デートに手土産を持参しよう!好印象間違いなしのおすすめアイテム10選

お礼や感謝の気持ちを表現する手段として欠かせない「手土産」。デートで自分の好意をアピールするため、喜ばれるものを手渡したいと考える人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、男性・女性それぞれに喜ばれる一押しアイテムを男女別にご紹介します。センスの良い手土産選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

 

デートに手土産を持参するのは効果的?

相手への感謝のしるしとして持参するのが「手土産」です。気になる人や好きな人とのデートで渡すべきか迷う人も多いことでしょう。

手土産がなくても大切な日になることは変わりありませんが、相手を思って選んだ品を贈ることでより好感度が上がります。さらに、場を和ませたり楽しく会話するきっかけになり、「これからもよろしく」という意思表示につながることもあります。

特に付き合いたてや仮交際中の初デートで渡すとより良い印象を残せるため、ぜひ用意しておきましょう。

 

デートに持参する手土産は何がいい?

気軽に渡せる食べ物や飲み物

デートで渡す手土産は、受け取る側の負担になりにくい食べ物・飲み物が男女ともに喜ばれます。女性には見た目にこだわった可愛らしいお菓子や紅茶、男性には甘さ控えめのスイーツやおつまみ類などがおすすめです。

相手の好みからかけ離れた品を選ばないためにも、普段よく口にするものを事前にリサーチしておくといいでしょう。

 

日常で使える実用的なもの

スキンケア用品や文房具など、日常生活で役に立つアイテムも手土産に最適です。普段よく使うものだからこそ、質にこだわったちょっといいものを選ぶと喜ばれます。

好みが分からない場合は、受け取った側が欲しいものを選べるギフトチケットをチョイスするのもひとつの手です。普段から愛用しているアイテム、あれば好都合なグッズなど、デートでのさり気ない会話をもとに考えてみましょう。

 

旅先で購入したお土産

旅行の予定があれば、お土産を買ってデートで手渡すのもおすすめです。地域限定の珍しい品や観光地のデザインが入ったパッケージのものを選ぶと、より特別感が伝わります。

お土産や旅先での出来事が話のタネとなり、二人の会話も盛り上がることでしょう。気になる人・好きな人がいる場合は、忘れずにチェックしてみてください。

 

デートに持参する手土産の予算は?

デートで渡す手土産の予算は、500~3000円程度が一般的です。相手の年代やこれまでのやり取りの濃さに応じて選ぶといいでしょう。

あまりに高額すぎると「自分も同じ金額のものを返さないといけない」と気後れしてしまい、素直に喜べない人もいます。ちょっとしたお礼の品として、相手が気兼ねなく受け取れる金額にとどめておくことが大切です。

 

デートの手土産におすすめのアイテム10選

デートの手土産におすすめのアイテム10選をご紹介します。気軽に手渡せるセンスの良いものばかり集めました。

 

女性向けのアイテム

「ル・ボヌール パリス」のドラジェ

美味しいものが好きな女性には「ル・ボヌール パリス」のドラジェを手土産にしませんか?カラフルな砂糖コーティングの中身はダークチョコレートなので、甘いものが苦手な方でも美味しく食べられます。

華やかで高級感がありながら手頃な価格で、気兼ねなく手渡しできます。デートのお礼にチョイスすれば、センスの良さをアピールできるでしょう。

 

 

「Kitty Sweets」のマカロン

見た目の可愛さを重視するなら「Kitty Sweets」のマカロンが一押しです。キュートなリボンがあしわれたクリアボックスに、生チョコ、塩バニラ、ホワイトチョコいちご、ホワイトチョコローズの4種類が入っています。

愛らしい要素たっぷりで、ガーリーな雰囲気の女性への手土産におすすめです。

 

 

「ランジェラ」のベルレーヌ

パッケージを開けた瞬間に歓声があがりそうな、バラをモチーフにした美しいマドレーヌです。豊かな風味と上品なしっとり食感、やさしい甘さが魅力。

コンパクトサイズなボックス入りで、デート中に渡してもかさばりません。美しい花や可愛いものが好きな女性への手土産にいかがでしょうか。

 

 

「ウェッジウッド」のティーバッグセット

思わず飾りたくなる上品なパッケージデザインの「ウェッジウッド」のティーバッグセットです。シーンや気分に合わせて選べる3種類のフレーバーが入っています。

香り・味・色にこだわった高品質の茶葉を使用しているため、紅茶好きの女性も満足すること間違いありません。デートで渡すセンスの良い手土産をお探しの人は、ぜひチェックしてみてください。

 

 

「SOW EXPERIENCE」のカフェチケット

好みが分からない女性への手土産なら「SOW EXPERIENCE」のカフェチケットがおすすめ。全国の主要エリアにある約100店の中から好みの一軒を選べます。

一人でゆっくり過ごしてもらうのも良いですし、次回会ったときに一緒にランチやディナーを楽しむのも素敵ですね。パッケージ自体はとてもコンパクトなので、渡すまでの間バッグの中に忍ばせておくことも可能です。

あまり気を遣わせる値段でなく、好みの分かれるインテリア系でない消え物、しかもありきたりでないものという条件にバッチリはまったのがこの商品でした。

ギフトモールより引用

 

 

男性向けのアイテム

「シルスマリア」の生チョコ

男性への手土産にも、後に残らないお菓子はうってつけです。甘いものが苦手な人には、カカオの上品なほろ苦さを感じられる「シルスマリア」の生チョコをセレクトしましょう。

パッケージも見るからに高級感があり、大人の男性への贈り物にぴったりです。デートの最後にお礼の言葉を添えて手渡してください。

 

 

「おつまみギャラリー伊万里」のおつまみベスト6選

お酒好きの男性への手土産にはこちら!「おつまみギャラリー伊万里」のおつまみセットです。焼えびや炙りいわし、辛子明太さきいかなど、海鮮好きにはたまらない珍味ばかり。

調理いらずでそのまま食べられるので、どんな年代の人にも喜ばれるでしょう。帰り際にデート代のお礼として手渡すと、気遣いのできる素敵な女性として好印象を与えられますよ。

どのおつまみも美味しかったようで喜んでもらえました。値段もお手頃なので、相手に気を遣わせず贈りやすかったです。

ギフトモールより引用

 

 

「HAAN」の携帯アルコールハンドスプレー

カラフルでコンパクトな携帯アルコールハンドスプレーです。カラーバリエーションが15色と豊富で、相手の好みや雰囲気に合わせて選べます。

保湿作用の高いアロエベラエキスを配合しているため、手肌を除菌しながら乾燥を防げます。洗練されたスマートなデザインで、男性への手土産としても喜ばれるでしょう。

見た目がおしゃれで喜ばれました。香りもそんなに強くなく気に入っているようです。

ギフトモールより引用

 

 

「名入れギフト・プレゼント福来館」のボールペン

仕事やプライベートで毎日のように使うボールペンは、いくつあっても嬉しいアイテムなので手土産にもおすすめです。デートで大切な人に渡すなら、名前を刻印して特別感のある一本に仕上げてはいかがでしょうか。

天然木で作られたこちらのボールペンは、木のぬくもりや温かさを感じる味わいのある一本です。メープル・ローズ・ブラウンの3色から、男性のイメージに合わせてお選びください。

値段がお手頃なのに名入れが無料で、高級感がありました。

ギフトモールより引用

 

 

「INSTITUT KARITE」のハンドクリーム&リップクリーム

消耗品は手土産として選びやすいですが、少し差をつけるなら「INSTITUT KARITE」のおしゃれなハンドクリーム&リップクリームのセットがおすすめです。どちらも保湿効果の高いシアバターを配合しているため、ひと塗りでしっとり感が持続します。

コンパクトサイズ&シンプルなパッケージデザインは、男性でも気軽に持ち歩けるのが嬉しいポイント。デートで渡せばその場の雰囲気が盛り上がりそうです。

 

 

デートで手土産を渡して印象アップを狙おう!

デートにちょっとした手土産を持参すれば、相手により良い印象を与えられます。気遣いが伝わるセンスの良い品を用意して、「今日はありがとう」「楽しかった」などお礼の言葉を添えて手渡しましょう。