【2000円】プレゼントに喜ばれる日本酒10選!純米大吟醸・純米吟醸など

2000円前後の日本酒のプレゼントは、結婚祝いや引っ越し祝い、誕生日などさまざまなシーンで喜ばれています。古くから縁起の良いものとされてきたため、お祝いや感謝の気持ちを伝える贈り物にぴったりです。

こちらではおすすめの商品10点をご紹介します。選び方のコツもまとめているので、ぜひあわせてチェックしてください。

 

2000円前後の日本酒はプレゼントにおすすめ!

2000円前後の日本酒のプレゼントは、性別や年齢を問わずお酒好きな方に喜ばれています。このくらいの価格帯なら、純米大吟醸や純米吟醸、辛口、甘口など選択肢が多く、相手の好みに合ったものを選べるでしょう。

ラベルデザインやラッピングにこだわったものは、特別な日の贈り物にもおすすめです。個人へのプレゼントとしてはもちろん、大人数集まるホームパーティなどでの手土産にも喜ばれるでしょう。

 

【予算2000円】プレゼントにおすすめの日本酒10選

2000円前後で贈れる、プレゼントにおすすめの日本酒10点をご紹介します。純米大吟醸や純米吟醸、超辛口など種類別にまとめました。

 

純米大吟醸

久保田 純米大吟醸720ml

洋梨やメロンを思わせる華やかな香りと、ほどよいキレが特徴の「久保田」の純米大吟醸。和食はもちろん洋食やスイーツとも相性がよく、ホームパーティなどのさまざまな料理を楽しむ席にぴったりな日本酒です。

漆黒に統一されたボトルと英字ロゴがおしゃれで、2000円以上に高見えするデザインも魅力。贈った相手に「センスのよいプレゼント」だと思ってもらえるでしょう。

美味しい酒を探していてこのプレゼントをみつけました。とても良いお礼ができました。

ギフトモールより引用

 

 

笹一 純米大吟醸720ml

山梨県産米の甲州夢山水を使用した「笹一」の純米大吟醸です。精米歩合45%まで磨き上げ、低温発酵で丁寧に製造した日本酒。霊峰富士の御前水で仕込み、お米の旨味と優しい甘みを感じられる味わいに仕上がっています。

300年以上続く酒蔵ならではのこだわりの味わいは、特別な日のプレゼントにもぴったりです。

 

白龍 純米大吟醸720ml

酒米最高峰とも言われる山田錦を、蔵元自ら自然農法して造りあげた純米大吟醸酒。米のふくよかな旨みがありながらも、すっきりとしたキレが感じられます。酵母によるバナナのような穏やかなフレーバーも魅力です。

2000円とは思えないほどのこだわりが詰まっており、日本酒好きな方にも自信を持ってプレゼントできる一本。白を基調としたペッケージもおしゃれで、上品な印象を与えられます。

 

 

純米吟醸

出羽桜 純米吟醸720ml

米、麹、酵母すべて山形県産のものだけで造られた純米吟醸酒「出羽桜」。11年の歳月をかけて開発した酒米「出羽燦々」を使用しています。青リンゴを思わせる香りと柔らかな旨味、さっぱりとしたキレのバランスが絶妙な日本酒です。

こだわり抜いて造られた味は2000円以上の価値を感じられ、特別感のあるプレゼントになるでしょう。

 

白鷹 生もと・純米吟醸720ml

精選した特上クラスの「山田錦」を使用して造られた純米吟醸酒。酒造りの原点とも言われる昔ながらの製法「生酛造り」を採用し、手間暇かけて造られた日本酒です。

豊かなコクと深みのある味わいが特徴で、ぬる燗で飲むとより一層まろやかな旨味が際立ちます。上品な化粧箱に入って届くので2000円以上に高見えし、目上の方などへのプレゼントにもぴったりです。

 

 

一本義 伝心「雪」純米吟醸720ml

サクランボやバニラ、綿菓子などを連想させる柔らかく甘い香りが特徴の日本酒「雪」。柑橘系の酸味と非常に相性がよく、レモンやライム、すだちなどを絞った料理と合わせて飲むのがおすすめです。

2000円以下とは思えない高級感のあるパッケージも魅力的。ラッピングや熨斗紙も付けられるので、お祝いやお礼などさまざまなシーンでのプレゼントに喜ばれます。

 

 

超辛口

奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛720ml

米の旨味を残しつつも、スッキリとしたシャープな辛口が特徴の日本酒です。後口には柔らかな甘みと旨みが広がり、辛いだけではない芳醇な味わいに。旨味を残すためにろ過で使う炭の量を少なくし、わずかに黄金がかった色に仕上がっています。

ラベルには辛口をイメージさせつ真っ赤なカラーが使われていて、印象に残るプレゼントになるでしょう。

 

春鹿 純米超辛口720ml

辛口好きな方にプレゼントしたい、日本酒度+12の超辛口純米酒「春鹿」です。辛味、旨味、酸味のバランスがよく、旨味とまろみもある絶妙な味を堪能できます。

鶏肉や豚肉、魚など幅広い料理と相性がよく、食中酒として楽しむのがおすすめ。お酒好きの方にうってつけの一本です。

 

 

飲み比べセット

國盛 日本酒&梅酒飲み比べセット

2000円で大吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の3種類の日本酒と梅酒が入った「國盛」の飲み比べセットです。合計4本のお酒が入っていて、その日の気分や料理に合わせて楽しめます。

ひとつひとつは180mlの小さめサイズで、飲み切りやすいのも嬉しいポイント。いろいろな味を楽しめるプレゼントは、初心者からお酒好きな方まで喜ばれます。

 

「ならぬことはならぬものです」3種飲み比べセット

会津の武士魂を表現した日本酒「ならぬことはならぬものです」の飲み比べセットです。2000円で純米原酒、大吟醸原酒、吟醸原酒の3種類が入っています。

1本300mlずつの家飲みにちょうどよい大きさ。お酒好きな方にプレゼントすれば、自分で利き酒をしたり家族や友人とシェアしたりして楽しんでもらえるでしょう。

 

 

2000円でプレゼントに喜ばれる日本酒を選ぶコツ

2000円前後の予算で日本酒をプレゼントするなら、相手の好みに合うものを選ぶことが大切です。

純米酒は米と米麴と水だけで造られており、米の味わいや香りを楽しみたい方におすすめ。吟醸酒は華やかな香りが特徴で、フルーティーな味を好む方に人気です。日本酒の最高峰とも言われるのが純米大吟醸で、贈答用や特別なお祝いの日に選ばれています。

甘さや辛さを示す「日本酒度」も重要なチェックポイント。マイナスになるほど甘口に、プラスになるほど辛口になります。スッキリとキレのよい味を好む方には、辛口のものがおすすめです。

 

2000円でおいしい日本酒をプレゼントしよう!

2000円前後の日本酒は、プレゼントに喜ばれるおいしいものが揃っています。華やかさもあり、誕生日や結婚祝い、引っ越し祝いなどおめでたいシーンにもぴったりです。相手の好みや贈るシーンに合わせて、思い出にも残るような一本を選んでみてください。