彼氏の実家には手土産持参で印象アップ!絶対に喜ばれる厳選アイテムを紹介

彼氏の実家への訪問が決まったら、服装やマナーなど悩むことがたくさんありますね。せっかくご両親に挨拶するなら、すてきな手土産を持参して印象アップを狙いましょう。この記事では、お渡しする品物の選び方やおすすめのアイテムをご紹介します。

 

彼氏の実家への挨拶は手土産持参がマスト

付き合っている彼氏の実家へ挨拶に行くとなると、どんな話をしようか、何を着ていったらいいのかなど、いろいろと悩んでしまいがちです。せっかくのチャンスなので、彼氏のご両親に良い印象を与えたいものです。

そのためには気の利いた手土産はマスト。彼氏からは必要ないと言われるかもしれませんが、持参することで誠意が伝わります。しっかりリサーチして、彼のご両親が笑顔になるステキな一品を渡しましょう。

 

彼氏の実家への手土産におすすめ!厳選アイテム10選

彼氏の実家への手土産におすすめのアイテムを紹介していきます。

 

定番の焼き菓子や洋菓子

彼氏の実家への手土産には、定番の焼き菓子や洋菓子がうってつけです。個包装で日持ちするものなら、他のご家族にも好きなタイミングで食べてもらえます。

 

虹色メレンゲ入りのクッキー缶

上品なリボンのかかった缶の中に、虹色のメレンゲやクマ型のクッキーが入っています。ちょっぴりかわいい素朴な魅力で、さりげなくセンスの良さをアピールできそう。

一枚一枚丁寧に焼き上げられており、きっと彼氏の実家のご両親にも満足してもらえます。大げさすぎない手土産にぴったりの一品です。

 

 

華やかな色合いのラスクバトン

彼氏の実家に結婚などの挨拶に行く際の手土産は、華やかなラスクバトンがおすすめです。パティシェによって細やかに仕上げられていて、特別な日にふさわしい華やかさがあります。

フレーバーは定番のミルクチョコのほか全10種類。まるで花畑のようなお菓子は、彼氏のお母さんや女性のご家族のハートをつかむでしょう。

あまり安っぽいものではなく、なおかつ普段食べられないものをと探していたところ、この商品を見つけました。
見た目もかわいく、箱も上品で、手渡す時もとても喜んでくださいました。この商品を選んでよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

上品なおいしさのバウムクーヘン

上品な甘さのバウムクーヘンは、大人な印象を与えたいときの手土産に最適です。ハチミツバウムとベルギーチョコバウムがそれぞれ9個ずつ入っているので、家族の人数が多くても安心。

ひとつずつ個包装されていて切り分ける必要がなく、彼氏の実家のご両親に手間をかけずに食べてもらえます。

 

 

長年愛されるダロワイヨのマカロン

フランスの洋菓子ブランド「ダロワイヨ」のマカロンは、彼氏の実家への手土産として間違いのない一品です。外側のさくっとした感触と、内側のしっとりとしたくちどけが魅力。

長年愛されている老舗のスイーツは、彼氏のご両親にもきっと満足してもらえます。見た目もカラフルで華やかなので、対面できた喜びの気持ちを伝えるのにもぴったりです。

 

 

上品な魅力の和菓子

彼氏の実家への挨拶で品の良さをアピールしたいなら、和菓子の手土産がいちおしです。美しい見た目と繊細な味わいで、かしこまった席にもよく合います。

 

本葛使用の生くず餅

本場吉野の本葛を使用した生くず餅です。国産抹茶を100%使用するなど、材料にこだわって作られた一品。白と抹茶の2種類のくず餅と、黒蜜、きなこがセットになっています。

日常的に日本茶を飲む彼氏の両親への手土産として持参しませんか。「冷蔵庫で冷やすとよりおいしく食べられます」と、一言添えて手渡してください。

 

 

老舗和菓子屋の木目羊羹

食べやすく小分けにされた羊羹のセットは、切り分ける必要がないので便利です。彼氏の実家へ挨拶する際に持参し、一緒に食べる場合にもご両親に余計な手間をかけません。

木目羊羹は断面が美しく、目でも楽しみながら食べてもらえます。他にも4種類の味がセットになっており、和菓子が好きな方に喜ばれるでしょう。

 

 

こだわりの味が光る栗最中

彼氏の実家のご両親があんこ好きなら、職人のこだわりが光る栗最中の手土産がいちおしです。たっぷりのこしあんに、茨城産の刻み栗が贅沢に混ぜ込まれています。

栗の形をした最中はさくっと香ばしく、あんとの相性もばっちり!数多くの賞を受賞している老舗和菓子店の伝統の味に、きっと満足してもらえるはずです。

 

 

気の利いたおつまみやお酒

彼氏の実家のご両親が晩酌を習慣にしているなら、おつまみやお酒の手土産もおすすめです。高級感とこだわりを感じる一品を選んでみましょう。

 

高級感のあるおつまみギフト

お酒の好きな彼氏のご両親に贈りたい、選ぶ楽しさも味わえるおつまみセットです。お店で人気の「殿様するめ」をはじめ、焼きえびや炙りいわしなど9種類も入った豪華な内容。

古伊万里焼をイメージしたブルーのパッケージも高級感があり、きちんと見せたい日の手土産に最適です。

お酒好きにはピッタリでした!
彼のお父さんに喜んでもらえてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ビールの飲み比べセット

本場ドイツの飲み比べセットは、ビール好きなご両親への手土産にうってつけです。有名なホフブロイ2種と、世界発のオーガニックビールであるピンカス・オーガニックを楽しんでもらえます。

おしゃれな瓶ビールがセンス良くラッピングされており、好印象を狙えそう。彼氏の実家訪問という特別な日にも自信を持って持参できます。

 

 

杉樽で熟成された日本酒

彼氏の実家のご両親が日本酒好きなら、杉樽で熟成されたお酒の手土産を持参しませんか。日本酒とワインの酵母をブレンドした、深みのある複雑な味わいが魅力。

なめらかな口当たりで杉の香りの余韻が口の中に広がり、心穏やかにさせてくれます。グリーンのボトルもおしゃれで、製造へのこだわりを感じさせる一品です。

 

 

彼氏の実家への手土産を選ぶ際のポイントやマナー

彼氏の実家への手土産に喜ばれるのはどんなものでしょうか。ここからは、選び方のポイントやマナーについて説明していきます。

 

家族の人数や好みを確認する

彼氏の実家への手土産選びで大切なのは、事前のリサーチです。彼氏にご両親の好みやアレルギーの有無を確認しておけば、苦手なものを選んでしまうといった失敗を避けられます。

また、家族の人数や構成を把握することも大切です。ご両親だけなら、二人で食べきれるものや日持ちがするものが喜ばれます。他のご家族も同居している場合は、全員に行きわたる量で世代を問わず食べられるものを選びましょう。

 

負担になりにくい予算で選ぶ

彼氏の実家への手土産の予算相場は、彼氏との関係性で変わります。彼女として贈る場合は2000円~3000円程度、婚約者として挨拶する場合は3000円~5000円程度で選ぶのが一般的です。

高価なものを贈って印象を良くしたいと考える方もいますが、あまりに高額だとご両親に気を遣わせてしまいます。安価すぎずに、きちんと誠意も見せられる価格帯で選びましょう。

 

渡すときのマナーにも注意

彼氏の実家で手土産を渡すタイミングは、挨拶をある程度終えてからにしましょう。すぐに冷蔵庫に入れてほしいものを持参した場合は、玄関先でその旨を伝えてください。

渡す際は持ってきたときの紙袋や風呂敷をはずし、必ず両手で手渡します。謙遜するのではなく、「お好きだとうかがったので」などポジティブな一言を添えると、さらに好印象を持ってもらえそうです。

 

彼氏の実家への挨拶はすてきな手土産で印象アップ

彼氏の実家へ訪問する際は、手土産を持参するのがおすすめです。彼氏のご両親に自信をもって挨拶ができるように、事前にしっかりリサーチして、喜んでもらえるステキなアイテムを用意しましょう。