入学祝いはカタログギフトで決まり!もう悩まない!相場・熨斗の書き方も徹底レクチャー

春といえば入学シーズン。印象に残る入学祝いを贈りたいなら、カタログギフトがおすすめです。

この記事では、入学祝いを渡すタイミングや相場などよくある疑問に触れながら、人気の高いカタログギフトを厳選してご紹介します。

 

入学祝い|とっておきのカタログギフトで祝福しよう!

新しい門出である入学は、こどもの成長を実感できる素敵なライフイベント。

入学祝いといえばランドセルや筆記用具、腕時計、商品券など実用的なギフトが多く選ばれていますが、今特に人気を集めているのがカタログギフトです。

最近はグルメ専門・女性専門・体験専門などターゲット層や趣味嗜好を限定したカタログも増えてきており、相手に合わせて贈ることができます。

「他の方のギフトと被ってしまうのが心配」「相手と世代が違うから好みがわからない」といった不安もなく、予算に応じて選びやすいのも嬉しいポイント。

選ぶ楽しさ・届くのを待つ楽しさもあり、きっと印象に残るはず。「おめでとう」「学校生活楽しんでね」という気持ちを込めて、本当に喜ばれるカタログギフトを贈ってみましょう。

 

押さえておきたい!入学祝いのマナーはこちら

「贈るのは入学式のあと?」「熨斗ってどう書くんだろう?」など、入学祝いを贈るのが初めての方は疑問だらけかもしれません。身内のお祝いであっても、贈り物のマナーはしっかりと押さえておきたいものです。

ここでは、ギフトを選ぶ前に知っておきたい基本的なマナーをまとめました。

 

贈るタイミングは?

入学祝いを贈るタイミングは、入学式の2~3週間前がベスト。遅くても入学式1週間前までには贈りたいところです。

入学祝いと卒業祝いが重なった場合は、入学祝いを優先して贈りましょう。入学試験の結果がまだ出ていなかったり進学先が未定であれば「卒業祝い」として贈るのが適切です。

 

予算の相場は?

入学祝いは、相手との関係性学年によって予算を決めます。相手との血縁が近いほど、また中学・高校・大学とステージが上がるほど予算が高くなると考えましょう。

小中学校や高校に入学する場合の予算相場は以下の通り。大学入学の場合は少し金額を増やしたり、ジャケットやスーツ・仕立て券を贈る方も多いです。

  • :1万~10万円程度
  • 甥や姪:1万~3万円程度
  • 友人のこども:3千~1万円程度

 

熨斗の書き方は?

入学祝いを贈る際の熨斗は、紅白の蝶結びの水引きが付いたものを選びましょう。蝶結びは「何度あってもおめでたい」という意味を表しています。

表書きは濃墨の毛筆または筆ペンで「入学御祝」「祝御入学」「祝入学」のいずれかを書きますが、相手の年齢によっては「ご入学おめでとう」「祝合格」と書くのもよいでしょう。

水引の下には贈り主の名前を入れます。夫婦で贈る場合は男性が右・女性は左に記載するのが一般的です。

 

入学祝い|おすすめのカタログギフト12選

「ギフトのジャンルすら絞れない」「何が喜ばれるのかわからない」そんな悩みを抱えている方でも、カタログギフトなら一発解決!さまざまなシリーズのカタログギフトを多数紹介します。

 

一人暮らしを始める方にも◎食器とカタログギフトのセット

全32店のジャム専門カタログです。北海道ふらのメロンジャム、エスプレッソミルクジャム、枝豆ジャムといった個性派テイストが多く、普段なかなか買えないものを選べるのが魅力。

おしゃれなモーニングやティータイムを楽しんでもらえます。ジャムを味わうときに使えるトレーセットが一緒に届くのも嬉しいですね。

 

 

電報と一緒に届く!約1380点から選べるバラエティ豊かなカタログギフト

「合格おめでとう」の気持ちを伝えたいなら、電報付きのカタログギフトがおすすめ!電報をもらうのが人生初という方もいるかもしれません。

くまモンや花柄などの漆芸電報、布張りカード電報、プレミアムカード電報など種類はさまざま。電報の用紙の色やフォントも選べます。

 

 

モダンでスタイリッシュなアイテムがぎゅっと集結

お肉やジュース、スイーツなどのグルメや、ファッションアイテム、食器、アクセサリーなど幅広いジャンルのアイテムが掲載された一冊。

キッチン家電も選べるので、新生活が始まる大学・短大・専門学校の入学祝いにもおすすめです。

 

 

女子高校生・女子大学生におすすめ!名入れボールペン付き

お名前入りのハーバリウムボールペンとギフトチケットのセットです。きらきらと輝く透明感抜群のハーバリウムが、手元を美しく見せてくれるでしょう。5色の中から相手に合うカラーを選べます。

ギフトチケットには、ハンドクリームやグロスといったコスメ、かわいい食器、ファッションアイテムなど乙女心をくすぐるラインナップが揃っています。

 

 

家族団らん!おいしいグルメを自宅で楽しんでもらおう

自宅にいながら外食気分が味わえる豪華なグルメがいっぱい!こちらのカタログギフトは、本マグロの大トロセットや北海道スイーツセットなど、家族みんなで楽しめるメニューが多数揃っています。

おいしいものを囲みながら学校や部活の話をする、家族団らんの時間を楽しんでもらいましょう。

選べるのが良い。価格も丁度良い。妹とはいえ好みはわからないものです。選べるので大変喜んで貰いました。また利用したいです。 

ギフトモールより引用 

 

 

食器・グルメ・家電・ファッションアイテムなど幅広く網羅

アイロン、フライパン、包丁、北欧柄の食器セットなど新生活ですぐに使えるアイテムがたくさん集まったカタログギフトです。

繊細なガラス食器で有名なスガハラ、ポップなデザインが人目を引くマリメッコなど、名だたるブランドアイテムが揃っています。

 

こだわりの2冊セット|日本各地の美食&名品ぞろい

日本の職人のものづくりに注目した「メイドインジャパン」、日本各地の食材や郷土料理をまとめた「日本のおいしい食べ物」の2冊セットです。

ひとつひとつのアイテムに製法の歴史やこだわりなどが詳細に記載されており、雑誌のように読むだけでも楽しめます。

 

 

らーめん好きに贈りたい!有名店の一杯を選べるグルメな一冊

らーめんが好きな相手が感激すること間違いなし!こちらのカタログギフトは「ホープ軒」「とみ田」「吉村家」など全国各地の有名店の一杯が味わえるらーめん専門の一冊です。

開けた瞬間驚く、らーめんどんぶり付き。行列ができる人気の一杯を自宅でゆっくり堪能できます。

 

相手の好みがわからないときも安心!贈る相手を選ばないカタログギフト

相手の趣味や好みがわからないときは、こちらのカタログギフトがおすすめ。ブランドアイテムやファッション雑貨、グルメなど幅広いジャンルを網羅しているため、好きな一品が見つかるでしょう。

ギフトを選んだあとのファイルは、写真アルバムやはがきフォルダーとして再利用できます。

 

 

ブランド米を厳選!日本各地の選りすぐりのお米を選べる

食べることが好きな方、食のこだわりがあるご家庭にはブランド米のカタログギフトはいかがでしょうか?

全国の米どころから特A評価を受けたお米だけを集めました。「ゆめぴりか」「あきたこまち」「コシヒカリ」から「食べ比べコース」までラインナップが豊富です。

 

 

ご家族で楽しめる!おうち時間を充実させる体験ギフトがいっぱい

大切な相手やご家族にモノではなく思い出を贈りたいなら、こちらのおうち体験ギフトがぴったり。

お味噌づくりキットや段ボール燻製キット、本格プラネタリウムキットなど、好みに合ったものづくりやお料理体験を選べます。おうち時間を充実させてくれる、いま注目のギフトです。

 

体験を贈ろう!記憶に残るお祝いギフトをお探しの方へ

こちらはインドアを中心とした体験ギフト。ポップで華やかなデザインに期待が高まります。

動物カフェ、ボルダリング、吹きガラス、人力車など184ジャンル・約550プランを収録。気軽に渡せる価格帯なのも嬉しいポイント!これをきっかけに新しい趣味が見つかるかもしれません。

 

 

入学祝い|カタログギフトと一緒に贈りたい実用アイテム5選

「カタログギフトに何かもうひとつ添えたい!」そんなときには、ブックカバーや筆記用具など学校でも使える実用的なアイテムが最適です。

派手すぎないシンプルなデザインや大人っぽいデザインのものを選びましょう。

 

文庫本サイズのブックカバー|こだわりの栃木レザー&選べる6色

読書家な方にはブックカバーのギフトがおすすめ。書店の紙カバーではなく高級感のあるレザーカバーを使うことで、より読書の時間が楽しみになることでしょう。

クラシックブラウン、キャメル、オリーブなど大人っぽい6色展開。無料の名入れをオーダーすれば、世界にひとつだけのブックカバーに仕上がります。

本好きな息子の大学入学のプレゼントに贈りました。とてもしっかりしていて高級感があり、とても喜んでくれました。名前刻印にもびっくりしていました。電車通学になるため見た目もかっこいいものをと思いましたが、気に入ってくれて良かったです。梱包もとても丁寧でした。早くコロナが収束して通学出来ることを願います。 

ギフトモールより引用 

 

 

読書タイムがおしゃれ&快適になるブックカバー

こちらのブックカバーは、しおりタグが一体化した優れもの。しおりタグにはお名前やご希望のメッセージを入れられ、本を開くたびあたたかい気持ちになれます。

シックなダークカラー3色はどれも学校で使いやすいでしょう。厚みのあるリサイクルレザーが本の型くずれを防いでくれます。

以前プレゼントしたブックカバーを、端がほつれてしまうほど使ってくれていたので、すぐに新しく使い始めてくれました。
ネームの部分がちょうどしおりになって、素敵です!
ネーム入りプレゼントは、文字を入れることででさらに気持ちが伝わるような気がして、大満足です。
ありがとうございました。 

ギフトモールより引用 

 

 

大人っぽいアイテムを贈りたいなら|スワロフスキーのボールペン

女子高校生・女子大学生になる相手には、レディ感あふれるおしゃれなボールペンがおすすめ。繊細なクリスタルがきらきらと優しく輝き、知的で上品な印象を与えてくれます。

社会人になっても使い続けられる大人っぽいデザインが魅力。こすれても消えないレーザー加工で、お名前をしっかりと彫刻します。

姪の大学進学祝いにプレゼントしました。
勉強にも使える知的で可愛らしい文具を探していたところ、こちらの商品を見つけました。
姪だけではなく、姉も気にいるデザインと使い心地のようです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用 

 

 

かわいいものが好きな女の子に!きらきら輝くハーバリウムボールペン

プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスのボトルに閉じ込めた、華やかなハーバリウムボールペンです。色とりどりの花びらがゆらゆらと浮かぶ、SNS映え確実な一本。

ゴールド・ピンク・パープルなど、女性人気の高い5色展開です。無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

自分でもやってみた経験がありますが難しいハーバリウム。
このペンは陽に当たると水面に浮かんだ花びらのようでキレイです。とてもおしゃれなデザインで名前まで入れられて素敵な商品だと思いました。 

ギフトモールより引用

 

 

社会人になっても使える一生モノ|老舗ブランドのボールペン

高級筆記用具の老舗ブランド「パーカー」のボールペンは、男女問わず喜ばれる王道ギフト。見た目の美しさ、書き心地、持ちやすさを徹底的に追求したデザインであり、エレガントな上質さが伝わってきます。

日本語・英語でお好きなフォントで名入れできるので、特別感のあるギフトを贈りたい方はぜひ。

二十歳の記念にプレゼントしました。
名前入りもイメージ通りでした。息子もとても喜んでくれました。
2日前の注文だったので心配しましたけど、迅速な対応ありがとうございました。 

ギフトモールより引用 

 

 

入学祝い|カタログギフトで選ぶ楽しさを贈ろう

入学祝いには、ぜひ手書きのメッセージカードを添えて贈りましょう。喜びの気持ちがしっかりと伝わり、こどももご両親も喜んでくれるはずです。

入学という新たな門出が、より華やかでハッピーな気持ちに包まれますように。