【3000円】プレゼントにおすすめのカタログギフト10選!結婚・出産祝いにも

3000円の予算でどんなプレゼントを贈ればよいか迷っているなら、カタログギフトがおすすめです。こちらの記事では、おすすめ商品10点をご紹介します。幅広いアイテムが掲載された総合型や、食べ物に特化したグルメ型など、さまざまなタイプを集めました。

喜ばれる選び方のコツもまとめているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

【予算3000円】プレゼントにカタログギフトが人気の理由

3000円前後のカタログギフトのプレゼントは、結婚祝いや出産祝い、内祝いなどさまざまなシーンで喜ばれています。お祝いの場では2分の1から3分の1ほどのお返しをする場合が多く、1万円前後のものに対するお返しにもちょどよい価格帯です。

誕生日やお礼など「相手が本当に喜ぶものを贈りたい」と思ったときにもぴったり。掲載された商品の中から相手が欲しいものを選べるので、外さないプレゼントと言えるでしょう。

 

【予算3000円】プレゼントにおすすめのカタログギフト

プレゼントにおすすめの3000円前後のカタログギフト10点をご紹介します。どんな方にも喜ばれる総合型や結婚祝い・出産祝い向きのもの、グルメ特化型など種類別にまとめました。

 

総合カタログギフト

リンベル/プレゼンテージ「デュオ」

ファッション小物や雑貨、グルメなど幅広い商品の中から選べる、約3000円の総合カタログギフトです。料理人が作った道具やトレンドを押さえたアイテムなど、魅力がたっぷりと詰まったものばかり掲載されています。

読み物型のページも多数あるので、選ぶ際の楽しさも満載。文字や写真も大きくて読みやすく、どの年代の方にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

 

ウルアオ/カタログギフト「ミルドレッド」

まるで雑誌のようなおしゃれな表紙が魅力の「ウルオア」のカタログギフトです。インテリアやテーブルウェア、ファッションアイテムなど、3000円とは思えないセンスの光る商品が多く掲載されています。

のしや掛け紙も選べるので、結婚祝いや出産祝いなどかしこまったシーンでのプレゼントにもおすすめ。性別問わず幅広い年代の方に喜ばれる1冊です。

 

 

グランノーブル/カタログギフト「シュレンヌ」

3000円で総合型カタログギフトとドリップコーヒーがセットになった「シュレンヌ」。コーヒーを飲みながら、欲しいものをゆっくりと選ぶことができます。

ほかとは違ったちょっとした気遣いに、センスのあるプレゼントだと感じてもらえるはず。メッセージカードを添えて贈れば、お祝いの気持ちがさらに伝わるでしょう。

 

 

結婚祝い・出産祝いにおすすめ

エクセレントチョイス/カタログギフト「シトロン」

3000円でのしや命名紙、写真入りのメッセージカードなどを付けられるカタログギフトです。オリジナル感があり、結婚祝いや出産祝いのプレゼント、お返しなどさまざまなシーンで喜ばれます。

日本のこだわりの技が光る名品や銘店の味を楽しめるグルメなど、バラエティ豊かな掲載内容。合計700点以上掲載されているので、相手の欲しいものがきっと見つかります。

カタログギフトは、相手に欲しいものを選んでもらえるので、お返しには最適かなと思っています。こちらはネコポス可能なため、相手が忙しく中々受け取れない場合には、ポスト投函でのお渡しもできるのでオススメ。

ギフトモールより引用

 

 

エラボッカ/カタログギフト「キャッツアイ」

グルメや旅行、体験など幅広い商品が掲載された、3000円のカタログギフト。調理器の対象表示や子供の対象年齢、商品の組み立て目安時間など、分かりやすいマークが付いています。食品にはアレルギー物質を表示しているため、安心して選べるでしょう。

おしゃれなキッズ・ベビー用品の取り扱いもあるので、出産祝いや入園祝いなどのプレゼントにも向いています。

 

カード型カタログギフト「レガロ」

スマホやパソコンからいつでもどこでも気軽に選べる、カード型のカタログギフトです。こだわりのグルメやおしゃれな食器、キッチンアイテムなど多彩な商品がラインナップ。カテゴリーやブランドから検索ができ、ネットショッピングのように楽しみながら選べます。

カード自体がかさばらないので、結婚や出産を機に引っ越しを控えている方へのプレゼントにもおすすめです。

 

フィオーレ/カタログギフト「ジェルベーラ」

結婚祝いやお返しのプレゼントにふさわしいアイテムが多数掲載されたカタログギフトです。女性に人気のファッションブランドの商品やイチオシのキッチンブランドのものなど、どれも厳選されたものばかりです。

3000円でのしやメッセージカード、手提げ袋も付けることができます。袋には「あなたに多くの幸運をもたらしますように」という英文が記載されており、お祝いのシーンにぴったりです。

 

 

グルメ系カタログギフト

グルメ専用カタログギフト「おうちレストラン」

グルメの専門カタログギフト「おうちレストラン」は、厳選された自慢のグルメが掲載されていて、自宅でレストランのような贅沢な食事を楽しむことができます。

お店のメニュー表のようなファイルに入っており、3000円とは思えないほど高級感があります。食べ終わったあとはA4ファイルとして使うことができるので、思い出にも残るプレゼントになるでしょう。

 

 

グルメチョイスグギフト「やさしいごちそう」

グルメ好な方にプレゼントしたいカタログギフト「やさしいごちそう」。採れたての新鮮食材や無添加の食材を使用した、3000円とは思えないこだわりのグルメが掲載されています。

小腹が空いたときにさっと作れる料理や、ティータイムのお供にぴったりなスイーツなど、種類が豊富で選ぶ楽しみのある1冊。自分だけではなく、友達や家族とも一緒に楽しんでもらえます。

 

 

7品選べるスイーツカタログギフト

甘いもの好きな方へのプレゼントにおすすめのスイーツカタログギフトです。3000円のこちらのコースは、全60種類の中から7品を選べます。好きなスイーツや気になっていたスイーツをチョイスして、バイキングのような気分を楽しんでもらいましょう。

スイーツはオリジナルのかわいらしいボックスに入って届くので、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

 

 

【予算3000円】プレゼントに喜ばれるカタログギフトの選び方

3000円の予算でカタログギフトをプレゼントする際は、相手の好みや贈るシーンに合わせて選ぶことが大切です。キッチン用品やグルメ、雑貨など幅広い商品が掲載された総合型は、どんな方に贈っても喜ばれるでしょう。

結婚祝いや出産祝いに贈る場合は、新生活で使えるものやベビー・キッズ向けの商品が掲載されたものが人気。相手の好みや趣味が分かっている場合には、グルメ系や体験型など、専門分野に特化したものがおすすめです。

カタログ自体のデザインが華やかなものなら特別感がありさらに喜ばれるでしょう。

 

3000円で思い出にも残るカタログギフトをプレゼントしよう

カタログギフトは相手が本当に欲しいものを選べるので、3000円前後でも満足度の高いプレゼントを贈ることができます。贈るシーンや相手の好みに合わせた掲載内容のものを贈れば、「自分のために選んでくれた」と喜んでもらえるはずです。

相手との関係がさらによくなるような、とっておきの1冊を贈ってみてください。