手土産として、国産の魚介を使用したアヒージョ4種セットを選んでみませんか。ホタテや牡蠣など厳選した素材に、イタリア産のEXバージンオイルと7種のスパイスを使った本格派。

サラダにトッピングしたり、パンにつけてアレンジも楽しめます。冷凍のまま電子レンジで温めるだけの簡単調理でOK!魚介をモチーフにしたパッケージも遊び心がありおしゃれです。

 

 

無添加レトルトカレーセット

にしきやのおいしいレトルトカレーセットです。豚の角煮がごろっと入った角煮カレーやシチリアレモンのカレーなど9種入り。温めるだけで、好きなときに本格的な味が堪能できます。

キッチンに飾っておきたくなるような、色彩豊かなパッケージも魅力。家族がいる方はもちろん、一人暮らしの方に贈る手土産にもぜひ選んでみてください。

 

 

おつまみになる手土産

珍味おつまみセット

佐賀県伊万里市の自社工場から選りすぐりのものだけをお届け!甘くない珍味のおつまみセットです。ロングセラーのスルメイカやリピート率No.1の焼飛魚など、9種が入っています。

常温保存で賞味期限が2ヶ月以上あるので、好きなときにゆっくりと味わってもらえます。予算に余裕があれば、おいしいお酒を添えて手土産にするのもおすすめです。

種類が多く、どれも美味しくて、お酒がついつい進んでしまったと好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

イベリコ豚生ハムセット

イベリコ屋の生ハムセットは、グルメな方への手土産にイチオシ。4年熟成のハモンイベリコ、旨味と甘みが凝縮したプレミアムサラミなど、このお店でしか味わえない珍しい生ハムを厳選しています。

人気5種詰め合わせなので、食べ比べを楽しんでもらえるでしょう。高級感のある化粧箱に入れてお届けします。

高級感があって、贈り物には最適でした。義理の妹カップルに送ったのですが、ワインを買って楽しみに食べます!ととても喜んでもらえました。食べ比べできるところも良いです。

ギフトモールより引用

 

 

みそ漬けチーズ2種セット

定番のクリームチーズ・黒胡椒の2種が入ったみそ漬けチーズセットです。ふつうのクリームチーズとはひと味ちがった和と洋の味わいが美味!

甘くないのでお酒のおつまみとしてはもちろん、サラダにプラスしたりあつあつのご飯にのせてもおいしいです。手土産に持参して、いろいろな食べ方で楽しんでもらいましょう。

 

 

ドリンク・調味料の手土産

オリーブオイルセット

50mlミニサイズのオリーブオイルセットです。スペインの農園で収穫されたオリーブを使用。若摘果実・完熟果実・檸檬果実の3種が入っています。普段使いできる調味料は、料理好きな方にはもちろん、誰に贈っても喜ばれること間違いなしの手土産です。

 

                      

オーガニックソルト

新感覚の野菜のお塩です。静岡産の桜葉や紀州和歌山産の梅を使ったものなど、甘くない味9種が1セットになっています。見た目もカラフルで、置いておくだけでキッチンや食卓が華やかになります。

オプションで専属のデザイナーによるラッピングができるので、華やかな手土産を贈りたいときにぜひ利用してください。

5種類の味が楽しめるし、おしゃれだし、食卓が華やかになる、と喜んでくれました

ギフトモールより引用

 

 

12種類のドリップコーヒー

コーヒー好きな方への手土産にはこちら。希少価値の高いスペシャルティコーヒーが12種類味わえる詰め合わせです。世界各国から厳選したコーヒー豆を、ドリップバッグで気軽に味わってもらえます。

スタイリッシュで洗練されたパッケージもポイント!自宅や職場でおいしいコーヒーを味わい、ゆっくりくつろいでもらえるといいですね。

手土産として選ばせていただきました。とても喜んで頂き良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

缶入り日本茶セット

上質な日本茶のセットは、相手を選ばず誰にでも喜ばれる甘くない手土産です。豊かな旨味の玉露と爽やかな後味の煎茶で、至福のひとときを過ごしてもらえます。

美しい缶を美濃和紙で包んだラッピングもとてもおしゃれ。和紙はベージュや薄緑など、優しいカラーの4色から選べます。

 

 

甘くない手土産を選ぶときのポイントは?

相手の好みに合わせることが大切

甘くない手土産は、甘くなければ何でも良いというわけではありません。事前に好みをリサーチしておくと、より相手に喜ばれるギフトになります。

甘いものが苦手な方や健康のために控えている方には、おかきなどの米菓やナッツなどが喜ばれます。お酒が好きな方には、チーズや生ハム、乾きものなどおつまみになるものが良いでしょう。

好みがわからない場合は、職場や自宅で気軽に飲めるコーヒーや紅茶などのドリンクや、あると嬉しいご飯のお供、調味料などから選んでみてください。

 

複数の人で分けるなら個包装がおすすめ

職場など複数人へ手土産を渡す場合は、配りやすさや衛生面に配慮した個包装タイプがおすすめ。季節限定や高級感のあるもの、パッケージにこだわったものを選べば、特別感も演出できます。

 

甘くない手土産の予算相場

普段から交流のある知人や友人への手土産の予算は、1000円~3000円程度が相場です。仕事や取引先は相手との関係性や人数を考慮して選び、4000円~10000円程度を目安にしましょう。

これまで手土産をもらったことがある相手であれば、同程度の金額のものを選ぶことが大切。あまり高いものは相手に気を遣わせてしまうので控えましょう。

 

喜んでもらえる甘くない手土産を贈ろう

大切な方への手土産に、いつもとはひと味ちがった甘くないお菓子を持参してみましょう。甘いものが苦手な方やお酒好きな方にもきっと喜ばれます。職場へのお礼や知人宅に訪問するときなど、シーンに合わせて選んでみてくださいね。