選ぶ楽しさ&届く嬉しさ!退職祝いにおすすめのカタログギフト35選

退職祝いは、ネットなどでもさまざまなジャンルのおすすめ商品があり、迷ってしまいますよね。そんなときには、数多くのアイテムが収録されているカタログギフトがおすすめ。

今回は、退職祝いにぴったりの選ぶ楽しさがあるカタログギフトを紹介します。

 

退職祝いにおすすめ!大切な人に贈りたいカタログギフトの種類

総合カタログギフト

カタログギフトにはさまざまなジャンルのものがありますが、中でも万人に受け入れられるのは総合カタログギフトです。総合カタログギフトの最大の特徴は、とにかく掲載商品が多いということ。

ファッションやグルメ、コスメに体験系、食器などバランスよく商品が掲載されており、選ぶのも楽しめますよ。

 

 

グルメ・スイーツのカタログギフト

次に紹介するのは、グルメやスイーツ系のカタログギフトです。食べることが好きな人はもちろん、相手の趣味が分からない場合はこちらを贈っておくのがおすすめです。

バイヤーが見極めた高級グルメや、三ツ星レストランでの食事など、普段なかなか食べられないグルメも気軽に贈れるので、贅沢気分を味わってもらえるでしょう。

 

 

体験型カタログギフト

そして、最近人気が急上昇しているのは体験型のカタログギフトです。のではなく思い出、貴重な体験を贈ることのできる体験型ギフトには、温泉旅行や宿泊付きグルメチケット、スポーツやエステ系、陶芸など一度はやってみたかった体験メニューが豊富に揃っています。

退職後には時間ができるので、体験型カタログギフトはかなり喜ばれるでしょう。

 

 

旅行のカタログギフト

最後に紹介するのは旅行系のカタログギフトです。特別なカタログギフトとして人気を集めているのが旅行カタログギフトで、人気の旅館やホテルが揃っているため選ぶ楽しさが味わえます。

価格帯によりホテルや旅館のグレードも変わってくるので、渡す相手に合わせて選びましょう。

 

 

退職祝いに喜ばれる!カタログギフトの予算相場はいくら?

カタログギフトの価格帯は、3千円くらいのリーズナブルなものから10万円以上する高級なものまで幅広く揃っています。

退職祝いのときは相手にもよりますが、上司なら5千円~1万円程度のもの、両親や家族なら3万円~5万円程度のカタログギフトがおすすめです。

 

贅沢な時間を提供しよう!退職祝いに贈りたいカタログギフトを大特集

ではここから、先ほど紹介した総合、グルメ・スイーツ、体験、旅行とジャンル別に、退職祝いにおすすめのカタログギフトを紹介します。

退職後の時間がより充実するよう、たくさんの商品が掲載されているものを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

迷ったらこれ!総合カタログギフト

上品な使えるアイテムが豊富

上質なアイテムを厳選し、1冊にギュッとまとめたカタログギフト。バッグなどファッション雑貨から食器、家電にグルメ系まで幅広い商品が揃っていて選び応えがあります。じっくりと選んでもらいましょう。

 

家具・家電など「良いもの」も揃ってる!

ちょっとものが良い商品がずらりと揃う、「スーニオン」というカタログギフトです。

上質な毛を使ったメイクブラシやオーブンにホットプレート、人気のリゾート地への宿泊プランなど、普段できない贅沢を感じられるでしょう。

 

 

日本の良さを再確認できるカタログギフト

作り手の魂を感じられる、日本の良いものをギュッと凝縮したカタログギフトです。

手作りの小物にジャパニーズファブリックのファッションアイテム、陶芸品など、持っているだけで自慢になりそうなギフトが揃っています。

 

 

上質なものだけを集めたこだわりのカタログギフト

お花の表紙が華やかでかわいいカタログギフトです。マガジンスタイルのカタログで写真や文字が大きく見やすいため、定年退職をされる上司、両親にもおすすめ。

ブランド食器やブランド牛など、目移りしてしまいそうですね。

 

 

日本の工芸品も!普段手に入らないものをゲットできる

「日本の良さをもう一度見直そう」というコンセプトの、クラシカルな雰囲気の商品が豊富に揃うカタログギフト。

江戸切子のグラスなど、見ているだけで心が安らぎそうな商品は、日本の伝統的な技術が活用されています。

 

ブランドアイテムもたくさん揃っています

上品で落ち着いた雰囲気の商品がたくさん揃った、カタログギフト「沙羅 さら foods」。高級感漂う革小物やブランド時計、カニなどの海鮮類といった幅広い世代に人気の商品を集めました!

 

 

日本の名品を集めた高級感あふれるカタログギフト

「日本の贈り物」と題されたこちらのカタログギフトは、安心で安全のジャパンメイドのものや、高品質のものを贈りたいという人におすすめ。

鞄の街・豊岡で作られたバッグや波佐見焼など、日本の伝統的な工芸品が揃っています。

 

 

年齢や性別を問わない万能型カタログギフト

年代や性別を選ばず、誰もが「これほしい!」と思えるような商品がチョイスされているカタログギフトです。

男性に人気のファッション雑貨、女性に人気のブランドスイーツなど、こだわりのラインナップで喜ばれること間違いなしです。

 

 

女性におすすめの総合カタログギフト

ナチュラルでオーガニックな商品を取り揃えている、健康志向な女性におすすめの総合カタログギフトです。

オーガニックコスメや話題のスーパーフード、自然な素材でできたベビーグッズなど、心もやさしくなれるような商品をたくさん取り揃えています。

 

 

ハズレなしが嬉しい!グルメ・スイーツのカタログギフト

選べる和牛のカタログギフト

自然の恵みが育てた自慢の米沢牛を、お好みのコースから選択できる和牛カタログギフトです。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ステーキと、料理に合わせてカットしたお肉をお届けするので、すぐにでもお楽しみいただけます。

 

お肉好きにはたまらない!国産和牛のカタログギフト

ステーキやすき焼き、焼き肉など幅広い食べ方で誰もが大好きな「和牛」。こちらは国産選りすぐりの黒毛和牛だけを集めたもので、お好みの食べ方によって注文できるカタログギフトです。

人気のローストビーフもありますよ!

 

 

お家があっという間に高級レストランに

「おもてなし」に徹底的にこだわり、自宅をあっという間に高級な料亭やレストランに変身させてくれるのがこちらのカタログギフトです。

食事だけでなく、好みの飲み物も一緒に届けてくれるので、グルメな人への退職祝いにも適したギフトです。

 

こだわりの産直グルメを楽しもう!

自宅にいながら全国各地の絶品グルメを楽しめるカタログギフトです。「産直」だから鮮度をキープしたまま食べられるというメリットも!

お肉や海鮮はもちろん、フレッシュなフルーツも人気ですよ。

両親共に喜んでいました。
また機会があれば利用したいと思います^^

ギフトモールより引用

 

新鮮な海鮮が選び放題の嬉しいギフト

普段なかなか食べられないような高級なグルメがずらりと揃う、直送便のグルメカタログギフトです。

黒毛和牛のすき焼きやステーキ、北海道のタラバ、ズワイガニ、浜名湖のうなぎなど、贅沢を極めたグルメをたくさん集めました。

 

ジャンルの幅が広い!グルメのカタログギフト

なだ万、銀座千疋屋、四川反転など、誰もが知る有名ブランドグルメが揃うワンランク上のグルメカタログギフト。

お肉、海鮮、フルーツ、スイーツの定番グルメはもちろんお惣菜系もあるので、幅広い層に人気を集めています。

 

 

新鮮さが売りのグルメカタログギフト

あの有名店のお肉も選べる、とにかく鮮度にこだわったカタログギフトです。活蒸毛ガニや山口県のとらふぐ料理セットなど、自宅にいながら本格的な味わいを楽しめます。

また、京都「美濃吉」など名店のお肉も豊富にラインナップされています。

 

 

日本のおいしい食べ物をぎゅっと集めました!

「日本のおいしい食べ物」と題されたこちらのカタログギフトは、全国各地厳選された食材や郷土料理の解説を見ながら選べる、”見て楽しむ”商品です。

ほっと落ち着く懐かしい味わいの食材が揃っており、伝統的な味を存分にお楽しみいただけます。

 

 

白米を愛する人のためのカタログギフト

グルメのカタログギフトの中でも少し変わり種はこちら。伊賀産のコシヒカリを始めとし、掲載されている商品はすべて「お米」に関連するもの!

丼セットや炊き込みご飯の素、ご飯に合うお供系まで揃い、お米好きにはたまらない商品となっています。

 

 

身体を動かして元気に!体験型カタログギフト

アウトドアにもインドアにもおすすめのカタログギフト

退職後に時間がたっぷりとできる人には、元気に体を動かせる体験型のカタログギフトがおすすめです。アクティビティ系やリラクゼーション、ものづくりなど貴重な体験が収録されています。

新しい趣味を見つけることができるかもしれませんね。

アウトドア派の同僚の送別会にプレゼント!
今までに無いパターンで大絶賛してくれました!

ギフトモールより引用

 

マリンスポーツも選べるアクティブ系!

おしゃれなパッケージに入っており、若い世代への退職祝いにも人気を集めているのがこちら。

大自然の中で満喫するアクティビティ、都会で体験できる究極のリラクゼーション、記念になる出張撮影など、気になるメニューが豊富に揃っています。

会社で、みんなでお金を出し合ってのお祝いでした。食事、日帰り温泉という体験は多い中、バラエティーに富んだ内容が気に入り選びました。珍しがられ、喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

大人気のリラックス体験カタログギフトシリーズ

人気のカタログギフトシリーズ「SOW EXPERIENCE」の中でも、リラックスに特化したこちらの商品。

特に女性におすすめで、マッサージやネイル、ヘッドスパにヨガなど、忙しく働いていた人を癒してくれるメニューが選べます。

先輩女性への退職の記念品として贈らせていただきました。最初は何か品物を贈ろうかと思ったのですが、大抵のものは既にお持ちだろうから何か良い案はないかと探していたところこちらのサイトで「体験」のカタログを知りました。

長年お勤めされたこと、慣れない新しい生活が始まったことを踏まえて、リフレッシュしていただけそうなプランがたくさんあるこのカタログなら、お洒落な先輩にも何かしら選んで使っていただけるものがあるだろうと思います。贈る側の友人仲間にも好評で、先輩も渡したらすぐプレゼントを見てくれて喜んでくださいました。

ギフトモールより引用

 

身体を動かすことが好きな人にぴったり!

思いっきり身体を動かしてストレスを発散できる、アクティブなカタログギフトです。

ボルダリングやマリンスポーツ、ヨガ体験にキックボクシングなど、手ぶらで参加できる体験が揃っており、気軽に参加できるのも嬉しいポイントですね。

 

 

最高のひとときを体験してみよう!

人気レストランでの食事や有名旅館での宿泊、ゴルフプレーに陶芸など、あらゆる贅沢な体験がこの1冊で叶う、スペシャルなカタログギフトです。

忙しく働いていた人に、たっぷりと贅沢な体験をしてもらいましょう!

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

大人のくつろぎを提供してくれるカタログギフト

「おとなの旅日和」は、食事つきの日帰り温泉にレストランでの特別なディナー、さまざまな体験・アクティビティなどの思い出作りのお手伝いをしてくれるカタログギフトです。

体験先でのあたたかなおもてなしを重視しているため、満足度も高い一冊です。

 

アクティブな人にはこのカタログギフトで決まり

ポップな表紙がワクワク感を演出する、「総合版体験ギフトチケット Happiness」。

非日常的な感動を残すことをコンセプトに、ラフティングやマリンスポーツ、パラセーリングなどアウトドアが好きな人にはうってつけのカタログギフトです。

 

夫婦ふたりで楽しめるカタログギフトがこちら

定年退職後の両親、上司などにおすすめのカタログギフトがこちら。夫婦ふたりで楽しめるメニューが満載で、アウトドアからインドアまで様々な体験ができます。

他のカタログギフトではなかなか見られないパラグライダーやヘリクルーズは、一生の思い出に残りそう。

 

コンセプトは「大人のおでかけ」!

「大人のお出かけ」をコンセプトに、夫婦で少し落ち着いたデートを楽しめる体験を集めました!人力車にそば打ち体験、陶芸や茶道、和菓子作りなど、あまり体力を使わずに楽しめるメニューが豊富に揃っています。

 

お花が好きな人にぜひおすすめしたいカタログギフト

お花が好きな人、特に女性におすすめの体験カタログギフトがこちらです。

大人気のハーバリウムづくりやボタニカルグラスにキャンドル、アロマワックスサシェなど、インテリアとして活用できそうなアイテムの手作り体験をお楽しみいただけます。

 

 

選べるオーベルジュのカタログギフト

最近注目を集めている「泊まれるレストラン」。ゆっくりと食事を楽しんだ後はそのまま宿泊できる、リッチなプランを一冊に詰め込みました!

仕事で忙しく、なかなか話す機会のなかった大切な人と、特別な時間を過ごしてもらいましょう。

プレゼントして数ヶ月後に「箱根のオーベルジュに行ったけれどとても良かったよ」と仰っていただくことができました。パッケージも手が込んでいるので贈った瞬間も喜んでいただけたのですが、体験型のギフトであれば体験時・体験後にも2度目の喜びのピークがやってくるのがとても素敵だなと思いました。また次の贈り物の際にも、今度は別の商品を試してみようと思います。

ギフトモールより引用

 

贅沢気分!アフタヌーンティーのカタログギフト

東京や横浜、京都に大阪のホテルから、贅沢なアフタヌーンティーを厳選!日ごろの疲れを癒してくれる紅茶やスイーツを味わいながら、夫婦や家族、大切な人とゆっくり過ごしてもらえるカタログギフトです。

ホテルのアフタヌーンティーは華やかでサービスレベルが高く、喜んでもらえると思いました。複数のホテルから選べるのも安心感がありました。夫婦で出かけると思いきや、妻を誘って帝国ホテルに出かけたようです。とても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

温泉もある!旅行のカタログギフト

日本の良さを再確認できるカタログギフト

あの旅行会社のJTBから、特別な旅行のカタログギフト「たびもの撰華」をご紹介します。

美人の湯と言われている山王温泉や、京都のホテル日航プリンセス京都、倉敷のアイビースクエアなど、有名宿と一緒に観光を楽しめるギフトは両親へのプレゼントにぴったり!

 

少し奮発するならこちらのコースがおすすめ

心から喜ばれる最高の旅をプレゼントしたい!という人におすすめのカタログギフトです。JTBが蓄積してきたノウハウを活用し、厳選されたホテルや旅館への宿泊が可能に。

グルメや観光を一緒に楽しんで、とっておきの時間を過ごしてもらいましょう。

 

日帰り温泉旅行ならこちら!

食事つきの日帰り温泉メニューに強い旅行系カタログギフト、「EXETIME」。大原三千院の近くにある「京の民宿 大原の里」など、美肌効果期待大の温泉宿にも宿泊できます。

高級レストランでの食事や、お菓子頒布会のチケットも選択できますよ。

 

 

選べる箱根の高級宿のカタログギフト

箱根エリアに絞り、厳選された旅行や体験ができるカタログギフトです。箱根に特化していることにより、箱根の良さが詰まったラインナップからお選びいただけます。

小田急電鉄箱根のフリーパスや、彫刻のモチの入場券も付いてきます。

 

春夏秋冬を楽しむ旅行カタログギフト

日本ならではの美しさといえば「四季」。こちらのカタログギフトは、そんな日本の四季の魅力に触れることができる商品です。

春には桜、秋には紅葉など、そのシーズンにおいてベストな場所へ連れて行ってくれますよ。

 

 

喜ぶ顔が見たい!退職祝いはカタログギフトを贈ろう

相手の好みが分からなかったり、自分で選ぶ楽しさを味わってもらいたいときにぴったりの、カタログギフト。退職祝いとして渡せば、これまでの疲れを忘れて楽しいひと時を過ごしてもらえることでしょう

ぜひ、退職祝いにカタログギフトを贈って、その後の人生をより素敵なものにするお手伝いをしてあげてくださいね。